pickup
【ブラックサージナイト】おすすめガチャや確率・ダイヤの入手方法と使い道について
スポンサーリンク
ブラックサージナイトのDLはこちら

ブラック・サージナイト

ブラック・サージナイト
無料

理不尽に抗う美少女海戦RPG・ブラックサージナイトは、2021年5月にサービスが開始され、7月時点で10万超のDLが確認されています。

今回は、おすすめのガチャや確率をレアリティごとに、またダイヤの入手方法と使い道についてを解説しますので、プレイの参考にどうぞ!

スポンサーリンク

【ブラックサージナイト】ゲームの世界観

理不尽に抗う美少女海戦RPG…ということですが、どんな内容なのかが気になりますよね。

ブラックサージナイトの世界観として、ストーリーや舞台などについてをまとめてみました。

ストーリー

【ブラックサージナイト】人類と正義への叛逆

舞台はこの星となっていて、異世界ものかなと思ったのですが、ガチャでゲットできるキャラ名をみると、いわゆるパラレルワールドかな、とも思えます。

この星の人類は、突如天災による危機を迎えます。

大地の大部分が水に沈み、多くの国は経済などの面で機能を失う中、財力と力のある財閥が人類の存亡をかけて海中の資源に目を向け始めます。

【ブラックサージナイト】天災

やがて、4大財閥が新たなる秩序を作り、資源争奪を席巻していきます。

が、ここでまた人類は危機に陥ります。

海上で繰り広げられていた資源争奪戦でしたが、特定の海域で飛行機や艦船などの無機質なものが、海に飲み込まれるようになったのです。

【ブラックサージナイト】ウイルスのように

その状態がまるでウイルスのように広がっていきます。

しかし4大財閥は、そんな海を渡れる海上戦用人形戦闘艦、通称ドールを開発し再び資源争奪戦が繰り広げられるように。

【ブラックサージナイト】薔薇帝国
4大財閥の薔薇帝国
【ブラックサージナイト】黒鋒重工
4大財閥の黒鋒重工
【ブラックサージナイト】銀翼財団
4大財閥の銀翼財団
【ブラックサージナイト】神代会社
4大財閥の神代会社

ドールは、自身で状況を判断する機能を持ちます。

それゆえに、なのか、やがて自我を持つドールが誕生するようになるのでした。

そして、自我を持つドールは、人類に問いかけます。

【ブラックサージナイト】自我を持つドール

自我を持つドールは脅威でしかない…そう判断した人類は、そのドールたちを破棄していくことにしました。

その理不尽に立ち向かい、自我を持つドールたちは、自身の居場所と自由を勝ち取ることを選びます。

自我を持つドールについて

このようなストーリー設定になりますが、要するにブラックサージナイトは艦船美少女擬人化ものです。

ドールの艦種は、空母・戦艦・重巡・軽巡・駆逐の5種で、ガチャである募集で当たるレアリティは、上からSSR・SR・R・Nとなります。

自我を持つドールアビスドールと呼ばれ、深淵覚醒で真のアビスドールを目指します。

【ブラックサージナイト】深淵覚醒
チュートリアルで深淵覚醒されるSR空母・ハーミーズ

アビスドール対ドールの戦いとなるわけですが、それは黒潮作戦と呼ばれていて、指揮を執るのは新任指揮官であるプレイヤーです。

また、アビスドールサイドを支援する組織として、スヌープの目がありますが、序盤ではその組織の詳しいことは全くわかりません。

ただ、プレイヤーのレベルが上がると、黒潮作戦の基地で解放されるシステムもあり、そこでURアビスドールも誕生するようになります。

そのころに、スヌープの目についても、なにかわかることがあるかもしれませんね。

スポンサーリンク

【ブラックサージナイト】おすすめガチャや確率

ブラックサージナイトでのガチャは募集と呼ばれていますが、ガチャにはいくつかの種類があります。

【ブラックサージナイト】全艦種募集

まず常設されているのが、全艦種募集です。

ガチャ排出対象のドールは、ここで当てることができます。

戦闘でのドロップでゲットできるドールも含まれていますので、レアリティが低いものほど重複しやすいです。

【ブラックサージナイト】ピックアップガチャ
ピックアップの一例 SSR戦艦サウスダコタ

次はピックアップガチャ

2週間くらいの期間限定ガチャで、2~3つのガチャが案内されます。

ピックアップされるのは、レアリティがSSRのものとなり、必ず当たるわけではありません。

【ブラックサージナイト】スヌープナビ

1週間限定ガチャのスヌープナビは、プレイヤーのレベルが12になると解放されます。

この期間中は1日10回×10連のガチャが無料ででき、その結果の中から10連1回分を有料で選べます。

これを1セットにし、 期間中に3セット分を獲得できる特殊なシステムになっています。

【ブラックサージナイト】スヌープ特派

こちらも特殊で、初心者限定引き直し可の10連ガチャ・スヌープ特派です。

SSRキャラ1体と、SR・Rが排出されるシステムになっています。

ガチャの内容に納得ができなければ、何度でも引き直しができますが、確定すると終了となる1回限りのガチャです。

リセマラ前提のおすすめガチャ(募集契約書)と確率について

全てのガチャは、チュートリアル終了後に自由に使用できるようになります。

そのときには、10連ガチャを5回できるだけのガチャチケット・募集契約書を報酬で手に入れているはずです。

【ブラックサージナイト】募集契約書

つまりは、10連を5回できるわけですね。

であれば、1回はスヌープ特派のために取って置きましょう!

あとのガチャでおすすめとなると、ピックアップガチャでしか手に入らない限定キャラのものとなります。

【ブラックサージナイト】SSR金剛
SSR戦艦・金剛
【ブラックサージナイト】SSR夕張
SSR軽巡・夕張

ただ、上で紹介したSSR戦艦・サウスダコタは、ピックアップ期間終了後に全艦種募集に追加されます。

同じタイミングで募集に出ているSSR戦艦・金剛SSR軽巡・夕張は、この時点ではピックアップでしか入手できません。

ピックアップでしか入手できないキャラは、また引ける可能性はあるのですが、いつになるかはわからないので、出ているときに狙った方が良いでしょう。

【ブラックサージナイト】確率

確率は、上記の画像のようになっていて、ピックアップの場合は下記画像のようになっています。

【ブラックサージナイト】ピックアップ確率

スヌープナビも基本的に確率は一緒ですし、回すこと自体は無料でできるのでおすすめではあります。

ただ、結果の良いものを1つ選択するときに、募集契約書10枚ダイヤ1000個が必要になりますし、リセマラの対象としては時間がかかり過ぎます。

レベル12になるまでに、スヌープナビ用に募集契約書10枚は間違いなく貯まりますから、リセマラ前提のガチャとしては外しておきましょう。

とはいえ、SSRキャラが1回で2体当たることもあるので、魅力のあるガチャとは言えますよ!

スポンサーリンク

【ブラックサージナイト】ダイヤの入手方法と使い道について

アイテムとして、ダイヤがあるのですが、通常のダイヤブラックダイヤの2種類があります。【ブラックサージナイト】ダイヤ

【ブラックサージナイト】ブラックダイヤ

ブラックダイヤの入手方法ですが、これは課金アイテムですので購入となりますが、プレゼントとして入手できる場合もあります。

課金で入手したブラックダイヤは、ダイヤへの変換ができるのですが別に還元特典もあり、その数に応じてさまざまなアイテムをゲットできます。

特定のキャラ専用武器も手に入りますよ。

【ブラックサージナイト】還元特典
ブラックダイヤの還元特典一例

次にダイヤの入手方法ですが、基本は戦闘での報酬としてゲットできます。

ほかにも、任務報酬やログインイベントでもゲットすることがあります。

わりと報酬として出てくることが多いので、チェックしてみると良いですね。

【ブラックサージナイト】ログインイベント

使い道としては、先の項目でも書いてますが、ガチャを回すのに募集契約書がなくても、ダイヤがあれば回せます。

100個で1枚の募集契約書になるので、10連は1000個必要になります。

なので、スヌープナビ募集契約書が足りなかったとしても、1000個のダイヤがあればOKです。

【ブラックサージナイト】ダイヤ1000個
ダイヤ1000個で募集契約書10枚に変換できます

また、イベントものの戦闘でも、ダイヤが参加料として必要になるものもあります。

イベントクリア報酬として、参加料として使用したダイヤにプラスαで戻ってきますし、ここでゲットできるアイテムやドールもあるので狙いたいですね。

【ブラックサージナイト】決戦!地獄厨房!

もちろん、通常のアイテムへの変換にも、ダイヤは使用できます。

深淵覚醒などに使用するアイテムに変換して、ドールの強化をしていきましょう!

【ブラックサージナイト】プレイ感想

プレイヤーレベル35をやっと超えたところですが、そろそろ編成するアビスドールの絆を意識しなければいけない気がします。

そのためにも、強化・覚醒に乗り出したいのですが、アイテム不足がやはり課題です。

アイテムゲットのために戦闘などもしますが、ダイヤの交換も必要だなと感じています。

【ブラックサージナイト】実験室

深淵覚醒のできる実験室は、あと2つのシステムが未解放です。

それも目前まできているので、急ぎたいところ。

ここで、URキャラも誕生するという情報があるので、まだまだ楽しみ多くブラックサージナイトをプレイ中です!

スポンサーリンク