pickup
【破産魔王】スキルやレベル上げ・初心者の攻略のコツ【ゲームアプリ】
スポンサーリンク

ハクスラ型のアクションRPG「破産魔王」ゲームアプリ基本的なゲーム性から各種育成手順と初心者向けの攻略方法をご紹介します。

育成やゲームプレイでわからないことがあった時の参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

ハクスラ型アクションRPGゲームアプリ破産魔王の戦闘システムのご紹介!

「破産魔王」はダンジョンに何度も挑戦しながら少しずつキャラクターを成長させて、少しずつ進められる階層を増やしていける(自分自身が成長していっていることを実感できる)あの有名ゲーム「ディアブロ」シリーズと類似したゲーム性を持つゲームアプリになっています。

ここでは基本的な戦闘システムやゲーム性についてご紹介します。

破産魔王の戦闘システム

ダンジョン内部では専用のゲーム内パッドが表示されてスマホのタップとドラッグのみでお手軽に操作できます。

ダンジョンは階層毎に分かれており、その階層内の敵をすべて倒すと次の階層へ進めます。

部ボスの出現する階層や敵のいない階層等もあります。

セミオートアクション

【破産魔王】アクション

ゲームパッドを操作するとキャラクターが様々なアクションを自動で行ってくれます。

【破産魔王】必殺技

アクションは装備している武器種によって違いがありますが、共通のものとしてHPバーの左側にある炎のようなアイコンが燃えているときにはゲームパッドの中心部を長押しすることで強力な必殺技を繰り出すことができます!

必殺技を使うとHPバーの下の青いゲージを少し消費してしまいます。

ピンチの時は狙ってみることをお勧めしますが、使い過ぎには要注意です。

【破産魔王】剣

剣はキャラクター周辺の円の範囲に敵が近づくと自動で攻撃してくれます。

また素早くドラッグ&ドロップを行うとジャンプ攻撃することもできます。

【破産魔王】弓

弓は射程範囲に入ると自動で射的を行ってくれます。

近接モンスターを遠距離から安全に攻撃することができます。

【破産魔王】杖

杖は弓と同様に射程範囲に入ると自動で射撃を行ってくれます。

多数の属性をスキルによって選択できるのが特色のようにわたしは感じましたので、初心者卒業できるころから使い始めるのがおススメです。

キャラクター(召喚獣)のレベルとレベル上げ方法

【破産魔王】レベル1

ダンジョンに入った時点ではキャラクターのは必ず「レベル1」からのスタートになります。

ダンジョン内部で敵を倒すと経験値が入りレベルアップすることが出来ますが、ダンジョンを出るとまた「レベル1」にリセットされます。

レベルアップごとにキャラクターがスキルを取得

【破産魔王】スキル1

ダンジョン内でレベルアップした時にランダムで3種類のスキル選択画面が表示されプレイヤーは3種類の中から好きなスキルを選択できます。

【破産魔王】スキル2

スキルの上の「?」をタップするとスキルの効果を確認することができます。

自由にスキルをカスタマイズして自分だけのキャラクターを作成しましょう!

しかし、こちらもダンジョンをでてしまうとリセットされます。

※ダンジョンに入った時点での1レベルもレベルアップとみなされるようです。

 

また一定の階層毎にランダムで「聖職者デーブ」「魔人ラン」というキャラクターが登場し、スキル強化のチャンスを得ることもあります。

【破産魔王】聖職者

「聖職者デーブ」は主に攻撃力を上げるかその場で即時回復するかのスキルを選択できるようです。

どちらを選んでもリスクはないので、その時の状況に応じて選んでいきましょう。

【破産魔王】魔人

「魔人ラン」は強力なスキルの変わりにリスクを支払う必要があるようです。

スキルを取得するかどうかは慎重に選びましょう。

プレイヤースキルで攻撃を回避

【破産魔王】射線

ダンジョン内で敵の攻撃の射線等が出ているときはその射線から外れるように動きましょう。

攻撃を回避してダメージを受ないで済みます。

スポンサーリンク

破産魔王のレベル上げ・育成攻略

破産魔王ではダンジョン内でレベルアップやスキルの取得を行ってもダンジョンから出るとそれがリセットされてしまいます。

ではRPGのように成長する要素がないのかというとそんなことはありません。

これからご紹介するものはダンジョンを出てもリセットされずにずっと持ち越されるので、ダンジョン攻略のお役に立ててくださいね。

プレイヤーランク

【破産魔王】ホーム

プレイヤーランクはレベル上げの上限値に関わってくるので非常に重要です。

プレイヤーランクはホーム画面左上に表示されています。

【破産魔王】NG

プレイヤーランクと同じレベルまでしか装備やキャラ等のレベルを上げることはできません。

プレイヤーランク以上にレベルを上げようとしてもこのようにエラーが出てしまいます。

召喚獣(キャラの育成)

【破産魔王】装備画面

召喚獣の育成方法についてご紹介します。

召喚獣には召喚獣そのもののレベルと、装備のレベルの二つの育成要素があります。

召喚獣のレベル上げ

【破産魔王】召喚レベル

画面下の装備のタブから召喚獣の変更をタップします。

レベルを上げたい召喚獣を選択しレベルアップをタップすれば完了です。

(一部の育成用素材も必要なので注意してください)

召喚獣の装備のレベル上げ

【破産魔王】召喚装備

画面下の装備のタブから召喚獣が装備中の装備かインベントリー内の装備をタップします。

強化をタップすれば完了です。

(一部の育成用素材も必要なので注意してください)

才能のレベル上げ

【破産魔王】才能

画面下の才能のタブをタップします。

レベルアップをタップすれば完了です。

【破産魔王】筋力

どの才能が上昇するかはランダムとなっているようです。

プレイヤーランクによって才能レベルの上限が(プレイヤーランクの3倍まで)上昇していきますので、ランクがアップした場合はすぐに才能レベルをあげるのがよいと思います。

スポンサーリンク

破産魔王の初心者攻略のコツ

破産魔王の初心者の方向けに安定して攻略していくためのコツをご紹介します。

ストーリーを進める。

【破産魔王】ストーリー

最初にホーム画面中央やや下のチャプター選択から「ドライアードの森」を選択して挑戦してみましょう!

挑戦に失敗しても、進めた階層に応じてランクアップ用経験値や育成素材等を入手して次への成長につなげることが出来ます。

イベントステージに挑戦する。

【破産魔王】イベント

イベントステージは1日に挑戦できる回数に制限がありますが、装備やキャラの育成素材がストーリーよりも手に入れやすくなっています。

攻略に詰まった場合には素材で育成を進めてから再挑戦することをお勧めします。

イベントステージはホーム画面右下のイベントから挑戦できます。

何度も繰り返し挑戦する。

【破産魔王】スキル3

破産魔王ではダンジョン内で取得できるスキルにランダム要素があります。

同じ階層であっても持っているスキルによって攻略の難易度が大きく変化することがあります。

より良いスキルが取得できるように何度も挑戦することも大事だと思います。

余談ですが、わたしは武器は剣が一番使いやすいように感じました。

自分のお気に入りの武器を一つ定めて使い続けるのも一つの手のように思いました。

別の日に挑戦する。

破産魔王ではスタミナ制が採用されています。

スタミナの回復(時間経過)を待って別の日に挑戦してみるのもよいと思います。

スタミナはランクアップすることでも回復します。(ランクアップによる前ランクスタミナの持越しは残念ながらありません。)

またデイリーミッションではランク経験値が沢山貰えます。

ランクアップ後に装備などを強化してから挑戦してみるのもおススメです。

まとめ

破産魔王ではダンジョン内でレベルやスキルのリセットがあるので中々攻略が進まないということもあると思います。

しかしランクや装備のレベルや装備そのものや才能はリセットされませんので、それらをコツコツ育成しながら気長に攻略していくのがゲームアプリをより楽しむコツのようにわたしは感じました。

スポンサーリンク