pickup
【カウンターアームズ】おすすめのパーティ編成・最強の組み合わせとは
スポンサーリンク

カウンターアームズ-終焉武装少女-のおすすめのパーティ編成・最強の組み合わせについての記事です。

 

スポンサーリンク

【カウンターアームズ】おすすめのパーティ編成・最強の組み合わせとは

【カウンターアームズ】おすすめのパーティ編成・最強の組み合わせとは

カウンターアームズ-終焉武装少女-(以下:カタアム)は美少女化した世界中の兵器たちが指揮官と一緒に『機械獣』と戦う放置系RPGです。

『戦姫』と呼ばれる美少女たちは、機械獣が出現する以前は5つの陣営に所属して領土争いをしていたという設定があり、ピンチの時の大同盟感があってワクワクしてしまいます。

今回は【カウンターアームズ】おすすめのパーティ編成・最強の組み合わせについて記事にしていきます!

カタアム・おすすめのパーティ編成と最強の組み合わせのコツ

カタアム・おすすめのパーティ編成と最強の組み合わせのコツ

カタアムでは現状、これがおすすめ! 最強! といったパーティ編成は明確に存在していませんので、手持ちの戦姫からステータス、陣営(オーラ)、タイプ、スキルなどをしっかり把握して編成していくことが大切です。

カタアムは後列に配置したアタッカーもバンバン攻撃されることから、スキル、状態異常と速度バフを意識していきましょう。

倒れにくさを装備やスキルでカバーできるか、状態異常で敵のHPを削る、足止めができるか、強力な攻撃スキルを持っている戦姫をしっかり行動させられるかが最強パーティ編成には重要なポイントです。

おすすめの戦姫や序盤攻略については以下の記事を一緒に参考にしてみてください。

関連記事
カタアム/おすすめ最強キャラランキング一覧!性能評価についてもカタアム/おすすめ最強キャラランキング一覧!性能評価についても カタアム/効率的なリセマラ方法と終了ライン・狙いガチャと初心者向け序盤攻略カタアム/効率的なリセマラ方法と終了ライン・狙いガチャと初心者向け序盤攻略

カタアム・戦姫のステータスについて

カタアム・戦姫のステータスについて

カタアムの戦姫ステータスをしっかり把握して、最強パーティ編成を目指しましょう!

海外製アプリとあって説明不足な点や表記揺れなどもありますが、現状こまめにブラッシュアップされているのである程度の想像力を働かせつつ覚えていきましょう!

戦姫詳細画面の右下にある【戦闘力】の右隣にある【!】をタップすると詳しい説明が確認できます。

基本ステータス
火力 耐久 装甲 速度
与ダメに影響 基本耐久に影響 防御力、被ダメに影響 攻撃順に影響

 

ステータス
スキルダメージ 精度 ガード
アクティブスキルの与ダメに加算 敵のガード発動率を下げる ガードの発動率、被ダメ軽減(追加ダメや持続ダメは除く)
会心 会心ダメージ 貫通
クリティカル発動率 クリティカル発動時のダメージ増加率(基本150%) 敵への装甲無視攻撃率に影響
制御抵抗 ダメージ軽減 固定ダメージ
行動異常状態に対する抵抗率 アクティブスキルによる被ダメを軽減(追加ダメや持続ダメは除く) 装甲無視の最終与ダメに影響

カタアム・最大パーティ人数

カタアム・最大パーティ人数

カタアムで編成できる最大パーティ人数は6人です。

前列に2名後列に4名配置することができますので、前列にはタンクキャラや打たれ強いキャラを、後列には打たれ弱いアタッカーや倒れて欲しくないサポーターなどを配置しましょう。

カタアム・最大パーティ人数2

カタアムにある程度慣れてきたら、戦姫のステータス、スキルにあった配置をするとバトル時間や勝利がよくなりますよ!

カタアム・5つの陣営

カタアム・5つの陣営

カタアムの戦姫と機械獣は5つの陣営に所属しています。

アイシング、リバティ、イーストは三すくみ、レジアスとグランツは相克関係です。

カタアム・陣営の相性

相性が強い方は120%相性が弱い方は90%のダメージになり、相克関係は互いに120%のダメージを与えます。

アイシング リバティ イースト
イーストに強くリバティに弱い

旧ソ連の兵器が多い

アイシングに強くイーストに弱い

アメリカの兵器が多い

リバティに強くアイシングに弱い

東洋の兵器が多い

 

レジアス グランツ
グランツと相克関係

西欧の兵器が多い

レジアスと相克関係

ドイツの兵器が多い

突如現れた未知の敵であるはずの機械獣も所属陣営があるというのはストーリーの考察しがいがあって面白いですよね!

カタアム・オーラを意識して編成する

カタアム・オーラを意識して編成する

カタアムでは同じ陣営同士の戦姫を編成すると【オーラ】と呼ばれる陣営ボーナスが得られます。

同陣営の戦姫6人編成は最も高いボーナスが発生しますが、現状ではSSR以上の戦姫のみで達成しようとするとかなり難易度が高くなってしまいます。

特にグランツは5陣営の中でも最もSSRスタート戦姫が少ないため、あまり現実的とは言えません。

オーラは条件を満たせば別陣営の戦姫同士でもボーナスが発生するため、手持ちの戦姫に合わせて最強パーティを目指して編成していきましょう!

カタアム・オーラの条件
オーラの条件に合わせてPTを編成してみよう

カタアム・タイプを意識して配置する

カタアム・タイプを意識して配置する

カタアムの戦姫は性能に合わせて5つのタイプに分類されています。

防御 攻撃 支援
前列で防御とサポートをする 後列から範囲スキルで攻撃する ポジションを問わずバフ、治療で味方を支援する
奇襲 機動
後列から単体スキルで攻撃する 行動異常や範囲ダメージが多く、スキルに合わせて配置する

カタアム・戦姫のランクについて

カタアム・戦姫のランクについて

カタアムの戦姫のランクは6段階あり、ガチャから排出されるのはSSR以下になっています。

カタアムではSSR以上戦姫のガチャ排出率は良い方ですから、どんどん改修してお気に入りの戦姫を強化していきましょう!

SP/虹色 UR/赤 SSR/黄色
改修によるランクアップで獲得 改修によるランクアップで獲得

戦姫のランクアップに使用可能

戦姫のランクアップに使用可能
SR/紫 R/青 N/緑
SSR以上にランクアップさせて素材として使うのがおすすめ 戦姫のランクアップに使用可能 友情募集からのみ入手のある意味レアなランク
入手したら気にせず退役してもOK

カタアム・攻略のために戦姫研究から改修しよう!

カタアム・戦姫研究から改修しよう!

カタアムの戦姫は戦姫研究で改修するとランクアップします。

戦姫研究はホーム画面をスライドさせると表示されますよ!

カタアム・戦姫研究
看板娘の右側にあるからスライドしてみよう!

改修させたい戦姫素材とする戦姫を選択改修をタップすると戦姫のランクが1つ上がります。

最強パーティには戦姫の育成&強化も欠かせませんからこまめに改修させていきましょう!

カタアム・改修に必要な材料

カタアム・改修に必要な材料

カタアムの戦姫の改修材料をまとめてみましたので参考にしてみてください。

UR→SP SSR→UR SR→SSR
・同名のUR戦姫1体
・同名のSSR戦姫1体
・任意のUR戦姫3体
・同名のSSR戦姫2体
・任意のSSR戦姫4体
・同名のSR戦姫2体
・任意のR戦姫4体

消費した材料戦姫の育成材料、装着していた装備などは返却されます。

2021年6月の時点でSPまでランクアップ改修できるのはSSRスタートの戦姫のみです。

序盤からURSPへの改修に初期SSR戦姫を使うのはもったいないですから、SRスタートの戦姫を改修して材料にしていきましょう。

カタアム・改修に必要な材料2
初期SR戦姫を改修してUR材料にしよう

カタアム・戦姫を退役させよう!

カタアム・戦姫を退役させよう!

不要な戦姫は戦姫研究の下部タブにある【戦姫退役】から退役させましょう。

戦姫一覧の中から退役させたい戦姫をタップ戦姫退役で退役させると、戦姫の育成に消費する高性能エネルギーコアや、退役ショップで使える名誉勲章などの物資が獲得できます。

退役ショップでは戦姫のピースや募集券が獲得できますから、使い道のないN戦姫や枠を圧迫しているR戦姫を退役させてアイテムを交換してお目当てのアイテムを購入しましょう!

カタアム・所持戦姫枠

カタアム・所持戦姫枠

カタアムの戦姫は所持数に上限があります。

初期状態で140体までしか所持できませんから、すぐに上限を超えてしまいます。

改修の都合上N以外の戦姫は手放しにくいですからこまめに改修するか、所持枠の上限を開放しましょう。

ホーム画面下部戦姫画面上部の【+】をタップするとダイヤを消費して所持戦姫を増やすことができますよ!

スポンサーリンク

カタアム・おすすめのパーティ編成・最強の組み合わせまとめ

カタアム・おすすめのパーティ編成・最強の組み合わせまとめ

最強パーティのコツ 全体攻撃、状態異常と速度バフを意識
陣営 5つの陣営で三すくみ&相克相性あり
オーラ 同じ陣営の戦姫を編成してボーナスを獲得
改修 戦姫をランクアップ強化

 

スポンサーリンク