pickup
【フェアリースフィア】妖精一覧と星5妖精評価まとめ
スポンサーリンク
フェアリースフィアのDLはこちら

フェアリースフィア

フェアリースフィア
無料

RPGのフェアリースフィアが、2021年11月にリリースされました。

RPGですが、妖精が住むための部屋を作っていく、箱庭ゲームを楽しめる面もあります。

今回は、フェアリースフィアに登場する妖精を一覧で、また最高レアリティの星5妖精の評価をまとめ紹介します。

スポンサーリンク

フェアリースフィアのゲーム内容について

フェアリリースフィアはどんなゲームなのか、ゲーム内容としてストーリーや舞台、操作方法などをご紹介していきます。

フェアリースフィアのストーリーや舞台

フェアリースフィアの舞台は、遥か昔から森に妖精が住んでいる…そんな平和な世界です。

が、突然の災難が降りかかり、妖精たちが住む森がどんどんと失われて行きます。

この災難は霊禍と呼ばれます。

【フェアリースフィア】霊禍2

【フェアリースフィア】森に住む凶暴な生き物

以降、森は凶暴な生き物、魔獣が住むようになり、妖精の集落も妖精自身も減少していくことに…。

そんな妖精の危機的事態から守るのが、フェアリースフィアという、妖精を守るための球体の住処です。

【フェアリースフィア】ミッション

このフェアリースフィアを作り出せるのは、学校で訓練をした魔法使いだけ。

プレイヤーは、魔法使いとなってフェアリースフィアを作るために、スフィアや家具の作製レシピを解放する旅をします

【フェアリースフィア】魔法使い

フェアリースフィアはどんなゲーム?操作方法など…

上の項で紹介したように、フェアリースフィアは妖精を守るための住処、フェアリースフィアを作製していくゲームです。

作製レシピをゲットするために、出会った妖精の依頼をクリアしていきます。

RPGではありますが、戦うことがメインではありません

チュートリアル中にもらえるスフィアと家具

スフィアにはテーマのようなものがあり、それに合った家具を配置することで完成します。

チュートリアル中に、夜明けの館という妖精の秘密ショップに立ち寄るのですが、オーナーである神秘の商人から、3つのテーマのスフィアと家具から1つをもらえます

【フェアリースフィア】ラブソング
ラブソング
【フェアリースフィア】ブルーエコー
ブルーエコー
【フェアリースフィア】ゴールデンウィッシュ
ゴールデンウィッシュ

どれも魅力的なスフィアで、1つ選択するのを迷ってしまいますが、他のスフィアもあとで手に入れることができますから、直感で選んでしまいましょう!

冒険モードと箱庭モード

スフィアの作製方法などは、チュートリアルで詳しく解説されますので、ここからはゲーム自体の流れを紹介します。

フェアリースフィアには、冒険モード箱庭モードのホーム画面があります。

箱庭モードは、スフィア作製に関連しますが、そのレシピをゲットするのが冒険モードです。

【フェアリースフィア】冒険モードホーム
冒険モードのホーム画面

冒険モードは、メインストーリーの旅立ち、妖精たちのお茶会などがある遊園地、それぞれの妖精たちのストーリーを楽しめるライフから成り立ちます。

あとは、ガチャである召喚や、報酬を受け取るメールなどがここに揃っています。

箱庭モードへの切り替えは、上の画像の右下にあるオレンジの矢印のところです。

【フェアリースフィア】旅立ち
旅立ちにあるのがメインストーリーです
スポンサーリンク

フェアリースフィアに登場する妖精一覧!

ここからは、フェアリースフィアに登場する妖精たちを紹介していきましょう!

妖精は、ガチャでも当たりますが、報酬などでもゲットできますので、そこも合わせて紹介しますので、ガチャを引く際に参考にしてください。

ガチャで当たる星5の妖精一覧

【フェアリースフィア】星5の妖精

この中で、シュークリームはチュートリアルミッションのクリア報酬として、ゲットできます。

また、メインストーリーでイチハツは4-5を、イチョウは6-5をクリアすると、それぞれのお茶会がアンロックされます。

お茶会で満足度7を達成すると、報酬としてその妖精をゲットできます。

【フェアリースフィア】タピオカ

【フェアリースフィア】タピオカハウス

【フェアリースフィア】タピオカミルクティ

ガチャゲット以外では、チュートリアル終了後にタピオカとそれに関連した家具パーツをもらえます!

これは、事前登録達成報酬のもので、必ず手に入るものです。

スフィアを作製できるようになったら、真っ先にタピオカハウスを作りたいですね。

ガチャで当たる星4の妖精一覧

【フェアリースフィア】星4の妖精

この中で、メインストーリーをクリアし、それぞれのお茶会ができるようになり、満足度4達成でゲットできるのは、ラベンダータンバンです。

メインストーリーのクリアは、ラベンダーが3-7、タンバンが5-6です。

ガチャで当たる星3の妖精一覧

【フェアリースフィア】星3の妖精

ベニテングタケですが、チュートリアル中に発見する妖精の繭を孵すことでゲットします。

柴犬についても、チュートリアル中にお茶会が解放され、満足度2を達成してゲットとなります。

 

ほかのメインストーリー解放、お茶会満足度達成での報酬としてゲットできる星3妖精は、次のようになっています。

・1-8アザラシのお茶会が解放、満足度2達成。

・2-4ブルーベリーのお茶会が解放、満足度3達成。

・2-10ヨツバのお茶会が解放、満足度4達成。

・3-4シャムネコのお茶会が解放、満足度5達成。

属性や被りについて

星3の妖精は、お茶会満足度でゲットする前に、ガチャを回して当たる可能性がかなり高いです。

なので、何体も被ってしまうこともよくあります。

その場合は、冒険モード妖精からお目当ての妖精をタップし、強化➡加護開放・レベルアップを行いましょう。

【フェアリースフィア】加護

加護は、ステータスの1つで、編成するほかの妖精にバフ効果を与えるものです。

編成はお茶会などのミッションで行いますが、スタイルという属性を意識することで、バフ効果も発生するようです。

属性は、スフィアや家具・パーツにもあるので、覚えておくと良いかと思います。

【フェアリースフィア】属性
属性について

被りのもう1つの対処法

ガチャで何度も妖精が当たるようでしたら、もう1つの対処として、冒険モード➡ライフでの利用をおすすめします。

ここでは、それぞれの妖精のストーリーを楽しむのですが、必ず2つの選択肢が出てきます。

1つを選ぶわけですが、それにより妖精の特性に違いが…

【フェアリースフィア】シャム特性1

【フェアリースフィア】シャム特性2

いわば育成なわけですが、あのときあちらを選択していたら、どんな妖精になっていたのかな?

というのを見られるので、そのために被った妖精を使用するのもアリかと思いますよ。

スポンサーリンク

フェアリースフィアの星5妖精評価まとめ

ガチャをするのであれば、リセマラのことも考えたいところ。

フェアリースフィアのガチャは家具が当たりやすいので、チュートリアル報酬でガチャを多く引けるときに、星5の妖精を狙いましょう。

リセマラで狙うならこの星5妖精

先の項で紹介したように、どの妖精も可愛らしいですよね!

それに、フェアリースフィアはRPGといっても、戦うこと前提のストーリーではないですから、どのレアリティの妖精であっても、気に入った子を狙えば良いでしょう。

それでも、レアリティが高い方が最初からステータス値も高いので、星5妖精を必ず1体は狙い、結果次第でリセマラ、がおすすめです。

一番のおすすめはトナカイ

【フェアリースフィア】星5トナカイ

口コミ評価をいくつか見てみましたが、星5の妖精でおすすめなのが、トナカイという声が多いようです。

ガチャで当たる星5妖精の中で、メイン属性が快適なのがトナカイだけで、必ずもらえるタピオカのサブ属性も快適ですから、快適の編成を星5でできる強みがありそうですよ。

序盤ならばグリーンティーやラグドール、コハクもおすすめ

【フェアリースフィア】星5グリーンティー

最初にゲットするベニテングタケのメイン属性が自然ですので、そこを意識するのであれば星5妖精はグリーンティーもおすすめです。

同じように、メイン属性可愛い柴犬を意識するならば、ラグドールも欲しい妖精です。

サブ属性に個性を持つコハクは、序盤以降に活躍しそうですし、ベニテングダケもサブに個性を持っているので、序盤から利用しやすいかもしれません。

【フェアリースフィア】星5ラグドール

【フェアリースフィア】星5コハク

ピックアップガチャで星5妖精を狙おう!

星5の妖精を狙うなら、ピックアップガチャコラボガチャを狙うのもおすすめです。

どちらのガチャも、特定の妖精が当たりやすくなっているので、狙う星5妖精が出ていたら引きたいですね!

大体が期間限定になっていますから、その点を注意しましょう。

【フェアリースフィア】ピックアップ彼岸花

【フェアリースフィア】コラボガチャ

スポンサーリンク