pickup
ポケモンユナイトのリセマラは必要?最初のおすすめポケモンキャラや序盤にやるべきこと
スポンサーリンク

2021年の7月にSwitch版が配信開始され瞬く間に大人気ゲームとなったポケモンユナイト。
待望のスマホ版の配信が9月22日についに配信開始となりました!

ポケモンファンだけでなくMOVAプレイヤーからも注目されていたゲームだったこともあり、
配信開始から1ヶ月もたたないうちにapp storeランキングで一位を獲得しています。

多くのスマホアプリには「リセマラ」という作業があります。

最初のガチャでゲットできるキャラによってその後のゲーム進行に大きく影響するゲームでは、リセマラはほぼ必須とも言えるでしょう。

そこで今回は、ポケモンユナイトにもリセマラをする必要はあるのかどうかについてご紹介していきます!

スポンサーリンク

ポケモンユナイト-スマホ版-リセマラは必要?やり方は?

リセマラというのは、最初のガチャで将来性のあるキャラまたはレア度の高いキャラが出るまで、
ゲームをアンインストールしてはインストールし続ける作業のことです。

ポケモンユナイトにリセマラはあるか

結論からいうと、ポケモンユナイトにリセマラは必要ありません!

ゲームを始めると最初に5体のキャラの中から使用するキャラを1体選択する必要はありますが、
ここで選択しなかったキャラは後ほど全てゲットすることができます!

ですので、あえてリセマラを行う必要がないのです。

ポケモンユナイトのキャラはガチャでゲットするのではなく、ストアで購入することでゲットできます。

ポケモンユナイト ポケモン購入画面

ストアで購入する時に必要なエオスコインは、
試合をしたり、ログインボーナスやイベントでゲットすることができます。ポケモンユナイト デイリーミッション

ポケモンユナイト ウェルカムギフトの写真ポケモンユナイト ビギナーズチャレンジポケモンユナイト ゼラオラミッション
ボーッとプレイしていれば自然と溜まっているので、無理して課金して新しいキャラを買う必要もありません!

エオスコインの数は、メイン画面の上に表示されています!欲しいキャラの購入に必要な数になれば購入しましょう!

ポケモンユナイトのガチャ紹介

ポケモンユナイトにはエナジーリワードと言うガチャがあります。
ポケモンユナイト ガチャの写真
このガチャを回すことで、トレーナーの服ポケモンのスキンなどをゲットすることができます。
ポケモンユナイト エナジーリワード報酬 服の写真

ポケモンユナイト エナジーリワード報酬 スキンの写真

どちらも直接ゲームの進行に影響するものではないので、ガチャのことはあまり気にしなくでも大丈夫です!

ガチャはゲームをプレイすることでもらえるエナジーを使用して回すことができます。
ガチャに必要な数が貯まればお知らせしてくれるので、回しにいきましょう!
ポケモンユナイト ガチャをお知らせしている写真

スポンサーリンク

ポケモンユナイト最初のポケモン(キャラ)のおすすめ

ポケモンユナイトを始めると、5体のポケモン(キャラ)の中から1体を選択するように言われます。

ここで選択しなかったポケモン(キャラ)も最終的には全てゲットすることができます!
でも、ゲームをプレイし始めてからしばらくお世話になるキャラですので、ある程度強いものを選びたいですよね!

そこで最初に選択できるポケモン(キャラ)のおすすめをご紹介します。

最初に選択できるポケモンの一覧

最初に選択できるポケモン(キャラ)は以下の通りです。

ポケモンユナイト ポケモン選択の写真

ワタシラガ
ポケモンユナイト ワタシラガ

タイプ サポート型
攻撃 遠隔
特性 一定以上のダメージを受けると、相手にもダメージを与え、相手の移動速度を少しの間下げる。
それと同時に自分のHPは回復し、移動速度が少しの間あがる。
適正レーン 上レーン・下レーン

ワタシラガは2スキルの進化形態「コットンガード」が非常に強力です。
積極的に味方にシールドを付与していきましょう!

カビゴン
ポケモンユナイト カビゴン

タイプ ディフェンス型
攻撃 近接
特性 きのみを食べた時の効果が上昇する
適正レーン 上レーン・下レーン

カビゴンは2スキルの進化形態「ヘビーボンバー」の打ち上げがとても強力です。

基礎体力と防御力が非常に高いので、
相手のスキルをカビゴンに使わせて味方を守っていきましょう!

 

ピカチュウ
ポケモンユナイト ピカチュウ

タイプ アタック型
攻撃 遠隔
特性 ダメージを受けると、範囲内にいる相手ポケモンを少しの間まひ状態にする。
一度この特性が発動すると、次に発動するまでの時間が必要。
適正レーン 上レーン・下レーン

ピカチュウはスキルがとても当てやすく、初心者でも高火力を出しやすいキャラ(ポケモン)です。
序盤は打たれ弱いキャラなので、見方と一緒に闘うようにしまよう!

 

リザードン
ポケモンユナイト リザードン

タイプ バランス型
攻撃 近接
特性 HPが半分以下の時、急所率が上がる
適正レーン 上レーン・中央レーン

リザードンは「かえんほうしゃ」がとても強力です。
相手のHPをガンガン削ることができます!
また、リザードンはかえんほうしゃを当てることで自身の移動速度が上がります。

火力が高いだけではなくHPや防御力も強力で集団戦の連戦性能がとても高いので、
積極的に集団戦に参加して敵のHPを削っていきましょう!

 

ファイアロー
ポケモンユナイト ファイアロー

タイプ スピード型
攻撃 近接
特性 HPが多い時、移動速度が上がる
適正レーン 上レーン・中央レーン

ファイアローは非常にスピードの速いポケモンです。
基礎火力は全ポケモンで一番高く、柔らかい敵であれば一瞬で倒すことができます。

2スキルの進化形態「そらをとぶ」は壁を貫通して移動できる上に火力が高く、奇襲攻撃にむいています。
また、そらをとぶの最中は相手の攻撃を食らわないので、逃げスキルとしての性能も非常に高いです。

ただ、体力や防御力が低いキャラなので、スキルの使い所や立ち回り方にかなり依存します。

最初に選択できるポケモンのおすすめ

最初に選択できる5体のポケモン(キャラ)中からおすすめするキャラは現環境ではピカチュウ・ファイアロー・ワタシラガの3体です。

なぜこの3体を選択したのかについて話していきます。

初心者でも扱いやすいキャラ|ピカチュウ

1体目はピカチュウです。

ピカチュウはスキルの火力が非常に高く、一瞬で敵の体力を削るポーク系キャラです。

ピカチュウは初心者でも扱いやすいキャラになっています。
遠距離から攻撃することができるので集団戦では味方の後ろから攻撃することができ、
敵から狙われにくい位置から火力を出すことができます。
また、全てのスキルがポチ押し(スキルボタンをポチッと押すだけ)でいいので、スキルを外す心配がありません!

ただ、試合開始から序盤はあまり火力が出ない上に体力もそれほど多くないので、
集団で敵に狙われるとすぐにやられてしまいます。

立ち回りが非常にシビアなキャラでもあります。

現環境最強キャラ|ファイアロー

2体目はファイアローです。

ファイアローは移動速度がはやい上に高火力を出せるポケモンです!
なんと攻撃力は全ポケモンで最も高いです。

ユナイト技が88秒で使用でき、こちらも全ポケモン最もはやいクールタイムとなっています。
積極的にユナイト技を使用していきましょう!

また、空を飛ぶやニトロチャージなどのブリンク技が多く、
追撃も逃げも強いポケモンです!

ただかなり打たれ弱い上にスキルに少し癖があるので、
立ち回りや集団戦の入りはかなり気を付けなければ一瞬でやられてしまいます

初心者向けポケモンとは言い難いですが、練習して使えるようになると無双することができます!

世界ランカーも使うキャラ|ワタシラガ

3体目はワタシラガです。

ワタシラガは世界ランカーも使用するサポートキャラです。

ワタシラガの代名詞と言える技が2スキルの進化形態「コットンガード」です。
見方のポケモンにシールドを付与する唯一無二のポケモンです。

このシールド付与が集団戦でとても強く、
大事な場面での集団戦で活躍することができます!

技難易度もあまり高くないので、初心者の方でも非常に使いやすいです!
積極的に味方のサポート、野良ポケモンのスティール、敵とのダメージ交換など大事な局面に積極的に参加していきましょう。

スポンサーリンク

ポケモンユナイト序盤の攻略について

ポケモンユナイトのチュートリアルが終わったらそのあとは何をしたらいいの?
と悩んでいる方の声もよく聞きます。

また、設定が複雑でわからない!
と言う声も聞きますので、おすすめな設定についてもご紹介いたします。

ポケモンユナイトの最初にやることは?設定は?

ポケモンユナイトのチュートリアルが終われば、まずはスタンダードバトルをしましょう!

ポケモンユナイト スタンダードバトルのロビーの写真

まだこの時点ではランクマッチをすることができないため、スタンダードバトルでトレーナーレベルを上げていきましょう
ポケモンユナイト トレーナーレベルの写真
トレーナーレベルを上げていくことで、様々な行動が解禁されたり、新しいキャラをもらえたりすることができます。

特に5レベでもらえるフシギバナはとても強力で、世界ランカーも使用するキャラです。
ポケモンユナイト フシギバナ
まずは一つの目標にして頑張ってみてください!

 

次に設定なのですが、
ポケモンユナイトはFPSゲームのように画面のボタンを配置したり感度を設定したりといった高度な設定はありません。

ゲームを始めた状態でも公平にプレイをすることができます。

ただ一つ挙げるとするなら、操作設定の中にある攻撃操作をアドバンス操作にすることをお勧めします。
ポケモンユナイト アドバンス設定の写真

野生ポケモンを優先的に攻撃してくれるボタンが追加されるため、野生ポケモンのラストヒットを狙いやすくなります。

ポケモンユナイトは、野生ポケモン1体のラストヒットで試合が大きく左右されてしまう曲面がとても多いです。
この操作にしておくことで有利に立ち回ることができます。

まとめ

今回はswitch版でもスマホ版でも大人気なポケモンユナイトのリセマラ情報と最初にもらえるポケモン(キャラ)のおすすめをご紹介いたしました。

自分が小さい時から大好きだったポケモンとMOVAが融合したこのゲーム、私もリリースを楽しみに待っていました。

リアル大戦オンラインゲームですのでネットワークに大きく影響してしまう欠点はあるのですが、
それでもグラフィックは非常に綺麗ですし、技の演出もダイナミックでかっこいいものばかりでとても興奮したバトルをすることができます。

気になった方は是非遊んでみてくださいね!

スポンサーリンク