pickup
【あやかしランブル】強化育成とレベル上げ・限界突破
スポンサーリンク

【あやかしランブル】は妖怪や神様をモチーフにした美少女の式神達を使い、迫りくる敵をスキルや奥義を駆使しながら倒していく迎撃型バトルRPGです。

美麗な式神達をどう育てていくかはプレイヤーである『あなた』次第となります。

ここではそんな式神達と装備の強化育成とレベル上げ、限界突破についてご紹介します。

スポンサーリンク

【あやかしランブル】強化育成

【あやかしランブル】あやかしランブルとは?

舞台は人間の負の感情から生まれる異形の怪物【マガツヒ】が跋扈する世界です。

プレイヤーである主人公はそんなマガツヒから人々を守る【陰陽師】となって、強大な霊力を持つ存在【アヤカシ】と契約を結び、彼女達【式神】を駆使して、マガツヒと戦います。

【あやかしランブル】戦闘画面

陰陽師の任務の途中で出会った謎の少女【ナギ】の不思議な力に導かれ、世界を覆い尽くそうとする闇に仲間達と共に立ち向かう物語……それが【あやかしランブル】です。

【あやかしランブル】ナギ

【あやかしランブル】強化育成の種類

あやかしランブルにおける強化育成にはいくつかの種類があります。

霊力解放 式神のステータスを上げることが出来る。基本ステータスに加算される形で色々な能力を付与することが出来る。
装備強化 武器、防具を強化し、パーティーを強化出来る。
陰陽強化 対応する属性の式神を強化出来る。

各項目については以下で説明を行います。

【あやかしランブル】強化(霊力解放)

霊力解放とは基本のステータスに加算される能力のことです。

【あやかしランブル】霊力解放説明

能力の種類としては式神ごとに変わりますが、主に攻撃力アップやスキルでのダメージ、攻撃速度のアップなどがあります。

式神の強化において最優先事項、必須となる項目です。

霊力の最大解放数はそれぞれの式神のレア度によって設定されており(レア5は60、レア4は50、レア3は45……等)、1回の限界突破をすることにより解放数が5個増加します。(限界突破の最大回数は4回なので、最大20個まで増やすことが出来ます)

【あやかしランブル】限界突破画面
限界突破を行うことにより霊力解放上限が増えます。

霊力解放の手順

1、マイページから『式神』を選択

【あやかしランブル】マイページ

マイページより『式神』の項目を選択します。

2、『育成』を選択

【あやかしランブル】式神項目

『育成』を選択します。

3、式神を選択し、『霊力解放』をタップする。

【あやかしランブル】式神育成画面

式神を選択した後に『霊力解放』をタップします。

4、光っているマスを選択する。
【あやかしランブル】霊力解放画面
白いマスから霊力解放スタートとなります。

淡く光っているマスを選択すると霊力解放に必要な素材と銭貨が表示されます。

通常、目の前に光っているマスを順に解放していきますが素材と銭貨が潤沢に揃っている状態ならば奥にあるマスをタップすることで一気に解放することが出来ます。

ただし、素材または銭貨が不足している場合には一気に解放することが出来ませんので注意してください。

必要素材の数と種類は奥のマスへ行く度により多くなります。

また、一番最初のマスから派生している鎖に封じられたマスは限界突破をすることで解放されます。

【あやかしランブル】霊力解放説明
白いマスから左右に分かれているマスが限界突破時解放となるマスです。

霊力解放に必要な素材

霊力解放には封珠と呼ばれる素材が必要です。

【あやかしランブル】封珠
中央から左に3マスの封珠が通常クエスト、右に3マスがレイドボスのクリア報酬で手に入る封珠となります。

封珠には1日1回銭貨で引ける『銭貨ガチャ』や商店、ログイン等による報酬などがありますが、一番確実に入手出来るのは通常クエストとレイドボスバトルになります。

ただし、通常クエストで入手出来るものとレイドボスを討伐することで入手出来るものはそれぞれ封珠の種類が違います。

効率の良い入手方法

封珠は通常クエストとレイドボスとで入手方法は異なりますが、効率よく集める方法はあります。

・通常クエスト版

通常クエスト版では主に修練場を周回します。

【あやかしランブル】修練場戦闘画面

修練場では初級~上級まではいつでも無制限で挑戦することげでき、超級では曜日ごとに3回まで挑戦することが出来ます。

オススメは上級~超級を周回して集めることですが、戦力が低い始めの内は無理せず初級~中級を周回しましょう。

・レイドボス版

レイドボス版では逢魔戦を主に周回します。

【あやかしランブル】レイドボス戦闘画面

逢魔戦はクエストよりも敵が強いので、勝てない場合は迷わず救援を呼びましょう。

ただし、逢魔戦の報酬はダメージを与えれば与えるほど報酬が良いので出来ればダメージランクB以上か体力を半分以上削ってから呼ぶのが理想です。

周回でのコツ

【あやかしランブル】では基本セミオートの迎撃型でバトルが進行します。

効率を上げる場合は戦闘スピードは倍速にし、『設定』において戦闘演出(戦闘不能になった際)はOFFにしましょう。

【あやかしランブル】戦闘画面
画面一番左上にある2つのコマンドがそれぞれ倍速(左)とオート奥義、Burst発動(右)となります。
【あやかしランブル】戦闘画面
二倍速、オート発動なしです。
【あやかしランブル】戦闘画面
三倍速、オート発動なしです。

さらに、戦力が上がり慣れてきた場合は

セミオート→オート(奥義、Burstあり)→オート

の順に切り替えましょう。

【あやかしランブル】戦闘画面
三倍速、オート発動ありです。奥義やBurst発動の演出はカットすることが出来ません。 ちなみに、オート発動の場合は左の式神から順に奥義が発動し、戦闘不能からの復活、Burst発動から優先して霊力を消費します。
【あやかしランブル】戦闘画面
通常攻撃のみで戦闘速度が三倍速のこの状態が戦闘を早く終わらせることが出来ます。

基準としては

・不安な場合→セミオート

・セミオートでダメージランクB以上→オート(奥義、Burstあり)

・オート(奥義、Burstあり)でパーティーが一人も戦闘不能にならず体力半分以上で終了→オート(奥義、Burstなし)

が目安となりますが他にもレア度の高い装備を全員が所持していたり、敵との相性にもよりますので自己の判断で切り替えましょう。

【あやかしランブル】強化(装備)

装備の強化とは武器や防具のレベルを上げてパーティーを強化することをいいます。

【あやかしランブル】装備強化説明

装備も式神同様にレベルや限界突破があり、これらを強化することにより戦闘を有利に進めることが出来ます。

装備強化の手順

1、マイページから『装備』を選択

【あやかしランブル】マイページ

マイページにて『装備』を選択します。

2、『強化』を選択

【あやかしランブル】装備強化画面

『強化』を選択します。

3、『武器』または『防具』を選択

【あやかしランブル】装備強化画面

強化したい『武器』か『防具』を選択します。

4、素材にするものを選択

不要な武器か防具、または強化素材の『武(護)の錬成石』を選択します。

【あやかしランブル】装備強化画面
フィルタは『自動設定』の隣にある歯車のマークから設定出来ます。

この際、フィルタを使用することによりレアリティや武器種を強化用と素材用に分けることが出来ます。

5、強化を実行する。

【あやかしランブル】装備強化成功

素材と銭貨を使用し強化します。

装備強化に必要な素材

装備強化には不要な武器、防具。武(護)の錬成石または武(護)の錬成晶を使用します。

【あやかしランブル】武の錬成石

錬成石や錬成晶はログインボーナスやイベントなどで入手出来ますが、入手手段が限られていますので使用する際はよく考えてください。

そのため、主に素材として使用するのはガチャなどで入手しやすいレア度1、2の武具や防具となります。

【あやかしランブル】強化(陰陽)

陰陽強化とは式神を強化する陰陽スキルを強化することです。

【あやかしランブル】陰陽スキル説明

式神の強化の点に関しては霊力解放と似ていますが、霊力解放が式神1個体の強化に対し、陰陽スキルは属性ごとにスキルが分けられているのが特徴で、対応する属性の式神の能力を強化するという違いがあります。

単一属性や特定の属性が多い編成では強力な強化となります。

ただし、陰陽強化は獅子の瑞印を取得してからでないと開放されませんのでまずは獅子の瑞印を手に入れなければなりません。

【あやかしランブル】陰陽スキル解放条件

獅子の瑞印入手方法

獅子の瑞印は通常では手に入りません。

【あやかしランブル】獅子の瑞印

入手方法としては

・イベント報酬

・マガツの御霊と交換

・古代貨と交換

・魂の霊符と交換

があります。

さらに、マガツの御霊や古代貨、魂の霊符では交換出来る数に限りがあります。

始めの内に最も手に入れやすいのはイベント報酬です。

イベントは定期的に開催され、報酬も討伐数による報酬がありますので積極的に救援依頼を受けて討伐数を稼ぎ入手しましょう。

陰陽強化の手順

1、マイページから『式神』を選択。

【あやかしランブル】マイページ

マイページから『式神』を選択します。

2、『陰陽強化』を選択。

【あやかしランブル】式神強化項目

獅子の瑞印獲得後に開放された『陰陽強化』を選択します。

3、属性のマスを選択し、強化する。

【あやかしランブル】陰陽スキル強化画面

強化したい属性のパネルを選択して解放及び強化を行います。

次の段階の解放を進む為には全てのパネルの解放が必須なのでバランス良く解放していきましょう。

陰陽強化に必要な素材

陰陽強化には獅子の瑞印はもちろんのこと、他の素材も必要になってきます。

【あやかしランブル】陰陽スキル解放説明

一例を挙げると各封珠や陰陽術符と呼ばれるものが必要となってきますので、イベントや修練場をやりながら素材を集めていきましょう。

【あやかしランブル】陰陽スキル強化説明

【あやかしランブル】陰陽術符

スポンサーリンク

【あやかしランブル】レベル上げ

【あやかしランブル】レベル上げの種類

あやかしランブルではそれぞれ2種類のレベルが存在します。

プレイヤーレベル プレイヤー自身のレベル。主にクエストや修練場で使用するAP、レイドイベントで使用するBPの上限に関わる。
式神レベル 式神のレベル。式神個体の基本ステータスの上昇に関わる。

それぞれのレベルについて以下で説明します。

【あやかしランブル】プレイヤーレベルの上げ方

プレイヤーレベルはクエストや修練場で使用するAP、レイドイベントで使用するBPの上限関わるレベルです。

レベルはクエスト、修練場のクリア後に手に入る経験値によって上昇します。

【あやかしランブル】討伐完了画面

レベルが上がるとAP、BPともに全回復し、APの上限も上がります。(BPはどんなにレベルが上がっても100のままです)

【あやかしランブル】プレイヤーレベルアップ

レベルが上がった際に余っていたAP、BPはそのまま持ち越して使用出来るので最初の内はどちらも上限を超えて溜めることが出来ます。

現在のところ、プレイヤーレベルが上がることにより開放されるコンテンツはありません。

効率よくプレイヤーレベルを上げるコツ

プレイヤーレベルは通常のクエストでも上げることが出来ますが、最も効率よく上げることが出来るのは修練場です。

【あやかしランブル】戦闘画面

特に修練場の上級では式神のレベルや霊力開放に必要な書、封珠、また各種強化に必須な銭貨を入手出来るクエストがありますので、周回でどんどん回していきましょう。

周回に関しては霊力開放の項目で説明した

セミオート→オート(奥義、Burstあり)→オート

で充分です。

レイドボスバトルの場合、討伐しても経験値は手に入らないので注意してください。

【あやかしランブル】討伐完了画面(レイド)
レイドボスを倒した場合は経験値、銭貨は入手されず、合計ダメージと貢献度ランクが表示されます。

【あやかしランブル】式神レベルの上げ方

式神のレベルは式神個体の基本ステータスの上昇に関わります。

こちらも特定のレベルに達することで新たなスキルを覚えたり、装備枠が追加されるといった要素は確認されておりませんが、レベルを100にすることで第二の限界突破ともいわれる『霊格上昇』を行うことが出来ます。

そのため式神のレベルは最大で100までです。

式神のレベルはプレイヤーレベル同様、クエスト終了後の経験値と書というアイテムによって上げることが出来ます。

【あやかしランブル】式神レベルアップ画面

【あやかしランブル】式神強化画面

プレイヤーレベルと違ってレベル上げの手段が豊富でクエストだけこなせば育てやすいように見えますが、レベルが50を超えた辺りから上がりにくくなるのでレベル100を目指すには書の使用は必要不可欠です。

効率よく式神レベルを上げるコツ

式神レベルを効率よく上げるにはプレイヤーレベル同様、修練場の周回が一番効果的です。さらに、修練場にて手に入れた書を使用することによりレベルは加速的に上がりやすくなります。

特に修練場上級の全属性の書が入手出来るクエストをこなすことによってバランスよく式神を育てることが出来ます。

【あやかしランブル】修練場

スポンサーリンク

【あやかしランブル】限界突破

【あやかしランブル】限界突破の種類

あやかしランブルでは2種類の限界突破が存在します。

装備の限界突破 最大レベルの上限が上がる。
式神の限界突破 霊力解放数が増える。

装備、式神ともに限界突破数は4回となります。

また各限界突破について以下で説明します。

【あやかしランブル】装備の限界突破

装備にはレアリティごとにレベル上限が定められておりレアリティ1の装備の場合、初期最大レベルは40となります。

【あやかしランブル】装備限界突破説明

レアリティが1段階上がる度に初期最大レベルは10上昇し、レアリティ5の初期最大レベルは80となります。

装備の限界突破ではこのレベル上限を限界突破1回につき5上げることができ、最大20のレベルを上げることが出来ます。

装備の限界突破の手順

1、マイページの『装備』を選択

【あやかしランブル】マイページ

マイページの『装備』を選択します。

2、『限界突破』を選択

【あやかしランブル】装備強化項目

『限界突破』を選択します。

※『強化』を選択しないように注意してください。

3、限界突破する『武器』または『防具』を選択

【あやかしランブル】限界突破装備選択画面

限界突破する『武器(防具)』を選択します。

4、素材にする装備を選択

【あやかしランブル】限界突破装備選択画面

素材にする装備または素材アイテムを選択します。

5、限界突破を実行

素材と銭貨を消費して限界突破を行います。

【あやかしランブル】限界突破実効画面

1度に複数の素材を選択することによりまとめて限界突破することも可能です。

また限界突破が完了すると元の装備のレベルも上がります。

【あやかしランブル】限界突破完了画面

装備限界突破に必要な素材

装備の限界突破には限界突破元の装備と同じ装備、または界破鏡[装備]が必要となります。

【あやかしランブル】界破鏡

この内、界破鏡に関しては各レアリティと武器種ごとに指定があり、レアリティ5の斬撃系武器の場合は『五星の界破鏡[斬撃]』と名前がつきます。(防具の場合はレアリティのみになります)

【あやかしランブル】界破鏡説明画面
こちらは斬撃の界破鏡です。
【あやかしランブル】界破鏡説明画面
こちらは刺突の界破鏡です。

界破鏡の入手に関しては

・商店で錬武石と交換

・夢幻の塔で古代貨と交換

により入手することが出来ますが、いずれも入手方法が難しいので使用する際はよく考えてから使用してください。

【あやかしランブル】式神の限界突破

霊力解放の項目でも触れましたが、霊力の最大解放数はそれぞれの式神のレア度によって設定されています。

【あやかしランブル】式神限界突破画面

式神の限界突破はこの霊力解放の数を増やすことで1回の限界突破をすることにより解放数が5個増加します。

式神の限界突破の手順

基本、式神はガチャで同じ式神を引き当てると自動的に限界突破されますが、素材を使用して限界突破する方法もあり、ここではその素材を使った方法についてご紹介します。

1、マイページから『式神』を選択

【あやかしランブル】マイページ

マイページから『式神』を選択します。

2、『育成』を選択

【あやかしランブル】式神強化項目

『育成』を選択します。

3、式神を選択し『限界突破』をタップ

【あやかしランブル】式神育成画面

式神を選択して『限界突破』をタップします。

4、アイテムの使用数を選択

素材アイテムの使用数を選択して使用することで限界突破することが出来ます。

【あやかしランブル】界破鏡個数選択画面

式神の限界突破に必要な素材

式神の限界突破も装備の限界突破同様『界破鏡[式神]』を使用します。

【あやかしランブル】界破鏡
全属性対応の場合は[式神]、属性ごとの場合はその属性が名前の後に付きます。

界破鏡[式神]の入手に関しては

・商店で烈盟章と交換

・遠征の報酬

・遠征で陰陽寮幣と交換

によって入手することが出来ます。

こちらの界破鏡も装備と同様、貴重なのでよく考えてから使用してください。

【あやかしランブル】その他

ここからは強化の上級編となります。

いずれの強化も使用するには解放条件があり、その内容も難しいものとなっていますが使用出来れば急速に戦力を上げることが出来ます。

【あやかしランブル】鍛造について

装備には固有スキルという装備した式神の能力をアップさせるものがありますが、それとは別にもう1種類の付与スキルというものを付けることが出来ます。

鍛造とはレシピを使用することにより、装備にその付与スキルを追加することが出来る強化です。

レシピは石盤を解析したり、他のプレイヤーと協力することで入手することが出来ます。

【あやかしランブル】石盤説明

【あやかしランブル】レシピ譲渡説明

ただし、解放されるのは物語の中級1~5章を全てクリアした後になります。

鍛造解放の条件

鍛造の解放条件として物語の中級1~5章までのクリアがあります。

目安として物語の5章初級の最終決戦推奨戦力は28000、中級は49000となり、パーティーメンバーではレア度5の式神2体、レア度4の式神3体、レア度3の式神1体で全員レベル85以上かつ装備のレベルも30くらいでやっと戦力が届くか届かないかの難しい条件となっています。

もちろん、各式神の霊力解放数や装備のレア度、育成条件によりいくらか緩和することが出来ますが、それでも道のりは長いものとなります。

その為、鍛造解放に焦点を置く場合はパーティーはなるべく固定にし、育成はそのパーティーに編成している式神のみに集中した方がオススメです。

途中でもっとレア度の高い式神を入手したとしてもレベル1から50まで上げるには強化素材である書が膨大な数になる他、修練場の周回でもかなり時間を要します。

始めに決めた式神達を信じ切り、挑戦しましょう!

【あやかしランブル】戦闘画面
物語5章中級のボスのレベルは50なので入念な準備をしてから挑みましょう。

石盤の入手方法

鍛造において必要なのは付与スキルが記載されたレシピとなります。

そのレシピは石盤を解析することに得ることが出来ますが、石盤自体を入手する必要があります。

石盤は商店錬武石と交換出来る他、修練場上級の『装備』にて入手することが出来ます。

修練場上級は推奨戦力が55000と5章中級の推奨戦力より高く設定されていますが、スキルや奥義を使うボスは出現しないので、物語の中級ほど難易度は高くありません。

始めの内は修練場上級にて石盤を集めましょう。

【あやかしランブル】上級修練場

鍛造の手順

誕生の手順は以下の通りとなります。

1、マイページから『装備』を選択

【あやかしランブル】マイページ

マイページから『装備』を選択します。

2、『鍛造』を選択

【あやかしランブル】装備強化項目

『鍛造』を選択します。

3、『解析』または『スキル付与』を選択

【あやかしランブル】鍛造選択画面

石盤がある場合は『解析』を選択することにより瞬時に自動的にレシピを作成してくれます。

レシピがある場合は『スキル付与』を選択します。

4、装備またはレシピからスキルしたい装備、付与するレシピを選択。

【あやかしランブル】鍛造スキル付与選択画面

レシピのスキルから付与する武器を選択する場合は『レシピから選択』を、装備から何かスキルを付与する場合は『装備から選択』を選びます。

ただし、鍛造は限界突破した装備しか行うことが出来ないので慣れない内は限界突破した装備から選択するのがオススメです。

また、限界突破した数や装備種により使用出来るレシピが決まっていますので注意しましょう。

【あやかしランブル】限界突破説明
例として、レシピのレア度5の場合、限界突破を4回した装備にしかスキルは付与出来ません。
5、装備またはレシピを選択。

【あやかしランブル】付与スキルレシピ

装備またはレシピを選択したら、今度は付与出来るレシピまたは装備を選択します。

強化を行う際、レシピには残り使用回数がありますので慎重に選びましょう。

5、スキルを付与する。

【あやかしランブル】スキル付与

装備やレシピが決まったら『決定』を選択します。

これで付与スキルを追加することが出来ます。

【あやかしランブル】スキル付与完了画面

既にスキルを付与した装備に再度付与を行う際、新しい付与スキルが上書きされる仕組みとなっていますので、追加する際も上書きする際もよく考えてから行いましょう。

【あやかしランブル】スキル付与確認画面

また、特別なアイテム『復元の槌』『改定の筆』を使用することにより、レシピを戻したり装備種を変更したりすることが出来ます。

『復元の槌』『改定の筆』は商店で錬武石と交換することで入手出来ます。

【あやかしランブル】鍛造アイテム説明

【あやかしランブル】霊格上昇について

霊格上昇とは式神の第二の限界突破ともいうべきもう一つの強化方法です。

霊格上昇解放条件

通常、式神の強化方法ではレベル上げと霊格解放の2種類となっていますが

・式神のレベルを100

・式神の霊格解放を全て解放(※限界突破して新たに解放された分は含みません)

した場合にのみ『育成』の項目において追加されます。

【あやかしランブル】式神強化画面
レベルまたは霊力解放が最後まで行われていない場合、霊力上昇は表示されません。
【あやかしランブル】式神強化画面
レベル、霊力解放双方の条件が満たされた時に『強化』のところに表示されます。

霊格上昇をした場合、その式神の『奥義』『特殊攻撃1』『特殊攻撃2』『特性』のうち、いずれか1つのスキルが変化します。

ただし、変化するスキルは式神ごとに異なります。

【あやかしランブル】霊力上昇強化画面

霊格上昇には霊昇の花種や霊昇花、封珠などのその他のアイテムを素材として使用します。

霊昇の花種は主にイベント報酬や修練場超級で入手することができ、霊昇花は商店での交換で入手することが出来ます。

【あやかしランブル】霊昇花

交換素材自体も入手が難しく、霊格上昇における素材の数も多く必要な為、行う際はよく考えてから行うようにしましょう。

まとめ

あやかしランブルでは多彩な育成、強化方法があり同じ式神でも装備によって強さが全く異なってきます。

強化素材は種類が豊富なために集めるのが大変な面がありますが、それもまた育成をする中での楽しみといえます。

鍛造や霊格上昇は解放条件がいずれも難しいですが、使用すれば物語やイベントなどで大きな力を発揮することでしょう。

ぜひとも強化育成とレベル上げ、限界突破を駆使し、あやかしランブルの世界を堪能していってください!

スポンサーリンク