pickup
【ブラックサージナイト】最強パーティー編成と組み合わせ・人数について
スポンサーリンク
ブラックサージナイトのDLはこちら

ブラック・サージナイト

ブラック・サージナイト
無料

艦船美少女擬人化RPGブラックサージナイトは、化物のような存在になっても人類と戦うというストーリーのブラックサイドな一面がウケています。

今回は、バトルの際の最強パーティー編成と組み合わせ、編成人数などについてを解説しますので、プレイの参考にしてみてください。

スポンサーリンク

【ブラックサージナイト】設定やキャラクターについて

ブラックサージナイトと舞台は、この星となっています。

そう聞くと、今現在、私たちがいるこの地球かな?と思えますね。

実際のところ、聞いたことのあるような地名も出てきますので、そうなのかもしれません。

【ブラックサージナイト】この星

この星は、突然の災害により大地の大部分が水に覆われて、海と化します。

国も機能を失い、人類存続の危機に陥るのですが、その状態を打破したのは国を経済面で支えてきた財閥でした。

財閥は人類存続をかけ、海洋資源争奪戦を繰り広げていくのですが、特定の海域に無機質なものを吸い込んでいく現象がみられるようになります。

【ブラックサージナイト】大部分が海に

この状況に対応するために、自身で判断をしかつ海を渡ることのできる、海上専用人形戦闘艦・ドール四大財閥により開発されます。

やがて四大財閥は、独自で国のような秩序を立てて海洋資源争奪戦の中心になりますが、今度はドールに異変が。

感情を持ち、人のように振る舞うドールが生まれ始めたのです。

それは、人類にとって化物のような存在でしかなく、破棄されていくのですが、人のようなドールはそれを拒みます。

そして、人が恐れる存在になることが自身を自由にする道と判断し、自らを強化するために海洋資源争奪戦に乗り出すのでした。

【ブラックサージナイト】深淵覚醒

キャラクターと覚醒について

人のようなドールは、アビスドールと呼ばれます。

ドールの変異がアビスドールですからこちらも四大財閥製となり、アビスドールの支援組織であるスヌープの目に募集(ガチャ)することで、アビスドールの組織・黒潮作戦基地にやってきます。

【ブラックサージナイト】薔薇帝国

【ブラックサージナイト】黒鋒重工

【ブラックサージナイト】銀翼財団

【ブラックサージナイト】神代会社

【ブラックサージナイト】ドール

アビスドールは、通常の強化や深淵覚醒を行い、レベルアップを目指します。

下の画像2枚は、チュートリアルの深淵覚醒を行うハーミーズの、覚醒前と後です。

一番の変化は、外観ですよね。

ややブラックめのストーリー設定のブラックサージナイトですが、覚醒後はより一層ブラックな雰囲気が濃くなる気がしませんか?

【ブラックサージナイト】覚醒前

【ブラックサージナイト】覚醒後

ドール同士には、いくつかの絆というものがあります。

これはバトル中に発生するボーナス効果のようなもので、ごとにその内容が違いますが、攻撃効果であったり防御効果であったりします。

なので、編成をするときには、を意識して組み合わせると良いでしょう。

ちなみに、深淵覚醒をしているドール同士を編成した際も、絆に補正の効果がありますよ。

【ブラックサージナイト】ドールの絆

ドールごとのは、募集画面の左側にあるメニューから選べば確認ができます。

ごとに対象ドールもわかりますので、本格的にプレイするときには確認することをおすすめします。

また、リセマラを考えている場合は、を意識してゲットしたいキャラを決めても良いと思いますので、募集をする前に確認すると良いですね。

募集とリセマラと初心者限定SSRキャラについて

ブラックサージナイト募集(ガチャ)でリセマラの対象にしたいのは、ピックアップ全艦種募集です。

全艦種募集は常時引けるガチャですが、ピックアップは期間2週間ほどの期間限定です。

ただピックアップは、それでしか当たらないキャラと全艦種で当たるものがありますので、引く場合はそこを確認しましょう。

とはいえ、期間が終了するともう2度と引くことができないわけではなく、また行われる可能性がありますよ。

【ブラックサージナイト】ピックアップ

【ブラックサージナイト】全艦種

また、初心者限定で必ずSSRキャラが1体当たり、その上に引き直しもできる10連ガチャのスヌープ特派があります。

お目当てのSSRキャラはこれで当てて、他の募集のつながりのあるキャラを狙い、リセマラをすると良いかと思います。

【ブラックサージナイト】スヌープ特派

【ブラックサージナイト】募集確率

スポンサーリンク

【ブラックサージナイト】最強パーティー編成と組み合わせ・人数について

ブラックサージナイトバトル編成ですが、編成される人数は5体になります。

敵に向かって先頭に1体、あとは2体ずつの3列となります。

【ブラックサージナイト】編成

役割は、先頭は壁役のタンクになり、後列には攻撃のアタッカーと回復・防御などのサポーターとなります。

タンクのには、比較的防御力高めの重巡が最適ですが、駆逐もおすすめです。

アタッカーは多めの方が良く、空母・戦艦・軽巡・駆逐で考えましょう。

サポーターは、できれば攻撃力もあるキャラが良いのですが、デバフ効果のあるスキル持ちのキャラも良いかと思います。

【ブラックサージナイト】チュートリアル中編成

上記画像は、チュートリアルでのキャラで編成されたものですが、駆逐2体軽巡空母重巡となっています。

配置は戦闘中でも入れ替えができるので、先頭キャラが危なくなってきたときには、タンクのできる重巡駆逐を交代要員で1体入れておくと良いのかもしれません。

この編成の場合、チュートリアルで深淵覚醒をしたハーミーズサポーターとして配置されています。

ほかのキャラも深淵覚醒しやすい低レアリティキャラですので、この編成キャラを強化していくと、序盤はかなり良いとこまで戦ってくれます。

攻略に役立つ最強おすすめパーティー編成と組み合わせ

個人的な最強パーティー編成としては、翔鶴・瑞鶴を中心としたものです。

翔鶴・瑞鶴での組み合わせだけでも、空域支配・二羽鶴・五里霧中の3つの絆が発生します。

そこにあと1体あるいは3体の神代会社製ドールを配置すると、八百万の神というスキルも発動します。

【ブラックサージナイト】翔鶴

翔鶴は、ログインボーナス7日目でゲットできるSSRキャラですので、SSR1体が必ず当たるスヌープ特派瑞鶴を狙うと良いかと思います。

あとはSRキャラになりますが、タンクとして重巡の妙高・愛宕・那智・羽黒・足柄・高雄のどれか1体をリセマラで狙いたいところ。

攻撃をしつつ、シールドで数秒の自身の防御ができるスキルを持っているキャラなので、安定した攻撃が期待できますよ。

チュートリアル編成キャラである、駆逐の親潮を優先的に深淵覚醒しサポーターであるハーミーズとともに編成すると、より攻撃が安定します。

【ブラックサージナイト】覚醒後親潮

但し、絆効果がでやすい敵の相性があり、上の例ですと八百万の神の効果がある相性の良い敵は、薔薇帝国となります。

八百万の神の絆3体編成で、味方全体の防御力が7.5%のアップ、そして薔薇帝国の編成に15%の追加のダメージとなっています。

【ブラックサージナイト】敵に対する相性図
敵に対する攻撃相性

これが5体での編成になると、防御が15%アップでダメージ追加は25%となります。

スポンサーリンク

【ブラックサージナイト】プレイ感想

今回紹介した最強パーティー編成は個人的なものではありましたが、リセマラで狙いたい中でも入手しやすいキャラで考えたものです。

ブラックサージナイトは、募集以外でも早い段階でSSRキャラが手に入りやすいので、そのキャラとの絆相性の良いものをリセマラで狙うのも良いかと思います。

【ブラックサージナイト】リュッツオウ

例えば序盤に出てくるSSRキャラ選択箱で入手できるリュッツオウは、自身を回復させるスキルを持つタンクとして欲しいSSRキャラです。

どこ製の物でも良いので、重巡キャラ1体を一緒に編成すれば、絆の鉄壁護衛が発動し回復力が上昇しますよ。

もちろん、編成する重巡が3体、5体になるほど上昇率は上がります。

【ブラックサージナイト】ユニコーン

もう1つ個人的なことをいうと、ハーミーズSRキャラですが全体回復スキル持ちなので、かなり重宝します。

なので、絆を意識して編成するキャラを考えるなら、薔薇帝国製ドール空母が良いことになります。

とはいえ、ドールの絆はいくつか重複しているので、どこ製だけではなく艦種姉妹艦船であることなど、考えるところがたくさんあります。

そういう意味でも、やり込み度の高いゲームが好きな方にもおすすめできます。

スポンサーリンク