pickup
【カウンターアームズ】効率的なリセマラ方法と終了ライン・狙いガチャと初心者向け序盤攻略
スポンサーリンク

カウンターアームズ-終焉武装少女-の効率的なリセマラ方法と終了ライン・狙いガチャと初心者向け序盤攻略についての記事です。

スポンサーリンク

【カウンターアームズ】効率的なリセマラ方法と終了ライン・狙いガチャと初心者向け序盤攻略

【カウンターアームズ】効率的なリセマラ方法と終了ライン・狙いガチャと初心者向け序盤攻略

カウンターアームズ-終焉武装少女-(以下:カタアム)は美少女に擬人化した世界中の兵器が活躍する放置系RPGです。

惑星『ガラズィオ』を舞台にいる変わった種族、擬人化兵器美少女『戦姫』たちと一緒に冒険しましょう!

今回は【カウンターアームズ】効率的なリセマラ方法と終了ライン・狙いガチャと初心者向け序盤攻略についてご紹介していきます!

カタアム・惑星『ガラズィオ』で指揮官になる!

カタアム・惑星『ガラズィオ』で指揮官になる!

カタアムの舞台である『ガラズィオ』に突如現れた主人公=ユーザーの物語は、個性豊かな3人の戦姫たちとの出会いから始まります。

戦闘は簡単片手操作の縦型オートバトルで、シンプルな放置系RPGのシステムでありながら高い戦略性を楽しむこともできます。

美少女が盛りだくさんのゲームとあって戦姫たちとの交流はバトルだけでなく日常生活やデートに誘うことも可能です。

カタアム・惑星『ガラズィオ』で指揮官になる!2
戦姫とデートして好感度を上げよう!

カタアムは世界中の兵器、惑星といったミリタリー・SFテイストが強いゲームですが、その分しっかり作りこまれた世界観で物語が展開されていきます。

コメディありシリアスありの戦姫たちとのストーリーも必見です!

カタアム・効率的にリセマラをしよう!

カタアム・効率的にリセマラをしよう!

カタアムのリセマラはサーバー変更でサクサク進めていきましょう!

ホーム画面左上のアイコン設定ログアウトアプリ再起動の必要もありませんから1セット510分程度でのリセマラが可能です。

カタアム・効率的にリセマラをしよう!2

ユーザー名の重複はできませんから、名前がかぶってしまったときのためにいくつか候補を考えておくと名前入力もスムーズに進められますよ!

カタアム・リセマラの手順

カタアム・リセマラの手順

  1. サーバー選択
  2. 名前入力(重複不可)
  3. 初期戦姫選択
  4. チュートリアルガチャ
  5. 報酬を受け取る
  6. 募集(ガチャ)をする
  7. 結果次第で1へ

カタアム開始時に開催されているキャンペーンやイベントなどによって募集できる回数は変わってきますから、とにかく回せるだけ回してリセマラしていきましょう!

カタアム・リセマラはした方がいい?

カタアム・リセマラはした方がいい?

カタアムのリセマラは必須ではありませんが、サクサク出来ること排出率がそれほど悪くないことから推奨度は高めです!

戦姫の育成強化には戦姫が必要になってきますから、戦姫は所持枠上限を超えない限り何体いても困ることはありません。

リセマラで足止めを食らうのがあまり好きではないという人は、お目当てのSSR戦姫が手に入ったらゲームを開始しても大丈夫です。

もっと言えば、カタアム本編を進めても募集チャンスはそれなりにありますから、リセマラしなくても特に問題はないため好みでリセマラしていきましょう!

カタアム・リセマラ終了ライン、キャラ被りは?

カタアム・リセマラ終了ライン

カタアムのリセマラ終了ラインはSSR戦姫2体以上をおすすめします。

開始時期によって募集できる回数が違いますから、配布された募集券やダイヤの数が多ければ3体以上狙っていきましょう!

カタアムでは余っている戦姫の使い道は山ほどあるので、ダブり入手もOKですよ!

カタアム・狙いガチャについて

カタアム・狙いガチャについて

カタアムはダブり入手が重要なため、エースキャラとして育成したい戦姫のダブり入手を目指して狙いガチャするのも大いにありです。

ダブリ入手を目指すか、即戦力を狙って複数の戦姫を目指すかどうかはお好みでリセマラしていってください。

カタアムSSR戦姫の排出率自体は悪くない分、いざダブり入手を狙うとなかなかお目当ての戦姫が出ませんでしたから、がっつりリセマラしたい人には狙いガチャの方をおすすめします。

ただしカタアムのレベル上限開放条件が【戦姫育成】と【他の戦姫のレベルアップ】の2種類あるため、戦姫を平均的にレベルアップさせる必要がある=エースだけの育成が出来ないことは覚えておきましょう。

カタアム・ガチャの種類

カタアム・ガチャの種類

カタアムでは常時3つ以上の戦姫募集(ガチャ)が開催されています。

精鋭募集 常設ガチャの1つ

ピックアップもあり

限定募集 期間限定のガチャ

新規追加、再登場の戦姫が募集できる

ステップ募集 消費ダイヤoffや確定枠あり
友情募集 常設ガチャの1つ

フレンドガチャ枠

因みにカタアムには【ガチャ】もありますが、こちらは戦姫のピースやアイテムなどのガチャですので、戦姫募集とは別ですから注意しましょう。

カタアム・ガチャの種類2
キャラガチャは募集、アイテムガチャはガチャ

カタアム・おすすめのガチャ!

カタアム・おすすめのガチャ!

カタアムのリセマラでは【限定募集】を優先して引くことをおすすめします。

限定募集では新規追加戦姫や限定募集でしか排出されない戦姫がピックアップされていますから、常設の精鋭募集からは排出されない限定戦姫を獲得してからスタートすることができます。

【ステップ募集】はダイヤでしか引けない上、確定枠まで引いた方がおトクですから、所持ダイヤとピックアップされている戦姫によって狙うかどうか決めていくといいでしょう。

おすすめ戦姫に関しては以下の記事でご紹介していますので参考にしてみてください!

関連記事
カタアム/おすすめ最強キャラランキング一覧!性能評価についてもカタアム/おすすめ最強キャラランキング一覧!性能評価についても

カタアム・序盤攻略について

カタアム・序盤攻略について

カタアムの序盤は各種システムを開放していきたいですから、とにかくメインストーリー(ステージ)を進めて指揮官レベルを上げましょう!

メインストーリーを進めておけば、難敵に詰まってしまっても放置バトルで得られる指揮官経験値の効率が良くなります。

またカタアムでは前衛のタンクを倒さなくても後衛に攻撃することができるため、他の放置系PRGに慣れているとはじめは困惑することもあります。

バトルの仕様に慣れるためにも、育成&強化アイテムを集めるためにも序盤はメインストーリー重視で進めていきましょう。

メインストーリーはホーム下部【出撃】【挑戦】から進行できますよ!

カタアム・初期戦姫は誰を選べばいい?

カタアム・初期戦姫は誰を選べばいい?

カタアムではチュートリアル中に3人の戦姫から1人選ぶことになります。

プロローグで『パートナーを選ぶ』とされていますが、誰を選んでもストーリーやシステム上での違いはありません。

また、この3人の戦姫はチュートリアル後に募集から入手可能ですからあまりこだわらず、最終的には好みで選んでしまってもOKですよ!

陣営やリセマラで狙いたい戦姫に合わせた選択をするのもありです。

陣営などの細かい説明は以下の記事でご紹介していますので参考にしてみてください。

関連記事
カタアム/おすすめのパーティ編成・最強の組み合わせとはカタアム/おすすめのパーティ編成・最強の組み合わせとは

カタアム・SU-85/アイシング

カタアム・SU-85/アイシング

タイプ/攻撃

カタアムのSU-85は複数体の敵を対象に出血ダメージを与えるため、ダメージ効率は良い方で、出血付与の確率も60%30%と悪くありません。

リセマラでKVを狙うのなら同じアイシング陣営のため、序盤にオーラ(陣営ボーナス)が得られやすくなっています。

カタアム・F4Fワイルドキャット/リバティ

カタアム・F4Fワイルドキャット/リバティ

タイプ/奇襲

カタアムのワイルドキャットの攻撃範囲はやや狭めですが、貫通が高めのため安定した与ダメに期待できます。

同じリバティ陣営のおすすめ戦姫にヘルキャット、ベアキャットがいるため、キャット三姉妹で編成してみるのも楽しいかもしれませんね!

カタアム・九江/イースト

カタアム・九江/イースト

タイプ/機動

カタアムの九江は速度が高い分耐久は低いですが、敵の攻撃をガードするとHPを回復するため倒れにくくなっています。

同じイースト陣営には強力な戦姫が多くいますから、序盤のオーラ狙いで選ぶのもありですよ!

スポンサーリンク

カタアム・リセマラの効率、終了ライン・狙いガチャと序盤攻略まとめ

カタアム・リセマラの効率、終了ライン・狙いガチャと序盤攻略まとめ

効率的なリセマラ サーバー切替&ログアウトを駆使!
終了ライン SSR戦姫2、3体
狙いガチャ 限定募集がおすすめ
序盤攻略 メインストーリーを進めよう!

 

スポンサーリンク