pickup
【異世界かるてっと】リセマラのやり方と終了基準・ガチャについて【パズルゲームアプリ】
スポンサーリンク

2021年7月にリリースされた異世界かるてっと~激突!ぱずるすくーる~は、すき間時間にも楽しめるパズルゲームです。

人気アニメで、映画化もした作品のキャラも登場するこのゲームのガチャについて、また、リセマラのやり方と終了基準をご紹介します。

スポンサーリンク

異世界かるてっと(いせぱず)はどんなゲーム?

まずは、異世界かるてっと~激突!ぱずるすくーる~(いせぱず)がどんなゲームなのか、そして、アニメ化され今も人気の異世界かるてっとがどんな作品なのか、解説します。

異世界かるてっと(いせかる)とは

人気アニメで映画化もされた異世界かるてっと(いせかる)ですが、こちらはちょっと面白い形でのアニメでした。

というのも異世界かるてっと(いせかる)は、4つの異世界ものアニメ作品のキャラクターがぷちキャラ化した、クロスオーバー学園ものなんです。

【異世界かるてっと】いせぱずキャラ

4つの作品とは、オーバーロード・この素晴らしい世界に祝福を!・RE:ゼロから始める異世界生活・幼女戦記です。

舞台が異世界ということもあって、個性的なキャラクターが多く、なにかしらの力を持っていたりします。

そのキャラクターが、パズルのブロックとなって登場するのが、異世界かるてっと(いせぱず)です。

異世界かるてっと(いせぱず)の基本操作

異世界かるてっと(いせぱず)の基本操作として、ホーム画面とパズル画面の説明をしていきます。

ホーム画面の基本操作

異世界かるてっと(いせぱず)のホーム画面は、下記の画像のように運動場になります。

ここからパズル画面に入ったり、クリアしたクエストの報酬の受け取りができます。

また、キャラのレベルアップや、パズル当番のキャラの選択も可能です。

【異世界かるてっと】ホーム画面

パズルゲームの種類は2つあり、上記画像の下の方にあるエピソード対戦で選ぶことになります。

パズル画面の基本操作

【異世界かるてっと】エピソード

【異世界かるてっと】ステージについて1

【異世界かるてっと】ステージについて2

ホーム画面で対戦を選ぶと、他のプレイヤーとランダムで戦うことになります。

エピソードの方は、1つのエピソードごとにたくさんのステージが用意されていて、それを順番にクリアする方式です。

【異世界かるてっと】パズル画面

パズルのプレイ方法ですが、キャラクターがブロックとなっています。

隣り合うブロックを指でなぞるとブロックがつながっていき、指を離すとそれらは消えます。

【異世界かるてっと】フィーバータイム

連鎖でブロックを消していくと、ブロックを支えているゲージが100%になり、フィーバータイム突入となって高得点を狙いやすくなります!

LINEつむつむをプレイしたことがある方なら、このプレイ方法わかりますよね。

委員長とスキルについて

委員長は、ホーム画面のキャラのところで設定できるものです。

これを設定しておくことで、設定したキャラクターのスキルを発動させることができます

スキル発動には、それぞれに条件がありますが、一気にブロックを消すスキルのキャラクターにしておくと、レコード更新を狙うこともできますよ。

【異世界かるてっと】スキルについて

スキルは、エピソードモードと対戦モードの2つがあり、さらにはパッシブスキルもあります。

キャラクターのランクによって、使えるスキルの数が違ってきますから、この辺りがリセマラをするかしないかの判断に関わってきそうですね。

スポンサーリンク

異世界かるてっと(いせぱず)のガチャについて

異世界かるてっと(いせぱず)のガチャは、オーバーロード・この素晴らしい世界に祝福を!・RE:ゼロから始める異世界生活・幼女戦記のキャラクターが当たります。

キャラクターはスキルを持っていて、パズルで高得点を狙ったり対戦に勝つために、そのスキルが重要になるわけです。

ランクが高いキャラクターほど、強力なスキルを持っていますし、使える数も多くなります。

が、低いランクのキャラクターでもランクアップさせていけるので、絶対的に高ランクのキャラクターを狙う必要もないでしょう。

作品ファンの方なら、たとえランクが低かったとしても、推しキャラを狙いたいですよね。

チュートリアル中に引き直しガチャあり!

チュートリアル中、ガチャについての説明もあり、試しに引き直しアリの10連ガチャを引くことができます。

内容に納得できるまで引き直しができますから、最強キャラを狙ってガチャをしましょう!

【異世界かるてっと】ガチャについて

チュートリアル終了した段階で、引き直しガチャも確定していない状態にしていれば、最低でも10連が3回ほどのガチャが可能です。

ですので、お目当てのキャラクターをゲットできるように、最強キャラをチェックするのも大事ですね。

ランク排出確率について

【異世界かるてっと】ピックアップオーバーロード

【異世界かるてっと】ピックアップ幼女戦記

【異世界かるてっと】通常

上の画像のガチャは、常時で引くことのできるガチャですが、ピックアップは期限があります。

ほかに、チュートリアル終了後に事前登録キャンペーン報酬で、SSRURキャラ確定のガチャチケットがそれぞれ1枚貰え、そのガチャも用意されています。

さらに、パズルなどの報酬としてもらえるダイヤもゲットできますから、10連ガチャが3回と単発で数回のガチャが可能というわけです。

【異世界かるてっと】報酬

ガチャでゲットできるキャラのランクは、上からUR・SSR・SR・Rです。

そのランクのガチャ排出率は、次のようになります。

【異世界かるてっと】排出率

ピックアップガチャですと、それに該当するキャラクターの排出可能性が上がります。

スポンサーリンク

異世界かるてっと(いせぱず)のリセマラのやり方と終了基準

異世界かるてっと(いせぱず)の場合は、好きな作品キャラクターを箱推しでゲットしたい人も少なくなさそうですね。

そういう場合も、単純にパズルに有利になるキャラを狙いたい場合も、ガチャの結果でリセマラをしたい人がいるでしょう。

そこで、リセマラ前提でその終了基準や、リセマラのやり方を紹介します。

UR以上2つが終了基準

特に狙っている推しキャラがいないのであれば、単純にキャラのランク狙いでガチャをすることになりますね。

私もキャラ狙いではありませんから、単純に欲しいのはUR以上と考えました。

理由としては、URですと使えるスキルがエピソードと対戦で1つずつ、それにパッシブスキルの3つが、すでに解放されているからです。

先の項目でも触れましたが、UR確定ガチャチケットを使えますので、もう1つのURキャラは引き直し10連ガチャで狙います。

キャラ狙いの人も、どうしても欲しいキャラは引き直しで、あとはピックアップとUR確定を利用し、これで納得できなければ、リセマラと考えましょう。

【異世界かるてっと】ゲットしたUR

【異世界かるてっと】ゲットしたSSR

上記は、私が決めたガチャ終了基準です。

SSRキャラが2体は、シブい結果だなーと思いましたが(1体はチュートリアルでゲットできるキャラ)、UR3体の結果は満足できるものだったからです。

実際、これらのURキャラをパズル当番にしてみましたが、高得点にもなりますしレコード更新も何度もしています。

URのおすすめキャラは?

これについても少しだけ触れましたが、ランクの低いキャラでもランクアップさせることができます。

ただ、ランクアップにはコインがたくさん必要になるので、ランクの高いキャラを優先的にアップさせるのがおすすめです。

またURなら、スキル4つのうち3つがアンロックされた状態なのも重要ポイントです。

そこで、URでゲットしておきたい、おすすめキャラを紹介します。

アインズ(オーバーロード)

【異世界かるてっと】アインズ

自分で実際に使用して、最強と思えるのはこのアインズです。

エピソードで使用できるスキルが強力で、フィールドの状態によっては全消しになることも。

高得点を取って、星3つのパズルクリアを狙うのには、かなりおすすめしたいキャラです。

【異世界かるてっと】アインズエピソードスキル
エピソードスキル
【異世界かるてっと】アインズ対戦スキル1
対戦スキル1
【異世界かるてっと】アインズパッシブスキル
パッシブスキル
【異世界かるてっと】アインズ対戦スキル2
対戦スキル2(SURでアンロック)

エミリア(Re:ゼロから始める異世界生活)

【異世界かるてっと】エミリア

こちらも私が実際に利用してみたキャラですが、ゲージが貯まりやすく、スキルを発動させやすいところが良かった印象です。

少なくとも、序盤はコンスタントに高得点を狙えるスキル持ちですから、おすすめしたいキャラの一体です。

【異世界かるてっと】エミリアエピソードスキル
エピソードスキル
【異世界かるてっと】エミリア対戦スキル1
対戦スキル1
【異世界かるてっと】エミリアパッシブスキル
パッシブスキル
【異世界かるてっと】エミリア対戦スキル2
対戦スキル2(SURでアンロック)

 

ご紹介したUR2体は、私が実際に使用してのおすすめですので、参考としてみてください。

ちなみに、ガチャでゲットできるURキャラは、次の通りになっています。

【異世界かるてっと】URキャラ
2021年10月現のガチャで当たる全URキャラ

リセマラのやり方

異世界かるてっと(いせぱず)リセマラのやり方ですが、まずはチュートリアル終了後に、報酬などすべて受け取りガチャを回しましょう。

回し終えても、それでいくつかクエストを達成しさらに報酬を受け取れますから、それで単発でもガチャを回せそうなら回しましょう。

結果に納得できないときはリセマラの開始ですので、下記の通りに進めて下さい。

【異世界かるてっと】リセマラ1

1.ホーム画面(運動場)の設定アイコンから設定画面を開く(オレンジの矢印)

【異世界かるてっと】リセマラ2

2.設定画面のライセンス情報にあるアカウント削除をタップし削除を行う。

 

以上でOKです。

これでゲームを再起動すると、プレイヤー名登録から始まりチュートリアルも開始されます。

ゲームスタート画面にも設定ボタンがあり、そこからアカウント削除が行えますよ。

【異世界かるてっと】スタート画面
上の方に設定ボタンがありますね

異世界かるてっと(いせぱず)のプレイ感想

一度でもラインつむつむをしたことがあるならば、異世界かるてっと(いせぱず)もすぐにパズルゲームになじめます。

ただ、口コミでも何度か目にしたのですが、ブロック(キャラ)に似たような色味のものがあり、繋げにくいという意見もありました。

確かに、プレイしていてそこは気になりましたが、私の場合はすぐに慣れてしまいました。

何度かやっていると、気にならなくなるかもしれませんね。

スポンサーリンク