pickup
【アニマエアルケー】キャラの育成方法・レベル上げ・素材アイテムの集め方について
スポンサーリンク

\まだDLしてない人はこちらをクリック/

アニマエ・アルケーのキャラ育成方法やアイテムなどについての記事です。

 

スポンサーリンク

【アニマエアルケー】キャラの育成方法・レベル上げ・素材アイテムの集め方について

【アニマエ・アルケー】キャラの育成方法・レベル上げ・素材アイテムの集め方について

アニマエ・アルケー(以下:アニアル)は『神使』と呼ばれる擬人化少女たちが3Dちびキャラとなって大暴れするバトルRPGです。

クロネコやウサギなどのもふもふケモミミ好きも、つるんとした爬虫類のしっぽ好きも大満足のカワイイ擬人化少女が拝めますよ!

今回は【アニマエアルケー】キャラの育成方法・レベル上げ・素材アイテムの集め方についてご紹介していきます。

アニアル・ド派手バトル×シンプル育成!

アニマエ・アルケー・ド派手バトル×シンプル育成!

アニアルのバトルはお手軽なセミオート式なのですが、3Dキャラがド派手に立ち回ってくれるためアクションゲームをプレイしている気分になれます!

攻撃やターン経過などでスキルゲージがたまっていきますので、アイコンが光ったらタップしてスキルを発動させましょう!

アニマエ・アルケー・スキルカットイン
カットインがカッコイイ!

印象としては放置系や成り上がり系のシステムに近く、ド派手なバトル演出に対しキャラ育成は比較的シンプルですから、序盤はステージを進めながらどんどんキャラ育成をしていきましょう!

アニアル・キャラ育成方法について

アニマエ・アルケー・キャラ育成方法について

アニアルのホーム画面【神使】→任意のキャラで一連の操作が行えます。

キャラ育成要素は以下の通りです。

レベル 強化 突破
キャラのステータスが上昇 アイテムを消費してレベル上限解放とステータスが上昇 アイテムを消費して強化上限解放とステータスがパーセンテージで上昇
進化 スキルLvアップ
同じカードを消費して星ランクアップ、ステータス上昇と天賦スキル開放 銅貨を消費してスキル効果値が上昇

ガチャの種類やリセマラについては以下の記事でご紹介していますので参考にしてみてください。

関連記事
アニマエ・アルケー・リセマラ方法と当たり最強SSR星3(最大星6)キャラランキング!リセマラ方法と当たり最強SSR星3(最大星6)キャラランキング!

アニアル・キャラのレベルアップについて

アニマエ・アルケー・キャラのレベルアップについて

アニアルのキャラレベルアップ方法は主に3つあります。

バトル経験値 アイテム消費 道場
バトルに参加すると獲得 アイテムを消費すると獲得 邸宅で訓練すると獲得

一軍のキャラはバトルとアイテム、新しく入手したキャラはアイテムで一気に上げるなど、育成状況や手持ちにあわせてレベルを上げていきましょう!

アニアル・キャラLvUP①バトル経験値

アニマエ・アルケー・キャラLvUP①バトル経験値

アニアルのスタンダードな経験値の稼ぎ方はバトルに参戦させることです

パーティに編成してバトルに参加したキャラが獲得できますので、レベルを上げたいキャラはガンガンパーティに編成していきましょう!

アニアルはちょっと面白いシステムがあり、キャラクターのテンションによって獲得できるバトル経験値が増減します。

テンションが下がっているときは獲得経験値が少なくなってしまいますから、後述の【邸宅】で料理をふるまうなどしてキャラのテンションを上げてあげましょう。

アニアル・キャラLvUP②アイテム消費

アニマエ・アルケー・キャラLvUP②アイテム消費

アニアルのキャラレベルアップは消費アイテム【霊剣流】を使用しても行えます。

霊剣流は獲得できる経験値によって巻数の違いがあり、一巻から三巻まで確認しています。

詳細画面右上【Lv】右側にある矢印をタップすると所持している霊剣流が一覧で表示されますので、消費したい巻と数を選択したら【OK】でレベルを上げましょう。

アニアル・キャラLvUP③道場

アニマエ・アルケー・キャラLvUP③道場

アニアルのメインステージ1-3をクリアすると【邸宅】が開放されます。

ホーム画面【邸宅】【道場】【訓練】でレベルを上げたいキャラを設定すると、放置するだけで経験値が獲得できますからメインで使用しているキャラは積極的に設定しておきましょう。

邸宅画面左下で道場のレベルを上げると訓練できるキャラの人数枠が増えたり、経験値バフが得られたりしますので序盤からどんどんレベルを上げるのがおすすめです。

アニマエ・アルケー・邸宅の建築物レベル

訓練中は邸宅内にある他のシステムに設定できなくなりますが、バトルには問題なく参加できますから気にせず訓練に参加させてOKですよ!

放置系や成り上がり系のゲームによくある『学習室』的なシステムというとピンとくる人も多いかと思います。

アニアル・キャラの強化について

アニマエ・アルケー・キャラの強化について

アニアルのキャラ強化と突破は【神使潜能】となっていて、強化&突破を行うと【生命上限】【攻撃力】【防御力】を上昇させることができます。

強化と突破はキャラ詳細画面の【突破】右の矢印【強化】タブから確認可能です。

キャラが一定のLvに到達したらメインステージでドロップする素材アイテム【黄龍の血】を消費して強化していきましょう!

アニアル・キャラの突破について

アニマエ・アルケー・キャラの突破について

アニアルの突破を行うことによってステータス上昇の他に、キャラの強化上限スキルが解放されます。

突破させたキャラは生命上限と攻撃力、防御が上昇し、一定回数突破を行うと新しいスキルが解放されます。

素材入手クエストの【四象の幻境】はステージ1-5-2クリア後に解放されますので、超序盤は突破させるキャラを慎重に選んでいきましょう。

消費素材はキャラが所属している陣営によって異なってきます。

青龍 白虎 朱雀 玄武
青麟の石 白牙の石 朱羽の石 玄甲の石

陣営名と素材名が微妙に違いますが、陣営アイコンと石の色が一緒なのであまり混乱しないはずです。

アニアル・キャラの進化について

アニマエ・アルケー・キャラの進化について

アニアルで進化を行うとキャラの星上昇とともに【天賦スキル】が開放されます。

進化には同一カードが必要になりますが、一度入手したキャラであれば【受霊】することでガチャを引くことなく確実に入手可能です。

アニマエ・アルケー・キャラの受霊と帰霊
受霊(集霊)でキャラを入手しよう

SR以上のキャラを【帰霊】して【魂玉】を獲得し、進化させたいキャラを入手していきましょう!

星ランクはキャラのレアリティ毎に上限が違っていて、SSRは星7SRは星6まで進化させることができます。

アニアル・キャラのスキルLvアップについて

アニマエ・アルケー・キャラのスキルLvアップについて

アニアルのスキルレベルは銅貨を消費すると上昇します。

入手直後に開放されているスキルは1つのみで、残りの2つのスキルと天賦スキルはキャラの突破と進化を行うことで開放されていきます。

未開放スキルの効果も確認できますから、メインパーティに合わせてスキル優先度を意識して強化していきましょう!

アニアル・陣営について

アニマエ・アルケー・陣営について

アニアルの陣営はキャラの育成や属性、戦闘時の合体技などに関わっています。

陣営と属性相性
青龍 白虎 玄武 朱雀
風属性

雷属性に追加ダメージ

雷属性

水属性に追加ダメージ

水属性

火属性に追加ダメージ

火属性

風属性に追加ダメージ

また戦闘中にスキルを使用すると、画面右下の【四神符印】にスキルを使用したキャラの陣営の【符印】を獲得します。

アニマエ・アルケー・符印を3つ集めて合体技発動
符印を3つ集めると合体技が発動できる!

符印が3つ集まると合体技が発動可能になりますが、符印の組み合わせによって効果が変わってきます。

戦闘を有利にするための合体技を発動したいのであれば編成しているパーティメンバーの陣営をしっかり意識していきましょう。

アニアル・キャラの戦闘タイプについて

アニマエ・アルケー・キャラの戦闘タイプについて

アニアルのキャラは【堅守】【獰猛】【聡明】の3タイプに分かれていて、それぞれタンク、アタッカー、バッファーとして活躍します。

3のマスにキャラを配置してパーティ編成しますので、タンクは前列、アタッカーは後列など戦闘タイプに合わせて配置しましょう。

戦闘経験値はパーティの隊長とMVPが多く獲得できるため、あわせて意識すると効率よくレベルアップできますよ!

アニマエ・アルケー・隊長とMVP

スポンサーリンク

アニアル・キャラの育成・レベル上げ・素材アイテムの集め方まとめ

アニマエ・アルケー・キャラの育成・レベル上げ・素材アイテムの集め方まとめ

アニアルは類似ゲームの中ではわかりやすくシンプルなシステムになっていますから、いろいろいじっているとすぐに体感的に理解できるようになるはずです。

素材クエストなどはメインステージをクリアしていく毎に開放されていきますから、最序盤はとにかくステージを進めていってくださいね!

 

スポンサーリンク