pickup
ソード&ブレイド(アプリ)職業(門派)のおすすめランキング!最強ジョブは?
スポンサーリンク

ソード&ブレイド(アプリ)は2021年5月にサービスが開始され、絵画のように美しい幻想的なグラフィックと門派(ジョブ)ごとに異なる「剣術」や「拳法」を駆使し、インパクトがあり見応え抜群なアクションが楽しめるロールプレイングゲームです。

ソード&ブレイド タイトル

 

今回は、ソード&ブレイド(アプリ)の職業(門派)のおすすめランキングや最強ジョブについて紹介します。

スポンサーリンク

ソード&ブレイド(アプリ)の門派について

ソード&ブレイド 門派

 

ソード&ブレイド(アプリ)の門派には、「華山(かざん)」「無相(むそう)」「恒山(こうざん)」「武当(ぶとう)」「日月(じつげつ)」「五仙(ごせん)」と6種類存在し、それぞれに特徴があります。

1つも門派につき見た目が2パターンありどちらか好きな方を選ぶことができ、選んだキャラクターをキャラクタークリエイトで髪型とヘアカラーや顔、瞳の形や色をカスタムすることが可能です。、

華山」「武当」「日月」は男性と女性のどちらかが選べ、無相」は男性か少年か、恒山」「五仙」は女性か少女かで選ぶことができます。

同じ門派であれば「男性・女性」「男性・少年」「女性・少女」のどれを選んでもステータスに差はないようです。

門派とは

ソード&ブレイド キャラクリ

 

ソード&ブレイド(アプリ)門派とは、プレイヤーキャラクターの職業のことを言います。

自分のプレイスタイルに合った門派を選ぶことが1番良いのですが、どの門派が自分に合うのかが分からない場合には見た目や性別で選んでみても良いかも知れませんね。

また、1つのアカウントでキャラクターを5体まで作成することができるため、門派別にキャラクターを作成して自分に合った門派を探してみるのもひとつの方法です。

ログインすると門派を選択するとキャラクタークリエイトすることができますが、性別や各部位ごとの調節などは出来ません。

スポンサーリンク

おすすめの門派ランキング

6つの門派にはそれぞれ「流派」が2つあり、状況に合わせて切り替えることができます。

流派を切り替えるとスキルの構成などが変わり、全く違ったスタイルになるため切り替えるタイミングには注意しましょう。

ここからは、おすすめの門派順に紹介します。

華山(かざん)

女性 男性
ソード&ブレイド 華山女性 ソード&ブレイド 華山男性

片手直剣を用いた攻撃と機動力を生かし、近距離が得意な門派。

攻撃範囲が若干狭いため被弾数を減らすための立ち回る必要はありますが、敵との間合いを詰めれば難なく攻撃は当たるため、ダメージを与えやすい門派といえます。

流派

名前 特徴 詳細
気宗 遠近両用、技能集中 「攻撃」「操作」「生存」が高く異常耐性もあるため、初心者にも扱いやすい。
剣宗
近接火力、超高機動 LV48からスキルが解放される
「操作」「起動」が高く、攻撃力や剣意上昇のスキルがある

武当(ぶとう)

女性 男性
ソード&ブレイド 武当女性 ソード&ブレイド 武当男性

遠距離攻撃と範囲攻撃に優れ、自身の周りや前方などの敵を一掃するスキのない攻撃が可能な門派。

派手な演出の広範囲攻撃スキルが魅力。

流派

名前 特徴 詳細
真武 遠距離火力、減速付与 「攻撃」「機動」が高く、デバフ効果やダメージ増加のあるスキルが多い
太極
範囲攻撃、反撃制御 LV48からスキルが解放される
全体的にバランスが取れたステータスで、広範囲スキルに特化している

日月(じつげつ)

女性 男性
ソード&ブレイド 日月女性 ソード&ブレイド 日月男性

強力な近接攻撃と反撃スキルを用いて敵を倒し、戦場での生存率が高い門派。

若干動きは遅いものの、ダメージ軽減スキルや吸血でHPの管理がしやすく連続攻撃が可能なため、初心者の方にも扱いやすい。

流派

名前 特徴 詳細
寂滅 近接攻撃、狂暴反撃 「制御」「補助」は低めだが「攻撃」「操作」「起動」のバランスが良い
ダメージの高いスキルが多く、吸血や多段ダメージといったスキルを持っている
通明 戦場制御、生存能力 LV48からスキルが解放される
「生存」が高く、敵を引き付けて攻撃し気血を吸収するスキルを多数持っている

恒山(こうざん)

女性 少女
ソード&ブレイド 恒山女性 ソード&ブレイド 恒山少女

遠距離攻撃を得意とし、味方の治癒や補助などのサポート能力も高い門派。

遠距離攻撃なので敵からの被弾も抑えられ、敵の防御力を下げるスキルもあるためダメージを与えやすく扱いやすいと言えます。

流派

名前 特徴 詳細
万花 遠距離攻撃、消耗軽減 「攻撃」が高くなっており、射程の長いスキルやデバス効果のあるスキルを持っている
菩堤 治癒能力、味方浄化 LV48からスキルが解放される
「補助」「生存」が高く、バフ系や回復系のスキルに特化している

無相(むそう)

男性 少年
ソード&ブレイド 無相男性 ソード&ブレイド 無相少年

高い生命力と防御力、味方へのダブや敵に対してのデバフを活かした戦い方が得意な門派。

自身の防御力を上げてのタンク役として力を発揮する。

流派

名前 特徴 詳細
達磨 近接制御、味方増強 「制御」が高く、自身にバフをかけながら戦うことができる
パーティープレイの際には、味方のダメージ軽減などのスキルを持っている
金剛 仲間の盾、高生命力 LV48からスキルが解放される
「生存」「補助」が高く、ダメージの軽減などのスキルが豊富なためタンカーに適している

五仙(ごせん)

女性 少女
ソード&ブレイド 五仙女性 ソード&ブレイド 五仙少女

敵の行動に対して阻害するスキルを多く保持しており、毒術や治癒に長けている門派。

射程が長めの攻撃スキルが多く、ヘビやサソリなどを使い魔のように召喚することも可能。

流派

名前 特徴 詳細
蟲霊 遠距離消耗、重毒爆裂 「攻撃」「操作」が高く、射程の長い攻撃と毒による追加ダメージを起こすスキルが豊富
蝶祝 持続治癒、保護治癒 LV48からスキルが解放される
「補助」が高く、味方のバフと回復を持っておりサポートに特化したスキル構成

スポンサーリンク

ソード&ブレイド(アプリ)の最強ジョブ

ソード&ブレイド キャラメイク説明1

 

おすすめの門派は自分の戦闘スタイルに合う門派、やりたい門派が基本となります。

パーティーを守るタンカーが得意ならば「無相」、回復などのサポートなら「五仙」や「恒山」が適しています。

攻撃をメインとしたいプレイスタイルの場合には、戦場での生存率が高い「日月」や、近接攻撃が非常に強力で操作性も良い「華山」、遠距離攻撃と範囲攻撃が使い分けられる「武当」を選ぶと良いでしょう。

また、レベルが50になると転職することが可能になります。

転職のやり方

ソード&ブレイド 転職条件

 

転職をするには、プレイヤーのレベル50以上にする必要があり、何度でも転職させることは可能です。

しかし、初回の転職はアイテムなどの消費もなく行うことができますが2回目の転職からは元宝1000個必要となりますので、転職をする際には慎重に選択しましょう。

ソード&ブレイド メール受け取り

 

転職に必要な条件には、「品物が同封されている手紙がない」「門派専用任務をすべて達成する」「レベルを50以上にする」「非戦闘状態及び非協力状態である」「交易所に販売中の道具がない」「門派修行任務をすべて達成する」「倉庫内に未使用の外観道具がない」「門派主席イベント期間外である」「イベントマッチングなどの特殊状態でない」があります。

ソード&ブレイド 序盤説明1

 

ソード&ブレイド 転職

 

条件をすべて達成した後は、ホーム画面左下にある歯車のマークをクリックして設定画面に入り、「転職へ」を選択すれば転職することができます。

一度転職を行うと7日間転職することは出来ませんので注意が必要です。

また、属性や装備品などは転職した後の門派に変更され、武学技能昇級と心法天質加点がリセットされます。

まとめ

ソード&ブレイド まとめ

 

ソード&ブレイド(アプリ)の門派とは、プレイヤーが最初に選択する職業のことを言い、「華山」「無相」「恒山」「武当」「日月」「五仙」の6種類あります。

門派ごとに2種類の流派がありスキル構成やステータスも変わるため、同じ門派の中でも全く違ったプレイスタイルになる場合もありますので、色々試してみて自分に合った門派を見つけてくださいね。

また、レベルが50になると転職できるようになります。

転職はやり直しができますが1度転職した後は7日間のクールタイムが発生し、2度目の転職からは元宝1000個が必要となるため、転職をする際には慎重に門派を選びましょう。

スポンサーリンク