pickup
【駅メモ】初心者におすすめのでんこ一覧!人気は誰?【2021】
スポンサーリンク

\駅メモのDLはこちら/

スマホのGPS機能を使った、駅メモ! - ステーションメモリーズ!-は、2021年に7周年を迎えます。

7年も続くほどのゲームで人気なのは、でんこと呼ばれるキャラクターです。

そこで、2021年に人気があり、初心者におすすめしたいでんこを一覧で紹介します。

スポンサーリンク

【駅メモ】これから始める初心者向けにゲームの説明


7年も続くゲームではありますが、駅メモ! - ステーションメモリーズ!-は、これから始めても十分に楽しめます。

それどころか、今も新しいキャラ・でんこが登場していますから、未だに楽しんでいるヘビープレイヤーもいるくらいです。

プレイヤーの現在地に一番近い駅に、チェックイン・アクセスするのが基本動作のゲームですが、その数は9100駅以上!

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】9100駅以上

全てを回られているかどうかは定かではないですが、実際に駅にチェックインするための旅をした、強者もいるらしいですよ。

ゲーム好きの旅鉄さん、乗鉄さんだったりするのでしょうか。

と、そういうファンもいるということで、これから駅メモ! - ステーションメモリーズ!-を始める初心者さんに向け、ゲームの操作方法などを説明します。

チェックイン、アクセスについて

まずは駅メモ! - ステーションメモリーズ!-の基本操作です。

その前に、GPS機能をオンにしておきましょう。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】ホーム

上の画像はホーム画面で、タイムラインと言われています。

赤い矢印のところが、チェックインボタンです。

ここをタップすれば、一番近い駅にチェックインできます。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】アクセス・リンク

チェックインし、アクセスした状態が↑の画像です。

すでに別のプレイヤーがリンクしている駅にアクセスすると、駅の陣取りが自動で開始されます。

駅の陣取りやリンクについては、次の項目でまた説明しますね。

アクセスするとその駅の思い出を集められ、経験値やポイントをゲットできます。

それにより、駅メモ! - ステーションメモリーズ!-のキャラである、でんこのレベルアップができます。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】レベルアップ

駅の陣取りとリンクについて

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】駅の陣取り

駅にチェックインすると、そこにアクセス・リンクするわけですが、ほかのプレイヤーがリンクしている駅ですと、自動的に駅の陣取りが開始されます。

駅の陣取りは、相手でんこに攻撃を仕掛けるわけですが、HPを0にできればリンクが成功します。

次の攻撃まで4分のクールタイムとなりますが、続けて同じ駅の陣取りを行うことで、相手でんこのHPを0にしたら、それもリンク成功です。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】リンク成功

リンクの成功は、つまりは駅の陣取りに勝った!ということになりますが、どのプレイヤーのでんこがいない駅へのアクセスででもできます。

リンクできず、アクセスだけで終了になったとしても、経験値・ポイントを得られるわけですから、積極的にいろんな駅にアクセスしましょう!

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】アクセスのみ

ストーリー設定とでんこについて

ここまで説明して今更な気もしますが、駅メモ! - ステーションメモリーズ!-のストーリー設定とでんこについて、説明していきます。

駅メモ! - ステーションメモリーズ!-の世界は未来です。

未来では、鉄道が存続の危機に陥っていて、その状態を打破するために奪取er協会という組織が立ち上がります。

奪取er協会の持つ技術を駆使し、鉄道の未来に生かすために駅にある思い出を集める、独立思考型駅情報ヒューマノイドDENCO(H)・でんこを開発します。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】でんこ

ただ、でんこの機能を利用するには、ステーションマスターと呼ばれるパートナーが必要です。

このステーションマスターこそが、駅メモ! - ステーションメモリーズ!-のプレイヤーなわけです。

ゲームを開始すると、ステーションマスターの名前の登録と、共に行動するでんこを3体の中から選択します。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!-】みろく

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!-】メロ

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!-】ルナ

このときに選ばなかった2体は、ログイン報酬などでもらえるでんこのガチャチケットで当たる可能性もありますよ。

スカウトチケットというのあるのですが、これは確実にお目当てのでんこを獲得できます。

そこで、次の項目では初心者におすすめしたいでんこ、人気のでんこを一覧で紹介します。

スポンサーリンク

【駅メモ】初心者におすすめのでんこ一覧!人気は誰?【2021】

それでは、これから駅メモ! - ステーションメモリーズ!-を始められる初心者さんに向けて、おすすめしたいでんこを紹介します。

でんこには、アタッカー・サポーター・ディフェンダー・トリックスターの4タイプがあります。

それぞれのタイプから、人気のあるでんことおすすめでんこをピックアップします。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!-】でんこ一覧1

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!-】でんこ一覧2

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!-】でんこ一覧3

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!-】でんこ一覧4

アタッカータイプでんこ

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!-】レーノ

夜間に移動することが多いプレイヤーならば、アタッカーにこの八雲レーノがおすすめです。

スキル・ナイトレーダーは、ATK値が上がるので夜の駅の陣取りの編成にいれたいでんこです。

夜間は18時から6時までで、昼間はDEF値が常に30%下がるので注意です!

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!-】りんご

レーノとは逆に、6時から18時までのATK値が、常にアップします。

18時から6時の間は、DEF値が下がりますから注意です!

レベルが最大まで上がると、HPもかなり上がるので、編成鉄板でんこになるので早いうちにゲットして育成したいと思います。

サポータータイプでんこ

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!-】ふぶ

編成している全てのでんこのDEF値を一定時間UPするスキルを持つ美深ふぶです。

リンクしている駅の防衛を高めるなら、サポーターとして編成したいでんこです。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!-】しぐれ

王子しぐれは、編成しているアタッカーのDEF値を上げるスキルを持っています。

ただ、発動率は55%ということで、常に必ずというわけではないのが…なのですが、ふぶも一緒に編成しておくと、鉄壁という情報もあります。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!-】ひいる

全身画像がなく申し訳ないのですが、碇ヶ関ひいるはギャル系でんこです。

とはいっても都会っ子ではなく、根っこは田舎っ子で地味なことを気にしているのだとか。

編成している確率変動スキルを持つでんこの、発動率を上げるスキル持ちです。

なので、しぐれなどの確率変動スキルの補助的に編成すると良いかと思います。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!-】ミオ

ひいると一緒に編成がおすすめ!という情報のある、蓮台寺ミオです。

ミオのスキルは、編成しているでんこの受けたダメージを一部肩代わりするというもの。

ただ、確率変動スキルですし、クールダウンが3時間あります。

それでも欲しいでんこ、という評価です。

ディフェンダータイプでんこ

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!-】ルナ

ゲームを始めてすぐに選べる3体のでんこの内の1体、新阪ルナです。

こちらのスキルも、夜間(18時~6時)に発揮されDEF値が上がるので、リンクしている駅の夜間防衛に向いています。

昼間はDEF値が、常に30%下がりますから、編成するならば要注意です!

トリックスタータイプでんこ

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!-】シャルロッテ

シャルロッテ=フォン=ハノーファーは、それまでにアクセスしたことのある駅に、ランダムアクセスするスキルを持っています。

レベルが上がるごとに、ランダムアクセスする時間が短くなり、それと同じ時間だけクールタイムもあります。

なかなか行けない駅に、勝手にアクセスしてくれるわけですから、経験値稼ぎに最適かと思います。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!-】にころ

丸地にころのスキルは、自身の得た経験値を先頭にいるでんこに分配します。

自身が先頭にいる場合は、2両目のでんこに分配となります。

↑の画像のにころは、私が所持しているものですが、編成してあっという間にレベル20まで上がりました。

この場合、15%の経験値を分配するので、ほかのでんこを育成するときに、一緒に編成すると良いかと思います。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!-】エリア

腎島エリアのスキルは、なんと相手でんこのダメージスキルを一部無効化です。

ただし、レイカには効かないとのことですので、そこは考えながらの編成ですね。

スキルの発動時間も長く、クールタイムは1時間くらいですから、戦力として編成しておきたいでんこかと思います。

スポンサーリンク

【駅メモ】ラッピングガチャも積極的に!

でんこの見た目は、衣装のチェンジで変えることができます。

季節ものの衣装があるので、お気に入りのでんこの見た目を変えて楽しむ、というのも良いですが、変えることで経験値をアップさせるなどの効果もあります。

スキルの効果を上げることもありますから、ラッピングガチャチケットラッピング引換チケットを活用しましょう!

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!-】紅葉の宴

例えば↑の画像は、2021年10月6日までのラッピングガチャ紅葉の宴です。

この衣装に変えられるでんこがいれば、次のような感じの効果があるわけです。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!-】紅葉なしぐれ

豪華な感じですし、印象も変わって良いですよね!

これで、でんこと秋のおでかけも楽しそうです。

スポンサーリンク