pickup
駅メモの人気キャラランキング!最強パーティー・テンプレ編成についても
スポンサーリンク

\駅メモのDLはこちら/

2021年11月で7周年を迎える駅メモ! - ステーションメモリーズ!-(以降、駅メモ!)は、スマホのGPSを使用して楽しむ位置情報ゲームです。

今回は、駅メモ!の人気キャラをランキングで、最強パーティー・テンプレ編成についても解説します。

スポンサーリンク

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!-】どんなゲーム?


まずは、駅メモ!がどんなゲームなのか、設定や操作方法などを説明していきます。

特に難しいことはありませんが、知っておくとやりやすいですよね。

駅メモ!の世界観

駅メモ!の世界は、未来になります。

未来では、鉄道が存続の危機に瀕していて、それをなんとかしなければいけない状況に。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】世界観1

その状況を打開するために動き始めたのが、奪取er協会という組織でした。

奪取er協会がもつ技術により、独立思考型情報収集ヒューマノイドDENCO(H)/でんこを開発しました。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】世界観2

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】世界観3

でんこの役割は、駅に集まる人々の思い出の収集で、それにより先の鉄道世界を変えていく考えです。

ただ、でんこは単体で機能せず、ステーションマスターがパートナーとなる必要があります。

このステーションパートナーがプレイヤーです。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】世界観4

プレイヤー名の登録とでんこの選択

駅メモ!を始めてすぐに、どんな世界観であるかを上のように説明され、早速チュートリアルとなります。

まずはプレイヤー名の登録と、最初のパートナーとなるでんこを3体の中から選びましょう。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】でんこの選択

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】みろく

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】メロ

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】ルナ

チュートリアル開始

プレイヤー名の登録とでんこの選択が終了したら、ゲームの操作方法などについての解説です。

今回、私の選んだでんこルナです。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】操作方法1

駅メモ!は、GPSを利用して遊ぶゲームですから、とにもかくにもGPS機能をONにしましょう。

そうしないと、チュートリアルも進みませんからね。

GPS機能をONにしたら、操作方法の説明が開始されます。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】操作方法2チェックイン

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】操作方法3チェックイン

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】操作方法4チェックイン

操作の基本はチェックインです。

チェックインは、ホーム画面の右下にあるCheck inのボタンをタップすればOKです。

これで、プレイヤーの位置から、一番近くの駅にアクセスすることができます。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】ホーム・チェックイン

チェックインをすることで、その駅にある思い出を集められます。

思い出を集めることで、経験値を得ることができ、でんこをレベルアップさせられるのです。

レベルが上がれば、スキルも使用することができるようになりますよ。

スコアも獲得でき、これが貯まると奪取er協会から称号をもらうことができます。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】チュートリアル終了

チュートリアルはこれで終了します。

このときに、でんこが当たるプレミアムガチャチケットや、編成に必要なれんけつ器を獲得できます。

ガチャを回し、すぐにでんこをゲットしましょう!

アクセスできる駅は…

ゲームの操作方法は簡単ですから、出掛けた先で駅メモ!を起動して、近くの駅にチェックインしましょう。

アクセスできる駅は9100駅以上!

電車で移動する人には、駅メモ!を楽しみやすいのではないかと思います。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】9000駅以上

1つ注意点というか、誤解のないように…。

既存の駅にアクセスすると言っても、移動手段は電車でなければいけない、ということはありません。

歩いてでも、車で移動してでも、現在地から近い駅にチェックインしてアクセスすれば良いわけです。

ですが、歩きスマホや運転中のスマホ操作は、マナー的にダメです!

マナーを守ってゲームを楽しみましょう。

アクセスすることでできること

チェックインすると、その駅にアクセスできるわけですが、そこの思い出を集めることででんこのレベルアップもできますが、ほかにも駅の陣取りを楽しめます。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】陣取り

駅の陣取り方法はいくつかあって、1つは誰もいない駅にアクセスし、リンクをすることです。

もう1つは、他のステーションマスターがリンクしている駅のでんこのHPを0にすることです。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】陣取り説明

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】リンクできない

レベルが低いうちは、アクセスしてもリンクできないことが多々あります。

でも、経験値を稼いでレベルアップをさせられますから、序盤はレベル上げのためにアクセスしましょう!

スポンサーリンク

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!-】駅メモの人気キャラランキング!

ゲームの操作方法などをご紹介させてもらいましたが、さほど難しいこともなく遊べますので、以降は人気キャラ・でんこの紹介をしていきましょう。

リセマラはできない、できても面倒という情報があるので、お目当てのキャラをゲットするために…というわけではなく、ガチャで当たると嬉しい!ということでのランキングとします。

スタート時に、3体のでんこの中から1体を選べますが、新人マスター研修を修了するともらえるスカウトチケットというものがあります。

スカウトチケットは、お目当てのでんこを必ずゲットできますから、その参考になるかもしれませんね。

あくまで、ランキングに関しては個人的な見解で、しかも序盤にいると嬉しいなというスタンスなので、参考程度でご覧ください。

1位 丸地にころ(トリックスター・cool)

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】にこる

このでんこは、実際に私がスカウトチケットでゲットしたのですが、編成して同じ駅に3回アクセスしただけでレベルが20まで上がったので驚きました。

1・2回目のアクセス時、相手でんこへ与えたダメージはさほど大きくなかったので、使用した攻撃系アイテムが良かったのかもしれませんね。

にこるを選んだのは、スキルに魅力を感じてです。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】にこるプロフ

トリックスタータイプは、クセのあるスキル持ちという設定なのですがにこるもその通りで、自身が1両目に編成されていると2両目に経験値を分配します。

2両目以降ににこるがいる場合は、先頭に分配されるとのこと。

いずれにしても、早いうちににこるをゲットして、アクセスしていくのが良さそうです。

それで、ほかに育成したいキャラに経験値を分配できるようにすると、効率良くレベルアップできそうですよね。

2位 八雲レーノ(アタッカー・eco)

画像なしですみません、まだゲットできていないのですが、欲しいと思っているでんこです。

レーノは夜間行動のアタッカータイプです。

3位のルナも夜間行動タイプなのですが、相性が悪くないのであれば、夜間用に編成…と考えても良いのか?と考えます。

3位 新阪ルナ(ディフェンダー・cool)

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】ルナ

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】ルナプロフ

守りタイプでんこなのですが、夜間発動されるスキルが魅力です。

夜間リンクできた際の防衛として、編成しておくのが良いのかなと思います。

ゲーム開始時に選べるでんこ3体のうちの1体ですが、その時に選ばなかったとしても、早いうちにゲットして育てておくと良さそうです。

くどいようですが、夜間のみに有効…と思っておいてください。

4位 黄陽レイカ(サポーター・heat)

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】レイカ

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】レイカプロフ

スキルを発動させてチェックインし、アクセスすることがおすすめです。

そうすることで、編成しているでんこ全てのATKがアップします。

スポンサーリンク

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!-】最強パーティー・テンプレ編成について

駅メモ!の編成は、最初のうちはれんけつ器が2つしかないので、3両編成での行動となります。

これだと、最強パーティーの編成はなかなかキツイので、6両編成にできるように頑張りましょう!

そのためには、30日のログインや30路線のクリアで称号をゲットしましょう

報酬として、れんけつ器をもらえます。

これにより6両編成となりますから、このときに最強パーティーを目指しましょう!

属性やタイプについて

人気キャラランキングの項で紹介したでんこは、実はタイプごとに欲しいでんこに、個人的順位をつけました。

あとは属性も考えた方が良いようです。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】属性説明

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】属性説明2

あとは、でんこのスキルも考える必要があります。

タイプ別に特徴的なスキル持ちのでんこがたくさんいますので、ここにも注目して編成したいですね。

特に、編成が6両になるときには、バフスキルにより編成自体を強化できるものを意識すると良いかと思います。

テンプレ編成について

駅の陣取りを考えると、アタッカーとディフェンダーは必ず編成したいところです。

そのサポーターとして、全アタッカーのDEFの増加スキルを持つでんこ・しぐれは、鉄板キャラと言えます。

【駅メモ! - ステーションメモリーズ!】しぐれ

さらに、編成しているでんこのDEFを上げるスキルを持つふぶもいると、ダメージを軽減できるので守りは堅いです。

ATKを増加させるレイカがいると、編成中のでんこ全ての攻撃力を強化できて、良いのかな…と個人的に思ってます。

いずれにしても、ある程度までレベル上げしてこその最強パーティーでもあります。

なので、序盤はひたすらにたくさんの駅にチェックイン、アクセスをしてみましょう!

スポンサーリンク