pickup
イース6オンライン評判&評価!ゲームはつまらない?おもしろい?
スポンサーリンク

\イース6 オンラインのDLはこちら/

美しいムービーと豪華声優陣に注目!「イース6オンライン」

本記事では、イース6オンラインの評判、評価について、まとめます。

また、実際にプレイしてみて、ゲームはつまらないか、おもしろいかをお伝えします。

スポンサーリンク

イース6オンラインとは?

イース6オンラインのメインキャプチャ(キャラ)

イース6オンラインのメインキャプチャ(悪キャラ)

イース6 オンラインは 、Android、iPhone用のスマホゲームです。

ストーリーは、PCゲーム「イースⅥ〜ナピシュテムの匣〜」をベースに、ゲーム使用はMMORPGとなっています。

イースシリーズについて

イース6オンラインのメインキャプチャ(タイトル)

そもそも、イースって何でしょう?

1987年に日本ファルコムが発売した「イース」をはじめとした、ゲームシリーズです。

開発元の日本ファルコムは、イースシリーズの他、ドラゴンスレイヤーシリーズ、英雄伝説シリーズで有名。

中でも、ドラゴンクエストとほぼ同時期に発売されたイースシリーズ、30年以上ファルコムの看板作品であり続けてきました。

その「イース」の初のスマホゲームとなる本作は、リリース前から多くのファンから期待されてきました。

スポンサーリンク

イース6オンラインのゲーム内容について

イース6オンラインのバトルムービー

イース6オンラインは、イース6原作のストーリーを「過去の記憶」としてプレイしたり、イース6 オンラインのオリジナルストーリーをプレイできます。

珍しいフルボイスのゲームで、声優も梶裕貴石川由依など、超豪華です。

ムービーも美しく、ついつい見入ってしまいます。

プレイヤーは、赤髪の騎士「アドル」ら主要キャラをサポートする独自キャラクターを操作します。

 

バトルは、初回メインクエスト終了後、オートプレイに出来ます。

素材が足りずレベルが上げられないことはありますが、バトル自体でつまずくことは一切ありません

冒険団を結成してパーティーでプレイしたり、結婚やペット飼育等、コンテンツも豊富な点も特徴です。

スポンサーリンク

イース6オンラインの評価・評判

名作のスマホゲーム化とあって、期待度は高いですが、実際イース6オンラインは面白いのでしょうか?

実際にプレイした方からの、主な評価・評判をまとめてみました。

良い評価・評判

  • スマホゲームとは思えないほどのクオリティ
  • 放置しても出来るので効率が良い
  • <ゲームをあまりやらない人にもやりやすい作り
  • ストーリーも面白い
  • フルボイスで進行されるストーリーが良い
  • コンテンツが豊富

悪い評価・評判

  • 課金させよう感が酷い
  • アップデート後にログインしたらデータが初期化された
  • オートバトルでつまらない
  • パーティーから弾かれたり入れてもらえなかったりする
  • 性別でジョブが決まっていて差別的
  • 今は新しいストーリーもない

評価・評判のまとめ

良い評判、悪い評判をまとめると、「MMORPG初心者にとっては満足度が高いけれど、上級者にとってはちょっと物足りない」ようですね。

相対的に、ストーリーや声優、絵のクオリティに対しては、とても良い評価のようです。
しかし、本格的なRPGとしては、バトルや細かいコンテンツに、もうちょっと「やり込み要素」が欲しいところなのでしょうね。

イース6オンラインを実際にプレイしてみた感想

筆者も、イース1からのファンですので、リリースを楽しみにしていました!

イース6オンラインを実際にプレイしてみた感想をお伝えしますね。

キャラクター

イース6オンラインのプレイキャラ

個人的に一番がっかりだったことは、最初のキャラクター4人が微妙なこと。

見た目や性別変更出来ないこと、そして何より…アドルをプレイ出来ない!

後のアップデートで5人目の新職業「サムライ」がリリースされますが、え、イースの世界観にサムライ…?

魔法と冒険の世界に、なぜサムライなのでしょう。

イース6オンラインのガチャ

でも、アドルをプレイしたい方、安心して下さいね。

アドルのソウルカードをガチャで引けば、キャラの一時変更としてアドルをプレイ出来ます

原作ファンは、まずは「ガチャでアデルを引く」を目標にしていることでしょう。

 

あと、オートプレイについて、悪い評価もありましたが、個人的には良いと思います。

別にオートプレイ設定外したら、いいんじゃないかと。

むしろストーリーに集中出来ますし、毎日日課のようにする、「メカ覚醒」「装備試験」のバトルが、放置していれば良いので楽です。

 

バトルについて、一つ難点を上げるとすると、バトルムービーが細かすぎて何しているか全然分からない点でしょうか。

必殺技を出して「おー!」と達成感を感じることは、まずないですね。

無課金でプレイできる?

イース6オンラインの課金督促

こちらもまた、悪い評価が多かった課金督促ですが、何回も課金督促画面が出てうっとうしいですが、別にそれだけです。

声を大にして言いたいです、無課金で遊べないなんてことは、全然ありません

課金勢と、無課金主義者と、圧倒的な戦力の差が出てしまいますが、どのゲームでもそうですし、パーティーで差別を受けたことも一切ないです。

ただ、ガチャを引くための素材が中々貯められないですし、ガチャの出も悪いですし、課金させたいんだろうなという運営の思惑は見えます。

 

悪い評価でもありましたが、私も、アップデート後のログインで初期化されました…。

職業選択画面になって、とてもがっかりだったのですが、無課金で軽く遊んでいる程度だったのでダメージは少なかったです。

返金処理などもあるようですが、そのあたりのリスクも込みで遊ばれると良いと思います。

サーバーの過疎化?

イース6オンラインのサーバー多すぎの図

イース6オンラインの待合

サーバーが20くらいに分かれていますが、果たしてそんなに分けるほどプレイ人口がいるのか謎です。

アップデートで、サーバーの統合をするとありましたが、大きな変化はありません。

よって他のプレイヤーとのコミュニケーションも、他の同様ゲームに比べて活発ではありません

イース6オンラインのチャット

とはいえ、ログイン毎に、必ず一回は誰かがパーティーに誘ってくれるので、寂しい思いをするほどではありません。

興味があれば、チャット機能もあるので、やってみてもいいかもしれません。

プレイヤーの質がいいので、不愉快な思いをすることは一切なかったです。

プレイしてみた感想

イース6オンラインのバトル

バトルとしては、やや物足りない感じがしますが、見ていて楽しいのが良い!

イヤホン推奨ですので、声優さんの声を聞きながらストーリーに集中すれば楽しめると思います。

ソロプレイに徹底するのも有りですが、冒険団結成でパーティーを組んで、他ユーザーと遊んだら遊び方の幅も広がります。

イース6オンラインはおもしろい?つまらない?

イース6オンラインは、おもしろいですよ!

RPG初心者の方、声優やアニメ好きな方、原作のファンの方に、特におススメです。

まとめ

今回は、イース6オンラインの評判、評価について、ゲームはつまらないか、おもしろいかについて、ご紹介しました。

美しいムービーと、キャラクターに引き込まれますよ!

気になった方は是非遊んでみてください!

スポンサーリンク