pickup
イース6オンライン|料理レシピ攻略と材料の入手方法と解放条件
スポンサーリンク

\イース6 オンラインのDLはこちら/

豊富なコンテンツで遊び方は無限大!

「イース6オンライン」

バトルだけでなく、野菜を育てたり料理を作ったりできる、荘園機能があります。

でも、イース6オンラインの荘園機能や料理について、あまり攻略記事がなく困っていませんか?

本記事では、料理レシピ攻略について、材料の入手方法と、解放条件についてお伝えします。

スポンサーリンク

イース6オンラインの料理とは?

イース6オンラインでは、荘園機能が解放すると、栽培した作物を使って料理ができます。

出来上がった料理は、戦力を強化したりステータスにバフを得ることができます。

荘園機能が解放されたら、コツコツと料理を始めると戦闘にも役立ちますので、おススメです。

スポンサーリンク

イース6オンラインの料理レシピ攻略について

料理の作り方について、イース6オンライン内でガイドは一切ありません。

手探りで料理を攻略するのは、とても大変です。

ここでは、荘園を解放した後、何をすればいいのか、料理レシピ攻略のポイントをお伝えします。

イース6オンラインの料理の作り方について

料理開始から料理レシピ登録までの流れについて、前提として、ある程度材料を調達した上で、料理を始めてください

料理レシピについては後述します。

イース6オンラインの材料選択

まずは、材料4種を選択します。

必ず4種選ぶのではなく、種類と数量は様々です。

材料をセットしたら調理開始ボタンを押します。

イース6オンラインの調理台

すると、調理台のページに移ります。

イース6オンラインの暗黒料理

暗黒料理は、料理の失敗作です!

イース6オンラインの料理は、材料の組み合わせ、つまり料理レシピを発見しないと、完成品が出来ません。

誤った組み合わせを選択すると、暗黒料理が出来るようになっています。

イース6オンラインのピザ

材料の組み合わせを試行錯誤した結果、ピザが完成しました。

これでピザの料理レシピが発見された状態になります。

イース6オンラインのピザステータス

出来上がった料理は、戦力を強化したり、ステータスにバフを得ることができます。

イース6オンラインのピザ完成後レベル

料理成功後は、調理台にレシピが登録されるので、材料の組み合わせの選択は必要ありません。

ここまでが、料理開始から料理レシピ登録までの流れになります。

イース6オンラインの料理レシピ一覧

判明している料理レシピを一覧にしました。

料理名(レシピ) ピザ荘園内ショップにて500魔晶で購入できる

材料 小麦×3
材料入手場所 農園で栽培
料理による基礎能力値 戦闘力+1000、攻撃力+100、最大生命値+3000
料理による特殊能力値 戦士制圧0.2%
使用に必要なプレイヤーLv Lv.20
料理名(レシピ) 中華煮魚

イース6オンラインの中華煮魚

材料 小魚×1、ヤラップ鉱塩×1
材料入手場所 小魚は釣りの釣場(1時間)、ヤラップ鉱塩は採石(なんでも可)
料理による基礎能力値 戦闘力+1000、攻撃力+100、最大生命値+3000
料理による特殊能力値 戦士制圧0.2%
使用に必要なプレイヤーLv Lv.20
料理名(レシピ) コンソメ

イース6オンラインのコンソメ

材料 トウモロコシ×3
材料入手場所 農園で栽培(ベースLv.2が必要)
料理による基礎能力値 戦闘力+1000、攻撃力+100、最大生命値+3000
料理による特殊能力値 戦士制圧0.2%
使用に必要なプレイヤーLv Lv.20
料理名(レシピ) 熱波三十天荘園内ショップにて1000魔晶で購入できる) イース6オンラインの熱波三十天
材料 火のハタ×1、唐辛子×5、黒胡椒×2(料理するためシェフレベル2が必要)
材料入手場所 火のハタは釣りの釣場(1時間)、唐辛子は農園で栽培(ベースLv.3が必要)、黒胡椒は伐採(2時間か4時間)
料理による基礎能力値 戦闘力+1300、攻撃力+130、最大生命値+3900
料理による特殊能力値 アサシン制圧0.2%
使用に必要なプレイヤーLv Lv.35
料理名(レシピ) 小麦フナのスープ

イース6オンラインの小麦フナのスープ

材料 小麦×5、フナ×3、ヤラップ鉱塩×5(料理するためシェフレベル3が必要)
材料入手場所 小麦は農園で栽培、フナは釣りの釣場(希少魚の群れ2時間)、ヤラップ鉱塩は採石(なんでも可)
料理による基礎能力値 戦闘力+1800、攻撃力+240、最大生命値+6000
料理による特殊能力値 強襲0.2~0.4%
使用に必要なプレイヤーLv Lv.50
料理名(レシピ) サクサクトンカツ荘園内ショップにて2000魔晶で購入できるイース6オンラインのサクサクトンカツ
材料 豚肉×5、トウモロコシ×3、ヤラップ鉱塩×3(料理するためシェフレベル4が必要)
材料入手場所 豚肉は畜舎で養殖(子ブタ、畜舎レベル2が必要)、トウモロコシは農園で栽培(ベースLv.2が必要)、ヤラップ鉱塩は採石(なんでも可)
料理による基礎能力値 戦闘力+2100、攻撃力+280、最大生命値+7000
料理による特殊能力値 治癒強度0.5~1%
使用に必要なプレイヤーLv Lv.65
料理名(レシピ) 極上スープ荘園内ショップにて8000魔晶で購入できるイース6オンラインの極上スープ
材料 トウモロコシ×5、ラム×5、コイ×2(料理するためシェフレベル5が必要)
材料入手場所 トウモロコシは農園で栽培(ベースLv.2が必要)、ラムは畜舎で養殖(アルパカ、畜舎レベルアップグレードが必要)、コイは釣りの釣場(魚の群れスポット2時間)
料理による基礎能力値 攻撃力+420、最大生命値+11200
料理による特殊能力値 魔法防御比率0.5~1.5%
使用に必要なプレイヤーLv なし
料理名(レシピ) 黒金アワビお粥荘園内ショップにて16000魔晶で購入できるイース6オンライン黒金アワビお粥
材料 黒アワビ×1、小麦×5、トウモロコシ×5、牛乳×10(料理するためシェフレベル5が必要)
材料入手場所 黒アワビは釣りの釣場(マスターの釣り場4時間)、小麦は農園で栽培、トウモロコシは畜舎で養殖(ミルクカウ、畜舎レベルアップグレードが必要)、牛乳×10
料理による基礎能力値 攻撃力+500、最大生命値+18000
料理による特殊能力値 魔物狩り0.5~2.5%
使用に必要なプレイヤーLv Lv.20

他にもシェフレベルが上がれば、料理を沢山作れるようです。

イース6オンラインのショップ

料理レシピの発見は、ゲーム上では何の手掛かりもなく難しいです。

荘園専用のアイテム「魔晶」を消費して料理レシピを購入することを強くおススメします

魔晶は、毎日荘園に入ってアルマ像にお祈りすることで、獲得できます。

魔晶が足りないときは、エメラスで購入可能です。

 

購入したレシピは、必要なシェフレベルと材料さえあれば何度でも作成可能です。

特殊能力値の大幅アップも図れるので、自分の職業への特殊効果がある料理を作ってみると良いでしょう。

イース6オンラインのシェフレベルの上げ方

では、シェフレベルはどうすれば上げられるのでしょうか。

炊事場建設時には、シェフレベルは1です。

現在のシェフレベルは、荘園画面の右下「料理人」ボタンを押すと確認できます。

料理に成功する度に獲得する「料理XP」を500貯めることと、ダンジョン戦で他人を支援することや食べ物をプレゼントすることで獲得する「微笑みカード」を50枚集めることが、レベル上げの条件になります。

イース6オンラインの微笑みカードの集め方

イース6オンラインのほほえみカード

では、微笑みカードはどうやって集めるのでしょうか。

ダンジョン戦で、他人を支援することや食べ物をプレゼントすることで入手できます。

食べ物をフレンドにプレゼントするのが、一番簡単な微笑みカードの集め方です。

 

しかし、イース6オンラインでは、まずはフレンドに食べ物以外のプレゼントを渡して一定数好感度を上げないと、食べ物をプレゼントできない仕様になっています。

そのため、プレゼントアイテムを集めておくとか、クエストで同性のフレンドにプレゼントできる「バラ」を貯めておくとか、工夫が必要です。

スポンサーリンク

イース6オンラインの料理の材料の入手方法について

料理には材料が必要ですが、イース6オンラインでは材料は、ほぼ全て栽培可能です。

ただし、全材料を栽培するには設備をアップグレードしないといけません

また例外的に、野生ブドウや塩など、伐採や採石などのアクションをしなければ獲得できないアイテムもあります

具体的には、上記の料理レシピを参照してください。

イース6オンラインの荘園の農作物を植える

イース6オンラインの農作物

畑の上をタップすると、農作物を栽培できます。

栽培できる農作物は、小麦、トウモロコシ、唐辛子、トマト、かぼちゃ、です。

全材料を栽培するには、ベースをアップグレードしないといけません。

イース6オンラインの動物を飼う

イース6オンラインの動物

畜舎を開くと、動物を飼うことができます。

養殖できる動物は、ニワトリ、子ブタ、アルパカ、ミルクカウ(乳牛)、です。

全材料を養殖するには畜舎をアップグレードしないといけません。

 

肉として料理できるのは、子ブタ、アルパカ(ラム)だけです。

ステーキなんかも作ってみたいですが、今のところ牛乳しか出来ないので、まだ謎が多いです。

イース6オンラインの料理の解放条件について

料理レシピについては以上になりますが、まだ荘園機能を解放していないという方向けに、補足的に説明します。

イース6オンラインのイベントページ

イベントページに、「荘園」機能はありますが、ゲーム開始時では解放条件を満たしていないのでクリックできません。

荘園の解放条件について順を追って説明していきます。

料理の解放条件①レベル28で転職クエストをする

まずは、レベル28までレベル上げして、転職クエストに入ります

レベル29で転職への道の第1ステージが解放されるのでクリアしましょう。

イース6オンラインの転職第1ステージ

イース6オンラインの転職クエスト

料理の解放条件②英雄機能を解放する

引き続き、レベル31までレベル上げして、転職への道の第2ステージをクリアして英雄機能を解放しましょう。

英雄機能を活用するのは、ちょっと待ってください。

転職クエストもレベルが足りないと思うので、少しお休みします。

イース6オンラインの転職第2ステージ

料理の解放条件③レベル34で荘園機能を解放する

レベル34までレベル上げして、荘園機能を解放しましょう。

イース6オンラインの荘園機能の解放

料理の解放条件④英雄関連の案内クエストをクリアする

レベル上げが落ち着いたところで、ゆっくり英雄関連の案内クエストをクリアします。

イース6オンラインの案内クエスト

まずは、英雄画面でラーゴを守護にします。

ラーゴはとても弱い守護なので、さっさと外してもっと強い守護をセットしておきましょう。

イース6オンラインの海の海域

次に、海の海域を1回クリアし、荘園についてファーリスに話しかけて借地権を使って荘園を解放する流れがあります。

これは特に難しいことはありません。

これにて無事に、荘園が解放されました!

レダの集落の人たちが、一生懸命働いてくれますよ。

料理の解放条件⑤炊事場を建設する

ただし、荘園を解放しただけでは料理はできません

ベースをレベル2にアップグレードしてから、炊事場を建設する必要があります

もちろんその際に、肉、木材、石材の素材が必要になります。

イース6オンラインの荘園建物②

イース6オンラインの荘園建物

木材と石材は、住民たちが収集してくれますが、肉だけは畜舎をアップグレードしないと手に入らないので厄介です。

ここで、畜舎の建設に際しても、肉が必要という…すなわち肉不足問題が発生します。

イース6オンラインの貨幣交換

肉は、手っ取り早くエメラスで購入することができます

もしエメラスが足りないならば、肉がクエスト報酬の、荘園クエスト(循環)を何回も繰り返すしかないです。

イース6オンラインの荘園アシスタント

荘園アシスタントのモナに、使い走りさせられること何十回。

無事に炊事場を建設でき、料理作成に取り掛かることができます。

まとめ

今回は、料理レシピ攻略についてと、材料の入手方法と、解放条件について、ご紹介しました。

牧場物語とか、まったり飼育栽培ゲームが好きな人は、料理レシピ攻略にハマるのではないでしょうか。

バトルに疲れたら、ちょっと一息して、不思議な料理や動物を見つけるのも楽しいですよ。

気になった方は是非遊んでみてください!

スポンサーリンク