pickup
【あやかしランブル】おすすめキャラ評価ランキング
スポンサーリンク

和風迎撃型RPG【あやかしランブル】には数多くの魅力的な美少女式神達がおり、それぞれ様々な役割やタイプを持っています。

そのため、一概に一体の式神だけを強化しても力が発揮できず、逆に複数の式神を育てると手間や時間が掛かるという点があります。

今回はそんな中でも使いやすく、最初から活躍出来る、編成に加えても損が無いおすすめな式神達を評価も交えたランキングで紹介していきます。

スポンサーリンク

【あやかしランブル】式神

【あやかしランブル】式神とは?

あやかしランブルの世界において、強大な霊力を持つ存在『アヤカシ』が陰陽師と契約を結んだ場合『式神』と称されます。

【あやかしランブル】式神戦闘画面

式神は編成を組むことにより敵である『マガツヒ』と戦ったり、特定の武器種やタイプの編成を組むことによって遠征に行き、アイテムを獲得したりと様々な形でプレイヤーである陰陽師をサポートします。

【あやかしランブル】遠征
遠征ではタイプや武器種などにより式神の編成が限定されます。

いわば、あやかしランブルを象徴する存在です。

式神にはそれぞれ特性、特殊攻撃、奥義と呼ばれる固有のスキルがあり、戦闘で大いに発揮されます。

【あやかしランブル】式神スキル詳細
スキルは召喚や式神の詳細で確認出来ます。
特性 戦闘開始時または戦闘中に自動的に効果が適用される能力。最大一つまで所持しており、攻撃力上昇、攻撃速度アップなどの効果がある。
特殊攻撃 式神が通常の攻撃をある程度の回数以上行うと次の通常攻撃の代わりに発動するスキル。最大二つ所持しており、発動にもコストを必要しない。
奥義 霊力を使用して発動出来る式神の必殺技。敵に大ダメージを与えたり、味方の回復や能力向上など様々なものがある。また、単体や複数対象など式神によってそれぞれ異なる。

このスキルを十分に活かせるかどうかが戦闘に大きく関わります。

【あやかしランブル】式神の属性

式神には火、水、風、光、闇といった5つの属性があり、それぞれ属性ごとに相性があります

【あやかしランブル】属性

火は風に強く、風は水に強く、水は火に強い三竦み(火→風→水の順)

・光と闇は互いに弱点をつく拮抗(光↔闇)

敵のタイプに合わせて弱点をつく編成に変えると有利に戦闘を行うことが出来ます。

ただし、不安な場合は相性を外した編成にすると無難です。

※例として

・三竦み(火、風、水)のタイプを持つ敵に対し、光、闇の編成

・拮抗(光、闇)のタイプを持つ敵に対し、火、風、水の編成

【あやかしランブル】式神のタイプと武器種

式神には属性の他にタイプと武器種というものが存在します。

【あやかしランブル】タイプ、武器種
選択中がタイプで、その上にあるのが武器種になります。

それぞれ属性同様、5つに分けられています。

タイプ

タイプとは式神の戦闘スタイルのことを指します。

タイプには『攻勢』『均衡』『知略』『耐久』『救護』に分けられており、これは主に式神固有のスキル(特性、特殊攻撃、奥義)に影響します。

攻勢 通常、特殊、奥義などの攻撃でダメージを火力タイプ
均衡 味方全体の能力を向上させる底上げタイプ
知略 敵単体、または全体を対象に弱体化させるタイプ
耐久 敵の攻撃を引き受け、他の式神を守る防御タイプ
救護 味方単体または全体の体力を回復させるタイプ

このタイプが偏り過ぎると戦闘で勝利するのは難しくなります。

これらのタイプをバランスよく配置することが編成のコツです。

例を上げると、6体編成なので……攻勢や均衡どちらかを2体、他のタイプをそれぞれ1体ずつくらいが丁度良いです。

ただし、周回などで敵を早く倒したい場合は攻勢や知略を多めにし、耐久や救護を無くすという方法も取られます。

慣れてきたらプレイスタイルに合わせて編成を変えていきましょう。

武器種

武器は式神に装備し、ステータスを向上させることが出来ます。

それぞれ式神によって装備出来る武器が決まっており、武器の持つ効果によって強さが変わってきます。

装備出来る武器種は式神ごとに決まっておりますが、編成における位置(前衛、中衛、後衛)により大まかな武器種は決まっています。

武器種はそれぞれ斬撃、打撃、刺突、射撃、術具の5つに分けられています。

斬撃 前衛
打撃 前衛、中衛
刺突 中衛
射撃 中衛、後衛
術具 後衛

式神の配置を決める際の目安となります。

【あやかしランブル】式神の入手方法

式神の主な入手方法はガチャとイベント報酬です。

クエストをクリアした際に仲間になる式神もいますが、レアリティは3なので戦闘においては力不足な点があります。

高レアリティ4、5の式神を狙うならガチャとイベント報酬が中心となります。

特にイベント報酬では限界突破がしやすく、最大限界突破をすることでとても優秀な式神となります。

【あやかしランブル】イベント報酬式神

ガチャの場合は様々な能力や期間限定の式神が狙えますが、武器も一緒に排出されるので高レアリティの式神は出づらく限界突破に時間が掛かるという点があります。

【あやかしランブル】ガチャ演出画面
球体が式神で、六角形が装備類です。どちらも金色で星5確定です。

【あやかしランブル】式神提供割合

それでも、イベント報酬の式神に比べて性能がとても良い式神が多いのも事実です。

ガチャではピックアップで特定の式神の入手率が上がっている場合もありますが、平均として排出率は以下の通りです。

【あやかしランブル】ガチャ排出確率

星5 2%
星4 8%
星3 50%

なかなか星5式神が狙いづらい状況ではありますが、あやかしランブルでは『星5式神確定召喚券』やステップガチャなど天井システムもあり、さらにガチャで使用する霊晶石の配布も頻繁に行われているため、比較的入手しやすい傾向にあります。

また、期間限定式神のガチャも定期的に行っているので逃した場合でも再度狙えるチャンスがあります。

【あやかしランブル】ガチャ召喚画面
がちゃにはピックアップの他、ステップアップ、期間限定、復刻など様々な種類があります。

これらにおいてあやかしランブルでは高レアリティ式神が狙いやすいです。

スポンサーリンク

【あやかしランブル】属性別おすすめキャラ評価ランキング(星5)

ここではレアリティ最高を誇る星5のおすすめ式神を属性別にランキング形式で紹介していきます。

ランキングは編成枠である6体分で第六位までとさせていただきます。

なお、ランキングに載せた式神に伏せて評価も付けますが、どの式神も十分に強く活躍出来ますので、あくまで参考程度にして下さいますようお願いします。

【あやかしランブル】火属性(1~6位)

《第一位》神匠村正 セン

【あやかしランブル】神匠村正 セン

タイプ 均衡
隊列 後衛
武器種 打撃
奥義 火造・村正大天錬】消費霊力29

【ホムラノツチが3個の時】
ホムラノツチを全て消費し、30秒間味方全体の通常攻撃会心率・スキルダメージ会心率UP(大/210%・250%)/火属性式神にスキルダメージ倍率UP(中/30%)/消費霊力軽減(中/25%/1回)
【ホムラノツチが2個以下の時】
20秒間味方全体の通常攻撃会心率(中/100%)/スキルダメージ会心率UP(小/100%)/火属性式神にスキルダメージ倍率UP(小/15%)/自身にホムラノツチを1個付与

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

15秒間味方全体の攻撃UP(小/10%)/敵ランダムに1倍×3回火属性ダメージ/ダメージ対象に12秒間火傷(5%ダメージ上限500/命中率10%減少)を付与

【必要攻撃回数:2】

30秒間味方全体に防壁(上限200)を付与/HP割合が最も少ない味方単体にさらに防壁(上限200)を付与し、HP回復(最大HPの25%/上限120)

特性 戦闘開始時、ホムラノツチを3個付与/攻撃・防御・HPUP(3%)/会心威力・通常攻撃ダメージ倍率・会心威力UP(5%)/攻撃速度・スキルダメージ倍率・会心率・通常攻撃会心率UP(10%)/弱体成功率・弱体耐性UP(15%)

神匠村正 センは奥義、特殊攻撃、特性ともに当てたらぜひとも編成に採用したい式神です。

『ホムラツチ』という独自のカウンターを用いて、その個数により付与した式神に豊富なステータス上昇効果を与えます。

火属性式神の編成ではその効果もさらにアップしますが、純粋にどの属性の編成でも申し分なく使うことが出来るので、セン1体で味方全員にほぼ全種類のステータス上昇をまかなうことが出来ます。

また恒常のガチャで出ますのでいつでもガチャで当てる機会があるというのも特徴です。

ガチャでの入手のしやすさ、豊富な効果の数々を持っているため第一位にしました。

《第二位》全力爛漫娘 ナタク

【あやかしランブル】全力爛漫娘 ナタク

タイプ 攻勢
隊列 前衛
武器種 刺突
奥義 宝貝開放・羅車火尖槍】消費霊力33

敵5体に6倍火属性ダメージ

特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

敵3体に1.2倍火属性ダメージ/8秒間火傷(8%ダメージ上限800/命中率10%減少)を付与

【必要攻撃回数:4】

敵ランダムに1.5倍×4回火属性ダメージ

特性 攻撃UP(5%)

全力爛漫娘 ナタクは火属性の中で最も使いやすいアタッカーです。

奥義は敵6体に6倍の火属性ダメージを与え、特殊攻撃はいずれも複数の敵にダメージを与えることが出来ます。

特性も単純な攻撃力アップなので分かりやすいのも特徴です。

また、ナタクは水属性の破茶滅茶暴君 ミウ、風属性の七頭一華 ヤマタノオロチと共にチュートリアルクリア後に貰える『ウェルカム召喚券』を使用することで手に入れることが出来る式神なので、入手がかなり容易です。

複数の敵にダメージを与えることが出来る奥義と特殊攻撃なので修練場の周回などレベル上げにはもってこいの式神のため第二位としました。

《第三位》嵐の断章 スサノオ

【あやかしランブル】嵐の断章 スサノオ

タイプ 耐久
隊列 前衛
武器種 刺突
奥義 神威・アマノムラクモ】消費霊力16

20秒間自分の敵対値UP(特大/800%)/防御UP(大/25%)/自分のHPが65%以下で味方全体に防壁(上限300)を付与

特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

敵3体に1.5倍火属性ダメージ/12秒間防御DOWN(中/15%)

【必要攻撃回数:2】

敵単体に2倍火属性ダメージ/霊力8増加

特性 HPが65%より大きい時、奥義消費霊力DOWN(50%)

嵐の断章 スサノオは防御と攻撃に優れた式神です。

奥義を使用することにより敵対値(敵から狙われやすくなる値)と防御力を上げ、味方を守ります。

さらに敵からの攻撃を受け続けて体力が低下した際は300ダメージ分の防壁(バリア)を味方に与え、万が一やられたとしても味方に守りを付与することが出来ます。

特殊攻撃はそんな守りとは逆に複数または単体の敵に火属性のダメージを与えます。

特性では体力がある際は奥義の消費霊力を減少されるといった効果を持ち、非の打ちどころがありません。

無駄がないバランスの取れた効果と攻撃と防御を持ち、また恒常ガチャでも排出されるため、第三位とさせていただきました。

《第四位》一焔無窮 小狐丸

【あやかしランブル】一焔無窮 小狐丸

タイプ 攻勢
隊列 中衛
武器種 斬撃
奥義 極焔・一刀無窮】消費霊力22

30秒間自分の攻撃速度・スキルダメージ倍率UP(大/150%・60%)/会心威力UP(小/10%)/エナジードレイン(30%/上限50)を付与/10秒間、通常攻撃時に攻撃対象へ15秒間火傷(5%ダメージ上限500/命中率10%減少)を付与

特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

敵ランダムに1.6倍×4回火属性ダメージ
※自身の奥義効果中、攻撃回数が6回に増加

【必要攻撃回数:3】

20秒間自分の会心率UP(大/200%)/敵ランダムに1.5倍×5回火属性ダメージ
※自身の奥義効果中、攻撃回数が7回に増加

特性 奥義効果発動中、会心率UP(50%)/旺盛UP(HP75%以上で発動/最大15%)

一焔無窮 小狐丸は単体攻撃に特化したアタッカーの式神です。

仲間をサポートする効果はなく全てが自身と敵単体対象ではありますが、攻撃速度や威力上昇、火傷付与などを持ち合わせ、標的が少ないボス戦やレイドボスを相手にするには十分すぎるほど優秀です。

消費霊力や特殊攻撃発動の攻撃回数も少ないのが特徴ですが、敵単体と範囲が狭いために第四位とせていただきました。

《第五位》愛執妄情 ニニギノミコト

【あやかしランブル】愛執妄情 ニニギノミコト

タイプ 均衡
隊列 後衛
武器種 術具
奥義 久遠の慈愛花】消費霊力23

30秒間味方全体の通常攻撃ダメージ倍率UP(大/150%)/火属性式神の通常攻撃会心威力UP(大/150%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

味方全体のHP回復(最大HPの15%/上限100)/18秒間火属性式神の通常攻撃ダメージ倍率UP(中/70%)

【必要攻撃回数:3】

12秒間味方全体の通常攻撃会心率UP(中/150%)/火属性式神の通常攻撃会心威力UP(中/70%)

特性 攻撃速度UP(30%)/通常攻撃終了時、10秒間火属性式神の通常攻撃会心率UP(10%/累積)

愛執妄情 ニニギノミコトは回復と会心率アップが特徴な式神です。

奥義、特殊攻撃、特性いずれも会心率アップの効果があり、安定して大ダメージを与える効果付与を持っています。

特殊攻撃には味方全体の回復効果もありますので、前衛や耐久の多い編成では採用することで安心感を得ることが出来ます。

ただし、火属性式神に限定されている効果も多く、火属性編成での採用では問題ありませんが複合属性編成では採用しづらいため第五位とさせていただきました。

《第六位》祝福の朝日 アマテラス

【あやかしランブル】祝福の朝日 アマテラス

タイプ 知略
隊列 後衛
武器種 射撃
奥義 御遣い馴鹿大召喚!】消費霊力19

敵5体に3倍火属性ダメージ/30秒間火属性式神の通常攻撃ダメージ倍率UP(中/100%/累積最大3回)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

敵3体に20秒間防御DOWN(中/15%)/霊力10増加
※アマテラスタンプが2個以上の時、20秒間火属性式神の攻撃速度UP(中/80%)を追加

【必要攻撃回数:4】

20秒間味方全体の攻撃UP(中/15%)
※アマテラスタンプが3個の時、20秒間火属性式神の通常攻撃会心威力UP(中/100%)を追加

特性 奥義発動時、アマテラスタンプを付与(最大3個)/アマテラスタンプが1個以上の時、火属性式神の通常攻撃会心威力UP(70%)を追加

祝福の朝日 アマテラスは敵の弱体と味方ステータス上昇、複数の敵へダメージを与えるバランスの取れた式神です。

『アマテラススタンプ』という独自のカウンターを用いて火属性の味方に攻撃速度や攻撃会心威力アップを与えます。

通常では敵の防御ダウンや味方の攻撃上昇などがあり、奥義も複数の敵に火属性ダメージを与えるものとなっています。

また、課金商品ではありますが『即戦力! ブースターパック』を購入することで強化素材や装備とともに入手することが出来ます。その他では期間限定ガチャでも入手出来ます。

【あやかしランブル】ブースターパック詳細

ただ入手しやすいですが課金商品のため、第六位とさせていただきました。

【あやかしランブル】水属性(1~6位)

《第一位》大いなる慈雨 善如龍王

【あやかしランブル】大いなる慈雨 善如龍王

タイプ 知略
隊列 後衛
武器種 術具
奥義 恵みの雨、燦々と】消費霊力20

30秒間味方全体の攻撃速度UP(大/100%)/自分以外の味方全体の奥義消費霊力DOWN中(1回/25%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

敵3体に1.2倍水属性ダメージ/20秒間防御DOWN(中/15%)

【必要攻撃回数:3】

味方前中衛のHP回復(上限100)/霊力10増加

特性 味方全体の防御UP(3%)

大いなる慈雨 善如龍王は隙の無い効果を持つ優秀な式神です。

奥義では味方全体の攻撃速度を上げるだけでなく、奥義で発動する際の霊力消費も減少させてくれます。

特殊攻撃では敵への攻撃や弱体化、味方の回復や霊力の増加など幅広いバックアップを誇り、特性では味方の防御力を上げることが出来ます。

消費霊力や必要攻撃回数も少なく使いやすいうえに恒常ガチャでも排出され、入手機会が多いことから第一位とさせていただきました。

《第二位》魔夜を統べる王 エヴァ

【あやかしランブル】魔夜を統べる王 エヴァ

タイプ 攻勢
隊列 中衛
武器種 刺突
奥義 ブラッディエンプレス】消費霊力28

敵5体に5倍水属性ダメージ/30秒間防御DOWN(大/20%)/水属性式神の通常攻撃が必ず会心になる(5回)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

20秒間味方全体の攻撃UP(中/15%)/水属性式神の通常攻撃ダメージ倍率UP(中/100%)

【必要攻撃回数:3】

敵3体に3倍水属性ダメージ/18秒間凍傷(8%ダメージ上限800/攻撃速度25%減少)を付与

特性 敵を倒した時の取得霊力増加(50%)

魔夜を統べる王 エヴァは攻撃に特化した式神です。

奥義では複数の敵への水属性ダメージ、防御ダウンや味方式神の必中会心付与。

特殊攻撃では攻撃やダメージ倍率のアップ、敵への水属性ダメージや凍傷付与などの追い込みをかけることが出来ます。

特性は敵を倒した時の取得霊力の増加で敵が多ければ多いほど霊力が溜まりやすい特性となります。

複数の敵に対して非常に有効な手数を持ち、また課金専用ではありますが『即戦力! ブースターパック』でも入手出来ます。それ以外の場合は期間限定ガチャとなりますが、いつでも入手出来る式神のうちの1体なので第二位とさせていただきました。

【あやかしランブル】ブースターパック詳細

《第三位》青き正義 ホトリ

【あやかしランブル】青き正義 ホトリ

タイプ 均衡
隊列 前衛
武器種 打撃
奥義 奥義・七魂連聖陣】消費霊力23

30秒間水属性式神の通常攻撃ダメージ倍率UP(大/150%)/自分の攻撃速度UP(中/50%)/攻撃・防御・通常攻撃ダメージ倍率・通常攻撃会心率・通常攻撃会心威力UP(小/10%・10%・50%・50%・30%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

自分の通常攻撃が必ず会心になる(2回)/15秒間水属性式神の通常攻撃ダメージ倍率UP(中/70%)

【必要攻撃回数:3】

15秒間味方全体に防壁(上限100)を付与/水属性式神の攻撃UP(中/15%)

特性 味方全体の通常攻撃ダメージ倍率UP(30%)/水属性編成の時、通常攻撃終了時、10秒間水属性式神の通常攻撃会心威力UP(10%/累積)

青き正義 ホトリは攻撃サポートに特化した式神です。

奥義や特性の面で味方全体に攻撃中心の様々な効果を付与し、それが水属性の場合はさらに効果が付与されます。

特殊攻撃では自分自身に必中会心付与や味方への防壁付与などがあり、ホトリ単体での性能も十分に強化することが出来ます。

水属性編成の時に大きな効果を発揮するため第三位とさせていただきました。

《第四位》鞘中の修羅 夜叉丸

【あやかしランブル】鞘中の修羅 夜叉丸

タイプ 攻勢
隊列 中衛
武器種 斬撃
奥義 蒼夜叉鬼面刃】消費霊力10

自身に付与されている闘鬼面を全て消費し、消費した闘鬼面の数によって効果内容が変化する。

▼闘鬼面を消費していない時
15秒間自分の攻撃・攻撃速度UP(小/5%・15%)
▼闘鬼面を1個消費した時
20秒間自分の攻撃・攻撃速度・スキルダメージ会心威力UP(小/10%・30%・15%)
▼闘鬼面を2個消費した時
25秒間自分の攻撃速度UP(大/100%)/攻撃UP(中/15%)/スキルダメージ会心威力UP(小/20%)
▼闘鬼面を3個消費した時
30秒間自分の攻撃速度UP(特大/160%)/攻撃UP(大/20%)/スキルダメージ会心威力UP(中/50%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:1】

奥義効果発動中と通常時で別々の効果が発動する
▼奥義効果発動中
敵ランダムに1.5倍×4回水属性ダメージ
※次の特殊攻撃発動に必要な攻撃回数が0になる
▼通常時
闘鬼面を付与(最大3個)

【必要攻撃回数:3】

奥義効果発動中と通常時で別々の効果が発動する
▼奥義効果発動中
敵ランダムに1.8倍×3回水属性ダメージ
▼通常時
敵単体に5倍水属性ダメージ

特性 凍傷状態の敵がいる時、スキルダメージ会心威力UP(60%)

鞘中の修羅 夜叉丸は単体特化の速攻アタッカーです。

奥義、特殊攻撃、特性ともに効果は自分自身が対象となりますが、独自のカウンター『闘鬼面』を消費することで様々な効果を得ることが出来ます。

『闘鬼面』を消費すればするほど効果は絶大なものとなり、ボス戦やレイドボスを相手にする場合は心強いものとなります。

奥義効果発動中と通常時で攻撃の種類が変わり、使いこなすには慣れが必要なため第四位とさせていただきました。

《第五位》新妻超天女 ヨミ

【あやかしランブル】新妻超天女 ヨミ

タイプ 救護
隊列 後衛
武器種 術具
奥義 パーマネントジュエル!】消費霊力24

味方全体のHP回復(最大HPの35%/上限270)/30秒間スキルダメージ倍率UP(中/40%)/水属性式神の会心率UP(大/200%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

味方全体のHP回復(最大HPの15%/上限95)/15秒間水属性式神のスキルダメージ倍率UP(中/40%)

【必要攻撃回数:3】

12秒間敵5体の攻撃速度DOWN(中/35%)
※対象が火属性の時、さらに防御DOWN(中/15%)

特性 戦闘開始時、水属性式神の奥義消費霊力DOWN(15%/1回)/味方全体の防御UP(5%)/水属性式神の旺盛UP(HP60%以上で発動/最大20%)

新妻超天女 ヨミは回復とサポートを伏せ持つ式神です。

救護タイプのため、回復中心ではありますが味方や敵に対して様々な効果を持つため、幅広く状況に対応出来ます。

また、特性では貴重な奥義消費霊力減少を持っていますので、編成に採用したい1体です。

ただ、期間限定ガチャでの入手で機会が難しいため、第五位とさせていただきました。

《第六位》月下の羽衣 伊呂波

【あやかしランブル】月下の羽衣 伊呂波

タイプ 均衡
隊列 後衛
武器種 術具
奥義 天水結ぶ月祝】消費霊力21

敵4体に8倍水属性ダメージ/40秒間味方全体の防御UP(中/15%)/水属性式神の攻撃速度UP(中/75%)/会心威力UP(小/20%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:4】

25秒間味方全体の通常攻撃ダメージ倍率・スキルダメージ倍率UP(大/150%・90%)

【必要攻撃回数:4】

30秒間味方全体の攻撃速度UP(中/50%)/水属性式神のスキルダメージ会心威力UP(小/25%)

特性 味方全体の会心率UP(100%)/防御UP(10%)

月下の羽衣 伊呂波は攻撃中心のサポートが特徴な式神です。

特性が味方全体の会心率、防御アップと使いやすく、奥義や特殊攻撃で攻撃速度が上げやすく、また通常攻撃やスキルダメージアップもあり安定してダメージを稼ぐことが出来ます。

しかし、期間限定ガチャで入手機会が限られるため第六位とさせていただきました。

【あやかしランブル】風属性(1~6位)

《第一位》顔のない忍び サイゾウ

【あやかしランブル】顔のない忍び サイゾウ

タイプ 知略
隊列 後衛
武器種 射撃
奥義 忍法・風隠霧散の術】消費霊力27

敵3体に3倍風属性ダメージ/10秒間凍傷(8%ダメージ上限800/攻撃速度25%減少)を付与/20秒間攻撃・防御DOWN(中/15%・15%)
※ダメージ効果の対象に水属性がいる時、20秒間通常攻撃ダメージ耐性DOWN(中/15%)を追加
※ダメージ効果の対象が励起状態の時、20秒間スキルダメージ倍率DOWN(中/40%)を追加

特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

敵ランダムに1倍×4回風属性ダメージ/10秒間弱体耐性DOWN(中/20%)

【必要攻撃回数:3】

敵3体に4倍風属性ダメージ/15秒間通常攻撃ダメージ耐性DOWN(中/15%)/自分の防御DOWN(大/20%)

特性 自分の弱体成功率UP(10%)/反骨UP(0~20%)
※HP50%以下の時、自分のスキルダメージ倍率・攻撃速度UP(20%)

顔のない忍び サイゾウは様々な状況に対応出来る式神です。

複数、単体の敵やボスの状態、自分の状態で多種多様に効果が変わり、忍びらしい奥義、特殊攻撃、特性を持っています。

普通に編成に入れても強いですが、相手によって使い分けが出来ると戦闘が楽しくなる式神です。

初心者から玄人まで使え、使う人によって変わるため第一位とさせていただきました。

《第二位》母なる翠風 ウイ

【あやかしランブル】母なる翠風 ウイ

タイプ 均衡
隊列 後衛
武器種 術具
奥義 神護-春風駘蕩-】消費霊力35

40秒間風属性式神の防御・会心威力UP(大/20%・100%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:5】

45秒間風属性式神の会心率UP(大/200%)

【必要攻撃回数:5】

◆風属性式神へ隊列ごとに効果を付与
▼風属性式神/前衛
30秒間防壁(上限200)を付与
▼風属性式神/中衛
30秒間攻撃UP(大/20%)
▼風属性式神/後衛
30秒間防御UP(大/20%)

特性 風属性式神の防御UP(10%)/旺盛UP(HP65%以上で発動/最大20%)

母なる翠風 ウイは味方、特に風属性式神に対して多種多様にサポートを与える式神です。

特殊攻撃では配列ごとに付与する効果が変わるため、配列と風属性を考えた編成が必要ですが、効果はどれも単純かつ強力でどれも弱点となる部分を補ってくれます。

防御と会心が中心の効果を持っており、ピンポイントでの効果付与を所持しています。

期間限定ガチャでの入手のため、機会は限られますが強力な式神なので第二位とさせていただきました。

《第三位》才華颯爽 ナタク

【あやかしランブル】才華颯爽 ナタク

タイプ 知略
隊列 中衛
武器種 打撃
奥義 宝貝変相・捕邪縛妖索】消費霊力33

敵全体に12倍風属性ダメージ/20秒間攻撃速度DOWN(大/40%)/30秒間スキルダメージ耐性DOWN(中/15%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

敵全体に5倍風属性ダメージ/15秒間防御DOWN(中/15%)

【必要攻撃回数:4】

敵5体に7倍風属性ダメージ

特性 自分で敵(水属性)を倒した時、取得霊力増加(35%)/自分の奥義効果を敵に付与している時、風属性式神のスキルダメージ会心威力UP(20%)

才華颯爽 ナタクは敵全体または複数に対して大きなダメージを与えることが出来る式神です。

特性は敵は水属性、味方は風属性と縛りはありますが、奥義は驚異の敵全体に12倍の風属性ダメージに加え、攻撃速度やスキルダメージ耐性ダウンも持っています。

さらに特殊攻撃はいずれも敵全体や5体に風属性の大ダメージを与えるので雑魚敵戦が主な修練場などで大いに活躍してくれます。

期間限定ガチャとなりますが、それに見合う実力を持っているため第三位とさせていただきました。

《第四位》七頭一華 ヤマタノオロチ

【あやかしランブル】七頭一華 ヤマタノオロチ

タイプ 攻勢
隊列 中衛
武器種 刺突
奥義 荒咬ノ嵐】消費霊力31

敵ランダムに1.9倍×5回風属性ダメージ

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

12秒間自分の攻撃・会心率UP(大/25%・200%)

【必要攻撃回数:2】

敵ランダムに1倍×4回風属性ダメージ

特性 攻撃UP(5%)

七頭一華 ヤマタノオロチは敵に複数回ダメージを与えるのに特化した式神です。

特殊攻撃では自身の攻撃力と会心率をアップさせる効果を持ち、さらにランダムで風属性のダメージを与えます。

奥義でも風属性ダメージを与え、特性は自身の攻撃力上昇を持っていますのでボス戦などで大いに活躍します。

また、水属性の破茶滅茶暴君 ミウ、火属性の全力爛漫娘 ナタクと共にチュートリアルクリア後に貰える『ウェルカム召喚券』を使用することで入手出来る式神なので手に入れることも容易な点から第四位とさせていただきました。

《第五位》隠逸の神仙 福禄寿

【あやかしランブル】隠逸の神仙 福禄寿

タイプ 攻勢
隊列 中衛
武器種 斬撃
奥義 三幸長命仙猫爪】消費霊力29

敵ランダムに2倍×7回風属性ダメージ
※風属性式神編成の時、攻撃回数が8回に増加

特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

15秒間自分の会心率UP(大/200%)/スキルダメージ倍率UP(中/50%)

【必要攻撃回数:3】

敵5体に3倍風属性ダメージ/15秒間自分の攻撃速度UP(小/30%)
※風属性式神編成の時、攻撃速度UP(中/50%)に変化

特性 攻撃UP(5%)/風属性式神編成の時、会心威力UP(15%)

隠逸の神仙 福禄寿は単体、複数の敵どちらでも対応することが出来る式神です。

そのうえ、風属性編成の際には攻撃回数や効果が変化する性質を持っています。

単体でも有用ですが風属性編成で真価を発揮し、さらに期間限定ガチャ対象の式神のため第五位とさせていただきました。

《第六位》才華の八咫弾 マゴイチ

【あやかしランブル】才華の八咫弾 マゴイチ

タイプ 攻勢
隊列 前衛
武器種 射撃
奥義 破天風烈・八咫烏】消費霊力33

敵4体に5倍風属性ダメージ/45秒間防御DOWN(大/20%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

敵4体に1.3倍風属性ダメージ

【必要攻撃回数:4】

敵ランダムに1.5倍×4回風属性ダメージ

特性 攻撃速度UP(40%)

才華の八咫弾 マゴイチは複数の敵に特化した式神です。

奥義、特殊攻撃ともに敵4体に風属性ダメージを与え、もう一つの特殊攻撃ではランダムに4回の風属性ダメージを与えます。

特性も攻撃速度を上げるため、手数が増えて特殊攻撃発動条件の攻撃回数も稼ぎやすいのが特徴なため第六位とさせていただきました。

【あやかしランブル】光属性(1~6位)

《第一位》星辰の勇者 坂上田村麻呂

【あやかしランブル】星辰の勇者 坂上田村麻呂

タイプ 知略
隊列 中衛
武器種 斬撃
奥義 星剣・ソハヤノツルギ】消費霊力30

敵6体に5倍光属性ダメージ/30秒間防御DOWN(大/20%)
※ダメージ効果の対象に闇属性がいる時、30秒間通常攻撃ダメージ耐性DOWN(大/20%)を追加/光属性式神のスキルダメージ耐性・通常攻撃会心率UP(中/25%・200%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:4】

25秒間味方全体の攻撃UP(小/10%)/光属性式神の通常攻撃ダメージ倍率UP(小/60%)

【必要攻撃回数:4】

25秒間味方全体の防御UP(小/10%)/HP割合が最も少ない味方1体のHP回復(最大HPの25%/上限150)

特性 自分が最初に発動する奥義の消費霊力DOWN(50%)/奥義効果発動中、光属性式神の後衛の奥義消費霊力DOWN(15%/1回)/奥義ダメージ倍率UP(50%/1回)

星辰の勇者 坂上田村麻呂は高い攻撃性能を持つ奥義と味方全体へのこまめなサポートが豊富な式神です。

奥義は敵6体へ5倍の光属性ダメージと防御力ダウンを与え、それが闇属性の場合はさらなる効果を生みます。

また特性では奥義消費霊力の削減、特殊攻撃では味方全体への攻撃、防御力アップときめ細やかなサポートを発揮します。

光属性編成の場合、その効果はさらに活かせますが複合属性編成でも十分に性能は発揮出来るため第一位とさせていただきました。

《第二位》覚醒太陽神 アマテラス

【あやかしランブル】覚醒太陽神 アマテラス

タイプ 均衡
隊列 後衛
武器種 刺突
奥義 我が神鏡、煌き照らせ!】消費霊力30

30秒間味方全体にスキルダメージ倍率UP(大/60%)/防御UP(中/15%)/会心威力UP(小/10%)/光属性式神に攻撃速度・通常攻撃ダメージ倍率・会心率UP(中/50%・70%・100%)/奥義消費霊力DOWN(小/10%/1回)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

味方全体のHP回復(最大HPの30%/上限100)/
15秒間光属性式神のスキルダメージ耐性・防御UP(小/10%・10%)

【必要攻撃回数:3】

15秒間味方全体の会心率UP(中/150%)/敵ランダムに1倍×4回光属性ダメージ
※光式神編成の時、攻撃回数が5回に増加

特性 味方全体に攻撃・防御UP(8%)
※光属性式神編成の時、特性効果を2倍にする

覚醒太陽神 アマテラスは限定版の強化されたアマテラスです。

味方全体に付与する効果もありますが、光属性編成にすることで効果が倍となり、回復を始め各種ステータスの上昇が凄まじいです。

期間限定ガチャでしか入手出来ませんが、手に入れた場合の光属性編成ではリーダーになり得る存在のため第二位とさせていただきました。

《第三位》天晴れ女神様 アマテラス

【あやかしランブル】天晴れ女神様 アマテラス

タイプ 救護
隊列 後衛
武器種 術具
奥義 我が天日、光輝け】消費霊力25

味方全体のHP回復(最大HPの30%/上限200)/18秒間攻撃速度UP(大/100%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

味方前衛のHP回復(最大HPの20%/上限120)

【必要攻撃回数:4】

20秒間味方前中衛の攻撃・防御UP(中/15%・15%)

特性 味方全体の攻撃UP(3%)

天晴れ女神様 アマテラスは通常版のアマテラスとなります。

恒常のガチャで排出されるため入手しやすく、覚醒版アマテラスに比べて性能はやや劣りますが属性の縛りはなく、どんな属性の編成でも万遍なく効果を発揮することが出来ます。

奥義、特殊攻撃は回復がメインとなり、もう一つの特殊攻撃と特性では攻撃や防御のアップとシンプルな効果を持っています。

使いやすい点から第三位とさせていただきました。

《第四位》白炎の大天狐 葛の葉

【あやかしランブル】白炎の大天狐 葛の葉

タイプ 攻勢
隊列 中衛
武器種 打撃
奥義 狐鳴術・獄白炎舞】消費霊力29

戦闘中、自分の攻撃UP(大/20%/最大累積3回)
※白き炎が2個以上の時、敵ランダムに2.5倍×7回光属性ダメージ

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

20秒間自分の会心率・会心威力UP(中/100%・25%)
白き炎が3個の時、次の特殊攻撃発動に必要な攻撃回数が0になる

【必要攻撃回数:3】

敵ランダムに1倍×5回光属性ダメージ
白き炎が2個以上の時、攻撃回数が7回に増加

特性 奥義発動後、白き炎を付与(最大3個)/白き炎1個につき攻撃速度UP(10%)・会心率UP(50%)・スキルダメージ倍率UP(10%)/自分が最初に発動する奥義の消費霊力0

白炎の大天狐 葛の葉は攻撃をメインとする式神です。

主に『白き炎』という独自のカウンターを用いて個数により攻撃回数が変化、付与していることにより攻撃速度、会心率、スキルダメージ上昇や消費霊力0といった恩恵があります。

期間限定ガチャでの排出になりますが、入手した場合はとても心強いので第四位とさせていただきました。

《第五位》日輪の忠剣 アスカ

【あやかしランブル】日輪の忠剣 アスカ

タイプ 攻勢
隊列 前衛
武器種 斬撃
奥義 二天旭光牙】消費霊力29

敵ランダムに1.2倍×7回光属性ダメージ
※励起状態の敵がいる時、攻撃回数が9回に増加

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

敵ランダムに1.5倍×3回光属性ダメージ

【必要攻撃回数:2】

敵単体に4倍光属性ダメージ/HP吸収(上限120)

特性 復活霊力5軽減/励起状態の敵がいる時、会心率UP(200%)・スキルダメージ倍率UP(60%)

日輪の忠剣 アスカは単体での高火力アタッカーです。

奥義、特殊攻撃ともに敵単体及びランダムに光属性ダメージを与え、特性では自身の会心率とスキルダメージ倍率の上昇、倒された際の復活霊力の軽減など前線復帰しやすくなっています。

主にボス戦にて多大な力を発揮するため第五位とさせていただきました。

《第六位》宝剣遊休 フツノミタマ

【あやかしランブル】宝剣遊休 フツノミタマ

タイプ 攻勢
隊列 中衛
武器種 斬撃
奥義 魅惑の陽光、海遊び】消費霊力16

30秒間自分の攻撃・スキルダメージ会心率・スキルダメージ会心威力UP(大/20%・300%・140%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

敵ランダムに2倍×3回光属性ダメージ/10秒間自分のスキルダメージ会心率・スキルダメージ会心威力UP(小/50%・25%)
※自身の奥義効果中、次の特殊攻撃発動に必要な攻撃回数を0にする。

【必要攻撃回数:3】

敵ランダムに1倍×7回光属性ダメージ
※自身の奥義効果中、倍率UP(+0.5倍)

特性 奥義効果中、攻撃速度UP(100%)・回避率UP(50%)/戦闘開始時、自分の弱体効果無効(3回)/光属性編成の時、光属性式神に攻撃速度UP(5%)

宝剣遊休 フツノミタマは単体における会心アタッカーがメインの式神です。

奥義、特殊攻撃にてスキルダメージにおける会心率の上昇と威力上昇を図り、敵ランダムに対して複数回の光属性ダメージを与えます。

また、奥義効果中は特性の影響により攻撃速度と回避がアップし能力との相性が良く、スキル同士のコンボが繋げやすいのも魅力です。

しかし、期間限定ガチャでしか排出されないため第六位とさせていただきました。

【あやかしランブル】闇属性(1~6位)

《第一位》不毀なる絆 紅葉

【あやかしランブル】不毀なる絆 紅葉

タイプ 均衡
隊列 中衛
武器種 打撃
奥義 鐘音祝いし永遠の愛】消費霊力32

30秒間味方全体の攻撃・攻撃速度UP(中/15%・80%)/闇属性式神の通常攻撃ダメージ倍率UP(中/70%)/通常攻撃会心威力UP(小/25%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

敵3体に5倍闇属性ダメージ/20秒間闇属性式神の通常攻撃会心率UP(大/250%)/通常攻撃ダメージ倍率UP(中/70%)

【必要攻撃回数:4】

20秒間味方全体の会心率UP(中/100%)/闇属性式神の通常攻撃会心率UP(特大/310%)

特性 闇属性式神の会心率UP(X%)※闇属性式神1体につき20%増加/闇属性式神編成の時、自分が最初に発動する奥義の消費霊力0

不毀なる絆 紅葉は味方へのステータス上昇効果を主とする式神です。

特に闇属性編成の場合、特性の効果で1体につき20%の会心率上昇があります。

また、その編成の際は自身が発動する奥義消費霊力が0になるため、戦闘開始直後から先手を放ち、味方の能力を向上させた状態でスタートを切ることが出来ます。

主に時間制限があるレイドボスやイベントボスなどに有効なため、第一位としました。

《第二位》月からの迷子? ツクヨミ

【あやかしランブル】月からの迷子? ツクヨミ

タイプ 知略
隊列 中衛
武器種 術具
奥義 宵闇に踊る夢胡蝶】消費霊力18

敵5体に2.5倍闇属性ダメージ/20秒間暗闇(命中率40%減少)を付与

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

20秒間敵3体の攻撃DOWN(大/20%)

【必要攻撃回数:3】

15秒間敵3体の攻撃速度DOWN(中/35%)

特性 味方全体の防御UP(3%)

月からの迷子? ツクヨミは敵の攻撃力と攻撃速度弱体化をメインとする式神です。

奥義では闇属性ダメージを5体の敵に与えつつ、暗闇効果を付与します。

特性も味方全体の防御力アップで属性の縛りがないのが特徴です。

恒常ガチャで排出され、入手も容易なうえに使いやすいため第二位とさせていただきました。

《第三位》純情千段! カオル

【あやかしランブル】純情千段! カオル

タイプ 攻勢
隊列 前衛
武器種 術具
奥義 唐獅子・人越拳!!!】消費霊力21

10秒間自分の通常攻撃ダメージ倍率UP(大/累積)/攻撃UP(小/累積)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

40秒間自分の攻撃UP(大)/敵全体に通常攻撃ダメージ

【必要攻撃回数:2】

30秒間自分のスキルダメージ耐性・弱体耐性UP(大)/敵単体の通常攻撃ダメージ耐性DOWN(小)

特性 奥義効果発動中、攻撃速度UP(80%)/闇属性式神編成の時、自分の通常攻撃会心威力UP(100%)

純情千段! カオルは自身の能力上昇がメインの式神です。

奥義や特殊攻撃で攻撃力を上げつつ敵全体へダメージを与えたり、耐性を上げながら敵単体を攻撃するのが特徴です。

また奥義発動中は特性の効果により攻撃速度が上昇し、闇属性編成の場合は会心威力も上がります。

複数、単体などいずれの敵にも使用しやすいため第三位とさせていただきました。

《第四位》翠石の伴侶 ククノチ

【あやかしランブル】翠石の伴侶 ククノチ

タイプ 耐久
隊列 前衛
武器種 刺突
奥義 神樹神龍、安寧の護り】消費霊力19

20秒間自分の敵対値UP(大/350%)/ダメージカット(小/15%)/味方全体に光属性ダメージカット(中/25%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:4】

敵3体に3倍闇属性ダメージ/20秒間攻撃力DOWN(中/15%)/5秒間拘束を付与

【必要攻撃回数:4】

20秒間自分にエナジードレイン(30%/上限30)を付与/闇属性式神の通常攻撃ダメージ倍率UP(中/70%)/10秒間自分に再生回復(30%/上限90)を付与

特性 闇属性式神編成の時、闇属性式神の弱体成功率UP(10%)/防御UP(7%)

翠石の伴侶 ククノチは様々な弱体効果と味方サポートが特徴的な式神です。

期間限定式神ですが奥義、特殊攻撃ともに弱体効果と味方への防御サポートがバランス良く付与されており、使いやすい効果となっています。

また闇属性編成の際は弱体効果が成功しやすくなっており、弱体化、状態異常付与がメインの編成ではとても強いので第四位とさせていただきました。

《第五位》超重力系歌姫 ルイ

【あやかしランブル】超重力系歌姫 ルイ

タイプ 知略
隊列 後衛
武器種 術具
奥義 超重力系哭声(シャウト)】消費霊力26

敵5体に4倍闇属性ダメージ/40秒間攻撃速度DOWN(中/25%)/スキルダメージ耐性DOWN(小/10%)
※ダメージ効果の対象に光属性がいる時、スキルダメージ耐性DOWN(中/15%)に変化

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

敵ランダムに1.8倍×5回闇属性ダメージ/ダメージ効果の対象に20秒間暗闇(命中20%DOWN)を付与

【必要攻撃回数:3】

25秒間敵5体の防御DOWN(中/15%)

特性 自分の奥義効果を敵に付与している時、闇属性式神のスキルダメージ倍率UP(40%)

超重力系歌姫 ルイはダメージと弱体効果を伏せ持つのが特徴な式神です。

スキルダメージ耐性をダウンさせながらスキルダメージを与えていくスタイルなので、光属性の敵が相手の場合は効率よく弱点を突くことが出来ます。

奥義効果を敵に付与している場合は味方の闇属性式神にもスキルダメージ倍率アップの効果があり、闇属性編成で光属性の敵には持ち前の強さを活かせるため第五位とさせていただきました。

《第六位》復仇の艶姿 滝夜叉姫

【あやかしランブル】復仇の艶姿 滝夜叉姫

タイプ 攻勢
隊列 中衛
武器種 刺突
奥義 鬼神夜叉姫千本槍】消費霊力20

敵ランダムに2倍×6回闇属性ダメージ
※闇属性式神編成の時、攻撃回数が7回に増加

特殊攻撃 【必要攻撃回数:0】

自分の奥義ダメージ倍率UP(大/60%/3回)

【必要攻撃回数:4】

自分のスキルダメージ会心威力UP(中/100%/3回)

特性 戦闘開始後45秒間、自分の攻撃UP(30%)/奥義ダメージ倍率UP(300%)/戦闘開始時、霊力5増加

復仇の艶姿 滝夜叉姫は奥義を中心とした攻めを得意とする式神です。

特性や特殊攻撃で奥義のダメージを上昇しつつ、少ない消費霊力で発動出来る奥義でダメージを与えるのを得意としています。

奥義単体では使いにくい印象ですが、奥義消費霊力を減少させる効果を持つ式神を編成に入れることで安定的に大ダメージを稼ぐことが出来るので第六位とさせていただきました。

スポンサーリンク

【あやかしランブル】属性別おすすめキャラ評価ランキング(星4)

ここでは星5の式神には届きませんが、その代わりとしておすすめな星4式神達を紹介していきます。

性能はやや劣りますが入手しやすく限界突破しやすい、また使いやすい式神もいますので編成を行う際の参考にして頂ければ幸いです。

【あやかしランブル】火属性(1~6位)

《第一位》潔癖淫魔 ヒエン

【あやかしランブル】潔癖淫魔 ヒエン

タイプ 攻勢
隊列 中衛
武器種 刺突
奥義 三穿魔炎撃】消費霊力26

敵3体に5倍火属性ダメージ

特殊攻撃 【必要攻撃回数:5】

12秒間自分の攻撃・会心率UP(大/40%・200%)/防御DOWN(大/50%)

【必要攻撃回数:0】

敵ランダムに0.8倍×5回火属性ダメージ

特性 反骨UP(2%~8%)

潔癖淫魔 ヒエンは会心を中心とした戦闘スタイルを持つ式神です。

奥義は敵3体への火属性ダメージ、特殊攻撃はランダムに5回の火属性ダメージを与えます。

もう一つの特殊攻撃として攻撃と会心率アップと敵への防御ダウンを持ち、特性の反骨(HPが少ないほど攻撃力が上がる)によってさらなる攻撃力上昇を図ります。

会心攻撃と相性が良いため第一位とさせていただきました。

《第二位》百薬悠々と スクナビコナ

【あやかしランブル】百薬悠々と スクナビコナ

タイプ 救護
隊列 後衛
武器種 術具
奥義 燃え咲く薬根】消費霊力17

味方全体のHP回復(25%/上限130)/12秒間攻撃UP(小/10%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

12秒間味方前衛の防御UP(中/15%)

【必要攻撃回数:3】

敵3体に1倍火属性ダメージ/8秒間火傷(8%ダメージ/命中率10%減少)を付与

特性 味方全体の攻撃UP(2%)

百薬悠々と スクナビコナは味方への回復、攻撃力、防御力上昇を軸とする式神です。

奥義により味方への回復と攻撃力上昇、また特性でもさらに攻撃力を上昇させるためアタッカー中心の編成では火力を上げることが出来ます。

また、特殊攻撃も防御力アップや火傷付与など様々な効果があり、色々な場面で役立つため第二位とさせていただきました。

《第三位》流浪の剣 小狐丸

【あやかしランブル】流浪の剣 小狐丸

タイプ 攻勢
隊列 前衛
武器種 斬撃
奥義 紅抜・焔返り】消費霊力22

敵単体に9倍火属性ダメージ

特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

自分のHP回復(最大HPの20%/上限80)/12秒間攻撃UP(大/20%)

【必要攻撃回数:3】

敵ランダムに1.5倍×3回火属性ダメージ

特性 会心率UP(40%)

流浪の剣 小狐丸は単体戦が得意な式神です。

奥義、特殊攻撃ともに敵単体に大きなダメージを与え、前衛攻勢タイプの弱点となる体力不足も自身の回復で補えるというのが大きな強みです。

ボス戦などで活躍出来る式神のため、第三位とさせていただきました。

《第四位》紅茨公主 華凛

【あやかしランブル】紅茨公主 華凛

タイプ 攻勢
隊列 中衛
武器種 斬撃
奥義 花術・紅茨の舞】消費霊力23

敵ランダムに1倍×6回火属性ダメージ
※火傷状態の場合倍率UP(+0.5倍)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

敵3体に2倍火属性ダメージ/15秒間自分の会心率UP(大/200%)

【必要攻撃回数:2】

敵ランダムに0.6倍×5回火属性ダメージ/ダメージ効果の対象に15秒間火傷(8%ダメージ上限800/命中率10%減少)を付与

特性 弱体成功率UP(15%)/火傷状態の敵がいる場合、さらに攻撃UP(15%)・会心威力UP(15%)

紅茨公主 華凛は複数の敵に有効な式神です。

奥義、特殊攻撃ともに敵3体またはランダムに火属性ダメージを与え、火傷付与による追撃を図るとともに火傷状態の敵がいる場合は自身の特性の効果によりステータスの上昇も行うことが出来ます。

効率よくダメージを与えやすいため、第四位とさせていただきました。

《第五位》小さなもののふ スクネ

【あやかしランブル】小さなもののふ スクネ

タイプ 救護
隊列 後衛
武器種 射撃
奥義 弱きを助く征矢】消費霊力15

味方前衛のHP回復(30%上限140)/15秒間回避率UP(中/30%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:1】

敵単体に1.5倍火属性ダメージ/15秒間攻撃速度DOWN(大/45%)

【必要攻撃回数:3】

HP割合が最も少ない味方1体のHP回復(25%上限100)/15秒間攻撃UP(中/15%)

特性 味方中衛の攻撃UP(3%)

小さなもののふ スクネは回復と攻撃のバランスのとれた式神です。

特にダメージを受けやすい味方前衛への回復や体力が少ない味方を優先して回復するスキルを持ち、的確に体力を回復させることが出来ます。

奥義消費霊力の少なさ、特殊攻撃における必要攻撃回数の少なさを考慮し第五位とさせていただきました。

《第六位》火染の寥布 イノ

【あやかしランブル】火染の寥布 イノ

タイプ 耐久
隊列 前衛
武器種 打撃
奥義 焼き祓う清めの衣】消費霊力15

30秒間敵3体に火傷(8%ダメージ、命中10%DOWN)を付与

特殊攻撃 【必要攻撃回数:1】

敵ランダムに1倍×3回火属性ダメージ
※火傷状態の場合倍率UP(1.5倍×3回)

【必要攻撃回数:2】

15秒間敵3体の攻撃DOWN(小/10%)

特性 敵対値UP(100%)

火染の寥布 イノは守りに秀でた式神です。

特性の敵対値アップにより、敵の注意を集めて味方を守り、火傷や火属性ダメージなどで味方を援護します。

ボス戦において力を発揮しやすいため第六位とさせていただきました。

【あやかしランブル】水属性(1~6位)

《第一位》水厄の獣娘 トウコツ

【あやかしランブル】水厄の獣娘 トウコツ

タイプ 攻勢
隊列 中衛
武器種 打撃
奥義 凶術・明水我凶】消費霊力15

30秒間自分の攻撃UP(大/20%)/通常攻撃ダメージ倍率UP(中/100%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:0】

15秒間自分の攻撃速度UP(大/100%)/通常攻撃会心率UP(中/150%)

【必要攻撃回数:6】

自分の通常攻撃ダメージ倍率UP(大/150%/3回)/10秒間防御DOWN(中/15%)

特性 自分の特殊攻撃の通常攻撃ダメージ倍率UPを自分に付与している間、攻撃UP(150%)

水厄の獣娘 トウコツはダメージを稼ぎやすいアタッカータイプな式神です。

攻撃やダメージ倍率の上昇、攻撃速度のアップなど攻撃に関する能力アップ効果が多彩で戦闘において十分に活躍出来ます。

能力の上昇値が高いため、第一位とさせていただきました。

《第二位》五月雨恋模様 カラネ

【あやかしランブル】五月雨恋模様 カラネ

タイプ 耐久
隊列 前衛
武器種 打撃
奥義 渦巻く傘の独楽つぶり】消費霊力12

敵単体に5倍水属性ダメージ/15秒間スキルダメージ倍率DOWN(中/40%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

15秒間自分の防御・敵対値UP(中/15%・300%)

【必要攻撃回数:3】

敵単体に2倍水属性ダメージ/15秒間攻撃DOWN(小/10%)

特性 敵対値UP(50%)/復活霊力5軽減

五月雨恋模様 カラネは敵単体に対して力を発揮する式神です。

特に奥義や特殊攻撃により敵単体へ水属性ダメージを与え、耐久タイプらしく敵対値や防御力を上げる術を持っています。

また、特性により復活霊力が軽減されるため素早く戦闘に戻りやすく、味方を守りやすいのも特徴です。

守りとして優秀なため、第二位とさせていただきました。

《第三位》亡国の女傑 滝夜叉姫

【あやかしランブル】亡国の女傑 滝夜叉姫

タイプ 攻勢
隊列 中衛
武器種 刺突
奥義 極景-蒼槍衾-】消費霊力22

敵ランダムに1倍×5回水属性ダメージ/20秒間自分のスキルダメージ倍率UP(中/50%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

敵3体に1.5倍水属性ダメージ

【必要攻撃回数:2】

敵ランダムに0.5倍×4回水属性ダメージ

特性 スキルダメージ倍率UP(10%)

亡国の女傑 滝夜叉姫はスキル攻撃に特化した式神です。

奥義、特殊攻撃ともに強力な水属性攻撃を与え、途切れることなく属性ダメージを与えることが出来ます。

アタッカーとして非常に有能なため、第三位とさせていただきました。

《第四位》最強求める鬼子 マヤ

【あやかしランブル】最強求める鬼子 マヤ

タイプ 攻勢
隊列 前衛
武器種 斬撃
奥義 真・逆・叉・磨!】消費霊力10

40秒間自分の攻撃速度UP(中/80%)/敵対値DOWN(中/40%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

敵単体に5倍水属性ダメージ/12秒間自分の防御DOWN(小/10%)

【必要攻撃回数:3】

敵単体に2倍水属性ダメージ/12秒間自分の攻撃UP(大/20%)

特性 敵対値DOWN(10%)

最強求める鬼子 マヤは敵単体に強さを発揮する式神です。

奥義や特性で敵対値を下げて、敵から狙われにくい状況を作り、攻撃速度アップを付与しながら強力な水属性ダメージを与えます。

ボス戦などで活躍出来るため、第四位とさせていただきました。

《第五位》煙花に魁ける偵 ムラサキ

【あやかしランブル】煙花に魁ける偵 ムラサキ

タイプ 救護
隊列 中衛
武器種 術具
奥義 紫煙紅楼に満つ】消費霊力22

味方全体のHP回復(上限130)/20秒間味方全体の弱体効果無効(1回)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

18秒間味方前中衛の回避率UP(小/15%)

【必要攻撃回数:2】

敵単体に1倍水属性ダメージ/15秒間凍傷(8%ダメージ上限800/攻撃速度20%減少)を付与

特性 味方中衛の防御UP(3%)

煙花に魁ける偵 ムラサキは味方サポートにおいて優秀な式神です。

奥義で味方へ回復や弱体化無効を施しながら、特殊攻撃で回避や敵への凍傷を与えます。

味方のレベルが低い際は背中を押してくれる式神のため、第五位とさせていただきました。

《第六位》心囚える清澄 伊呂波

【あやかしランブル】心囚える清澄 伊呂波

タイプ 均衡
隊列 中衛
武器種 術具
奥義 朝ぼらけに川霧絶ゆ】消費霊力15

20秒間敵全体の攻撃DOWN(中/15%)/味方全体の攻撃UP(中/15%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

18秒間味方全体の防御UP(小/10%)

【必要攻撃回数:2】

15秒間敵単体に暗闇を付与(命中率20%減少)

特性 防御UP(4%)

心囚える清澄 伊呂波はステータス上昇効果と弱体化効果を伏せ持つ式神です。

奥義や特殊攻撃で味方の攻撃や防御を上げつつ、敵を弱体化させて暗闇を付与させます。

星5のツクヨミの代わりとなり得るため、第六位とさせていただきました。

【あやかしランブル】風属性(1~6位)

《第一位》淡心の鬼女 紅葉

【あやかしランブル】淡心の鬼女 紅葉

タイプ 攻勢
隊列 前衛
武器種 斬撃
奥義 旋風一陣、呉葉舞う】消費霊力21

敵4体に4倍風属性ダメージ

特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

敵4体に1.2倍風属性ダメージ

【必要攻撃回数:2】

自分のHP回復(上限値80)/奥義ダメージ倍率UP(特大/1回/250%)

特性 攻撃UP(4%)

淡心の鬼女 紅葉は敵4体へのダメージに特化した式神です。

奥義や特殊攻撃で敵4体へ風属性ダメージを与えつつ、回復やダメージ倍率アップも同時に行います。

安定してダメージを与えることが出来るため、第一位とさせていただきました。

《第二位》暴走自然主義 イソタケル

【あやかしランブル】暴走自然主義 イソタケル

タイプ 攻勢
隊列 前衛
武器種 打撃
奥義 イソの大力】消費霊力29

敵単体に7.5倍風属性ダメージ/30秒間防御DOWN(中/15%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:4】

15秒間自分の攻撃・会心率UP(大/40%・200%)/防御DOWN(大/50%)

【必要攻撃回数:1】

敵単体に7倍風属性ダメージ/HP吸収(上限100)

特性 反骨UP(2%~8%)

暴走自然主義 イソタケルは敵単体に有効な式神です。

奥義や特殊攻撃は風属性のダメージが大きく、またHPの吸収や攻撃、会心率アップなどを持っているため、単体の敵へは優秀なアタッカーとなります。

ダメージを稼ぎやすい点から第二位とさせていただきました。

《第三位》元気鈴々 スズチヨ

【あやかしランブル】元気鈴々 スズチヨ

タイプ 救護
隊列 後衛
武器種 術具
奥義 しゃんしゃんお神楽】消費霊力20

味方全体のHP回復(最大HPの25%/上限130)/30秒間攻撃速度UP(中/50%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

12秒間味方全体にダメージカット(小/15%)を付与

【必要攻撃回数:3】

HP割合が少ない順に味方2体のHP回復(最大HPの25%/上限120)/10秒間防壁(上限100)を付与

特性 味方全体の防御UP(3%)

元気鈴々 スズチヨは回復、防御の両方で有能な式神です。

奥義や特殊攻撃で回復を行いつつ、ダメージカットや防壁といった守りも与えます。

救護タイプとして優秀なため第三位とさせていただきました。

《第四位》赤面幻術使い 果心居士

【あやかしランブル】赤面幻術使い 果心居士

タイプ 知略
隊列 後衛
武器種 術具
奥義 鳶芸~七宝幻戯~】消費霊力10

30秒間敵5体の防御DOWN(小/10%)/弱体耐性DOWN(中/25%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:1】

12秒間味方全体の防御UP(小/10%)

【必要攻撃回数:1】

12秒間敵5体に暗闇(命中率25%減少)を付与

特性 回避率UP(4%)

赤面幻術使い 果心居士は防御を崩すことに長けた式神です。

奥義で防御や弱体耐性を減少させ、特殊攻撃で暗闇を付与する珍しいスキルを持っています。

アタッカーの式神と相性が良いため、第四位とさせていただきました。

《第五位》やわらか牛鬼 ムツミ

【あやかしランブル】やわらか牛鬼 ムツミ

タイプ 知略
隊列 中衛
武器種 刺突
奥義 羅吏阿斗る~ぷ♪】消費霊力12

30秒間敵3体の攻撃速度DOWN(中/35%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

40秒間味方全体の防御UP(小/7%・累積)

【必要攻撃回数:3】

15秒間敵3体に毒(8%ダメージ上限800/攻撃8%減少)を付与

特性 味方中衛の防御UP(3%)

やわらか牛鬼 ムツミは長期戦が得意な式神です。

奥義により敵の攻撃速度を下げ、特殊攻撃で味方の防御力を上げつつ敵に毒を付与します。

クエストにおけるボス戦で活躍出来るため、第五位とさせていただきました。

《第六位》爽風の羽ばたき クラマ

【あやかしランブル】爽風の羽ばたき クラマ

タイプ 均衡
隊列 中衛
武器種 斬撃
奥義 秘法・纏太刀風】消費霊力12

20秒間味方全体の会心率UP(中100%)/攻撃UP(小10%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

12秒間味方前衛の会心率UP(中/50%)

【必要攻撃回数:2】

20秒間敵3体の攻撃DOWN(小/10%)

特性 味方全体の防御UP(2%)

爽風の羽ばたき クラマは味方へのサポートが得意な式神です。

特に攻撃が得意な攻勢タイプと相性がよく、攻撃力や会心率を上げて敵の攻撃力を減少させます。

攻めを中心とした編成にて有能なため、第六位とさせていただきました。

【あやかしランブル】光属性(1~6位)

《第一位》お姉様を探して 鈴鹿御前

【あやかしランブル】お姉様を探して 鈴鹿御前

タイプ 攻勢
隊列 前衛
武器種 斬撃
奥義 三明断界刃】消費霊力25

敵3体に5倍光属性ダメージ/18秒間自分の会心率UP(中/100%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

15秒間自分の攻撃UP(中/15%)/防御UP(小/10%)

【必要攻撃回数:2】

敵3体に1.5倍光属性ダメージ

特性 攻撃UP(4%)/敵の数が多いほど奥義消費霊力DOWN(最大45%)

お姉様を探して 鈴鹿御前は敵の数が多いほど、力を発揮する式神です。

奥義、特殊攻撃ともに敵3体へ光ダメージを与えつつ、自身の攻撃力と会心率を上げます。

また、特性では敵の数が多いほど奥義消費霊力が減少しますので修練場などの周回では役に立ちます。

多数の敵に有効なため、第一位とさせていただきました。

《第二位》壊滅的鬼教官 ヤツカ

【あやかしランブル】壊滅的鬼教官 ヤツカ

タイプ 救護
隊列 前衛
武器種 斬撃
奥義 奮励させし導き】消費霊力20秒間味方前中衛の攻撃・防御UP(中/15%)
特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

敵ランダムに0.8倍×3回光属性ダメージ

【必要攻撃回数:3】

HP割合が最も少ない味方前衛1体のHP回復(最大HPの30%/上限140)

特性 防御UP(4%)

壊滅的鬼教官 ヤツカは攻撃と回復のバランスがとれた式神です。

奥義では味方中衛の攻撃力と防御力を上げ、特殊攻撃では光属性ダメージと回復を行います。

攻撃とサポートに有能なため、第二位とさせていただきました。

《第三位》ぴっかり元気印 ヒヨリ

【あやかしランブル】ぴっかり元気印 ヒヨリ

タイプ 攻勢
隊列 中衛
武器種 術具
奥義 天下る日輪の灼光】消費霊力19

敵単体に7倍光属性ダメージ

特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

敵単体に1倍光属性ダメージ/60秒間自分の攻撃・攻撃速度UP(小/7%・25%/累積)

【必要攻撃回数:2】

敵単体に6.5倍光属性ダメージ

特性 攻撃速度UP

ぴっかり元気印 ヒヨリは敵単体に特化した式神です。

奥義、特殊攻撃ともに光属性ダメージを与え、特性により攻撃速度を上昇させます。

必要攻撃回数も少なく、素早い攻めが出来るため第三位とさせていただきました。

《第四位》のらくら狼 ルゥ

【あやかしランブル】のらくら狼 ルゥ

タイプ 救護
隊列 後衛
武器種 刺突
奥義 寄り従う狼炎】消費霊力13

HP割合が最も少ない味方1体のHP回復(35%上限180)/弱体効果を1つ消去

特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

敵単体に2倍光属性ダメージ/12秒間味方中後衛の攻撃速度UP(小/30%)

【必要攻撃回数:2】

敵ランダムに0.4倍x6回光属性ダメージ/霊力5増加

特性 味方中後衛の防御UP(3%)

のらくら狼 ルゥは様々なサポートと攻撃が出来る式神です。

奥義では弱体化の消去と回復を行い、特殊攻撃では光属性ダメージと共に味方中衛の攻撃速度を上げます。

特性でも味方後衛の防御力を上げ、配列に応じたサポートが出来るので第四位とさせていただきました。

《第五位》雷纏う猫天女 マオ

【あやかしランブル】雷纏う猫天女 マオ

タイプ 耐久
隊列 前衛
武器種 打撃
奥義 雷鳴疾駆にゃんがーど!】消費霊力20

30秒間味方全体に防壁(上限150)を付与/弱体効果無効(1回)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

15秒間自分の防御(中/15%)・敵対値UP(中/300%)

【必要攻撃回数:3】

自分のHP回復(上限80)/味方前衛の弱体効果を1つ消去

特性 自分が付与した防壁の効果中、味方全体の攻撃速度・通常攻撃ダメージ倍率UP(30%)

雷纏う猫天女 マオは味方の守りに特化した式神です。

防壁や弱体化無効を与えつつ、防御力と敵対値を上げて味方を守ります。回復手段も持ち合わせており早々に倒れることはありません。

守りの面で優秀なため、第五位とさせていただきました。

《第六位》おてんば花姫 蘭華

【あやかしランブル】おてんば花姫 蘭華

タイプ 均衡
隊列 中衛
武器種 射撃
奥義 久遠の煌めき】消費霊力17

味方全体の弱体効果を1つ消去/20秒間防御UP(小/10%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

12秒間味方中衛の攻撃UP(中/15%)

【必要攻撃回数:2】

敵3体に1倍光属性ダメージ/10秒間暗闇(命中率20%減少)を付与

特性 弱体耐性UP(4%)

おてんば花姫 蘭華はサポートにおいてバランスのとれた式神です。

攻撃力、防御力アップ、暗闇付与から弱体効果消去まで広く対応出来ます。

一つに長けてはいませんが、編成に入れれば場面ごとに対応出来るため第六位とさせていただきました。

【あやかしランブル】闇属性(1~6位)

《第一位》濡羽髪の乙女 ヨミ

【あやかしランブル】濡羽髪の乙女 ヨミ

タイプ 攻勢
隊列 中衛
武器種 刺突
奥義 髪業・黒糸螺旋】消費霊力21

敵5体に3倍闇属性ダメージ

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

12秒間敵5体の防御DOWN(中/15%)

【必要攻撃回数:2】

12秒間自分の会心率UP(中/100%)

特性 会心率UP(20%)

濡羽髪の乙女 ヨミは攻撃と弱体化に長けた式神です。

奥義では敵5体に闇属性ダメージを与え、特殊攻撃では敵の防御を下げます。

自身への会心付与もあり、高い攻撃性能を持つため第一位とさせていただきました。

《第二位》熱く駆け巡り マワリ

【あやかしランブル】熱く駆け巡り マワリ

タイプ 耐久
隊列 前衛
武器種 打撃
奥義 屋形落としの大車輪】消費霊力10

敵単体に2.5倍闇属性ダメージ/HP吸収(ダメージの40%/上限150)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

敵3体に1倍闇属性ダメージ/2秒間拘束を付与

【必要攻撃回数:2】

15秒間自分の攻撃UP(中/10%)/20秒間防御・敵対値UP(小/15%・200%)

特性 防御UP(4%)

熱く駆け巡り マワリは少数の敵と相性が良い式神です。

闇属性ダメージを与えるほか吸収や拘束などを使用し、自身の攻撃力や防御、敵対値も上げます。

多岐にわたる戦術が使えるため、第二位とさせていただきました。

《第三位》熱血百段 カオル

【あやかしランブル】熱血百段 カオル

タイプ 攻勢
隊列 前衛
武器種 術具
奥義 唐獅子・閃光波!!!】消費霊力29

敵単体に7倍闇属性ダメージ/30秒間防御DOWN(中/15%)

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

敵単体に2倍闇属性ダメージ/15秒間自分のスキルダメージ倍率UP(中/40%)

【必要攻撃回数:2】

敵ランダムに1.2倍×5回闇属性ダメージ/反動(最大HPの15%)

特性 反骨UP(2%~8%)

熱血百段 カオルは敵単体に特化した式神です。

奥義や特殊攻撃では敵単体へ闇属性の大ダメージを与えることができ、さらに攻撃力を上げる手段も備えています。

ボス戦などで優秀なため、第三位とさせていただきました。

《第四位》兇眼の用心棒 冥

【あやかしランブル】兇眼の用心棒 冥

タイプ 耐久
隊列 前衛
武器種 斬撃
奥義 応報剣―弟切草―】消費霊力16

25秒間自分の敵対値UP(特大/800%)/返しの型(5回/反撃倍率4倍)を付与

特殊攻撃 【必要攻撃回数:3】

15秒間味方前中衛に防壁(上限100)を付与/霊力5増加

【必要攻撃回数:2】

敵3体に2倍闇属性ダメージ/18秒間防御DOWN(中/15%)

特性 味方全体の防御UP(3%)

兇眼の用心棒 冥はカウンターが得意な式神です。

奥義で敵対値を上げつつ、返しの型と呼ばれるカウンター効果を付与します。

味方を守りつつ、敵へダメージを与えることが出来るため第四位とさせていただきました。

《第五位》全身武器嬢 板額御前

【あやかしランブル】全身武器嬢 板額御前

タイプ 攻勢
隊列 中衛
武器種 射撃
奥義 陶酔の爆炎花】消費霊力24

敵ランダムに1.3倍×6回闇属性ダメージ

特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

敵ランダムに0.8倍×4回闇属性ダメージ

【必要攻撃回数:3】

15秒間自分の攻撃・会心率UP(大/20%・200%)/敵対値UP(特大/700%)

特性 自分が付与した敵対値UPの効果時間中、会心威力UP(30%)

全身武器嬢 板額御前は会心狙いを中心とする式神です。

特殊攻撃や特性で会心の威力を上げつつ、奥義などで複数回の攻撃を行い会心確率を上げます。

安定したダメージを与えることが出来るため、第五位とさせていただきました。

《第六位》名筆迷ブン屋 フミカ

【あやかしランブル】名筆迷ブン屋 フミカ

タイプ 均衡
隊列 中衛
武器種 刺突
奥義 取材妨害お断り!】消費霊力22

25秒間自分と味方前衛3体に防壁(上限200)を付与

特殊攻撃 【必要攻撃回数:2】

15秒間味方前衛3体の攻撃UP(中/15%)

【必要攻撃回数:2】

15秒間味方前衛3体の防御UP(中/15%)

特性 味方前衛の攻撃UP(3%)

名筆迷ブン屋 フミカは前衛編成特化の式神です。

奥義、特殊攻撃、特性のいずれも味方前衛が対象となり前衛の式神と相性が良いです。

前衛では攻めを主とした式神が多いため、アタッカー専用のサポート式神として第六位とさせていただきました。

まとめ

クエストからレイドボスまで幅広く使えるおすすめキャラを紹介させていただきました。

もちろん、ここで紹介した以外の式神達も個性的で魅力ある娘達ばかりなので、ぜひともお気に入りの式神を見つけて編成していってください。

あやかしランブルの編成では他のアプリゲームであるような1体の強キャラを活かすような編成の組み方はあまりおすすめしません。

それは敵の属性や特定の武器種により、1体だけのキャラで進めていくのが難しいからです。

多くの仲間を見つけ、個々を活かす編成こそがあやかしランブルにおける醍醐味であり、ゲームを進めるうえでのコツとなるので、ぜひとも最強の編成を作り出していってください!

スポンサーリンク