pickup
【アイドルエンジェルス】布陣編成や人数・リーダー変更について
スポンサーリンク

「アイドルエンジェルス Aegis of Fate」は、神話に出てくる女神をモチーフにしたキャラを召喚し、様々な敵と戦っていく放置型RPGゲームです!

従来のRPGゲームとは違い、放置しておけば勝手にレベルが上がっていくので、育成に手間がかかりません。

今回は、そんな「アイドルエンジェルス Aegis of Fate」の布陣編成や人数・リーダー変更について説明していきたいと思います♪

スポンサーリンク

アイドルエンジェルスのリーダー変更について

アイドルエンジェルスのリーダー変更方法は?

 

アイドルエンジェルス・リーダーキャラ1

まず、リーダーについての説明ですが、リーダーというのは「自身のプレイヤー」です。

このキャラクターは、布陣の中で固定キャラとして扱われています。

(画像の中の「シリー・クララ」がリーダーキャラです。)

なので、このリーダーキャラは変更ができないということが結論となります。

 

アイドルエンジェルスのリーダー覚醒について

上記でも説明したように、リーダーキャラは変更が不可能です。

言い換えれば、戦闘では必ずリーダーが出陣するということになります。

そこで大事になってくるのがリーダーの「覚醒」です。

 

ゲームを始めたての時は、このリーダーキャラのレア度や能力値も低く、

弱いキャラクターと感じる人も多いと思います。

しかし、「覚醒」を行うことで最終的にはレア度をSSRまで上げることが可能です。

レア度を上げていくことによりステータスも上昇するので、ほかのキャラに引けを取らない強さになります。

このリーダーキャラの「覚醒」は、ほかのキャラと条件が変わってくるので、その条件についてさらに詳しく説明していきたいと思います。

 

アイドルエンジェルス・覚醒1

 

この画像の「覚醒」ボタンの上に書かれていることが「覚醒」のための条件となります。

リーダーキャラの「覚醒」には、各レアリティの女神の所持数によって「覚醒」が可能となり、ここがほかのキャラとの条件の違いとなります。

 

アイドルエンジェルス・覚醒2

 

赤枠で囲ってある「覚醒」条件を確認すると、”SR女神が1体必要”となっています。

なので「覚醒」させるためのはまず、レアリティが”SR”の女神を集める必要があります。

序盤であれば「覚醒」に必要なレアリティが”N”・”R”・”R+”のように低く設定されているので、比較的簡単に入手することができますが、”SR”や”SR+”となってくると入手が困難になってきます。

高レアリティのキャラを入手するためのは、ガチャを回す必要があるので、そのためにも時間をかけてプレイしていく必要があります。

 

この記事で説明したように、リーダーキャラは変更が不可能なので、優先的に育成していくことがゲーム攻略へ繋がっていきます。

スポンサーリンク

アイドルエンジェルスの布陣編成について

次に、実際戦闘を行う際に重要となってくる布陣編成について説明していきたいと思います。

布陣編成とは?何人まで編成できる?

アイドルエンジェルス・布陣編成

簡単に説明すると布陣編成とは、自分が所持しているキャラの中から戦闘に使用するキャラを選択するということです。

上の画像を見ると、合計で5体のキャラが選択されていることが分かると思います。

この布陣は、自分のレベルが上がるごとに編成できる数が増えていき、最終的にはメイン6体、サブ6体の合計12体ものキャラを編成できるようになります。

また、12体のキャラを編成するには、自分のレベルを”60”まで上げる必要があります。

アイドルエンジェルスの魔法陣ボーナスについて

アイドルエンジェルス・魔法陣ボーナス

魔法陣ボーナスとは、布陣編成をしたキャラの生存数で変化していく”ステータスボーナス”です!

上の画像を解説すると、布陣編成したキャラは5体なので、

〇バトルで女神が5体生き残っていれば、全ての女神が”ステータスボーナス”獲得
ダメージダウン+15% ・ダメージアップ+12%

となります。

編成した数が多いほど、獲得できる”ステータスボーナス”は高くなっていきます。

アイドルエンジェルスの絆ボーナスについて

アイドルエンジェルス・絆ボーナス1 アイドルエンジェルス・絆ボーナス2 アイドルエンジェルス・絆ボーナス3

次は”絆ボーナス”について説明していきます。

”絆ボーナス”とは、戦闘に出陣するキャラにのみ発動するスキルのようなのもとなっています。

この”絆ボーナス”を発動させるためには、指定の女神を組み合わせて布陣を編成する必要があります。

 

指定の女神組み合わせとは、上の画像のようにそれぞれのキャラで異なります。

”絆ボーナス”が発動したキャラは、ステータスが向上する仕組みとなっています。

 

アイドルエンジェルスの布陣編成のコツ

ここまでアイドルエンジェルスの布陣編成について「魔法陣ボーナス」「絆ボーナス」の2つを説明させていただきました。

このほかにも、布陣編成をするにあたっての”コツ”がありますので、そちらについて説明していきます。

アイドルエンジェルス・配置画面

布陣編成するにあたっての”コツ”とはズバリ!

キャラの「配置」です!

これまで説明してきたように、メインで編成できるキャラは最大6体です。

メインの布陣には前列と後列があり、前列が1,2,3後列が4,5,6となっています。

この数字が表しているのは、攻撃の順番です。

 

基本的に1番に配置したキャラが最初に攻撃するということになります。

アイドルエンジェルスでは戦闘は全て自動で行われるため、初めにスキルを使用します。

そのため、編成するキャラのスキルを確認し、キャラを配置する場所を決めることが布陣編成の”コツ”となっています。

 

また、布陣編成ではリーダーキャラの変更が不可能であり、必ず戦闘に出陣することになります。

なので、リーダーキャラと相性のいいキャラを編成し、”絆ボーナス”を優先的に獲得することも”コツ”に繋がってきます。

スポンサーリンク

アイドルエンジェルス最強パーティ編成!

アイドルエンジェルスの最強パーティを編成するには

ゲームを進めていくうえで一番気になるのが”最強パーティ”の編成についてだと思います。

キャラの”レベル””魔法陣ボーナス””絆ボーナス”を意識してパーティを編成していくことが”最強パーティ”への一歩に間違いありません。

しかし、そのほかにも”最強パーティ”を編成するためには、高レアリティのキャラを入手することがとても重要になってきます。

 

アイドルエンジェルス・イカロス

 

上の画像のようにアイドルエンジェルスでは、最高レアリティSSR+のキャラを入手することが可能となっています。

高レアリティのキャラは、低レアリティのキャラと比較し、ステータス等に差があります。

 

しかし、高レアリティのキャラを入手するには、ガチャを引く必要があります。

アイドルエンジェルス・ガチャ画像1

序盤からガチャを引くことはできますが、プレイヤーレベルが上がるまでは”コモンガチャ”しか解放されていません。

この”コモンガチャ”では最大でもR+までのレアリティキャラしか排出されないので高レアリティのキャラを入手することはできません。

プレイヤーのレベルが上がるにつれて、引けるガチャが解放されていくため、コツコツレベル上げを頑張っていきましょう。

 

アイドルエンジェルス・ガチャ画面3

 

ガチャの種類は全部で4種類あり、解放するのに必要なプレイヤーレベルは、

・コモンガチャ   :初期から解放

・レアガチャ    :プレイヤーレベル20で解放

・スーパーレアガチャ:プレイヤーレベル60で解放

・レジェンドガチャ :プレイヤーレベル100で解放

となっています。

”レジェンドガチャ”を解放させるにはかなりの時間が必要となってくるので、まずは”レアガチャ”が解放されるまでレベル上げを頑張りましょう!

アイドルエンジェルスの最強キャラの紹介

最後にアイドルエンジェルスの最強キャラについて紹介していきます。

SSRキャラ

・オーディン(SSR)

アイドルエンジェルス・オーディン

 

・ガイア(SSR)

アイドルエンジェルス・ガイア

・ハデス(SSR)

アイドルエンジェルス・ハデス

 

SR+・SRキャラ

・パンドラ(SR+)

アイドルエンジェルス・パンドラ

・射守真矢(SR+)

アイドルエンジェルス・射守真矢

・バリ姫(SR+)

アイドルエンジェルス・バリ姫

・ルシファー(SR+)

アイドルエンジェルス・ルシファー

 

・ヌト(SR)

アイドルエンジェルス・ヌト

 

これらの高レアリティのキャラを入手するのは容易ではありませんが、それぞれが高いステータススキルを持っているため、入手できれば即戦力となること間違いありません!

ぜひ今回の記事を参考にしていただき、最強パーティを編成するために頑張ってください!

スポンサーリンク