pickup
フットサルボーイズ!最強キャラ&パーティー編成
スポンサーリンク

2021年11月9日にリリースされたフットサルボーイズ!ハイファイリーグは、応援と絆が育む本気男子育成アプリゲームです。

フットサルボーイズ!ハイファイリーグがどんなゲームなのかの紹介と、最強キャラやパーティー編成についてを解説します。

FIFA MOBILEもおすすめ♪
FIFA MOBILE 21-22シーズンアップデート

FIFA MOBILE 21-22シーズンアップデート
無料
スポンサーリンク

フットサルボーイズ!(サルボ)はどんなゲーム?

まずは、フットサルボーイズ!(サルボ)がどんなゲームなのか、紹介していきましょう。

新型メディアミックスプロジェクトとは?

フットサルボーイズ!(サルボ)は、新型メディアミックスプロジェクトの1つとして展開します。

これは、アプリ提供元であるバンダイナムコエンターテイメント、アーティスト発掘・育成などを手掛けるバンダイナムコアーツ、そして、アニメーションの企画などを行うディオメディアの3社によるプロジェクトです。

フットサルボーイズ!(サルボ)は、ゲームアプリ・アニメ・試合イベントで連携・反映されていきます。

【フットサルボーイズ】プロジェクト

アニメ・フットサルボーイズ!!!!!は2022年1月から放映され、フットサルの試合イベントは2021年12月末に開催予定です。

それぞれの情報は、フットサルボーイズ!!!!!の公式サイトや、ツイッター公式アカウントで確認することができます。

【フットサルボーイズ】結果反映

イベントは試合だけではなく、生配信動画でキャストのゲームや、トークを楽しむものもありますよ。

フットサルボーイズ!(サルボ)の舞台やストーリー

フットサルが世界的ブームになり10数年、日本からもスター選手が誕生し、その人たちに憧れてフットサルを始める子供たちも出てくるようになりました。

今や高校フットサルも最高潮…!

そんなタイミングで、高校生プレイヤーを対象としたハイファイリーグが設立されます

【フットサルボーイズ】ハイファイリーグ設立者

プレイヤーは、このハイファイリーグで働くマネージャーで、5つの高校を担当することになります。

プレイヤーがゲームですることは…

フットサルボーイズ!(サルボ)で行うことは、選手たちの育成や強化、応援です。

【フットサルボーイズ】育成

【フットサルボーイズ】育成

【フットサルボーイズ】応援

応援では、リズムゲーム要素もありますよ。

うまく応援ができると、応援している選手のゲージが貯まっていき、決め技を発動させて、勝利に1歩近づけられます。

まさしく応援ですね!

【フットサルボーイズ】応援ゲージ

スポンサーリンク

フットサルボーイズ!(サルボ)のガチャについて

フットサルボーイズ!(サルボ)で、プレイヤーがすることとしては編成もあります。

編成をするためには、選手が必要になるわけですが、選手はガチャでゲットすることができます。

フットサルボーイズ!(サルボ)のガチャでキャラカードが当たる

フットサルボーイズ!(サルボ)のガチャはスカウトと呼ばれ、全29選手のキャラカード(※リリース時情報)がレアリティごとに当たります。

常時できるスカウトは、メダルスカウトチケットスカウトで、キャラカードは増えていくのではないかと思われます。

【フットサルボーイズ】メダルスカウト

【フットサルボーイズ】チケットスカウト

また、試合などで貯めることのできるFPを消費する、FP(フレンドポイント)スカウトでは、キャラカードだけではなくアイテムもゲットできます。

【フットサルボーイズ】FPスカウト

期間限定のピックアップスカウトや、ゲーム初心者向けで有償のスタートダッシュスカウトイベント特攻スカウトもあります。

スタートダッシュスカウトは、最高レアリティキャラカードが1枚確定で当たりますから、課金アリでゲームをするプレイヤーにはおすすめです!

【フットサルボーイズ】ピックアップスカウト

【フットサルボーイズ】スタートダッシュ

チュートリアルでは、メダルの消費なしで引けるチュートリアルスカウトもあって、こちらで最高レアリティのキャラカードを狙うと良いですね

【フットサルボーイズ】チュートリアルスカウト

スカウトはどこにある?

下の画像が、チュートリアル終了後から使用できるようになるホーム画面です。

【フットサルボーイズ】ホーム

右下にMENUとありますが、これをタップするといくつかのメニューアイコンが出てきて、その中にスカウトがありますのでタップしましょう。

【フットサルボーイズ】メニュー

ガチャレアリティと排出確率について

キャラカードのレアリティと排出確率は、下の画像の通りになります。

【フットサルボーイズ】レアリティ別

また、10連スカウトで星3以上が確定しますが、その排出確率は下の画像の通りです。

【フットサルボーイズ】星3以上確定

スポンサーリンク

フットサルボーイズ!(サルボ)のリセマラ情報

フットサルボーイズ!(サルボ)では、リセマラは可能です。

そこで、リセマラの方法や開始の目安についてをご紹介します。

フットサルボーイズ!(サルボ)でのリセマラ方法

フットサルボーイズ!(サルボ)のリセマラは、よくある方法でできます。

チュートリアル終了後、ホーム画面に移りますが、プレゼントから報酬を受け取って、できるスカウトを全て行いましょう。

結果に納得できなかった場合は、アプリのアンインストール⇒再インストールで、リセマラの開始となります。

アンドロイドスマホでしたら、設定⇒アプリからサルボ⇒ストレージとキャッシュ⇒ストレージを消去で、アプリの再インストールは省略できます。

【フットサルボーイズ】アプリ⇒サルボ
※アンドロイド12の画面です※
【フットサルボーイズ】ストレージ消去
※アンドロイド12の画面です※
【フットサルボーイズ】消去警告
消去の警告はOKで

リセマラ終了の目安は?

リセマラを終了する目安としては、推しキャラカードが当たった場合と、星4キャラが目標数当たった場合となります。

編成はスタメン5枚とベンチ5枚、計10枚のキャラカードで行いますが、ポジションを意識するのもアリかと思います。

ポジションは、フィクソ・アラ・ピヴォ・ゴレイロの4つで、サッカーに当てはめるとディフェンダー・ミッドフィールダー・フォワード・ゴールキーパーです。

基本的なポジションは、アラ2とそれぞれを1ずつとなりますよ。

フットサルボーイズ!(サルボ)のおすすめ最強キャラカード

フットサルボーイズ!(サルボ)のレリアリティ星4のキャラカードから、2021年12月1日現での最強キャラカードをご紹介します。

月丘柊依(恒陽学園高校) ポジション・フィクソ

【フットサルボーイズ】月丘

恒陽学園高校フットサル部のキャプテンで、U-18日本代表に選ばれる実力者です。

優しくも熱いプレイヤーに期待したいところ!

イベント・ドキドキ!合宿でふたりはひとつ⁉での特攻スキルを持つキャラカード、夢中になるものがおすすめカードです。

【フットサルボーイズ】夢中になるもの

白河瞬(天ノ川学園高等学校) ポジション・ゴレイロ

【フットサルボーイズ】白河

いわゆる芸能系の学校、天ノ川学園高等学校に通う若手モデルさんで、個性の強いチームメイトを理解しチームを成立させようと奮闘しています。

誰にも同じように優しく世話焼きで、几帳面な性格です。

2021年12月7日までですが、ピックアップスカウト・坊ちゃんの執事で登場する、執事の献身がおすすめカードです。

【フットサルボーイズ】執事の献身

朝比奈碧(皇花山学園高等部) ポジション・ピヴォ

【フットサルボーイズ】朝比奈

絶対王者・皇花山学園高等部のフットサル部キャプテンで、全国最高レベルのプレイヤーと言われています。

小柄ですが重いシュートを放ち、チームを勝利へと導く姿はまさにリーダーなのですが、無邪気でお子様ランチ好きな子供っぽい面も。

常時ガチャである、メダルスカウト・チケットスカウトでゲットできるキャラカード、小よく大を制すがおすすめです。

【フットサルボーイズ】小よく大を制す

フットサルボーイズ!のパーティー編成について

フットサルボーイズ!(サルボ)のパーティー編成の手順ですが、ホーム画面⇒MENU選手をタップしてください。

下の画像は、選手画面となります。

【フットサルボーイズ】MENU⇒選手

チーム編成をタップすると編成画面に入り、手持ちのキャラカードで自由に編成することができます。

【フットサルボーイズ】編成

スタメンベンチメンバーを5名ずつ配置できますが、おすすめにするとレアリティの高いキャラカードで自動で編成されます。

もちろん、自分の思う通りの編成することもできますよ。

また、パーティー編成は5チームまでできます。

【フットサルボーイズ】編成1

【フットサルボーイズ】編成2

【フットサルボーイズ】編成3

パーティー編成は試合のために行いますので、試合をする前に編成をしておくと良いですし、選手画面にあるカード強化特訓ボードで、編成したい選手の育成を行っておくと良いでしょう。

MENUにある練習もしておいてくださいね。

フットサルボーイズ!に登場する高校一覧

フットサルボーイズ!(サルボ)では、所属する高校でのチームと関係なく、自由にパーティー編成ができます。

ですが、箱推しで高校ごとにスタメン・ベンチの編成もOKですから、フットサルボーイズ!(サルボ)に登場する5つの高校を紹介しましょう。

【フットサルボーイズ】恒陽

【フットサルボーイズ】アーダルベルト

【フットサルボーイズ】桃実

【フットサルボーイズ】天ノ川

【フットサルボーイズ】皇花山

ストーリーでは、紹介した学校ごとのものや、クロスオーバーものもありますので、読み物としても楽しめるのではないか、と思います。

【フットサルボーイズ】挨拶

スポンサーリンク