pickup
【白夜極光】最強(星5/星4)キャラランキング!おすすめパーティー編成や組み合わせのコツ
スポンサーリンク

豪華なグラフィックと壮大なストーリーの織りなすストラテジーRPG、白夜極光

空の末裔よ、導く光となれ!

今回は、白夜極光の最強星4・星5キャラランキングとおすすめパーティーや組み方を解説します!

スポンサーリンク

【白夜極光】最強キャラランキング!

白夜極光 ラファエル
ラファエル

白夜極光の最強キャラを、レアリティ別にランキングにまとめました。

プレイヤーからの評判と個人的な評価を合わせたキャラ評価もあります。

回復キャラはアタッカーとは別の最強キャラランキングにしたので、そちらも参考にしてください。

白夜極光の最強星5キャラとキャラ評価

1位 アイリーナ

白夜極光 アイリーナ
アイリーナ

アイリーナは森属性、ボマーです。

アイリーナの特徴は自身にバフをかけながら火力をあげる最強アタッカーであるところです。

広範囲連鎖技が非常に強く、ボス戦でも大活躍します。

光霊突破はまずは、2凸しましょう。

そうすれば、能動技が先制技に変化します!

2位 バートン

白夜極光 バートン
バートン

バートンは雷属性、チェンジャーです。

水属性パネル変換が非常に便利な有能キャラです。

高火力な広範囲攻撃もできます。

光霊突破を完凸するまでは、そこそこな強さです。

というわけでバートンは光霊突破の完凸を目指しましょう。

3位 リオナ

白夜極光 リオナ
リオナ

リオナは、火属性のスナイパーです。

光霊突破完凸までは、範囲攻撃よりは単体攻撃の方が得意なキャラです。

ですが、連鎖数が増えると、攻撃範囲が最大16マスになります!

リオナは攻撃力が元々高いキャラなので、普段からボス戦まで活躍してくれます。

4位 ナミシス

白夜極光 ナミシス
ナミシス

ナミシスは、雷属性のチェンジャーです。

広範囲のパネルを変換でき、追い詰められても起死回生が可能なこともあります。

ナミシスは連鎖技によって遠距離攻撃もできます。

耐久力もあるので、長期戦もできちゃう使いやすさ最強キャラです。

あと、個人的にナミシスのキャラデザが一番お気に入りです。

5位 スカーレイ

白夜極光 スカーレイ
スカーレイ

スカーレイは、森属性のチェンジャーです。

ナミシスの森属性版みたいな性能ですが、スカーレイの方が使用感は難しいかもしれません。

近距離攻撃が強力で、敵にとどめを刺す時、森属性パネルを大量に変換できるところが良いです。

初めて攻撃する敵に防御力無視の強力な追加ダメージを与える事ができます。

白夜極光の最強星4キャラとキャラ評価

1位 Ms.ブラン

白夜極光 Ms.ブラン
Ms.ブラン

Ms.ブランは、水属性のチェンジャーです。

Ms.ブランは光霊突破が未凸でも能動技を先制で攻撃できます!

CDが2ターンで4マス転色できるのが便利です。

チュートリアルキャラだからと言って軽く見てはいけません。

2位 ジェーン

白夜極光 ジェーン
ジェーン

ジェーンは水属性のボマーです。

ジェーンは育成を早めにしておくと化ける大器晩成型のキャラです。

覚醒R3で、味方の水属性キャラの攻撃力を上げてくれるバッファーの役割も担います。

さらに自分でバフをかけて攻撃力UPもできるので、火力にも困りません。

3位 テッサ

白夜極光 テッサ
テッサ

テッサは雷属性のボマーです。

テッサと言えば、敵を引き寄せて覚醒R3で確定ダメージという自己完結コンボですね!

引き寄せ技ができるキャラは少ないので、テッサの育成をおすすめします。

見た目もポイントが高く、プレイヤーから人気が高い優秀なキャラです。

4位 パソロ

白夜極光 パソロ
パソロ

パソロは森属性のチェンジャーです。

今まで解説したチェンジャーの中で一度に転色できるマスが最も少ないです。

しかし、パソロには他のチェンジャーにはない特徴があります。

CDが1ターン・転色したマスに味方が踏むまで森属性マスに固定・深淵マスも転色できるなど細かい芸当が凄いです!

5位 パテ&パシ

白夜極光 パテ&パシ
パテ&パシ

パテ&パシは、火属性のボマーです。

連鎖技×覚醒R3で広範囲に大ダメージを叩き出せる最強わんこです。

そして、他色のマスでも大ダメージを出せるのはパテ&パシくらいでしょうか。

星4なので、覚醒もそれほど大変ではありません。

覚醒R3まで凸を頑張りましょう!

白夜極光の最強回復キャラとキャラ評価

1位 フィリス

白夜極光 フィリス
フィリス

フィリスは水属性のサポーターです。

回復と言えば、フィリス!くらい回復メインのスキルを覚えます。

フィリスはどこにでも移動ができ、属性問わずに編成したいキャラです。

どこにでも移動ができるという事は、敵に囲まれたり、敵からの大技だったり、逃げる事も得意です。

シールドを張り、リジェネもできちゃう最強回復キャラです。

2位 ユーライア

白夜極光 ユーライア
ユーライア

ユーライアは、森属性のサポーターです。

CDが短く、ユーライア自身の攻撃力が高いほど回復力も上がる面白いキャラです。

尖塔攻略するなら、ユーライアを育てておきましょう。

ユーライアがいると攻略がぐんと楽になりますよ。

チェンジャーとの相性も良いので是非!

3位 ナディーン

白夜極光 ナディーン
ナディーン

ナディーンは雷属性のサポーターです。

星4なのに高めのステータスと高回復力を持つ、おそらく運営さんに愛されているキャラです。

任意のマスの転色もできます。

ナディーンは任意のマスに提灯を置き、雷マスに固定させ、そのマスを通過すると、HP回復もできる便利なスキルを持っています。

雷属性のパーティーにはぜひ欲しいキャラです。

4位 ゾーヤ

白夜極光 ゾーヤ
ゾーヤ

ゾーヤは水属性のサポーターです。

ゾーヤは★3ながらHP回復に特化しているため、攻撃よりも完全に回復役です。

フィリスがいない間は、ゾーヤを育成しましょう。

回復面だけで見れば、星5や6にも負けず劣らず優秀ですよ!

5位 アリス

白夜極光 アリス
アリス

アリスは火属性のサポーターです。

火属性のヒーラー枠として解説しますが、ヒーラーとしてはフィリスなどの他属性よりも劣ります。

よって5位に最強ヒーラーランクインさせました。

連鎖技で5チェインでHPを回復できるという特殊な技持ちです。

面白い戦い方をしたい人には良いかもしれません。

白夜極光の新キャラ一覧

パロマ

白夜極光 パロマ
パロマ

パロマは森属性のスナイパーです。

レアリティは星6、茨紋と碧翠ガチャにて入手可能です。

パロマは強化マスを置き、そこを通ることで火力を上げ、敵を倒して強化マスに変え…を繰り返します。

長期戦に向いているキャラですね。

ナルセール

白夜極光 ナルセール
ナルセール

ナルセールは森属性のサポーターです。

ナルセールは任意のマスに移動する事ができ、マスを浄化する事ができます。

サポーターではありますが、回復はしません。

マスリセットを使わずともマスの浄化をしたり、パーティー全体の攻撃力を上げたりします。

スポンサーリンク

【白夜極光】最強パーティーとは?

白夜極光 戦闘

白夜極光などのストラテジーRPGにおいて、最強パーティーとは何でしょうか?

私は、ステージやクエストに合わせたパーティー編成だと思います。

という訳で、パーティーについて解説していきます!

白夜極光のおすすめキャラ

白夜極光のキャラの育成は優先順位が大切です。

育てておいて損はない万能なおすすめキャラを紹介します。

Ms.ブラン

白夜極光 Ms.ブラン
Ms.ブラン

白夜極光は水属性キャラに優秀なキャラが多いと言われています。

中でもMs.ブランは配布キャラで且つ、転色技を持つコスパの良いキャラです。

水属性パーティーを組むならMs.ブランは初めから育成しておきましょう!

クロエ

白夜極光 クロエ
クロエ

クロエは水属性のサポーターです。

レアリティはなんと星3と入手難易度は低めで育成も簡単にできます。

アタッカーではなく、クロエはバッファーなので高難易度コンテンツには必ずパーティーに組むと良いです!

ネイルス

白夜極光 ネイルス
ネイルス

ネイルスは火属性のスナイパーです。

自身のHPを消費する代わりに強力な攻撃を与えるリスキーな戦い方をします。

慣れれば、常に高火力の攻撃を繰り出す事ができます。

ネイルスはパーティーに一人は入れておきたい脳筋キャラの一人です。

白夜極光の最強リーダーについて

白夜極光 リオナ
リオナ

パーティーにはリーダーを一人設定できます。

リーダーは繋いだマス以外の色を攻撃できる、という特徴があります。

これを活かして、連鎖数が稼げるキャラや、広範囲攻撃ができるキャラを選ぶと良いでしょう!

スポンサーリンク

【白夜極光】白夜極光のパーティー編成・組み方について

基本的なパーティーの組み方を解説します。

初心者さん必見です!

チェンジャー・アタッカーは必須

白夜極光 クレーケン
クレーケン

チェンジャーが必須なのは、マスを増やして行動範囲を増やさないと攻略できませんからね!

ボマーやスナイパーなどのアタッカーは、チェンジャーの火力不足を補うためです。

尖塔では、各属性のみとなるので、育成・キャラ集めを頑張りましょう!

白夜極光は、回復キャラが非常に少ないです。

手に入れたら、低レアリティであっても、育成しておきましょう!

【白夜極光】白夜極光を攻略!おすすめパーティー紹介!

クエスト別におすすめパーティーを紹介します。

上記のパーティー編成・組み方を踏まえた理想のパーティーです!

星3・星4キャラで最強パーティーを編成してみました。

火属性

白夜極光 ファウスト
ファウスト
キャラ名 役割
ネイルス 隊長・アタッカー
アリス ヒーラー
タイニー チェンジャー
ピープ チェンジャー
タキ または ファウスト アタッカーまたはチェンジャー

火属性の回復役はアリスしかいませんので、アリスは固定で良いでしょう。

ネイルスは高火力が出せる星4キャラで、隊長に適しているのでリーダーに固定でOKです。

そして、チェンジャーが最低2人必要です。

ここまでそろったら、ボマーなどのアタッカーか、チェンジャーをもう一人いれるか、好きな方を編成してください。

水属性

白夜極光 バイス
バイス
キャラ名 役割
バイス 隊長・アタッカー
クロエ バッファー兼アタッカー
Ms.ブラン チェンジャー
ゾーヤ ヒーラー
クレーケン など チェンジャー

水属性は火力不足に陥りがちになります。

そこで、クロエによるバフ支援で火力を補います。

回復キャラはフィリスの代わりにゾーヤが最適です。

チェンジャーは2人必要なので、Ms.ブランクレーケンに頑張ってもらいます。

雷属性

白夜極光 ミカエル
ミカエル
キャラ名 役割
テッサ 隊長・アタッカー
ナディーン ヒーラー
カラス チェンジャー
ユニメート チェンジャー
カフカ アタッカーまたはチェンジャー

隊長は、火力を出しやすいボマーのテッサが使いやすいでしょう。

ヒーラーはナディーン一択!それ以外に後補はいません。

チェンジャーは誰でも良いです。

森属性

白夜極光 スカーレイ 正面
スカーレイ
キャラ名 役割
クスッタ 隊長・アタッカー
ユーライア ヒーラー
ウェンディ チェンジャー
パソロ チェンジャー
レスター アタッカー

圧倒的に火力が足りないのが森属性パーティーです。

ゆえに、隊長はクスッタレスターなどの高火力が出せるアタッカーにしましょう。

回復キャラはユーライアを固定です。

チェンジャーは豊富なので、好きなキャラまたは手持ちを編成しましょう。

森属性キャラは低レアリティよりも星5・星6などの高レアリティキャラが多いところがとても良いところですね!

白夜極光のキャラまとめと感想

白夜極光のキャラたちは、レアリティに関係なく優秀なキャラがたくさんいます。

昨今は新キャラの実装が増えたり、上方修正があったりとたくさんの動きがありました。

星4キャラでもレアリティが低いのが不思議なくらいな最強キャラもいます。

一度はじっくり使ってみる必要がありそうです!

スポンサーリンク