pickup
【にょろっこ攻略】リセマラ当たり最強キャラランキングと立ち回り・バッジについて
スポンサーリンク

2021年6月にリリースされたにょろっこは、マルチタレントの本田翼さんがプロデュースしたアクションゲームで、可愛らしいキャラのデザインなどもされてます。

にょろっこのリセマラ当たり最強キャラランキングや、キャラの立ち回り・バッジについてを解説します。

 

スポンサーリンク

【にょろっこ攻略】どんなゲーム?やり方は?キャラの立ち回りについて

マルチタレントの本田翼さんプロデュースのアクションゲーム・にょろっこは、非対称PvPのゲームです。

非対称PvPは、要するにプレイヤーが敵と味方といった具合に立場を分け、対戦するものです。

【にょろっこ】天使VS人間
 にょろっこの場合は、ビジター(天使側)は2名・キーパーズ(人間側)は6名の8名での対戦になります。

ビジター2名は少ない…と思うかもしれませんが、その分空を飛ぶなどして3Dマップ上を移動し、攻撃ができます。

対してキーパーズは、マップ上にあるお金を拾い集め、自動販売機でさまざまなアイテムを購入し、それを駆使して天使の攻撃から逃げます。

【にょろっこ】天使の攻撃

【にょろっこ】人間側の防御

勝敗はどう決まる?キャラの立ち回り

【にょろっこ】勝敗の決め方

アクションゲームですから、勝敗をつけなければいけませんね。

ビジターが勝つには、キーパーズの魂を吸いつくすことで、キーパーズはマップ上にある鐘を7回鳴らすことです。

魂を吸われたキーパーズは、すぐに脱落とはならず魂の風船になって、マップ中央に集められます。

【にょろっこ】魂吸われた!

【にょろっこ】魂の風船

ほかのキーパーズがその魂にタッチすれば、魂を吸われたキーパーズは復活できます。

ただ、ライフ(ハートで表示)がなくなる前にタッチされないと、復活はできません。

鐘は1回に1撞きなのですが、3回のミニゲームをクリアしないと1撞きにはならないので、あわてないでクリアしましょう。

ミニゲームはそんなに難しくなく、6月段階では10の数字を大きい順・小さい順にタップするといったものでした。

ビジターは、2名のプレイヤーで攻撃ですが、武器を持ちを仕掛けることができます。

は、キーパーズが来そうな場所に仕掛けると効果的ですが、〇回まで有効といった制限もあります。

なので、鐘のところや自動販売機の周辺に罠を仕掛け、かかるのを待って攻撃し魂を吸うのもありですね。

【にょろっこ】罠にかかったキーパーズ
助けに行くぞ!と思ったら落とし穴が~…

ビジターキーパーズも相手に対抗する術はあり、それをどう活用するかですし、味方同士で連携をとれれば勝てる!というわけです。

スポンサーリンク

【にょろっこ攻略】どんなキャラクターがいるの?アバターとバッジについて

キャラクターは、ビジター・キーパーズともに4体ずつです。

それぞれに特徴があるので、一通り使用してみるといいかもしれませんね。

【にょろっこ】キャラクター

キーパーズはアバターとバッジを装備しよう

ビジターは武器を装備しているし、罠を仕掛けることもできるので、いろいろと有利な気もしますが、キーパーズにも装備できるアバターバッジがたくさんあります。

ビジターにも少し用意されています。

それらをゲットできるのは、駄菓子商店で購入するかガチャを回すかです。

【にょろっこ】駄菓子商店

アバターはキャラ専用のものになるので、ガチャを回してゲットしたアバターでプレイするのもいいかもしれません。

【にょろっこ】アバター例

ガチャで当たるアバターのレアリティや提供割合

ガチャで当たるアバターと、対戦中などに使用するスタンプのレアリティや提供割合は次の通りです。

ちなみに、レアリティは高いもので星4、低くて星1となります。

【にょろっこ】レアリティ提供割合

【にょろっこ】個別提供割合1

【にょろっこ】個別提供割合2

【にょろっこ】個別提供割合3

【にょろっこ】個別提供割合4

【にょろっこ】個別提供割合5

【にょろっこ】個別提供割合6

バッジは、アバターと一緒に当たります。

装備することで、マップ内での行動に影響が出ますから、こちらもレアリティの上のものを装備するといいですね。

【にょろっこ】バッジ装備

にょろっこではリセマラができますので、する場合の基準はガチャで星4のアバターを2~3個ゲットできるかどうかとなります。

ですので、リセマラのやり方や当たり最強キャラをランキングで紹介しましょう。

スポンサーリンク

【にょろっこ攻略】リセマラ当たり最強キャラランキング

 

【にょろっこ】ケンタ

 

 

★4 マルヘルくんスーツ

 

足がすごく早くなる

 

★4 マルヘルくんマリンVer

 

鐘を鳴らすのがすごく早くなる

 

一番におすすめしたしレアリティのアバターは、ケンタ用のものです。

個人的には、鐘を鳴らすのがすごく早くなるの方なのですが、足が早ければそれだけビジターから逃げられるし、鐘のところにも素早く移動できて良さそうですよね。

 

【にょろっこ】タロウ

 

 

★4 愛と平和のためのパンク(上)

 

鐘を鳴らすのがすごく早くなる

 

 

【にょろっこ】女の子

 

星4 ブラックスワン(頭)

 

鐘を鳴らすのがすごく早くなる

 

2番目にくるのは、この2人のキャラのアバターです。

タロウ用は、もともとの特性が「体力がおおい」なので、その分動きまわって鐘を早く鳴らして欲しいなと思いました。

女の子用は、タロウと同じ感じで特性からみて、鐘を鳴らすのがすごく早くなると勝ちやすいのでは…という理由です。

現在、レアリティ星4で出てるアバターは11種類で、ケンタ・タロウ・女の子の分となります。

ビジターでは、天使・ゾンビ・座敷童用で星4が1つずつです。

キーパーズアバターは、基本的に頭・上・下で当たるのですが、スーツタイプもあります。

また、アバターに性能があるのではなくバッジにあるので、星4で欲しいものが当たったら、あとは好きなアバターバッジは別で装備することもできますよ。

そういう組み合わせを楽しむのもアリかもしれません。

ガチャについて

【にょろっこ】ガチャ

ガチャは5連ガチャと単発があり、チケットで回せるものと有償のものがあります。

画像のように赤色のガチャはアバター、黄色はスタンプですが、七色に光っているものは星4の大当たりです。

【にょろっこ】ガチャ2

こちらの画像のものは赤色が普通に光っていますが、星3の当たりアバターとなります。

黄色のガチャも七色に光ってますね。こちらは星4のスタンプというわけです。

【にょろっこ攻略】リセマラのやり方は?ガチャチケットは?

にょろっこでのリセマラの方法ですが、一般的な方法と同じです。

アプリインストール⇒プレイヤーのネーム入力⇒ガチャチケットでガチャを回す⇒結果によりアプリアンインストール⇒再インストール

アンドロイドスマホの場合は、設定⇒ストレージ⇒ゲームからにょろっこを探す⇒ストレージ消去でアプリをアンインストール・再インストール分の時短ができます。

【にょろっこ】ストレージ消去
ストレージを消去した状態

このゲームにチュートリアルはなく、ガチャチケットも 枚ある状態で始まりますから、すぐにガチャを回せますよ。

【にょろっこ攻略】プレイ感想

アクションゲームをプレイした経験があまりなく、しかも3Dマップでのバトルということで、始めた当初は操作に戸惑いました。

【にょろっこ】マップ

でも、このステージデザインは好きです!団地のマップもプレイしましたが、イイ感じの夕焼け具合が気に入ってます。

自動販売機や鐘の位置がわかるマップが欲しいと思いましたが、アバターに「すごく遠くの鐘の位置がわかる」「すごく遠くの自販機の位置がわかる」というのがあるので、

リセマラでこのアバターを狙うのが、自分にとっては都合が良いな!と思いました。

キーパーズの操作で手間取っているので、ビジターを…と思ってやってみましたが、もっと難しかったので、これは慣れるしかないのでしょう。

【にょろっこ】ビジター操作方法

【にょろっこ】キーパーズ操作方法

公式サイトやツイッターは要チェック

6か月限定のゲーム、という案内もみかけたのですが、本当にそうなるかどうかもわかりません。

ゲームのルールも変わるかも…というのもありましたので、評判次第というところもありそうです。

【にょろっこ】6か月間のお祭り?

単純にビジター・キーパーズで戦っているだけではなく、私たちがプレイして得たポイントは集計されているらしく、

公式サイトで定期的にどちらの陣営がポイントをより多く取っているか発表され、6か月後に勝敗が決定するようです。

【にょろっこ】勝敗

ときどきチェックして、不利な方の陣営で活躍したい!…な~んて気持ちもありますが、まずは操作に慣れるのが、現段階での私の課題となっています。

 

 

スポンサーリンク