pickup
キャプテン翼たたかえドリームチームの最強チーム編成・デッキの組み方
スポンサーリンク

キャプテン翼たたかえドリームチームは、何百といるキャラクターを集めて、その中からメンバーやフォーメーション等を選択し、シナリオを進めていくシュミレーションのスマホアプリです。

今回は、キャラクターの獲得の方法や最強パーティー編成のコツについて説明していきますので、参考にしてみてください。

キャプテン翼メイン画面

FIFA MOBILEもおすすめ♪
FIFA MOBILE 21-22シーズンアップデート

FIFA MOBILE 21-22シーズンアップデート
無料
スポンサーリンク

『キャプテン翼 たたかえドリームチーム』の最強チーム編成・デッキの組み方

このキャプテン翼たたかえドリームチームではストーリーを進めるだけでは、新しいキャラクターを獲得することが出来ません。

新しいキャラクターを獲得する方法はガチャを引くことによって獲得することができます。

そこで、オススメするガチャを4つ紹介します。

スポンサーリンク

『キャプテン翼 たたかえドリームチーム』のおすすめガチャ4つ

① 初回レアガチャ(リセマラ)

キャプ翼・ガチャ1

初回のレアガチャは、アプリのダウンロードが終わり、チュートリアルを終えると、リセマラを行うことが出来ます。

ここで、気入った選手が出るまで、リセマラしましょう。

リセマラで出るキャラクターは全てレアリティがSSRとなっています。

② CM視聴ガチャ(3回限り)

キャプテン翼CM視聴ガチャ

こちらは、CMを30秒視聴してガチャを3回限りではありますが引くことが出来ます。

注意点として、CMを視聴するのでWi-fiが必須となっています。

しかし、カードのレアリティは全てSSRが出るので、初心者の方にオススメなガチャとなっています。

③ 初心者応援ドリームポットガチャ

キャプテン翼初心者応援ドリームポットガチャ

1日1回限定で、各ポジションのSSRの選手が獲得できるガチャです。

このガチャは初心者の方にとってとてもオススメです。

理由は、1日1回しかガチャを回せませんが、「FW」「MF」「DF」「GK」のいずれのキャラクターが当たるからです。

しかも、レアリティは「SSR」となっています。

最終的に4日間で全てのポジションにSSRのキャラクターが集まりますので、チーム力の強化に繋がります。

④ 超ドリームフェス

キャプテン翼超ドリームフェス

最後にオススメするガチャは超ドリームフェスです。このガチャは上記3つのガチャと違ってアイテム(夢球)が必要となってきます。

しかし、SR以上は確定で、フェス限やURのキャラクターが当たる可能性があるので、今まで紹介したガチャの中でも一番オススメしたいガチャとなっています。

スポンサーリンク

『キャプテン翼 たたかえドリームチーム』のキャラクターを選ぶ基準

キャラクターにはそれぞれ能力値があり、『名前』『レアリティ』『属性』『ポジション』『スタミナ』『オフェンス(フィールドプレーヤーのみ)』『ディフェンス(フィールドプレーヤーのみ)』『セービング(GKのみ)』『フィジカル』『高いボール』『低いボール』『国籍』『所属』『チームスキル』『特技』『必殺技』がありますが、その中で選ぶ基準を紹介します。

1.レアリティ

レアリティはポジション問わずキャラクターを選択する上で1番重要な項目です。

キャプテン翼レアリティ

レアリティとは、「N」のキャラクターは能力値が低く、「UR」のキャラクターは能力値が高い設定になっています。

レアリティが「UR」や「SSR」のキャラクターは積極的にチームに入れていきましょう。

2.オフェンス(FWとOMFの場合)

キャプテン翼ピエールパロメーター

FWとOMFは点を取ることが目的なので、オフェンスが一番重要な項目となっています。できれば強化前の能力値が3000以上のキャラクターを選ぶと良いでしょう

3.ディフェンス(DMFとDFの場合)

キャプテン翼ジェンティーレ

DMFとDFはシュートを打たせないことが目的なので、ディフェンスが一番重要な項目となっています。できれば強化前の能力値が2800以上のキャラクターを選ぶと良いでしょう

3.セービング(GKの場合)

キャプテン若島津パロメーター

GKはゴールを守ることが目的なので、セービングが一番重要な項目となっています。できれば強化前の能力値が2000以上のキャラクターを選ぶと良いでしょう。

以上の4つを基準にして、キャラクターを選ぶと良いでしょう。

『キャプテン翼 たたかえドリームチーム』でチーム(デッキ)を作る

チーム(デッキ)を作る上で注意点

チーム(デッキ)を作る上で注意点があります。

同じ名前のキャラクターは複数入れられません。

キャプテン翼スタメン

キャプテン翼スタメン

この様にナトゥレーザを既にスタメンに入れているところに、他のナトゥレーザを同じチームに入れようとすると、この様に注意が入ります。(ベンチも入れられません。

以上の注意点を守れば自由にチームを組むことが出来ます。

フォーメーションを選ぶ

キャプテン翼フォーメーション

この様に様々なフォーメーションがあります。

好きなフォーメーションや今持っているキャラクーターに合わせフォーメーションを選んでみましょう。

フォーメーションの詳細を知りたい時はそのフォーメーションを長押しすると詳細がでます。

いくつか紹介します。

キャプテン翼フォーメーション説明4-1-3-2

OMFとDMFがバランスを取るバランスタイプ。両サイドのOMFが上下運動を繰り返し、攻撃を組み立てる』です。

 

キャプテン翼フォーメーション説明

4-2-1-3

左右のFWが上下運動を繰り返す攻撃タイプ。サイド攻撃を得意とし、左右のFW・SBがサイドを支配する』です。

 

キャプテン翼フォーメーション説明

3-2-2-3A

攻撃と守備の担当がはっきりしているバランスタイプ。10人それぞれがゾーンで動き、ボールのポゼッションを高めることができる

以上のように、フォーメーションによって戦い方が変わってくることが分かったと思います。

チーム(デッキ)を作る

フォーメーションが決まったら、ベンチ外を選択し、

キャプテン翼フォーメーション

キャプテン翼フォーメーション

レアリティが「UR」や「SSR」のキャラクターは積極的にチームに入れていきましょう。

キャプテン翼スタメン

選んだキャラクターをドラックすると、対応するポジションが光ります。

そのポジションを選択すると、

キャプテン翼メンバー選択

この様に、左が変更前のキャラクターの情報が載り、右に変更後のキャラクターが載ります。

そして、中央に変更後のチーム力の情報が載ります。

今回は、「チーム総合力」「オフェンス」「ディフェンス」「フィジカル」「セービング」のうち、「チーム総合力」「フィジカル」「セービング」の値が上がりましたので、変更したいと思います。

キャプテン翼フォーメーション変更

変更しました。

このように、他のポジションも変更してみようと思います。

キャプテン翼フォーメーション変更

フォーメーション含め、変更しました。

チーム総合力が変更前は9,888から、変更後には56,390へと飛躍的に上がりました。

 

フォーメーションを変更した理由は、「大空翼」「カルロス・サンターナ」「リバウール」「ナトゥレーザ」「ファン・ディアス」がいたので、組んでみたいと思ったから変更してみました。

この様に、自分で好きなキャラクターを選んで、自分の好みのチームを組めることがメリットとなります。

自動構成

自動構成も選べるので、活用するものアリです。

キャプテン翼フォーメーション説明

自動構成には5つのモードがありますが、使うのは3つと言って良いでしょう。

1.メンバー

現在のフォーメーションで高い能力を発揮できるメンバーを自動的に選択します。

2.まるごと

最も強力なメンバーと彼らの適したフォーメーションを自動的に選択します。

3.おこのみ

条件を指定してチームを構成します。

迷った方は2.まるごとをオススメします。

まるごとを選べば現段階で一番最強のチーム編成を選んでくれるので、シナリオモードをサクサク進めたい方はこの2.まるごとをオススメします。

『キャプテン翼 たたかえドリームチーム』攻略まとめ

以上のことを参考にして頂ければ、最強のパーティの組めると思います。

自分に合ったデッキを見つけて楽しく遊ぶのも良し、自動構成で持っているキャラクターの中から強力なパーティにするのも良し。

楽しみ方はひとそれぞれなので、自分が面白いと思った遊び方で遊びましょう。

スポンサーリンク