pickup
フィギュアストーリー最強パーティー編成とおすすめの配置・人数について
スポンサーリンク

\フィギュアストーリーのDLはこちら/

「フィギュアストーリー」は、架空世界であるMシティーを舞台にクオリティの高いフィギュアたちが大冒険に出るスマホゲームとなっています。

今までになかった設定となっていて、自分が集めたり塗装したフィギュアが動くという夢のあるゲームです。

「フィギュアストーリー」をプレイして行くとでバトルを行うのですが、バトルを行う前にフィギュアのパーティー編成を行います。

今回はこのパーティー編成のやり方から、最強パーティー編成やおすすめの配置・人数についてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

【フィギュアストーリー】パーティー編成のやり方

まず、「フィギュアストーリー」のパーティー編成のやり方についてにおさらいしていきたいと思います。

フィギュアは最大5体まで配置ができ、その5体を3×3の合計9マスのいずれかに配置してバトルに挑みます。

パーティ編成は戦闘準備画面にある「編成」を押下します。

フィギュアストーリー 編成

敵に合わせてフィギュアを選択して、マスに配置して行きます。

フィギュアストーリー 編成

このとき、同じフィギュアを所持していても同時にパーティには編成することはできません。

配置する際に、攻撃対象や支援を受けられる範囲、相性などが表示されます。

フィギュアストーリー 編成

配置するとき、フィギュアが強いことはもちろん、他にもジョブやメーカーなども頭に入れながら配置することによって、ステータスの上昇やダメージアップにつなげることができます。

スポンサーリンク

【フィギュアストーリー】おすすめの配置・人数について

フィギュアの編成のやり方がわかったところで、ここからはおすすめの配置方法や人数についてご紹介します。

このおすすめを頭に入れておくと、パーティー編成の時に役に立つと思います。

メーカーを合わせる

まずは、各フィギュアについているメーカーを知ることが大切です。

メーカーは「ガラテア」/「天馬」/「シャレッド」/「第九夜」/「スノー・エイ」の5種類があります。

フィギュアストーリー メーカー
それぞれのメーカーに対しては相性があります。

フィギュアストーリー 相性

メーカーの相性が良い相手に対しては与ダメージが25%アップします。

かなりダメージを多く与えることができるので、メーカーの相性はとても大事になってきます。

また、同じメーカーのフィギュアで編成をすると、メーカー人気度が上昇し、特殊効果が発動します。

メーカー人気度が上昇すると、ステータスが上昇するので、意識して配置すると有利にバトルを進めることができます。

フィギュアストーリー メーカー人気度

ジョブを把握し、配置する

次にジョブについてご説明します。

フィギュアについているジョブは5種類あります。

ジョブ:「重装」

フィギュアストーリー 重装

近接ジョブ、防御と自己回復能力に加え、敵の行動を制御し味方を守る能力を備えている。

ジョブ:「前衛」

フィギュアストーリー 前衛

近接ジョブ、攻撃と防御のバランスに優れ、後方の敵にとっても脅威となる能力を備えている。

ジョブ:「火力」

フィギュアストーリー 火力

遠隔ジョブ、多種多様な攻撃手段を持ち、条件を満たすことで敵に絶大なダメージを与えることができる。

ジョブ:「術師」

フィギュアストーリー 術師

遠隔ジョブ、優れた攻撃性能を持ち、さらにバフやデバフを駆使することで、チーみ全体をサポートすることができる。

ジョブ:「支援」

フィギュアストーリー 支援

遠隔ジョブ、強力なバフの付与をはじめとしたサポート能力を持ち、戦闘開始時に隣接している味方を強化することができる。

各ジョブは得意/不得意の配置があります。

下記がジョブに合わせたおすすめの配置場所になります。

重装/前衛は前方に配置する

「重装」と「前衛」は前に味方がいると敵に近づけず、攻撃をすることができません。

接近タイプなので、なるべく前の方に配置するようにしていきましょう。

火力/術師は後方に配置する

「火力」と「術師」は遠隔タイプなので、後ろの方に設置しましょう。

遠距離から攻撃ができるため前の方に設置して攻撃されてもダメージをくらってしまうだけで、あまり意味がありません。

支援は必ず入れ、他のフィギュアと多く隣接するように配置する

「支援」はHP回復やパッシブの強化が行えるので、必ず入れるようにしておきましょう。

また、配置する場所は他のフィギュアと多く隣接するように中央などに設置することで、多くのフィギュアのステータスを強化できるスキルがあるので、なるべく隣接させるようにすると良いです。

これらのおすすめの配置を考えながら、ぜひ配置をするようにしていってみてください。

スポンサーリンク

【フィギュアストーリー】最強編成パーティーについて。最強編成を作るためには?

では、「フィギュアストーリー」の最強編成のパーティーはどんな風に編成していったら良いのでしょうか。

配置するジョブは支援1体、重装1体、前衛/火力から2体、術師1体がバランスが良いと考えられます。

もちろん、敵の相性や所持しているフィギュアによって、ジョブなどは変えて行く必要はあります。

また、各ジョブで強いフィギュアがいますので、それらを編成することで最強パーティーに近づけると思います。

今回はその最強フィギュアについて、ご紹介します。

最強フィギュア:「重装」

フィギュアストーリー グレイハウス

グレイハウス

Pスキル:デビルクラッシュ

HPが初めて50%以下になると、周囲の敵を攻撃し、3秒間気絶させる。

フィギュアストーリー アスタロス

アスタロス

Pスキル:地裂斬

9秒毎に1回、地裂斬を発動し、ターゲットを攻撃する。変身するとターゲットの後ろの敵も攻撃する。最大HPに比例して自身を回復する。

最強フィギュア:「前衛」

フィギュアストーリー キズナアイ

キズナアイ

Pスキル:オートあたっく!

自身と同じ横一列にいる、召喚物以外の味方が通常攻撃をした時に、自身から20%の確率でミサイルを発射してターゲットを攻撃する。

フィギュアストーリー 趙雲

趙雲

Pスキル:子龍魂胆

攻撃速度が30%アップし、HPが60%以下になると、攻撃速度が追加で40%アップする。

最強フィギュア:「火力」

フィギュアストーリー カミュ

カミュ

Pスキル:紅炎の輪

戦闘開始時、自身と同じ横一列にいる、一番後ろの敵を3秒間【ロック】する。敵がスキル攻撃を発動すると、50%の確率で4秒間【ロック】する。【ロック】が解放された時、その敵にダメージを与える。確率は効果命中に影響される。

フィギュアストーリー 狩猟者

狩猟者

Pスキル:共滅ノ罰

敵の死亡時、与えるダメージが10%アップする。

最強フィギュア:「術師」

フィギュアストーリー アーレンツ

アーレンツ

Pスキル:若芽の癒し

10秒毎に自身以外の同じ横一列にいるHPがもっとも低い味方に、8秒間持続する治癒の種を投げる。自身が通常攻撃でダメージを与えた時、治癒の種を持つ味方を回復する。

フィギュアストーリー 明智光秀

明智光秀

Pスキル:本能寺の変

戦闘開始時、自身と同じ横一列にいる敵に熱燃ダメージを与え、12秒間炎上させる。

最強フィギュア:「支援」

フィギュアストーリー ヘレナ

ヘレナ

Pスキル:慈愛なる雪

支援パッシブ、戦闘開始前、隣接している味方の奥義威力が20%アップする。効果は支援強化に影響される。

フィギュアストーリー 諸葛孔明

諸葛孔明

Pスキル:天燈ノ加護

支援パッシブ、戦闘開始前、隣接している味方の会心率を24%アップし、孔明燈を付与する。孔明燈は味方の致死ダメージを1度だけガードし、シードルに変わる。シードルの耐久値は諸葛孔明の攻撃に影響される。10秒間持続する。

 

上記のフィギュアを参考にしつつ、出てくる敵に合わせてバランスよく編成すれば、最強のパーティーが編成できると思います。

まとめ

今回は「フィギュアストーリー 」のパーティー編成について、最強パーティー編成やおすすめの配置・人数についてご紹介いたしました。

敵に合わせてメーカーの相性やジョブ、フィギュアの配置場所などを考え戦略を立てて行くのが楽しいですね。

ぜひ、「フィギュアストーリー 」でパーティー編成を行う際に参考にしてみてください。

スポンサーリンク