pickup
ザ・アンツ|習性の建設一覧・アライアンス(ギルド)・コードの交換のやり方
スポンサーリンク

戦略シミレーションゲームとして、2021年7月にリリースされたザ・アンツは、リアルなアリの育成が楽しいという評価があります。

ザ・アンツ初心者に向けて、ゲームの概要と一緒に習性とその建設一覧アライアンス(ギルド)、また、コード交換のやり方について解説します。

 

ザ・アンツのDLはこちら
スポンサーリンク

ザ・アンツ|どんなゲーム?習性と習性建設一覧


まずはザ・アンツがどんなゲームなのかの解説と、習性習性建設を一覧で紹介していきます。

やることが多いゲームなのですが、序盤は分からないなりにもプレイできますので、その一部でも知っておくと良いかと思いますよ。

アリを育成してアリ塚を発展させる

ザ・アンツ戦略シミュレーションゲームですので、対戦するのが1つの楽しみとなるのですが、序盤ではとにかくアリを育成して、アリ塚を発展させなければいけません

そして、特化アリ戦闘アリを増やしていかなければ、そもそも対戦するまでに至らないのです。

【ザ・アンツ】第4章

序盤は、第4章までチュートリアルとなります。

上の画像のように、章ごとにいくつかのミッションが用意されていて、それをコンプリートしなければ次の章には進めません。

このミッションをしていくうちに、アリ育成に必要な施設を建設する方法や、資源集めをする方法を覚えられます。

【ザ・アンツ】アリ塚開拓

【ザ・アンツ】資源収集

第4章のミッションをコンプリートするまでは、かなり時間がかかります。

コンプリート後は、ガチャである特化アリ孵化地がアンロックされ、3つの方法で資源や戦闘と発展に特化したアリをゲットできるようになります。

【ザ・アンツ】特化アリ孵化地
左から特級孵化・高級孵化・通常孵化

特化アリは、橙・紫・青・緑の4つのランクに分かれていて、一日に1回は必ずガチャを回せます。

施設のレベルアップなど、やることが多くあるのですが、ここまでくると大体把握できるので頑張りましょう!

習性とは 変更できる?

第4章のミッションコンプリートが、1つの流れの区切りになるのですが、その後も施設のレベルアップなどを行っていきます。

施設建設に関わってくるのが、女王アリのレベルアップなのですが、レベル6になると女王アリの習性を選ぶことができるようになります。

【ザ・アンツ】女王アリの習性

女王アリの習性は、それぞれでアリ塚に対してバフ効果をもたらしますが、反対にデバフ効果を与えられる部分もあり、一長一短かもしれません。

ですが、習性は一定期間経てば、変更することができます。

プレイヤーのアリ塚がどのランクに達し、これからどのような行動に出るかで、習性を選んでいくと良いかと思いますので、いろいろと試してみると良いかもしれませんね。

習性の建設一覧

女王アリの習性により、建設できる施設は4つあります。

【ザ・アンツ】特殊集結地
特殊集結地

まず特殊集結地

これは、そのときの女王アリの習性が何であるかにより、違った効果を発揮します。

【ザ・アンツ】資源輸送通路
資源輸送通路

こちらは資源輸送通路

習性が牧畜のときの専用建築物で、資源の援助のバフ効果があります。

ただ侵入された際には、資源がほぼ略奪されてしまったり、傷ついたアリの治癒スピードが遅くなるデバフ効果も。

【ザ・アンツ】戦利品貯蔵庫
戦利品貯蔵庫

戦利品貯蔵庫です。

こちらは、習性略奪のときの専用建築物で、侵入した際に傷ついたアリの治癒スピードが大幅にアップしたり、本来死亡となるところが半分近く負傷に変換されます。

半面、資源の収穫や収集が減るデバフ効果もあります。

【ザ・アンツ】資源加工地
資源加工地

習性栽培のときの建築物で、資源加工地です。

施設のレベルアップなどに必要な資源の加工が、大量に素早くできたり、略奪されにくになります。

ただ、侵入された際の攻撃と防御がダウンしてしまいます。

序盤でおすすめの習性は?

女王アリのレベルが10くらいまでは、それほど戦闘する機会はありません。

むしろ、アリ塚をまだまだ発展させていかなければいけない段階です。

それに、戦闘をする機会が増えるまでに、戦闘の特化アリのレベル上げなどをする必要もありますから、牧畜栽培にしておくと良いかと思います。

スポンサーリンク

ザ・アンツ|アライアンス(ギルド)とは?脱退方法について

ここからは、序盤攻略のカギと言っても過言ではない、アライアンス(ギルド)に関する情報をお伝えしていきます。

アライアンス(ギルド)ってなに?

まずアライアンス(ギルド)についてですが、これは他のプレイヤーと協力体制を持てる集まりのことです。

加入することでバフ効果を得られますから、できればどこかに加入した方が良いかと思います。

中立生物攻略のためにも加入おすすめ

ザ・アンツは、アリ塚の外に出て、資源収集をすることができます。

カタツムリなど、小さめの中立生物ならば自分の隊だけで対応できますが、リザードと呼ばれる大型の中立生物は、仲間の助けが必要になります。

【ザ・アンツ】リザード1

リザードのレベルが上がるほど、必要となる戦闘力も大きくなるのですが、倒したときの報酬も魅力的です。

ですので、リザード攻略のためにも、アライアンス(ギルド)に加盟して、仲間との協力体制を作ることはおすすめです。

加入と創立のどちらが良い?

簡単にできるのは、既存のアライアンス(ギルド)を探して、加入することです。

そのときに、言語など条件のあるアライアンス(ギルド)もありますから、そこはチェックしておいた方が良いでしょう。

【ザ・アンツ】アライアンスに加入

長くプレイするつもりであれば、自分でアライアンス(ギルド)を創立するのも良いですね。

レベルの高いベテランプレイヤーのアライアンス(ギルド)に加入しにくい、なんて場合も創立が気軽です。

ただ、同じように思うプレイヤーは多いようで、初心者が創立するとあっという間に満員のアライアンス(ギルド)になってしまいます。

私も創立させたのですが、本当にすぐに満員になってしまいました。

ちょっとプレッシャーに感じましたが、意外と問題なくやれていますので、悪くないと思いますよ。

アライアンス(ギルド)の脱退方法

加入したアライアンス(ギルド)から脱退したい場合は次のようになります。

【ザ・アンツ】アライアンス脱退1

ホーム画面下部にあるメニューの右側に、アライアンス(ギルド)がありますので、そこに入りましょう。

【ザ・アンツ】アライアンス脱退2

【ザ・アンツ】アライアンス脱退3

管理⇒アライアンス解除を選択で、アライアンス(ギルド)を脱退できます。

何度も言うようですが、アライアンス(ギルド)にいた方が、仲間との協力体制ができるので、できるだけ早めに加入か創立をすることをおすすめします。

スポンサーリンク

ザ・アンツ|交換コードってあるの?コードの交換のやり方

いろいろなゲームをしていると、ギフトコード・交換コードがあると、特典をゲットできて嬉しいですよ、

ザ・アンツには交換コードがあるのかどうかを調べてみました。

交換コードの有無

プレイヤーの設定画面に入ると、交換コードを入力するボタンが存在するので、発行されている可能性はあるようです。

そこで、ゲーム情報を発信しているツイッターを確認してみたのですが、交換コードはありませんでした。

今後に発行される可能性はありますから、ツイッターの情報は確認しておくことをおすすめします。

交換コードの入力方法

では、交換コードが発行されたとき、どのように入力するかを紹介します。

まずはプレイヤー設定の画面に入りましょう。

下記画像の矢印部分が、プレイヤー設定画面の入り口になります。

【ザ・アンツ】プレイヤー設定画面

【ザ・アンツ】設定

プレイヤー情報画面はリーダー情報という名称になります。

そこに設定ボタンがありますから、設定画面に入ってください。

【ザ・アンツ】設定画面

一番右の下から2番目に交換コードボタンがあり、入力画面が出てきますから、そこに入力しましょう。

【ザ・アンツ】交換コード入力画面

ザ・アンツ|プレイ感想

ザ・アンツの楽しみの1つに、ガチャでの特化アリ収集があるようです。

世界のさまざまな特徴を持つアリが、ガチャで当たるわけですが、意外にアリ好きな人って多いようで、当たったアリのストーリーを読むのは面白いとの評価がありました。

【ザ・アンツ】橙品質特化アリ

【ザ・アンツ】ホンウロコアリ

上の画像ですと、静止画になりますが、実際のゲーム画面では少しだけども動きます。

自分のアリ塚の一員と思うと、可愛さもマシマシになるような気がしますね。

スポンサーリンク