pickup
【ブレスモバイル】ブレスモバイルの装備編成・課金要素について
スポンサーリンク

BLESS MOBILE(ブレスモバイル)は、ユニークコンテンツ「探検」から冒険のパートナー「ペット」システムなどの多彩なコンテンツがあり、釣りと採鉱などの生活技術まで楽しめるMMORPGです。

BLESS MOBILE タイトルコール

今回は、BLESS MOBILE(ブレスモバイル)の装備や課金要素について紹介します。

スポンサーリンク

『BLESS MOBILE(ブレスモバイル)』の職業別おすすめ武器について

BLESS MOBILE(ブレスモバイル)では、武器の他にも防具、アクセサリーなどの装備品があります。

武器は全職で共通ではなく、職業事に装備できる武器は異なります。

ここからは、職業と選択可能な種族、武器種について詳しく説明します。

ガーディアンの武器種

BLESS MOBILE ガーディアン紋章

片手剣を武器として敵の攻撃を防ぎ、間隙を狙って会心の一撃を繰り出す職業。

近接物理と高い防御力が特徴のバランス型クラスですので、火力は他の火力職よりもやや劣ります。

全ての種族で選択可能です。

アクアエルフ パンテラ マスク ハビヒッツ
BLESS MOBILE アクアエルフガーディアン BLESS MOBILE パンテラガーディアン BLESS MOBILE マスクガーディアン BLESS MOBILE ハビヒッツガーディアン

メイジの武器種

BLESS MOBILE メイジ紋章

を武器として元素の力を操り、さまざまな元素の組み合わせを通じて戦闘を導いて強力な一発を飛ばす職業。

高火力が出せますが、防御やサポート力はやや低めの遠距離魔法アタッカーです。

アクアエルフ」と「マスク」が選択可能な職業です。

アクアエルフ マスク
BLESS MOBILE メイジアクアエルフ BLESS MOBILE メイジマスク

レンジャーの武器種

BLESS MOBILE レンジャー紋章

を武器とするレンジャーは遠距離から敵を攻撃でき、追跡や偵察、待伏せに長け、有利な状況を作るためにトラップを使うこともある職業。

長い射程距離と、高いクリティカル確率が魅力の遠距離物理アタッカーです。

パンテラ」と「ハビヒッツ」が選択可能な職業です。

パンテラ ハビヒッツ
BLESS MOBILE レンジャーパンテラ BLESS MOBILE レンジャーハビヒッツ

パラディンの武器種

BLESS MOBILE パラディン紋章

鈍器を武器とするパラディンは、戦士の武勇と司祭の力を兼ね備え状況によって特定な系列の能力を強化して戦闘を有利に導く職業。

高い生存力とヒールスキルをもつので回復役と近接アタッカーを兼ねられるハイブリッドなクラスです。

アクアエルフ」と、「マスク」が選択可能な職業です。

アクアエルフ マスク
BLESS MOBILE パラディンアクアエルフ BLESS MOBILE パラディンマスク

バーサーカーの武器種

BLESS MOBILE バーサーカー紋章

両手斧を武器とするバーサーカーは、防御をしない攻撃一辺倒の職業。

攻撃力の高さを活かし、防御や回避よりも攻撃に集中する戦闘スタイルを持つ近接物理アタッカーです。

パンテラ」と「ハビヒッツ」が選択可能な職業です。

パンテラ ハビヒッツ
BLESS MOBILE バーサーカーパンテラ BLESS MOBILE バーサーカーハビヒッツ
スポンサーリンク

『BLESS MOBILE(ブレスモバイル)』の防具について

BLESS MOBILE 装備

BLESS MOBILE(ブレスモバイル)の装備編成は、各職業の武器の他に「」「ヘルム」「ブーツ」「グローブ」があります。

他にも「ネックレス」「リング」「イヤリング」「ブレスレット」「ベルト」があり、更に特殊装備として「装飾」「メダル」「戌物」の、計13か所組み込むことが可能です。

武器や防具、アクセサリーのレアリティには一般等級N高級等級R希少等級HR英雄等級SR伝説等級SSR天上等級URの6つの等級があります。

また、装備品は「強化呪文書」を消費することで、強化していくことができます。

BLESS MOBILE チャプター報酬

強化呪文書は、チャプターの完了報酬やクエスト報酬でもらえる“補給箱”などから入手することが可能ですので、始めのうちは強化せずにとっておき、良い装備品が手に入った時に強化させましょう。

また、強化をして「+」が上がればその分、強化の成功確率が減少していき、+7」以上では失敗すると数値が下がるリスクが出てきます。

強化する場合はリスクの少ない「+7」で一旦止めておいて、余裕が出来たら「+7」以上に強化していくことをオススメします。

BLESS MOBILE 武器レベルアップ

また、他のアイテムを素材にすることで装備品をレベルアップさせることもできますよ。

しかし、素材となったアイテムは消滅してしまうので、序盤のうちは必ずしもレベルアップしなければならないという訳ではありません。

アイテムが余っている時などに行うようにしましょう。

スポンサーリンク

『BLESS MOBILE(ブレスモバイル)』その他の装備について

BLESS MOBILE(ブレスモバイル)の装備は、装備品だけではなく「スキル」「守護神」「乗り物」「ペット」「コスチューム」があります。

乗り物ペットは気に入ったものが手に入った時に、スキル守護神は序盤から強化して強くしましょう。

スキル

BLESS MOBILE スキル説明

スキルには「アクティブスキル」「パッシブスキル」「コンディションスキル」の、3つの種類があり、スロットに装備するのはアクティブスキルになります。

アクティブスキルとは、MPを消費してスキルボタンをタップし、発動させるスキルのことをいいます。

パッシブスキルとは、スキルボタンを押さなくても発動し、永久的に能力値を上昇させるスキルです。

コンディションスキルとは、戦闘中に状況を満たした時にのみ発動することができるスキルのことで、発動条件はスキル画面の左で確認します。

コンディションスキル発動条件にあるアクティベートゲージは、戦闘で攻撃をするたびにたまっていき、満タンになったら減少していきます。

守護神

守護神は、中央の青いゲージが100パーセントになると発動することができる要素で、発動させると戦闘力が大幅に上昇します。

守護神の成長はクエストなどで入手した「守護神霊魂石」で行い、レベル20レベル50レベル80で守護神クエストを通じて守護神が覚醒し、能力が上昇します。

レベルが20になると、「暴走スキル」が解放される覚醒クエストにチャレンジできるようになりますので、まずは守護神のレベルを20まで上げて、覚醒クエストを達成しましょう。

乗り物

BLESS MOBILE 乗り物説明

移動手段として獲得できる乗り物にもキャラクターと同じ経験値がはいります。

しかし、装備している乗り物のみであることと、キャラクターのレベルよりも敵のレベルが15以上低い場合には経験値が入らないことに注意しましょう。

また、刻印することで能力の底上げもできますよ。

乗り物のレベル上限は、レベル20に到達し、刻印3ページ目のスロット6個以上投資したとき、レベル40に到達し、刻印4ページ目のスロット8個以上投資したとき、レベル60に到達し、刻印5ページ目のスロット10個以上投資したときにそれぞれ上がります。

ペット

BLESS MOBILE ペット説明

ペットはレア度の高い順に「SSR」「SR」「HR」「R」「N」の等級があり、高レア度になる程戦力強化値が高く「SR」のペットには入手時にランダムで特殊能力を会得します。

ペットには、攻撃力に関わる能力を中心に強化する「攻撃型」、防御強化に関わる能を中心に強化する「防御型」、支援タイプに関わる能力、生活技術や経験値アップなどの能力を強化する「支援型」の3つのタイプがあります。

召喚されたペットは戦闘に参加するわけではなくサポート役ですが、ペットのレベルも戦闘力アップにつながりますのでレベルを上げましょう。

ペットのレベルは栄養剤で行い、ペットの満腹度はエサで上げます。

満腹度が0パーセントになってしまうと、ペットの能力値が反映されなくなりますので、こまめにえさを与えるか「自動餌」をオンにしておきましょう。

コスチューム

BLESS MOBILE コスチューム説明

コスチュームは、見た目を変えるだけではなく、能力値の獲得ができます。

入手するにはルーメナが必要になり、ルーメナは課金することで入手できるゲーム内通貨です。

『BLESS MOBILE(ブレスモバイル)』の課金要素

BLESS MOBILE 課金要素の説明1

ショップ画面に入ると、課金することで入手できるパッケージなどが売られています。

「3,680 JPY」というのは、3,680 円のことで、赤色の宝石のマークが2000というのは、レッドルーメナ2,000個必要になるという意味です。

レッドルーメナの価格

値段 個数 1個あたりの値段
370円 120個 3.08円
600円 (おすすめ) 200個 3円
1,220円 400個 3.05円
3,680円 1,200個 3.06円
6,100円 2,000個 3.05円
12,000円 (おすすめ) 4,000個 3円

レッドルーメナを購入する際には、1個あたりの値段の安い「600円」「12,000円」がオススメです。

BLESS MOBILE 初心者成長パッケージ

BLESS MOBILE 熟年者成長パッケージ

レッドルーメナを消費することで「初心者成長パッケージ」や「熟年者成長パッケージ」のお得なパッケージやだけではなく、「コスチューム」や「ペット」など、能力の底上げができるものまで購入することができますよ。

『BLESS MOBILE(ブレスモバイル)』の攻略まとめ

BLESS MOBILE まとめに使う

BLESS MOBILE(ブレスモバイル)では、武器や防具の他にもさまざまな装備要素があり、スキルやペットだけではなく乗り物も強化させることが可能です。

武器や防具の強化は+7以上にする場合には強化値が下がるというリスクが伴うため、始めのうちは+7まで強化して、それ以降は余裕が出来てから行うことをオススメします。

課金はしなければ攻略が難しいという訳ではなく、無課金でも純分に楽しむ事は出来ますが、PVPを楽しみたい場合やランキングを意識して効率よく戦闘力を上げたい場合には有効な手段と言えます。

スポンサーリンク