pickup
ポケモンユナイトは面白い?つまらない?バトルの基本的な流れと評価レビュー
スポンサーリンク

今回は、ポケモンユナイトのバトルの基本的な流れと評価、レビューをご紹介します!

配信開始から1ヶ月が経過したポケモンユナイトの評価やレビューがどうなっているかが見どころです。

スポンサーリンク

ポケモンユナイトってどんなゲーム?基本的なバトルの流れについて


ポケモンユナイトは、10人でオンライン同時対戦ができるゲームです!
ポケモンユナイト 待機

ランダムで紫チームとオレンジチームの5対5に分かれ、相手の陣地に攻め込みます。
ポケモンユナイト ゴールの瞬間
これは相手の陣地に攻めた時の写真です。

まぁ、いわゆる陣取り合戦ですね!

マップの決められた位置にいる野生ポケモンを狩ったり、
ポケモンユナイト 野生ポケモン
敵ポケモンと戦ってKOしたりすることで、
ポケモンユナイト KOの瞬間
ボールを手に入れることができます。
より多くこのボールを相手の陣地に入れることができたチームの勝利になります!
ポケモンユナイト ボール

ポケモンユナイトのバトルの基本的な流れ

ポケモンユナイトはMOVAというジャンルのゲームの要素が少し混ざっています。
MOVAの代表的な作品といえばLOLやモバイルレジェンド、ベイングローリーなどですね!

日本ではあまり聴き馴染みがないですが、実は海外ではめちゃめちゃ流行っていて、
Eスポーツ界隈でもFPSに並ぶ、いや、それ以上の盛り上がりを見せているジャンルなんです!

ただ、少し操作や行動が難しいので、新規の参入が難しいのがMOVAの特徴なんですよね・・・

そんなMOVAが日本で大ヒットするきっかけになるかもしれないポケモンユナイトなわけですが、
MOVAの難しい部分がいろいろ変更されて、だいぶ簡単になっているとはいえ、自由度が高くて何をしたらいいのかわからない人も多いはず。

ですのでここでは、バトルの基本的な流れ、それから注意することについて解説します!

バトル開始までの基本的な流れ

まずはバトルを選択しましょう!
ポケモンユナイト バトル選択

ここから、ランクバトルとスタンダードバトルとクイックバトルの3種類のマッチに参加することができます。
試合時間はランクバトルとスタンダードバトルは10分間、クイックバトルだけ5分間になっています。

そしてこれだけ4VS4です!ポケモンユナイト クイックバトルのロビー

クイックバトルは早く終わらせたい人にはおすすめなのですが、
ちょっとイレギュラーなので、今回はンクバトルとスタンダードバトルの基本的な流れを紹します!ごめんなさい!

バトルを選択したら、他のプレイヤーが全員揃うのを待ちましょう!
ポケモンユナイト マッチング

他のプレイヤーが全員揃ったら、ポケモンを選択する画面に映ります。
ポケモンユナイト ポケモン選択画面

全員がポケモンを選択すれば、間も無く試合が開始されます!
ポケモンユナイト 待機

バトル中の基本的な流れ

ポケモンユナイトはマップの端にそれぞれのチームのスタート地点があります。
ポケモンユナイト スタート
ただスタートするためだけの地点ではなく、ここにいる間は体力が急激に回復します!

なので、瀕死の状態で敵から逃げ切れた時、スタート地点ボタンを押して回復しに来るようにしましょう!
ゲーム中の画面の下にあります!
ポケモンユナイト スタート地点へ
くれぐれも体力の少ない状態でマップに長居しすぎないようにしましょう!すぐにやられてしまいますw

 

さぁ、いよいよバトルが始まると初動と言われる流れに移ります。
野生ポケモンを効率よく狩ってレーンを進んでいき、相手ポケモンより1レベルでも多く経験値をゲットすることを意識します。

ここで相手にKOされてしまうと、かなりの経験値ロスになってしまうので、(マップにいない間は経験値がもらえない)
なるべくKOされないように野生ポケモンを狩っていきます。

相手ポケモンにダメージを与えて回復のために下がらせたり、相手の野生ポケモンを奪ったりと、心理戦が繰り広げられる時間です。

ちなみに私はこの時間のドキドキが好きです!「お!!今回の相手ポケモンはやり手だな?!」とわかるとワクワクします!!

 

しばらく初動の流れが続くと、かじりがめとロトムがマップに出現します。
ポケモンユナイト かじりがめ
ポケモンユナイト ロトム
ここからが中盤の流れです。

かじりがめとロトムは仲間ポケモンと力を合わせてガンガン狩りにいきましょう!
相手ポケモンが攻撃しているかじりがめやロトムのラストヒットを奪うのも、中盤の流れには必要な戦略の一つです!

かじりがめは、ラストヒットを獲得したポケモンのチームメイト全員に経験値とシールドを付与します。
ポケモンユナイト シールドを付与
経験値の差がゲームの勝ち負けに直結するので、かじりがめはなんとしてでも取りにいきましょう!

ロトムは相手の陣地までゆっくりと進んでいき、到着した時に相手の陣地を数秒間故障させます。
ポケモンユナイト ロトムの移動
この間だけ相手陣地に得点を入れる時の待ち時間がなくなるので、得点入れ放題!!

かじりがめとロトムの2体をゲットし、中盤の流れを制しましょう!

ここからKOの取り合い、激しい陣地の奪い合いが始まってきます。頑張って流れに乗りましょう!

 

そうこうしていると、残り時間が1分になり、マップの中央にサンダーが出現します。
ポケモンユナイト サンダー

ここからが、終盤の流れです。

サンダーは言うなればロトムの強化版で、一定時間の間相手の陣地の全てが故障します。
ポケモンユナイト 陣地の故障
つまり特典入れ放題!逆転の流れに持っていけるわけです。

もしこの時点で自分のチームが試合に勝っている場合、サンダーには絶対にダメージを入れないようにしましょう!
逆に、サンダーを取りにきた相手ポケモンたちをとことんKOしましょう。

ただこの時点でゲームに負けている場合、全力でサンダーを取りにいきましょう!
ポケモンユナイト サンダー戦
正直これしか終盤の流れを逆転する方法はないですw

スポンサーリンク

ポケモンユナイトの評価・レビュー

ポケモンユナイトはゲームとしての完成度がとても高く、めちゃめちゃ楽しいゲームです。

ただ最近、試合中のチャットで悪口や必要以上のクイックチャットなど、それから放置してくるプレイヤーや自殺行為を取るプレイヤーが目立つような気がします・・・

同じような状況に遭遇して嫌な思いをした人も多いはず。

そこで、ネット上のみんなの評価・レビューはどうなのか見てきました!

ポケモンユナイトのみんなの評価・レビュー

 

どうやらTwitter上でも、放置や迷惑プレイにフラストレーションを抱えていらっしゃる方は多いようですね・・・
実際自分がプレイしている時も、途中で抜けてしまうプレイヤーがたくさんいましたw

app Storeでも、一緒にプレイをした他プレイヤーへのストレスを書き込んでいるレビューが多く見受けられました。

ただ、平均評価は星4.1とかなり高評価を獲得しており、ゲームそのものの質に対してはみなさん大満足のようですね!!

ポケモンユナイトの海外勢の評価・レビュー

では、MOVAというジャンルが広く普及している海外からはどのような評価・レビューを受けているのでしょうか?

海外のレビューサイトをいくつか比較して見てみたところ、平均評価は100点満中85点ぐらいでした。
カジュアルでかとっつきやすいゲーム性、スピーディーなゲーム展開が高得点なポイントなんだそうです!

確かに、LOLやモバイルレジェンド、ベイングローリーなどの本格MOVAは、
1ゲームあたり平均で20分のプレイ時間が必要です。長い時には40分〜60分に及ぶこともあります。。。

それを考えると、ポケモンユナイトの10分で必ず決着がつくMOVAというのは新感覚なのかもしれませんね!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ポケモンユナイトのバトルの流れと評価・レビューについて紹介しました。

私が実際ゲームをプレイしている時も、あちゃー・・・と思ってしまうプレイヤーさんはどうしてもいます。
でも、こればかりはオンライン対戦のゲームでは仕方のないことです!

「こんな時もある」精神で乗り切って頑張っていきましょう!

スポンサーリンク