pickup
パイレーツ・オブ・エバーシー: REは面白い?つまらない?遊び方や序盤攻略
修理は費用だけで済むことから、サクサクと大海原へ飛び出せるのが楽しみです。
スポンサーリンク

パイレーツ・オブ・エバーシー: REは船団による資源獲得の楽しさ溢れる街づくり系戦略ゲームです。

このゲームでは街づくりは船団を強化するための裏方という役割で、船団を強化して大海原で暴れまわるという楽しみがあります。

パイレーツ・オブ・エバーシー: RE街と船団
船団が主役だけど街で準備を整えるのが重要というところが面白いゲームです。

その面白さ、遊び方、序盤の攻略についてご紹介します。

スポンサーリンク

パイレーツ・オブ・エバーシー: REは面白いのか?

船団の準備を整えて大海原で活躍する街づくり系戦略ゲームとしてプレイが楽しいのが、パイレーツ・オブ・エバーシー: REです。

パイレーツ・オブ・エバーシー: RE船団の充実
造船所の数を増やして、より大型の船を船団に追加できるよう量産しています。

ガチャのような要素はなく課金はジェムだけに絞りったスタイルはシンプルでわかりやすく、お手軽に遊べます。

日本語翻訳も機械翻訳じみた不自然さはないのですが、未翻訳の部分があるというのがプレイでの問題点です。

パイレーツ・オブ・エバーシー: REは街づくり系戦略ゲーム

パイレーツ・オブ・エバーシー: REは海の魔物を倒して資源を獲得し、街を発展させて船団を強力にしていく街づくり系戦略ゲームです。

街からも資源は得られるのですが海の魔物を退治した方が沢山の資源を得られるので、街で生産する資源は補助となりむしろ船団の強化を担うことになります。

パイレーツ・オブ・エバーシー: RE街の資源
街の資源施設は生産が終わる毎に回収する必要があり、生産時間も不揃いで使いにくさがあります。

船に積み込む拳銃や大砲、剣や斧といった白兵武器は街で作って船に積み込む形式なので、陸で準備を整え海で活躍するのを楽しむゲームです。

パイレーツ・オブ・エバーシー: REにガチャはない

無料プレイでガチャも広告もありませんが、パイレーツ・オブ・エバーシー: REには便利アイテムであるジェムを購入する課金要素があります。

パイレーツ・オブ・エバーシー: REジェムの購入
課金はジェムだけというのはシンプルでわかりやすく、プレイに集中できる内容です。

ジェムの用途は広いものがあり、船団枠の拡張、装飾アイテムや資源の購入など多岐なものです。

他にも箱庭ゲーム系のストラテジーゲームとして重要な建築の時間短縮もジェムで行います。

パイレーツ・オブ・エバーシー: REジェム建築物
稀に装飾アイテム以外の建築でジェムを要求されることもありますが、無料プレイでもジェムの獲得は可能です。

パイレーツ・オブ・エバーシー: REの日本語化は部分的

初めから日本語でプレイできるのですが、パイレーツ・オブ・エバーシー: REでは英語のまま翻訳されていない部分があります。

パイレーツ・オブ・エバーシー: RE英語チュートリアル
チュートリアルの途中で英語メッセージが挟まってきたりと、翻訳が歯抜けの部分があります。

翻訳の内容自体は良いのですが、チュートリアルの一部といった初心者にとって重要な部分にも翻訳されていない部分があるのが問題です。

とはいえゲームデザイン自体はありがちなものなので、英語がわからずとも十分にプレイできます。

パイレーツ・オブ・エバーシー: RE日本語訳
日本語訳されている部分は自然な翻訳がされているだけに、未翻訳の部分があるのが残念です。
スポンサーリンク

パイレーツ・オブ・エバーシー: REの遊び方

チュートリアルがあるので、そのままパイレーツ・オブ・エバーシー: REを効率よくプレイできます。

長期的な街の発展を考えて大切なのは、船団を上手く活用すれば資源を大量に獲得できるということと、建物は好きな時に配置を変えられるということです。

パイレーツ・オブ・エバーシー: REフリゲート艦隊
史実では大西洋を横断したキャラック船の調査向けということで開発されたカラベル船からゲーム中で大砲を積載できます。プレイが進めば上位であるガレオン船なども生産できるようになります。

パイレーツ・オブ・エバーシー: REでは船団収入が柱!

船団による1回の戦闘で得られる収入が、街の施設1つが数時間かけて作る量に匹敵するのがパイレーツ・オブ・エバーシー: REです。

パイレーツ・オブ・エバーシー: REアバレイカは高収入
アバレイカを退治すれば多くの資源を獲得できます。

1度の戦闘で倒しきれなかったとしても削った状態で再挑戦できることから、武器のストックなどが十分であれば複数回の攻撃も作戦といえます。

しかし戦闘に敗北すると武器アイテムを消費しますし、損傷した船はアイテムを消費して修理する必要があるので、計画性が重要です。

パイレーツ・オブ・エバーシー: REでは武器の生産と相性の見極めも重要!

個性豊かな敵がパイレーツ・オブ・エバーシー: REの特徴で、それに合わせて武器の準備もよく考える必要があります。

例えば大量の木材を報酬としているオオワカメハンターは健康点が低い相手なのですが、近接武器が無効であることから銃や大砲でないと倒せない序盤の難敵です。

パイレーツ・オブ・エバーシー: REオオワカメハンター
敵には何らかの特徴があるので、それを理解しないと強大な船団も敗北するリスクがあります。

銃さえ用意できれば健康点の低さから倒しやすく、手に入れた木材で街を発展させられます。

このように敵の特徴を理解して武器を装備すること、そしてその武器をあらかじめ生産しておく計画性が重要です。

強力な銃や大砲は1つ生産するだけでも長い時間が必要となるので、あらかじめ時間を計算しておくと柔軟な対応ができるようになります。

パイレーツ・オブ・エバーシー: REの箱庭世界を楽しむ

箱庭ゲームであることがパイレーツ・オブ・エバーシー: REのもつ魅力の1つです。

建設した建物や船は編集モードで移動させることも、外観を回転させることもできます。

パイレーツ・オブ・エバーシー: RE外観の回転
画面中央下部のボタンをクリックすることで、外観の回転ができます。

建物の間に道を作り、海賊旗を立てて自分のアジトを誇ることも可能です。

スポンサーリンク

パイレーツ・オブ・エバーシー: REの序盤攻略

大量の資源をドロップする代わりに強力なアバレイカを安定して狩り、海軍本部やカラベル船を建築できるようになれば序盤クリアといえます。

イレーツ・オブ・エバーシー: RE海軍本部
1つの船団では戦闘力が伸び悩む状況でも、海軍本部の効果があれば向上させられます。

その為には船団を上手に活用することと、船団を補助する街の施設をしっかりと発展させることが重要です。

パイレーツ・オブ・エバーシー: REでは資源の生産時間が異なる!

街には多種多様な建物を建築できますが、ここで生産される資源は必要となる時間に差があります。

例えば住宅は5分ごとにゴールドを生産するのに対して、鉄採掘場は鉄を生産するのに8時間が必要であり、生産物を回収するまで次の生産はストップするのが問題です。

パイレーツ・オブ・エバーシー: RE住宅
住宅には人口を増やすという効果があることから、船団を拡大するにはいずれ着手する必要のある施設です。

畑は作物を自由に選べてニンジンだと1分で高収益の作物となるのですが、回収して植えるという作業と船団の操作を1分で済ませるのは大変なところがあります。

パイレーツ・オブ・エバーシー: RE作物
ゲームプレイできない時間帯は長時間の作物を植えておくことで、効率よくゴールドを獲得できます。

パイレーツ・オブ・エバーシー: REではあらためて船団が超重要!

戦闘で獲得できる資源量が膨大であることから、パイレーツ・オブ・エバーシー: REでは船団の役割が重要です。

チュートリアルで2つの船団枠を獲得しますが、ジェムを消費することで3つ目の船団も解放できます。

パイレーツ・オブ・エバーシー: RE船団枠
オオワカメハンターのような敵だと複数の船団でも手早く狩れますが、中には1つの船団で戦力を集中すべき相手もいます。

どのような敵がいるかは運次第であることから、船団を完全特化させるよりも多少の汎用性を残した方が対応は容易です。

パイレーツ・オブ・エバーシー: REでは積載量に気をつけよう!

ゲーム序盤だとパイレーツ・オブ・エバーシー: REでは積載量の超過を起こしやすくなります。

パイレーツ・オブ・エバーシー: RE戦利品のロス
戦利品を積み切れずいくらか取りこぼしました。もったいないので積み込み用の船も用意したいところです。

これは戦利品として獲得したアイテムを積み込み切れなかったため、せっかくの報酬を失ったということです。

基本的に上位の船であれば積載量も増えるのですが、一部には戦闘力と引き換えに積載量の低下する船もあるので、特性をあらかじめ理解することが報酬の向上につながります。

パイレーツ・オブ・エバーシー: REの海域をうまく利用しよう!

自分の海域に良い標的がいないというときは、ランダム海域を表示してそちらの敵と戦闘できます。

パイレーツ・オブ・エバーシー: REランダム海域
右下のランダム海域を押すごとにランダム海域が表示されます。ゴールドを消費する点に注意です。

ランダム海域の難点は同じ海域をコントロールして出すことができないところです。

海域の内容は運次第ですので、狩り甲斐のある海域もあればそうでない海域もあります。

パイレーツ・オブ・エバーシー: REではオグルの手が良い獲物!

オグルの手はジェムを落とすことがあるので、パイレーツ・オブ・エバーシー: REでは旨味ある獲物です。

パイレーツ・オブ・エバーシー: REオグルの手
レベルに比べて弱い敵であり、旨味は大きいです。

しかしながらゲームが進むと、ジェム以外の資源ならばオグルの手ではない敵の方が旨味も出てくるので、戦力と状況を考慮する必要があります。

パイレーツ・オブ・エバーシー: REの難破船も良い資源地帯!

難破船はオグルの手と共にジェムを獲得できる可能性があるというパイレーツ・オブ・エバーシー: REの海域で旨味ある場所です。

パイレーツ・オブ・エバーシー: RE難破船
ジェム以外の資源量は多くないですが、強敵でないという点は魅力があります。

オグルの手ほど優先度の高い場所ではありませんが、ジェムは建築加速など使い道が多いので、余裕があれば狙うのも良い判断といえます。

パイレーツ・オブ・エバーシー: REでは船団を軸に戦略をよく考えよう!

街で使う資源は海域から大量に獲得できることから、その効率を最大限に発揮できる船団を考案することがゲームのポイントです。

大砲を積載できるこの船を建造する頃には、序盤も終わりといえます。

船には船員が必要であることから、家も船を動かせるだけの人数を養えるよう計画的に増築する必要があります。

パイレーツ・オブ・エバーシー: REの世界を楽しもう!

自分好みの箱庭を楽しめるパイレーツ・オブ・エバーシー: REですが、マルチプレイの要素も存在します。

一方で自分の庭に籠ってゆっくりと楽しめるのもまた魅力です。

パイレーツ・オブ・エバーシー: RE修理待ちの船団
修理は費用だけで済むことから、サクサクと大海原へ飛び出せるのが楽しみです。

手軽に遊べるゲームであることから、大海原へ行ってみたいと感じたらパイレーツ・オブ・エバーシー: REの世界へ飛び込んでみましょう。

 

スポンサーリンク