pickup
【シャイニングビヨンド】最強パーティー編成と組み合わせ・人数について
スポンサーリンク

復活した緋色の魔女によってもたらされた世界の危機を救うべく、マップを探索しながら世界を救う王道RPG、「シャイニングビヨンド」

シャイニングビヨンド ストーリー

メインストーリーの他にPVPやギルドなどのゲームモードや、友達と組んでダンジョンを攻略できるマルチプレイモードもあり、様々な楽しみ方ができるのも魅力の一つです。

プレイヤーレベルが上がると様々なコンテンツが解放されていくので、どんどん楽しみが増えていきますね。

100体を超える美少女そろいの英雄たちとパーティーを組み、敵に打ち勝ちましょう!

シャイニングビヨンド 英雄

今回は「シャイニングビヨンド」の最強パーティー編成と組み合わせ・人数についてご紹介します!

スポンサーリンク

「シャイニングビヨンド」の最強パーティー編成

まずは、最強パーティーを作る条件を見ていきましょう。

決してSSRキャラを揃えればよいというわけではなく、キャラの特性を理解し、それを活かせる編成をすることが重要です。

同じキャラを使っていても、キャラの配置や組み合わせ、装備や育成などで強さが変わってきます。

強さが火力だけに左右されず、戦略性があるのが「シャイニングビヨンド」の面白いところですよね。

皆さんもぜひ、お気に入りキャラを使って最強パーティーを作ってみてください!

キャラクターの配置

キャラクターの力を存分に発揮するには、適した位置にキャラを配置してあげましょう。

配置を変えるだけで随分と戦いやすくなりますよ。

例えば防御力の高いキャラは前衛において他のキャラの盾となることで力を発揮します。

逆に、遠距離攻撃を得意とするアーチャーや、ヒーラーでHPが低いキャラなどは後衛に配置しましょう。

編成画面では前衛側に白い矢印が描かれているので、意識して配置してみてください。

シャイニングビヨンド前衛

ジョブを把握しよう

前衛・後衛に適したキャラを判別するには、まず職業を確認しましょう。

キャラクターたちは皆ウォリアーローグアーチャーアコライトという4つの初期ジョブに就いています。

キャラクター詳細画面にアイコンが表示されているのでチェックしてみてください。

シャイニングビヨンド アイコン

 

育成していくことで職業も進化することができ、より優秀なスキルを使えるようになるので、それぞれの職業についてしっかり知っておくと良いですね。

ウォリアー

ウォリアーは剣士で、アタッカータイプのキャラクターが多いです。

近接攻撃を得意とし、敵を引き寄せチームを守る役割を担っているため、前衛に配置しましょう。

育成していくことで、チームの攻守をアップするサムライ敵を弱体化して優位に戦いを進めるバーサーカーブロック率を増加してダメージを和らげ生存率を高めながら戦うクルセイダーなどに進化が可能です。

シャイニングビヨンド ウォリアーツリー

初期キャラであるジェイクや、最も評価の高いキャラクターの1人であるアテナなどがウォリアーに属しています。

シャイニングビヨンド ジェイク

シャイニングビヨンド アテナ

ローグ

ローグは攻撃速度・回避力に優れ、大きなダメージを与えつつ敵の攻撃を回避できる特性があります。

攻撃力の高さに加えてサポート性能も高いのが特徴のローグもまた、前衛でチームを引っ張っていく役割を担っています。

育成することで、敵に状態異常を与えつつ自身のパワーを上げるアサシンや、爆発攻撃を行いクリティカル率・ダメージを増加するニンジャ、敵の治療を妨害し通常攻撃のダメージを軽減するドラゴンナイトなどに進化可能です。

シャイニングビヨンド ローグツリー

ローグには曹操メイファンなどがおり、個性的なスキルを持つキャラクターが目立ちます。

シャイニングビヨンド 曹操

シャイニングビヨンド メイファン

アーチャー

アーチャーは遠距離から距離を取りつつ、クリティカル率を増加によって大ダメージを与えることができる職業なため、後衛において活躍させましょう。

スキル発動によって誘導弾を発射し追加ダメージを与えるメイジや、敵を弱体化させることによってより大きなダメージを与えるレンジャーに進化可能です。

シャイニングビヨンド アーチャーツリー

範囲攻撃を持つ最強アタッカーであるアルテミスや、攻守ともにバランスに優れた呂布などがアーチャーに属しています。

シャイニングビヨンド アルテミス

シャイニングビヨンド 呂布

アコライト

アコライトは治癒能力に優れ、チームの生命維持に貢献する重要な職業です。

できるだけ倒れることのないように後衛に配置しましょう。

味方を持続回復させ、さらにスキルダメージを軽減するシールドを張れるシャーマンや、自身のスキル効果をアップし、治療しながら弱体化を打ち消すことのできるクレリックなどに進化可能です。

シャイニングビヨンド アコライトツリー

チュートリアルガチャで入手できるアリサや、優秀なヒーラーであるココがアコライトに属しています。

シャイニングビヨンド アリサ

シャイニングビヨンド ココ

陣形ボーナス

陣形は初め1種類のみですが、レベルが上がるにつれてどんどんロックが解除されていきます。

シャイニングビヨンド 陣形

レベル10以降になるとボーナスが発動する陣形が解放され、ステータスが上乗せされます。

例えばこの陣形だと、一番手前1番にローグのキャラクター一番奥4番にアコライトのキャラクターを配置することで攻撃力をアップできるんですね。

シャイニングビヨンド 陣形ボーナス

レベルが上がっていくと他にも様々なボーナスが解放されていくので、活用していきましょう!

スポンサーリンク

「シャイニングビヨンド」パーティーの組み合わせ・人数

強いパーティーを作るコツがわかったところで、次はキャラの組み合わせや人数について見ていきましょう。

「シャイニングビヨンド」では沢山の英雄が登場するので、どう使っていくべきか悩むこともありますよね。

キャラクター同士の組み合わせを工夫するとより能力を引き出せるので、なんとなくで編成していた場合は、手持ちのキャラを見比べてみて少し考えてみるのもおすすめです。

パーティーの人数

パーティーの人数は4人です。

ストーリー用クエスト用イベント用…といった用途ごとに1種類ずつパーティーを作って保存しておくことが可能です。

シャイニングビヨンド パーティー種類

コンテンツによって必要とされる能力が違ったりするので、それぞれの場面に適したキャラクターを配置して保存しておけるのは便利ですね。

組み合わせ

キャラクター同士の組み合わせについてですが、基本的にはバランスの良さを意識しておくのがおすすめです。

例えば、攻撃力に特化したキャラを持っていて活躍させたい場合。

その攻撃力を活かすために、攻撃力アップのバフを掛けられるサポートキャラパーティーの生存率を上げることができるヒーラーキャラを組み合わせましょう。

性能・使い勝手の良いキャラを1人でも持っていれば、そのメインキャラの能力を底上げできるキャラを選ぶことが重要です。

そうすることで、他のキャラがSRやRであっても育成や装備をそれなりにしていれば充分戦っていけるでしょう。

SSR英雄選択チケット

SSR英雄選択チケットを使って主軸となるキャラを入手するのもおすすめです。

シャイニングビヨンド SSR獲得チケット

チュートリアルガチャでヒーラーであるアリサを持っているので、アタッカー・バッファー・タンカーのキャラが優先順位高めです。

手持ちのキャラと照らし合わせて使ってみてくださいね。

スポンサーリンク

「シャイニングビヨンド」攻略まとめ

今回は「シャイニングビヨンド」の最強パーティー編成や人数・組み合わせについてご紹介しました。

強いパーティーを作るには、キャラの特性を理解することがまず重要になります。

そのうえで、装備や育成、陣形ボーナスなどでステータスを底上げしていきましょう。

ゲーム序盤では特にSSRキャラを何体も持っているわけではないので、誰か1人主軸にするキャラを決め、そのキャラを中心に他のメンバーを決めていくのがおすすめですよ。

「シャイニングビヨンド」は育成も自由度が高いので、ゲームの進行状況に合わせて様々なパーティーを試していけるのではないかと思います。

皆さんもぜひ、自分だけの最強パーティーを作ってみてください!

スポンサーリンク