pickup
【神式一閃】修行地はどれがおすすめ?強いキャラを育成する方法も【カムライトライブ】
スポンサーリンク

カムライトライブのダウンロードはこちら
神式一閃 カムライトライブ【最強ロールプレイングゲーム】

神式一閃 カムライトライブ【最強ロールプレイングゲーム】
無料

 

「カムライトライブ」はキャラクターの育成要素が強く自分だけの最強キャラを作れるRPGゲームです。

今回は、「カムライトライブ」のキャラクター育成する際のおすすめの修行地や、強いキャラの育成方法について解説していきます♪

スポンサーリンク

[神式一閃 カムライトライブ]の修行について。”修行”は重要な強化システム??

カムライ」と呼ばれるキャラクターを育成する際に重要となるのが「修行」と言う強化システムです。

カムライは修行をしないとクエストなどのバトルに参加できる「バトルキャラ」にする事ができません。

折角強いキャラを手に入れても修行をさせないと使うことができないので、積極的に修行をさせましょう!

「修行」のやり方

ここでは修行のやり方について解説していきます♪

まずはカムライのレベルを上げよう!

修行をさせるにはまずはカムライのレベルを上げましょう。

修行させたいカムライと、その仲間として修行に連れて行くカムライのレベルの両方を上げるのがコツです。

レベルアップには「強化玉」と「ゼニ」が必要です。カムトラ レベル

「主人公」を選ぼう!

修行したい「主人公」を選びます。カムトラ 主人公

一緒に修行する仲間を選ぼう!

修行に同行させる仲間を選びます。カムトラ 仲間キャラ

仲間キャラには「得意特訓」と言うものがあり、一緒に修行することで、得られるポイントが多くなります

ストーリーや特訓でポイントを獲得しよう!

修行は1の巻から4の巻まであり、1つ当たり8日間、合計32日間あり、1日につき1回ずつ行動できます。

行動できる内容は、「特訓」「休息」「散歩」「師匠」の4つです。カムトラ 修行コマンド

特訓」は、「腕力」「技術力」「持久力」「脚力」「基礎力」「集中力」の6項目から選ぶ事ができ、特訓内容に応じて「力」「技」「体」「心」の4つのポイントを得ることができます。カムトラ 特訓コマンド

休息」は特訓を行う事で消費した「スタミナ」を回復することができます。

スタミナが少ないと、特訓に失敗してしまうので、スタミナが減少したら「休息」でスタミナを回復しましょう。

散歩」では、ランダムで選ばれたキャラとイベントが発生します。

散歩をすると、スタミナが回復したり、主人公の調子が上昇します。

最後に「師匠」コマンドです。

一緒に修行する仲間に「師匠キャラ」を設定し、師匠キャラとの絆が一定数以上貯まると開放されるコマンドです。

師匠キャラとのイベントが発生し、ポイントや極意を得る事ができます

1日の流れとしては、午前のイベント、特訓などの行動、午後のイベントの順番で行われます。

主人公キャラのステータスをあげよう!

ストーリーや特訓で得たポイントは、主人公のステータスに割り振る事ができます。

ステータスは、「HP」「攻撃力」「防御力」「素早さ」「会心率」「会心ダメ」「命中率」「回避率」の8項目あり、それぞれ「力」「技」「体」「心」のポイントを使うことで、上げる事ができます。カムトラ ステータス

獲得したスキルもポイントを使うことでレベルを上げる事ができるので、可能であればスキルレベルも上げていきましょう。

修行する時のポイント

修行地の特徴を知ろう

修行を行える「修行地」には、それぞれ「イツクシマ編」「タタラ編」「雲の国編」「あやかし園編」「ドマグラ編」「神花の園編」の6種類があり、それぞれの修行地ごとに特徴があります。

しっかりと特徴を理解し、効率よくポイントを稼ぎましょう♪

「絆ブースト」について

仲間と一緒に特訓したり、ストーリーをクリアすると、仲間との「絆ゲージ」が上昇します。

絆ゲージがピンク色まで貯まると、普段よりたくさんのポイントがもらえる「絆ブースト」が発生します。カムトラ 絆ブースト

「師匠キャラ」について

師匠キャラとの絆ゲージを赤まで貯めると、イベント発生後、師匠に弟子入りする事ができます。

師匠に弟子入りすると、「師匠」のコマンドが開放されます。

スタミナの回復や、やる気の上昇などのイベントが用意されているので、師匠キャラとの絆ゲージは優先的に上げていきましょう♪

「極意」について

極意」は特訓やイベントで仲間キャラから手に入れる事ができます。

「極意」を手に入れると、スキルのレベル上げに必要なポイントを減らすことができますカムトラ 極意

スポンサーリンク

[神式一閃 カムライトライブ]のおすすめの修行地

修行地にはそれぞれ特徴があり、修行するキャラによっておすすめの修行地は異なってきます。

また、修行地によっては「修行地キャラ」が設定されており、修行を有利に進める事ができるので、修行したいキャラの修行地によって使い分けるのがおすすめです。

ここではそれぞれの修行地の特徴を解説していきます♪

修行地「イツクシマ編」

イツクシマ編」は初心者向けの修行地です。カムトラ イツクシマ

特訓やイベントでポイントを獲得し、得たポイントで能力をアップ、最終のイヅモ戦を目指していく流れになります。カムトラ イツクシマ編の流れ

「タケル」来訪について

イツクシマ編最大の特徴は、3の巻で3日間訪れる「台風イベント」です。

台風イベント中、特訓場には「タケル」が来訪し、タケルと特訓する事ができます。

タケルと共に特訓すると、通常よりも多くのポイントを獲得できます

タケル来訪までにスタミナを回復、調子を「バーニング」か「気合全開」まで上げておき、3日間ともタケルとの特訓ができるように調整しましょう。カムトラ タケル

修行地「タタラ編」

タタラ編」では、「スパルタ度」と言う数値が追加されます。

「スパルタ度」を貯める事で行える「極限特訓」と絆ブーストを利用して、大量のポイント獲得を狙いましょう♪カムトラ タタラ

タタラ編の「スパルタ度」と「極限特訓」

スパルタ度」は「特訓」を行う事で貯める事ができます。

ただし、特訓以外のコマンドを使ってしまうとスパルタ度が減少してしまうので注意しましょう。カムトラ スパルタ度

スパルタ度がある一定値まで上がると「極限特訓」を行う事ができます。

「極限特訓」中は獲得ポイントが大幅に増加します。

1度極限特訓を使用すると、スパルタ度はまた0に戻ってしまうので、使うタイミングが重要です。カムトラ 極限特訓

スパルタ度を100まで貯めると、「極限特訓バースト」が強制発動します。

「極限特訓バースト」中は、特訓失敗率が0になり、通常の「極限特訓」よりも獲得ポイントが増加します。

「極限特訓バースト」と、「絆ブースト」を重ねて、獲得ポイントの大幅アップを狙いましょう♪カムトラ 極限特訓バースト

「タタラ編」の修行地キャラ

スパルタ度をたくさん貯めるには、「修行地キャラ」と一緒に特訓しましょう。

タタラ編の修行地キャラは「イツキ」「コテツ」「サヤ」「フツ」「キイチ」です。

また、レアリティの高い修行キャラと特訓することで、更にスパルタ度加算が狙えます。カムトラ タタラの修行地キャラ

修行地「雲の国編」

雲の国編」では、「天候ゲージ」と言うものが追加されます。

天候ゲージを貯めると「天候」を変化させる事ができ、天候の変化によって様々な効果を得る事ができます

また、天候ゲージを全て最大にする事で「虹の奇跡」と言うコマンドを使う事ができます。カムトラ 雲の国編

雲の国編の「天候ゲージ」とは?

天候ゲージは、「火」「水」「風」「地」の4つの属性に対応しており、それぞれの属性の仲間と一緒に修行することで貯める事ができるゲージです。

それぞれの天候ゲージの状態によって「天候」が変化し、天候によって様々な効果が得られます。カムトラ 天候ゲージ

「虹の奇跡」とは?

それぞれの天候ゲージを全て最大にすると、「虹の奇跡」を発動できます。

虹の奇跡のコマンドには、「虹の橋をかける」と3の巻から開放される「獲得ポイントの交換」の2つがあります。

虹の奇跡使用後は天候ゲージが0に戻り、イヅモ到着後は使用できなくなるので、使うタイミングが重要です。カムトラ 虹の奇跡

「虹の橋ステージ」を攻略しよう!

虹の橋をかける」と「虹の橋ステージ」にステージ移行します。

「虹の橋ステージ」では、天候によって得られる効果が全て発動し、特訓をすると1マスづつ奥に進め、「虹のしずく」を貯める事ができます。

途中に出てくる「第一の番人」、「第二の番人」を攻略し、最奥にいる「雲の番人・極」を目指しましょう。

「雲の番人・極」を撃破すると、虹の橋ステージで貯めた「虹のしずく」を獲得ポイントとして使用する事ができます

また、イヅモ戦の1回戦と準決勝のシード権も獲得する事ができます

「雲の番人・極」の激ムズランクを撃破すると、雲の国限定の秘技を習得できるので、可能であれば挑戦してみましょう♪

「虹の橋ステージ」は一定日数が経過するか4の巻のイヅモ到着時に終了してしまいます。

イヅモ戦までに「虹の橋ステージ」を攻略してしまいましょう。カムトラ 虹の橋

「獲得ポイント交換」を利用しよう!

「虹の奇跡」で選択できるコマンドの2つ目は3の巻から開放される「獲得ポイントの交換」です。

「獲得ポイントの交換」をうまく利用すると、1つのステータスに特化させたり、逆に弱点を補う事ができます

「獲得ポイントの交換」もイヅモ戦に到達すると使えなくなってしまうので、イヅモ到着までに使うようにしましょう♪

「雲の国編」の修行地キャラ

雲の国編の修行地キャラは、「サラ」「マヒト」「コロン」「イツキ」「スイ」です。カムトラ 雲の国修行地キャラ

特に「サラ」をデッキに入れた場合「天候ゲージ」や「虹のしずく」の獲得量が増えるストーリーが出現します。カムトラ サラ

修行地「あやかし園編」

あやかし園編」では、特訓を行うと「雑魚ケガレ」や「大型ケガレ」が出現します。

特訓で「ケガレ」を倒すとあやかし園専用の「素材」を入手できます。

入手した「素材」を「交換所」でポイントやスタミナ、限定の「秘技」などと交換しましょう♪カムトラ あやかし園

「雑魚ケガレ」とのバトル

雑魚ケガレ」とのバトルは属性の相性によって自動で勝敗が決定します。

バトルに勝利すると、「素材」を入手できる他、特訓で獲得できるポイントに加えてケガレごとのポイントが加算されます。

バトル獲得ポイントアップキャラ」を活用する事で、更にポイント加算が狙えるので、積極的に編成しましょう♪カムトラ 雑魚ケガレ

「大型ケガレ」とのバトル

稀に「大型ケガレ」や「レアケガレ」と遭遇する事があります。

大型ケガレ、レアケガレからはレアな素材を入手しやすく、バトルボーナスを大量に獲得できます。

大型ケガレ、レアケガレとはその時一緒に特訓を行っていたキャラか、スタミナを使用する事で特訓に参加していなかったキャラを呼び出して戦闘を行いましょう。カムトラ 大型ケガレ

「あやかし園編」の修行地キャラ

あやかし園編の修行地キャラは「ユキノ」「ゼッカ」「カンナ」「コーナ」「トキン」です。カムトラ 修行地キャラ

修行地キャラと一緒に特訓すると一定確率で、主人公に設定すると2日目のストーリーで「超討伐モード」が発動します

超討伐モード」発動中は「大型ケガレ」や「レアケガレ」の出現率がアップし、素材の獲得量が大幅に上昇します。カムトラ 超討伐モード

特にあやかし園編では、「ユキノ」を仲間、もしくは主人公に設定するのがおすすめです。

「ユキノ」と一緒に特訓すると素材の獲得量が増えるストーリーが発生し、また、主人公に設定するとメインストーリーでもらえる素材が上昇します。カムトラ ユキノ

修行地「ドマグラ編」

ドマグラ編」の修行の流れは、「注目度」を上げて「絆ブースト」を複数箇所発生し、「共鳴の絆」を起こしましょう。

共鳴による特訓ポイントと「絆共鳴の秘伝書」で獲得ポイントを稼いでいきます

6種類の得意特訓キャラをデッキに編成するのが重要です。カムトラ ドマグラ

「注目度」を上げるには

特訓の種類と連動する6つの陣形にそれぞれ仲間キャラを配置しましょう

配置されたキャラと一緒に特訓すると、「注目度」が上がり、そのキャラの出現率がアップします。

6つの陣と得意特訓を合わせれば、「絆ブースト」が発生しやすくなります。カムトラ 注目度

「絆の共鳴」とは?

複数の特訓箇所で絆ブーストを発生させ、「絆の共鳴」を発動させましょう。

選択した特訓の獲得ポイントに応じて追加で「絆の共鳴」の数に応じたポイントが貰え、「絆の共鳴」に参加した全てのキャラの「注目度」も上昇します。

また、「絆共鳴の秘伝書」を使えばポイントや特殊な効果を入手でき、「秘伝継承」が5回、10回、15回に達すると、「秘奥伝」を継承し、大量のポイントが獲得できます。カムトラ絆の共鳴

「陣形指南」とは?

陣形指南」を行うと、「注目度」、「絆ゲージ」」「スタミナ」を上昇させて、しばらくの間そのキャラの特訓場所を陣と連動する特訓に固定する事ができますカムトラ 陣形指南

「ドマグラ編」の修行地キャラ

ドマグラ編の修行地キャラは、「メイカ」「ナナク」「アツマル」「ライゴウ」「ウズナ」です。カムトラ 修行地キャラ

仲間デッキに入れると、特訓時の注目度が上昇する他、修行地キャラが出現するストーリーの効果がアップします。

また、主人公に設定すると、特訓したキャラ全員の注目度がアップします。

修行地キャラの中でも特におすすめは「ナナク」です。

「ナナク」と一緒に特訓すると、全員の注目度を上昇させるストーリーが発生します。カムトラ ナナク

修行地「神花の園編」

神花の園編」での修行の流れは、修行地キャラと農作業をして「」を得たあと、「農園」で仲間キャラと一緒に「栽培」をし、成長した植物を「収穫」してポイントを獲得していきます。カムトラ 神花の園

「種」について

」は、修行地キャラと「農作業」をする事でキャラごとに違う種を得ることができます。カムトラ 種

「農園コマンド」について

敷地を選択して「種」を蒔きます。

敷地に仲間キャラや修行地キャラを設定して種を栽培してもらいましょう。

栽培状態にっよっては収穫量などが変化します。

植物の状態によって、収穫量が変化し、獲得できるポイントも変わってきますカムトラ 農園コマンド

「収穫」について

植物が成長したら、収穫してポイントを獲得しましょう。

ピークタイム」を狙って収穫すると、獲得ポイントが増加し、特殊効果が発動します。カムトラ 収穫

「瘴気嵐」について

瘴気嵐」が発生すると、農作業中にケガレが出現します。

ケガレを倒すとポインが追加でもらえます。

また、瘴気嵐発生前にヤマト達と「完璧な防壁」を作りましょう。

完璧な防壁ができていると、もらえる種の量が増えますカムトラ 瘴気嵐

「神花の園編」の修行地キャラ

神花の園編の修行地キャラは、「キヌハ」「サクヤ」「ニコリ」「シシ」「モモムミ」「エニス」です。カムトラ 修行地キャラ

修行地キャラを仲間デッキに設定し、一緒に農作業をすると、そのキャラからもらえる種が増加し、栽培キャラに設定すると成長スピードが増加します。

また、主人公に設定すると、他の修行地キャラと一緒に農作業する際に、自分植物グループの種を追加で獲得できます。

特に「エニス」は、デッキに入れるだけで、全ての収穫時の農園の経験値量が上がり、修行が有利になるためおすすめです♪カムトラ エニス

スポンサーリンク

【神式一閃 カムライトライブ】強いキャラを育成する方法

カムライトライブには、「攻撃タイプ」「防御タイプ」「補助タイプ」3つのタイプがあります。

それぞれのキャラの育成方法を解説していきます♪

「攻撃タイプ」のキャラの育成方法

「攻撃タイプ」のキャラで伸ばしておきたいステータスは「攻撃」「会心率」「会心ダメ」の3つです。

この3つのステータスを上げるには、「力ポイント」をより多く獲得できる修行を中心に行うと良いでしょう。

また、この3つのステータスに加えて「HP」を上げて耐久力を高めておくと、クエストでの活躍も期待できます。

「防御タイプ」のキャラの育成方法

防御タイプ」のキャラで伸ばしておきたいステータスは、「HP」と「防御力」です。

この2つのステータスを上げるためには、「技術力」の特訓を中心に行い、ステータスを上げるのに必要な「技」「体」「心」のポイントを多く稼ぎましょう。

また、HPを上げておいて、「自分の最大HPに比例してダメージが増加する」と言ったスキルを覚えさせると、攻撃時にダメージ増加を狙えます

「補助タイプ」のキャラの育成ポイント

補助タイプ」のキャラで特に伸ばしておきたいステータスは「素早さ」です。

補助タイプのキャラは味方を補助するスキルが多いので、相手より先にスキルを打つ必要があります。

また、「自分の最大HPに比例してダメージが増加する」と言ったスキルを持つキャラが多いので、「HP」も優先的に上げておくと良いでしょう

まとめ

今回は、カムライトライブのおすすめの修行地とキャラの育成方法について解説しました。

育成の幅が広いゲームなので、オリジナルの強いキャラを作っていきましょう♪

スポンサーリンク