pickup
【Age of Z】おすすめ部隊編成とやり方!対ゾンビ戦や対人編成!【エイジオブゼット】
極端なやり方としては、前衛中衛の各兵種を1ユニットだけ展開するという手があります。とはいえ、対人戦には不向きなものです。
スポンサーリンク

\エイジオブゼットのダウンロードはこちら/


多くの兵種から最適な部隊編成を見出すのがAge of Zの楽しみであり、重要となるのは後衛の火力を活用するために前衛中衛の厚みをどの程度に調整するかです。

【Age of Z】極端な部隊編成
極端なやり方としては、前衛中衛の各兵種を1ユニットだけ展開するという手があります。とはいえ、対人戦には不向きなものです。

今回はまず兵種とは関係のない兵力数の底上げといった部隊編成の準備から、おすすめの部隊編成方法、対ゾンビ戦、対人戦などについてご紹介します。

スポンサーリンク

『Age of Z』での部隊編成準備・副官活用方法

様々な兵種を組み合わせて戦うのがAge of Zの楽しみですが、一方で兵力の数もまた勝利のためには重要となります。

【Age of Z】千で万に挑む
わずか千程度の兵では、格下の兵が相手でも万規模の兵力と戦って勝てるものではない点に注意する必要があります。

そこでおすすめの編成について理解する前に、最大兵数の引き上げ方や、距離に応じたバフなどを付与できることについて把握することが大切です。

最大部隊兵数のユニット上限を引き上げる

数は力なりというストラテジーゲームの基本はAge of Zでも通用するため、車両工場のレベルアップが重要となります。

【Age of Z】車両工場の増強
資源採取の速度増加や積載量の向上といった面でも車両工場は重要ですが、部隊のユニット数という観点からも大切な役割があります。

また副官の中には出撃部隊のユニット上限数を向上するスキルを持つ者がいるので、数で圧倒するときには活用することが大切です。

【Age of Z】統帥系の固有副官スキル
統帥系の副官固有スキルは部隊ユニットの上限を向上することから、戦闘に勝つプレイにおいて重要です。

部隊に各種ボーナスをつける

Age of Zでは様々な形で部隊にボーナスを付与できますが、副官の固有スキルが多彩であることが特徴的です。

【Age of Z】全兵種に対するバフ
全兵種に対するバフは局面を選ばないという点ではとても優れているものですが、何かに特化した敵を相手にすると苦戦するというリスクがあります。

特に部隊ボーナスを付与する副官は枠が多く確保されていることもあり、手元の副官をどう活用するか、あるいは課金してより多彩な副官を用意するか、悩ましいものがあります。

【Age of Z】白兵戦マスター
白兵戦マスターは近距離の戦闘をサポートするスキルです。

どの距離で敵と交戦するかを決めるのがプレイヤーの力量を試されるところでありますが、テクノロジーなどと違って副官は誰を引けたかという運に左右される要素が大きいため、十分な課金ができないようであれば、手持ちの副官から兵種の距離を決めるほうが効果的です。

スポンサーリンク

『Age of Z』の攻略に役立つおすすめ部隊編成とやり方

多くの場合においてAge of Zでは後列の大火力を敵にぶつけることが最適解となります。

【Age of Z】ロケット兵
相手が中衛を削って前衛と後衛という極端な編成を仕掛けてきた場合、ロケット兵のスキルで後列を削るという戦い方も可能です。しかしながら、あまりない戦い方といえます。

極端な場合、前衛となる決闘者や火炎放射戦車を採取に回してしまい、残る戦力で戦闘をこなすというのも解決策です。

その詳細について、各項目ごとにご紹介いたします。

ゲームシステムを利用した戦法

戦闘は前衛の掃討から行われるので、たとえ前衛がそれぞれ1ユニットでもその掃討には3回の攻撃が必要となります。

【Age of Z】前衛との戦闘開始
少数の前衛に時間をとられている間に、圧倒数の後衛が大火力をぶつけます。

この戦法の優れた点は、積載量の高い決闘者系のユニット、あるいは火炎放射戦車系のユニットを戦闘に使わずに済むことから、彼らはゴールド採掘に専念することもできるというところです。

【Age of Z】前衛を壁にして
前衛を壁としてうまく活用している間に、中高衛で火力を叩きつけます。

しかしながら都市内居住区などでは複数部隊のユニットが出てくることから、火力一辺倒で前衛あるいは中衛までも1ユニットで済ませるような戦い方は、あっという間に耐久力の低い後衛を攻撃されるリスクがあるということを認識することが重要となります。

火力が全てを解決する

Age of Zでの戦闘では守り勝つということがないため、後列の火力で圧倒するのが効果的となります。

【Age of Z】火力に優れたスナイパー
後列で優れた火力を発揮するのはスナイパーと迫撃砲ですが、単純な火力はやはりスナイパーの方が有利です。

特に優れているのがスナイパーですが、十分な数が用意できないのであれば迫撃砲も大いに活躍するので有効です。

【Age of Z】迫撃砲の火力
迫撃砲の火力もスナイパーに負けず大きなものですが、ユニットサイズが大きくて手数に劣るという問題があります。

スポンサーリンク

『Age of Z』での対ゾンビ戦

フィールド上のゾンビは1部隊であり、都市探索などでは複数部隊を送り出してくる点に注意が必要です。

【Age of Z】都市廃墟のゾンビ
前衛や中衛を1部隊だけにすると2順程度で後衛まで到達してしまうことから、素直に前衛付きで戦う方が安全です。

またプレイヤーの都市内に巣くうゾンビは数ウェーブも攻撃をかけてくることがありますが、こちらは都市に不在の部隊も参加できるので見かけ以上の戦力差に対抗できます。

【Age of Z】解放作戦
事前の戦力比通告ではかなり差が開いていたものの、積載力の高い決闘者などが頑張るうちに、後衛の火力で叩いてしまいました。

『Age of Z』での対人編成

対人戦闘は常に意識を使うものですが、Age of Zでは兵種が多彩であることから、他のゲーム以上に戦略性があり、そこが歯ごたえのあるところです。

【Age of Z】プレイヤー間戦闘
同じ同盟の仲間が戦闘に巻き込まれました。残念ながら遠すぎで救援は困難です。

そこでAge of Zでの対人戦において編成を決めるために重要な要素についてご紹介します。

偵察をしよう

奇襲が重要であったり戦力差がはっきりしているということがない限り、まずは偵察をして戦力分析することが重要です。

【Age of Z】不要な偵察の見本例
これだけレベル差があり、しかも同盟に所属していない相手であれば、特に事前調査は不要です。

相手の兵種編成に合わせて副官を変えるといった対策をして、最適な状態での攻撃が可能となります。

【Age of Z】粉砕済みの偵察
数時間前に攻撃をかけたので、既に戦力といえるものも残っていない状態です。

積載量重視の弱点

積載量を重視して決闘者や火炎放射戦車を大量にそろえていた場合、防御力はあっても火力がイマイチとなります。

【Age of Z】火炎放射戦車のブロック能力
発動すればダメージ半減という強力なスキルですが、失敗すれば効果なしという点では厳しいスキルです。高火力にさらされると瞬時に守りが瓦解するおそれもあります。

都市の防衛で重要となるのは、もう1つの前衛ユニットである勇士です。

【Age of Z】市民の壁
勇士はそのスキルのおかげで防御戦において盾として活躍します。もちろん火力がなければ勝てませんが、後衛を長く守れるという点は重要です。

やはり火力が全てを解決する

戦闘の解決が勝敗を決するまで行われることから、火力で敵を圧倒することが何よりも重要です。

【Age of Z】火力戦
それぞれのユニットが火力を発揮して敵を攻撃しています。中衛の兵種が多くて射程が不足しているためか、やや遊兵がちな動きが気になるところです。

同盟間での戦争などでは集結攻撃をかけてもすぐに決着がつかないこともあることから、出撃可能数以上に兵がいる場合のバランスも重要になります。

【Age of Z】長距離攻撃
勝利自体は戦う前から決まっていたような戦力差ですが、後衛からの攻撃がクリーンヒットするのは気持ちがいいものです。

『Age of Z』で部隊編成を使いこなして最強プレイヤーに

火力で敵を圧倒するのがAge of Zでは効果的ですが、前衛をおろそかにするのはリスクある行為で、また積載量が多い前衛ユニットは生産数が増える傾向にもなります。

【Age of Z】編成を検討する
当初はクエストの都合から兵種バランスが整っていても、プレイヤー間戦闘の摩耗などで崩れていきます。

種類の多い中衛ユニットの全種類を投入するのは火力発揮上でリスクとなりえますが、一方で出撃ユニット上限にかからないのであれば、ともかく数が重要な局面があるものです。

状況に応じた最適な編成を模索するのがストラテジーゲームの醍醐味なので、部隊編成の極みを見つけ出して最強のプレイヤーを目指しましょう!

スポンサーリンク