pickup
ザ・アンツ|リセマラは必要?やり方を解説!スタミナ回復方法も
スポンサーリンク

2021年7月にリリースされたザ・アンツ:アンダーグラウンドキングダム(以降ザ・アンツ)は、戦略シミュレーションゲームです。

アリ目線というのも新鮮な、やり込み度も高いザ・アンツのリセマラのやり方やスタミナ回復など、ゲームについて解説していきます。

ザ・アンツのDLはこちら
スポンサーリンク

ザ・アンツ|どんなゲーム?


戦略シミュレーションザ・アンツがどんなゲームなのか、3つのキーワードから解説していきます。

もはや本気のアリ育成ゲーム?

ゲームを始めると、すぐにチュートリアル開始となりますが、そこには女王アリと数匹の働きアリがいます。

なかなかにリアルなので、虫嫌いの人ですとキツイかもしれませんね。

【ザ・アンツ】チュートリアル開始

リアルなのはビジュアルだけではなく、アリを育成する設定もリアルです。

アリの生態に忠実に作られたゲームなようです。

【ザ・アンツ】働きアリ1

【ザ・アンツ】働きアリ2

チュートリアルでは、アリ育成に必要な施設などを建設していきます。

その建設もミッションの一部で、クリアすることで報酬をゲットできますから、どんどんとクリアしていきましょう。

【ザ・アンツ】ホーム画面
ホーム画面左下(矢印)がミッション

【ザ・アンツ】ミッション一覧

こういうものを1つ1つ建設していると、小学生のときの自由研究で夢中でアリの観察をしている気分になりました。

むしろ、自分がアリになった気分で、ザ・アンツにのめり込んでしまうような感じかもしれません。

アリ塚を築き自分の王国を作る!

チュートリアルを進めていくうちに、アリが生息する場所はどんどんと開拓されていきます。

下の画像の鍵マークのあるものは、一定条件を満たせば敷地を拡げられるもの。

もう1つの画像は、光っているところを掘っていくと、アイテムなどをゲットできる可能性のある場所です。

【ザ・アンツ】土地のアンロック

【ザ・アンツ】光

これらを拡げていくことで、さらにアリ育成に必要な施設を建設し、アリ塚は発展していきます。

施設をレベルアップさせるためには、ほかの施設が指定レベルに達しているかどうかなど、それぞれが何らかの形で関わります。

アリ塚を大きくすれば、それらを管理するのも大変ではありますが、自分のアリの王国を作る楽しさはありますね。

特化アリが最強アリ?

ザ・アンツのチュートリアルで第4章をオールクリアすると、新しい施設(エリア)がアンロックされます。

【ザ・アンツ】第4章オールクリア

【ザ・アンツ】特別な繭

【ザ・アンツ】特化アリ孵化地

これが特化アリ孵化地です。

特化アリというのは、戦闘と発展の2つに特化したアリのことで、レベル50まで進化させられます。

【ザ・アンツ】特化アリ

バフ能力持ちで、兵隊アリを率いるにも必要なアリですから、ある意味最強アリだと言えますね。

スポンサーリンク

ザ・アンツ|リセマラは必要?やり方を解説!

第4章ミッションをオールクリアし、特化アリ孵化地が施設としてアンロックされると、これがザ・アンツのガチャとなります。

そこで、ここからはザ・アンツのリセマラに関してご紹介していきます。

リセマラの手順

【ザ・アンツ】ホーム画面上部

ホーム画面上部にある、画像の矢印部分をタップすると、リーダー情報に入ります。

【ザ・アンツ】リーダー情報

3つ並んでいるボタンの設定をタップし、設定画面に入ります。

そこから、アカウントのボタンをタップしましょう。

アカウント画面に、新しいゲームを開始するボタンがありますから、リセマラを開始する場合は確認としましょう。

【ザ・アンツ】アカウント

【ザ・アンツ】確認

リセマラの終了ラインは?

特化アリ孵化地では、3つのガチャが用意されています。

【ザ・アンツ】特級孵化

【ザ・アンツ】高級孵化

【ザ・アンツ】通常孵化

チュートリアル終了してすぐ、この3つのガチャが引けます。

狙いの特化アリは、橙品質特化アリです。

橙品質特化アリが当たれば、リセマラ終了としましょう。

【ザ・アンツ】橙品質特化アリ

【ザ・アンツ】紫品質特化アリ

【ザ・アンツ】青品質特化アリ

【ザ・アンツ】緑品質特化アリ

リセマラはしなくてもOK

ガチャが解放されるのは、チュートリアルである第4章までのプレイとなりますが、割と時間がかかります。

アリ育成に必要な施設もそれなりに建設していますし、女王アリのレベル上げ・アライアンス(同盟)加入もしています。

ここまでゲームが進んでいますから、リセマラをするよりもアリ塚の発展を目指した方が良いでしょう。

とはいえ、紹介した手順でリセマラをしたとしても、アカウントの切り替えでそれまでしていたゲームに戻ることも可能なので、1度くらいはやってみても良さそうですね。

スポンサーリンク

ザ・アンツ|スタミナ回復方法について

ザ・アンツでは、アリ塚の外での行動もあります。

そこで必要なスタミナのことについてを解説します。

スタミナってなに?

スタミナは、アリ塚の外で行動するときに、気にしなければいけないものです。

外に出る目的としては、アリ育成のための資源収集です。

【ザ・アンツ】資源収集

アリ塚が発展していけば戦闘する場面もありますが、そのときに消費されるのがスタミナです。

スタミナの確認方法ですが、下の画像の行軍隊列の矢印部分がスタミナを表しています。

ちなみに、消費するスタミナについては、下の画像の下部に消耗と書かれている数値がそれです。

【ザ・アンツ】行軍隊列スタミナ

これが0になると、資源収集や戦闘に参加することはできないので、確認するようにしましょう。

スタミナの回復方法

【ザ・アンツ】スタミナ

スタミナの回復方法は、外での活動をしないでいれば、ゆっくりと回復していきます。

外に出ていたとしても、活動をしていなければスタミナは回復します。

あとは、課金することになりますが、アイテムを利用することですね。

課金せずに少しでも早めるには、進化菌の群れ⇒行軍隊列Ⅰで、快速回復を進化させることです。

【ザ・アンツ】進化菌の群れ

【ザ・アンツ】行軍隊列Ⅰ

【ザ・アンツ】快速回復

ここまでできるようになるには、かなり時間を必要としますので、気長にプレイしていくようにしてくださいね。

スポンサーリンク