pickup
ひまつぶローグ攻略|ジョブマスター作業と全ジョブ(職業)一覧!
スポンサーリンク

すき間時間に遊べるゲームアプリのひまつぶシリーズに、2021年6月にひまつぶローグが登場しました。

簡単操作で、やり込み度も高いと言われるひまつぶローグの攻略として、ジョブマスター作業と全ジョブ(職業)についてを紹介していきます。

スポンサーリンク

ひまつぶローグ攻略|まずはゲームについて


ひまつぶローグは、ローグライク風ゲームになっています。

これは、主にダンジョンRPGのことで、ダンジョンに入るたびに違うマップになっていたり、違う敵が登場したりするものです。

ひまつぶローグも地下100階を目指すダンジョンRPGで、マップが変わることはありませんが、登場する敵や数に変化が見られます。

とはいえ、地下100階の敵が地下1階に登場、ということはありませんので安心してください。

【ひまつぶローグ】BOSS

5階ごとにBOSSキャラが登場します。

1度倒してしまえば、1からまたダンジョンをやり直しとなっても、そこのBOSSは登場しません。

いつまでも同じところで苦戦する、なんてことがないのは良いですね。

またキャラのレベルやステータスなどは、やり直したとしても1からとはなりませんし、ジョブチェンジをしても引き継がれます。

これもうれしいです!

【ひまつぶローグ】ジョブチェン前

【ひまつぶローグ】ジョブチェン後
ジョブチェンしてもHPなどは引き継がれる!

ただし、ニューゲームで始めれば、すべて初期設定からです。

なので、地下100階をクリアしたゲームはそれで保存とし、違うジョブで1から始める場合にはニューゲームにした方が良いかもしれませんね。

【ひまつぶローグ】ニューゲーム

シンプル操作

操作方法ですが、とても簡単なんです!

画面の右側をタップすればダンジョンを地下に下りていき、左側だと上がっていきます。

レベル上げをしたい、となれば、行ったり来たりをすると良いですね。

【ひまつぶローグ】操作方法

バトルについては、敵に突進していけば攻撃します。

押しっぱなしにしておけば、一定の間隔で攻撃をし続けますし、連打をすれば攻撃が早まります。

便利機能について。オート機能やタクシー機能もおすすめ?

ある程度のレベルまで上げても、敵にやられてしまうことはもちろんあります。

そうすると、地上にいる王様のところに戻り、またダンジョンに入っていかなければなりません。

けど、レベルは引き継がれますから、正直、階が浅いうちの敵と戦うのは、面白みがあまりないかも…。

そんなときには、オート機能タクシー機能を利用しましょう!

【ひまつぶローグ】オート機能1

オート機能は、画像上部にある階数や敵情報のバーを下へスライドさせれば、オート機能ボタンが出現します。

これをタップすれば、ボタンがオレンジ色になり、オン状態となります。

これで右へ1回タップすれば、バトルも自動で行ってくれます。

【ひまつぶローグ】オート機能2
オート機能がオン状態になっています

ただ、オート機能をオンにしておくと、大体5階ごとに出現するショップを素通りしてしまいます。

ここで、より強い武器や盾などを購入したいので、出現したときはすぐにオフにしましょう。

【ひまつぶローグ】タクシー機能1

タクシー機能は、敵に倒されて地上にいる王様のところに戻ったとき、上の画像のように聞かれます。

これを使えば、低階層はとばしてゲームを始められます。

利用にはコインが必要になりますが、動画を視聴すれば無料で利用できますよ

【ひまつぶローグ】ステータス

あとは、レベルが上がるともらえる、ステータスポイントの自動割り振り機能も便利です。

ステータスは5つあり、ジョブ(職業)ごとにも初期値が違います。

それを見て、自分で割り振りしていくのもいいですが、プレイを一時止めて設定しなければいけません。

なので、ステータスポイントの自動割り振り機能を利用すれば、すべてのステータスに均等に振り分けもできますし、いくつかに集中しての割り振りも可能です。

以下は、ステータスポイントの自動割り振り機能の利用方法です。

【ひまつぶローグ】自動ステ振り
左上のメニュータブをタップ
【ひまつぶローグ】自動ステ振り2
ステフリをタップ
【ひまつぶローグ】自動ステ振り3
ベンリをタップ

ステータスポイントを自分で割り振りする場合は、ここで行うことになります。

自動を利用するならば、ベンリをタップしましょう。

【ひまつぶローグ】まとめステフリ

【ひまつぶローグ】自動ステ振り設定

ステータスポイントが貯まってから振り分けもできますし、ステフリをしたいステータスを選んで自動振り分けをする設定もできます。

ステフリは、地上の王様のところでやり直しもできますから、自由に振り分けてみるのも良いと思います。

【ひまつぶローグ】ステフリリセット

スポンサーリンク

ひまつぶローグ攻略|ジョブマスター作業と全ジョブ(職業)一覧!

【ひまつぶローグ】ジョブ

ここからは、全ジョブの紹介とジョブマスター作業についてを紹介していきます。

全ジョブ(職業)一覧

【ひまつぶローグ】ジョブ1

ゲームを始めてすぐに利用できるジョブは、ナイトモンクになります。

あとは18のジョブがありますが、利用できるようになるには、コインが必要になります。

ジョブを解放するコイン数は、それによって違います。

【ひまつぶローグ】ジョブ2

【ひまつぶローグ】ジョブ3

【ひまつぶローグ】ジョブ4

【ひまつぶローグ】ジョブ5

【ひまつぶローグ】ジョブ6

【ひまつぶローグ】ジョブ7

ジョブマスターになるための作業。ジョブマスターって何?

20のジョブがあるので、ジョブチェンジをしていろいろ利用したいところですが、まずはジョブマスターを目指すことをおすすめします。

ジョブマスターというのは、選んだジョブで地下100階をクリアするとなれるものです。

ジョブマスターになると、画像のようにジョブの左側に星が付きます。

【ひまつぶローグ】ジョブマスター1

ジョブマスターになるための作業としては、ジョブチェンジをしないで地下100階をクリアのほかに、強い武器と盾をショップで購入することです。

【ひまつぶローグ】武器と盾

装備したい武器の強さは、%で表記されます。

武器によっては特殊効果も付与され表記されますが、それを効果的に使えるジョブもありますので、見極めるのも大事です。

この%は、攻撃や防御をするたびに減っていくので、強さ=高い%を基準にすると良いかと思います。

ジョブマスターになったら… ミックスジョブとは?

地下100階をクリアし、ジョブマスターになると、エンディングをみることができます。

が、じつはこの先がまだあるのです!

【ひまつぶローグ】やり込み要素

まずジョブマスターですが、そのジョブのスキルが別のジョブでも発動するようになります。

その場合、ミックスジョブと呼ばれるようになります。

【ひまつぶローグ】ミックスジョブ

ミックスジョブでは、地下100階のクリアはできませんから、次にプレイするジョブはニューゲームとし、またジョブマスターになりましょう!

【ひまつぶローグ】やり込み要素2

【ひまつぶローグ】やり込み要素3

ほかに、タイムアタックや地下100階の先のエンドレスモードがあります。

ジョブマスターになってからも、さらに楽しめる要素がある…というか、さらに面白くなるのはジョブマスター後といえそうですね。

スポンサーリンク

ひまつぶローグ攻略|プレイの感想。クリア後も面白い?

【ひまつぶローグ】エンディング

ひまつぶローグのレベル上げは、わりとサクサクとできてしまいます。

どちらかというと、レベル上げをやり込み要素にするよりは、全部のジョブマスターにして、ミックスジョブで100階より深い階を目指す、なんてのも面白そうです。

深い階になっていくと、どんな敵が登場するのか、どんな強い武器や盾が出てくるのかなど…楽しみ要素も多そうですね。

とりあえず、100階クリア後の地上も面白いことになっていました。

私はちょっと笑えたのですが、ネタバレになるでしょうからお楽しみに…とだけ記しておきます。

【ひまつぶローグ】ひまつぶシリーズ

ひまつぶローグはひまつぶシリーズの1つ、と書きましたが、シリーズのほかのゲームも評価は高いほうではないかと思います。

レビューをみても、すべてをプレイしているユーザーがいるようです。

厳しい評価を出しているプレイヤーも少なくないですが、おおむね好意的な印象でした。

なので、ひまつぶローグで遊びつつ、シリーズのほかのゲームにも手を出してみようか…なんて思います。

ただ、「時間泥棒」なゲームというのが、ひっかかるところ。

ハマると、割と時間を忘れがちになるので、すき間時間にちょっとやるというスタンスでいないと、本当にうっかり長時間、なんてことになってしまいそうです。

ひまつぶローグをこれからプレイするみなさんも、気を付けてくださいね。

スポンサーリンク