pickup
東方ダンマクカグラ|リセマラのやり方と終了基準・エンブレムとは?【ダンカグ】
スポンサーリンク

ゲーム、書籍、音楽CDなど数々を展開しているそんな東方シリーズから初の公認スマートフォン向けリズムゲームとして【東方ダンマクカグラ】がリリースされました!

東方シリーズでは博麗霊夢、霧雨魔理沙の二人がメインとなって彼女達の住む“幻想郷”を舞台に、そこで起きる数々の異変を解決してきたわけですが……今回解決するのは『あなた』!

異変を突き止め、失われた幻想郷を取り戻すために『ダンマクカグラ』を駆使して復興を進めていきましょう!

今回は東方ダンマクカグラにおけるリセマラのやり方と終了基準・エンブレムについてご紹介します!

スポンサーリンク

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】リセマラのやり方について

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】におけるリセマラについて

東方ダンマクカグラにおけるリセマラの目的は強力な『ミタマカード』をガチャで引き当てることです。

ミタマカードとはパーティに編成することで“ダンマクカグラ”や“おでかけ”に使用し、ゲームを有利に進めることが出来るカードです。

【東方ダンマクカグラ】ミタマカード紹介

東方Projectでは有名な『スペルカード』とは違って弾幕そのものや名前、といったものではなく著名なイラストレーターによって描かれた美麗なキャラクターがデザインされたカードとなっています。

【東方ダンマクカグラ】SSR聖 白蓮

ミタマカードには様々な効果があり、強化、開花、深化をしていくことによってさらにゲームを有利に進めていくことが出来ます。

【東方ダンマクカグラ】ミタマカードの育て方

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】リセマラの手順

リセマラの手順は以下の通りとなっています。

  1. 東方ダンマクカグラをインストールする。
  2. 利用規約の確認
  3. ログインして名前を入力
  4. OPをスキップする
  5. チュートリアルをプレイ
  6. ハコニワのチュートリアルをプレイ
  7. ガチャを回す
  8. 結果を見て「ゲームデータを無効化」でやり直す

この流れを繰り返すことが東方ダンマクカグラにおけるリセマラとなります。

従来のスマホゲームにおける

インストール→アンインストール→インストール

といった流れは必要なくアプリ内にある『ゲームデータを無効化』によってアンインストールすることなく何回でもリセマラすることが出来ます。

黄色で色付けした部分には少し補足がありますので、その部分も画像を用いて説明します。

1.東方ダンマクカグラをインストールする。

【東方ダンマクカグラ】タイトル

2.利用規約の確認

【東方ダンマクカグラ】利用規約確認

利用規約の確認後『同意する』を選択します。

3.ログインして名前を入力

【東方ダンマクカグラ】ログインアカウント選択

東方ダンマクカグラではサインインが必要でAppleとGoogleでアカウントを持っている場合はそのアカウントでプレイすることが出来ます。

しかし、アカウントを持っていなくてもゲストモードでプレイすることが出来ます。

例え、アカウントを持っていても後ほどゲーム内でアカウントを追加出来ますので、どちらを選択しても大丈夫です。

ただ、あらかじめリセマラをする場合はゲストモードでプレイすることをおすすめします。

※ゲストモードでのプレイ方法

1、『サインインとは?』を選択

【東方ダンマクカグラ】サインイン説明

2、『ゲストモードでプレイ』を選択

【東方ダンマクカグラ】ゲストモード説明

“上記に同意します”にチェックを入れます。

3、『新規データでプレイ』を選択

選択後にプレイヤー名の入力画面へと移ります。

この時、プレイヤー名は一文字だけでも大丈夫ですが、名前を入れなくても『名無し』という扱いでゲームすることが出来るので少しでも時間を短縮したい人は名前を入力しなくても大丈夫です。

(もちろん、プレイヤー名もゲーム内のプロフィールにていつでも変更可能です♪)

4.OPをスキップする

【東方ダンマクカグラ】OP画面

スキップは右上の『MENU』からスキップを選択することで演出を飛ばすことが出来ます。

5.チュートリアルをプレイ

【東方ダンマクカグラ】チュートリアル画面

OPをスキップすると簡単なチュートリアルが始まります。

チュートリアルは約3分ほど……ここが東方ダンマクカグラでリセマラをする際、一番時間が掛かるところです。

チュートリアルとはいえ、左上のスコアや右上の体力のゲージはカウントされたり、減ったりします。

ただしスコア数が高かったり、ノーミスでクリアしてもこの後のガチャの排出率が変わるわけではありませんのでご安心ください。

また、全くプレイせず体力ゲージが0になっても失敗扱いでもう一回……とはならずステージクリアとなりますので、この3分の間は家事をしたり、カップラーメンを作ったり等……他のことをしても全然構いません。

とりあえず、約3分間時間を潰してください

6.ハコニワのチュートリアルをプレイ

【東方ダンマクカグラ】ハコニワチュートリアル画面

ダンマクカグラのチュートリアル後はハコニワのチュートリアルとなります。

こちらは指示に従ってボタンを押すだけです。

7.ガチャを回す

【東方ダンマクカグラ】10連無料ガチャ

すべてのチュートリアルが終わるといよいよ目玉であるガチャとなります。

この初回10連ガチャでは最高レアのSSRが1枚確定でもらえます。

ただし、ここでの結果が悪かったとしてもプレゼントボックスにはガチャを回すために必要な御霊石が事前登録キャンペーンで4200個(10連ガチャ1回+単発ガチャ4回分)貰えるので、この石を使い切ってからリセマラするかどうかを決めましょう!

【東方ダンマクカグラ】プレゼントボックス受け取り

8.結果を見て「ゲームデータを無効化」でやり直す

【東方ダンマクカグラ】ホーム画面

プレゼントの御霊石を使っても欲しいカードが来なかった……その時はいよいよリセマラとなります。

まず、ホーム画面に戻り右上にある歯車をタップします。

【東方ダンマクカグラ】設定画面

タップするとプレイヤー名やアカウント追加を行う設定画面に移行します。

ここで『アカウント設定』を選択します。

【東方ダンマクカグラ】アカウント設定画面

『ゲームデータ無効化』を選択します。

【東方ダンマクカグラ】ゲームデータ無効化確認

『上記に同意します』にチェックを入れ、データを無効化を選択することで再びタイトル画面に戻ります。

タイトル画面に戻ったら《1》からスタートすることでリセマラを行うことが出来ます。

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】リセマラの所要時間

リセマラの所要時間は約10~15分ほどになります(通信環境により変動しますのでWi-Fi環境下で行うことを推奨します)

ボタンをタップする場面に慣れてくるとおおむね10分ほどで行うことができ、そのうち3分はほぼ放置状態となりますのでリセマラはとてもしやすいのが特徴です。

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】リセマラを行ううえでの注意点

ただし、リセマラを行ううえで注意するべきポイントがあります。

それはリセマラをやめる時です。

ログイン時にアカウントを既に選択した場合はデータが連携されるので良いのですが、ゲストモードでプレイした際は引き継ぎIDとパスワードを登録していないと機種変更などでデータを移行する際に消えてしまいます。

ゲストモードでリセマラを行い、やめる際は持っているアカウントを追加するか引き継ぎIDとパスワードを忘れずに登録してください

アカウントの追加はアカウント設定から行うことが出来ます。

スポンサーリンク

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】リセマラの終了基準

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】R、SR、SSRのガチャ排出率

東方ダンマクカグラのミタマカードにはそれぞれレアリティが存在します。

レア度は下からN、R、SR、SSRの順にランクが上がっていき、最高ランクがSSRとなります。

リセマラの終了基準としてはこのSSRが基準となります。

各レアリティの排出率としては以下の通りとなります。

【東方ダンマクカグラ】ガチャ提供割合

R 78%
SR 18%
SSR 3.6%

その他、ピックアップやイベントガチャなどにより特定のキャラの排出率は変化します。

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】レア度による性能の違いについて

各レア度の性能についてご紹介します。

(ここではNについてもご紹介しますが、使用することは無いと思われます)

●N

【東方ダンマクカグラ】N紹介

Nは幻想郷の名所紹介となります。

特にスキルや効果は無いので東方好きの人向けのコレクション用となっています。

●R

【東方ダンマクカグラ】R アリス・マーガトロイド

【東方ダンマクカグラ】R アリス・マーガトロイド詳細

Rはカグラエフェクトとおでかけ効果が付与されています。

ただし、ミタマバーストは付与されていません。

キャラデザインも全キャラ共通で正面からとなっています。

●SR

【東方ダンマクカグラ】SR 古明地さとり

【東方ダンマクカグラ】SR 古明地さとり詳細

SRからはキャラのデザインが大きく変わり、美麗なものとなっています。

性能もミタマバーストが付与されており、申し分のないものとなっています。

他のキャラデザインを見る限りでは“美しさ”というより“かわいさ”寄りとなっています。

●SSR

【東方ダンマクカグラ】SSR 聖 白蓮

【東方ダンマクカグラ】SSR 聖 白蓮詳細

SSRでは美麗なイラストがより綺羅びやかなものとなっています。

イラストも有名なイラストレーターが手掛けていますので、手元にあるだけでも満足する一品となっています。

性能もSRと比べ、より細かなスキルや効果が付与されています。

ちなみに以下はRの聖 白蓮となります。

【東方ダンマクカグラ】R 聖 白蓮

東方が好きな人ならこれだけでも満足出来るでしょうが、やはり比較するとSSRに軍配が上がります。

リセマラではこのSSRを中心に狙っていくこととなります。

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】ガチャ演出

ガチャの演出はそれぞれのレアリティで違いがあります。

まず、共通の演出からご紹介します。

◎レバーを下ろす

【東方ダンマクカグラ】ガチャレバー

◎導線に電流が走る

【東方ダンマクカグラ】ガチャ 黄色電流

◎テレビが点灯する

【東方ダンマクカグラ】ガチャ テレビ

ここで各レアリティが明らかになります。

白い画面……R

金色の画面……SR

虹色の画面……SSR

この画像では10連ガチャを行い、Rが5枚、SRが3枚、SSRが2枚確定となります。

まれにテレビが砂嵐となり、虹色(SSR確定)の画面に変わることがあります。

ここまでの流れは右上のアイコンを押すと演出をスキップすることが可能です。

続いて、始めからSSR確定の演出をご紹介します。

●レバーを下ろした際に虹色のフラッシュが起こる

【東方ダンマクカグラ】ガチャレバーSSR確定

レバーを下ろした際に虹色のフラッシュが起こるとSSRが確定となります。

●電流がオレンジ色に変わる。

【東方ダンマクカグラ】オレンジ電流

黄色い電流がテレビに接触してスパークを起こした際にオレンジ色に変わるとSSR確定となります。

●電流が青色になる。

【東方ダンマクカグラ】青色電流

導線を流れる電流が青色になるとSSR確定となります。

また、この場合はSSRが複数枚出ることもあります。

●キャラ排出時にセリフが出る

【東方ダンマクカグラ】SSRキャラセリフ

レバーを下ろしてから電流が流れるまではスキップ出来ます。

もし、そのガチャ演出をスキップしてもキャラ排出時に黒い画面に花柄、白い文字にセリフが浮かべばSSR確定です。

もちろん、キャラ排出もスキップ出来ますが、この演出はスキップ出来ません。

なので、ガチャ演出もいいからとにかくリセマラの数をこなしたい人はひたすらスキップするのもアリです。

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】引くべきガチャ

ガチャは大きく分けて

○期間限定のガチャ

○イベントに関係するガチャ

○特定のキャラがピックアップされているガチャ

があります。

各レアリティの排出率はどのガチャも変わりありませんが、特定のキャラだけ排出率が他のガチャと変わっている場合があります。

たとえば、ピックアップされているSSRのキャラの排出率が0.5%上がっていたけれど、他のガチャのSSRのキャラの排出率が1.0%上がっていたということがよくあります。

【東方ダンマクカグラ】ガチャ提供割合

【東方ダンマクカグラ】ガチャ提供割合

ガチャを引く際は

・欲しいキャラを引き当てたいか?

・とにかくSSRを引き当てたいか?

それぞれの目的に合わせ、各ガチャの提供割合を確認しながらガチャを引きましょう!

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】リセマラ終了の目安

リセマラの終了基準の判断としては

・好きなキャラを引き当てたか?
・SSRを欲しい枚数引き当てたか?
・SSR(エンブレム)を引き当てたか?

という点が挙げられます。

最初の段階ではこのキャラを引き当てればボス戦が楽になるということにはなりません。

リズムゲームなので、ボス戦もリズム戦……自分自身の腕に掛かっています。

良くてもスコアの数値が増えたり、体力が回復して失敗が少なくなるくらいなので、気に入ったキャラや推しキャラを引き当てたら終了にしましょう。

ただ、ガチャにおいて一回の10連ガチャでSSRが3枚出ることがあります。

それは初回無料ガチャも同じです。

ですので引きが良いと初回無料ガチャでSSRが3枚、のちの10連ガチャで2枚または3枚で計5~6枚手に入れることも出来ます。

その場合は大当たりです。

しかし、SSRが複数出ること自体がまれなので初回も含めた10連ガチャ2回でSSRが3~4枚出たら終了基準としては十分です。

そのうえ、事前キャンペーンにてSRが1枚、SSRが2枚プレゼントボックスでもらえます。

【東方ダンマクカグラ】SR 古明地さとり詳細

【東方ダンマクカグラ】SSR 霧雨魔理沙 詳細

【東方ダンマクカグラ】SSR 博麗霊夢 詳細

どれも性能は無料でもらっていいのか疑うほど良いカードです。

また、パネルミッションと呼ばれるミッションをクリアしても同じSSRが貰えます。

【東方ダンマクカグラ】パネルミッション

さらに重要なこととして

【東方ダンマクカグラ】パーティ編成画面

編成出来るカードは最大で5枚までとなります。

つまるところ、無料でもらえる2枚を入れると自分で獲得したSSRは3枚までしか入れられないので、最低2~3枚でも十分となります。

だいたいSSR3枚を目安に終了基準としましょう!

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】キャラが被った場合

ガチャで同じキャラが被った場合、使い方法はいくつかあります。

・昇華して万能ピースに変換する

【東方ダンマクカグラ】昇華説明

昇華とは簡単にいうと売却みたいなもので、お金は手に入りませんが代わりヒロインを強化したり召喚出来たりするピースが手に入ります。

ピースの量は昇華したカードのレアリティにより変動します。

・深化させる

【東方ダンマクカグラ】深化説明

同じカードを使用することで深化することが出来ます。

他のゲームでいうところの進化、限界突破のようなもので深化することでステータスやスキルが強化されます。

・編成に入れる

東方ダンマクカグラでは同じカードを複数編成に入れることが出来ます。

序盤のステージ攻略の戦略の一つとなるので敢えて深化で強化しない、というのもアリです。

主に最初の内はスキルの少ないRはピースに変換、スキルがあるSRは深化で強化、SSRは編成に入れて戦力補強がオススメです。

スポンサーリンク

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】エンブレムについて

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】エンブレムとは?

東方ダンマクカグラにはエンブレムというものが存在します。

このエンブレム……ガチャの提供割合には記載されているのに、ヘルプやF&Qには明記されていません。

というのも、エンブレムというのはミタマカードのSSR限定で付与されているものでそのキャラを表した紋章のようなもののことをいいます。

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】入手方法と確率

エンブレムはガチャでしか入手することが出来ません。

さらに、他のレアリティと違って入手難易度が格段に上がっています。

【東方ダンマクカグラ】ガチャ提供割合

エンブレム付きSSRの提供割合は0.4%となっています。

ほぼ0に近い状態です。

普通のSSRをリセマラするだけならまだ良い方ですが、エンブレムを狙うとなるとその難易度は格段に上がります。

ガチャでの入手演出はSSRの確定演出のうち、①レバーを下ろした際の虹色の演出、②青色の電流、③複数の虹色のテレビ画面……が揃って出たものでした。

確認したところでは演出は通常のSSR確定演出と同じようです。

【東方ダンマクカグラ(ダンカグ)】エンブレムと通常版の違い

エンブレムと通常版SSRの違いは以下のものがあります。

●キャラ排出時、セリフの文字が金色になる

【東方ダンマクカグラ】エンブレム確定セリフ

通常のSSR排出時の演出同様に黒い背景に花柄となりますがセリフの文字が白ではなく金色であればエンブレム確定です。

●通常SSRと違い、イラストに紋章が描かれる

【東方ダンマクカグラ】SSR フランドール・スカーレット エンブレム

通常イラストとは違い、キャラを模した紋章が描かれます。

この場合、右下に描かれているものがエンブレムとなります。

●編成やカード一覧にて縁が輝く

【東方ダンマクカグラ】カード一覧

少し分かりづらいですが、カードの縁が他のSSRと違って僅かに輝いています。

イラスト以外ではこの部分を見てエンブレムか否かを確認することが出来ます。

※補足として

エンブレム版を引き当てた際、エンブレムの脱着は自由自在となります。

【東方ダンマクカグラ】SSR フランドール・スカーレット エンブレム 詳細

カードの詳細……戦力の隣にある人形のマークをオフにすることでエンブレムを消すことが出来ます。

【東方ダンマクカグラ】SSR フランドール・スカーレット エンブレム 詳細

【東方ダンマクカグラ】SSR フランドール・スカーレット エンブレムなし

もちろん、再びONにすることでエンブレムを付けることが出来ます。

また、エンブレム付きSSRを1枚でも手に入れると同じ種類のカードも全てエンブレム付きで表示出来ます。

つまり、1枚目は通常のSSRを引き当てて2枚目はエンブレム付きを引き当ててしまっても、最初の1枚目もエンブレム付きになるので……

・エンブレムが出るまで強化出来ない

・強化してしまった通常のものの深化素材にエンブレム付きを使わなければならない(エンブレム付きを深化素材に使用してもエンブレム自体が消えることは無いです)

といった苦悩がなくなります。

心配な方はエンブレムを引き当てた後、通常版でもエンブレム化出来るか確認してから深化することを推奨します。

まとめ

東方ダンマクカグラのリセマラのやり方と終了基準、エンブレムについてご紹介しました!

リセマラで行えるガチャの回数としては初回無料と単発ガチャを含めて合計24回ガチャを引くことが出来ます。

東方は原曲が様々なアレンジとなるほど良い曲ばかりですので、気に入った美麗なキャラと共に良曲をお楽しみください!

スポンサーリンク