pickup
【キングダムDASH!!】最強パーティー編成|部隊編成のコツ・人数について
スポンサーリンク

リアルタイム合戦シュミレーションゲーム、「キングダムDASH!!」

原作でも大人気の個性豊かなキャラクター達を育成・編成して敵軍を吹っ飛ばそう!

アニメの追体験ができるのはもちろん、今作オリジナルのストーリーも見逃せません。

キングダムdash アニメの追体験

今回は「キングダムDASH!!」の最強パーティー編成や部隊編成のコツ、人数についてご紹介します!

スポンサーリンク

「キングダムDASH!!」最強パーティー編成

沢山のキャラクターが登場する「キングダムDASH!!」。

どのキャラも突破すれば星5まで育成できることもあり、どう編成すればいいか少し悩みますよね。

ここでは、攻撃に重きを置いたパーティー防御を重視したパーティーに適したキャラを挙げていきます。

攻撃型パーティー

攻撃型のパーティーでは、ぶっとばし攻撃力の高さを重視してキャラを選ぶのがおすすめです。

そこに攻撃力バフを掛けられるキャラを加えて、さらに火力を底上げしましょう。

【秦国最強の猛将】蒙武

キングダムdash 蒙武

攻撃778、ふっとばし13,000と攻撃力に特化したステータスを持つ蒙武は、攻撃型パーティーにうってつけのキャラです。

火力の高さに加えて、自身の攻撃力を上げるスキルも持っているのもポイントです。

【本能型の猛将】藨公

キングダムdash 藨公

ふっとばし、攻撃力の高さに加え、味方全体の攻撃力アップ・ダメージ軽減のバフを使えるのが特徴。

李牧などの優秀なサポートキャラを持っていない場合、サポート枠としても活躍が期待できます。

【秦の怪鳥】王騎

キングダムdash 王騎

スキル「当千の一刀」により、戦闘中に1回だけ敵全体に直接360.4の高ダメージを与えることができるアタッカーです。

1%ではありますが、味方全体の攻撃力と最大体力を底上げできるのも嬉しいです。

【蚩尤族の末裔】羌瘣

キングダムdash 羌瘣

ぶっとばしの高さに加え、コストが低いので出撃しやすく扱いやすい特攻型のキャラです。

自身の攻撃や会心を上げるバフを持っているため、火力サポートバフを掛けられるキャラがいない場合でも力を発揮できるのが強みですね。

【趙国三大天】李牧

キングダムdash 李牧

火力サポートとして優秀なキャラです。

6秒間とはいえ、味方全体の攻撃力を55%もアップできるサポート力の高さは評価が高く、ぜひ入手しておきたいキャラの1人です。

【秦国の頭脳】昌平君

キングダムdash 昌平君

昌平君もまた優秀なサポートキャラです。

回復・攻撃力アップ・被ダメージ軽減と、必要なバフが一通り使えるため、あらゆる場面で活躍できます。

防御型パーティー

防御を重視したパーティーでは、敵の突破を防げるふんばりの高いキャラを配置しましょう。

被ダメージ軽減バフHPの回復を行えるキャラを加えることも忘れずに。

【楚国の剛腕武将】臨武君

キングダムdash 臨武君

ふっとばしやすく、自身はふっとばされにくい特性をもっているため、壁役としてあらゆるパーティーで活躍できるキャラです。

攻撃力も高いので、前線でドンと構えて敵を迎え撃つことができて心強いです。

【白老】蒙鷔

キングダムdash 蒙鷔

HP・ふんばりが高く、耐久性に優れたタンクキャラです。

さらに味方全体の体力アップ・回復も行えるため、パーティーの耐久に不安がある場合はぜひ起用したいですね。

【頑固一徹】張唐

キングダムdash 張唐

味方全体の被ダメージを軽減するバフが使えるので、前線のサポートに優れています。

体力が50%以下になったとき攻撃力をアップするスキルも持っているので、ピンチにも強いです。

【沈黙の狩人】慶舎

キングダムdash 慶舎

長期戦向きのキャラなので、敵からの突破を防衛する合戦では活躍が期待できます。

敵に対して、ダメージ増や移動速度減のデバフを掛けられるのが特徴です。

【カニに乗った少年】蒙恬

キングダムdash カニ蒙恬

敵の移動速度減のデバフを掛けられ、自身の回避率も高め

コストが低いので出撃させやすいのもポイントが高いです。

スポンサーリンク

「キングダムDASH!!」部隊編成のコツ・人数について

攻撃型・防御型のパーティーにおすすめのキャラをご紹介しました。

次は、それらのキャラを編成する際のコツについて見てみましょう。

オススメ編成・部隊編成のコツ

キングダムdash 編成画面

キャラクターには、攻撃力の高いアタッカータイプのキャラバフやデバフを掛けられるサポートキャラ体力が高くパーティーを守れるタンクキャラの3種類のタイプがいます。

部隊を編成する際には、これらのタイプをバランスよく配置することが大切です。

出撃ポイント

「キングダムDASH!!」では、編成したキャラは即戦場に出撃できるわけではありません。

それぞれ出撃ポイントというものがあり、ポイントを満たさなければ場に出ることができないんですね。

キングダムdash 出撃ポイント

ポイントが高ければ高いほど、場に出るのに時間がかかります。

そのため、能力の高さだけを重視してポイントの高いキャラばかりを編成してしまうと、キャラが出撃する前にゲームオーバーになってしまいます。

キングダムdash 敗北

コストが低く出撃しやすいキャラを1~2人は編成しておくようにしましょう。

クエスト達成条件

クエストには種類があるので、常に同じメンバーでは勝ち進めることができません。

クエスト内容に合わせて、適したキャラを編成して勝ち抜きましょう!

キングダムdash 勝利条件

勝利条件が敵武将の撃破…制限時間内に敵軍を突破する

勝利条件が敵軍の全滅…一定時間戦線を防衛する

クエストはこの2種類に分けられるので、敵軍を撃破するクエストならば攻撃力の高い部隊を組みましょう。

一方、防衛が必要になるクエストならば防御力重視の部隊の方が効率がいいですね。

連隊強化

基本的には戦略が必要ない「キングダムDASH!!」ですが、連隊強化という要素を加味して部隊を編成することができます。

キングダムdash 連帯強化とは

キングダムは古代中国の戦国時代が舞台のため、キャラクター達はそれぞれ軍や部隊に所属しています。

チームに同じ連帯強化を持つキャラを複数配置することによって、攻撃力をアップすることができるようになっているんですね。

例えばの場合、同じ飛信隊メンバーである河了貂や竜川などを3体以上配置すると、攻撃力が1.02%アップします。

「飛信隊」「秦軍」のキャラが多いため、星3の強いキャラがいない序盤などは、特に連帯強化を活用した編成を行うのがおすすめです。

連帯強化はキャラクター詳細画面からチェックできます。

キングダムdash キャラ詳細

編成画面どの連帯強化が適用されているか表示できるので、皆さんもぜひ確認してみてください。

キングダムdash 連帯強化

部隊の人数

部隊は「武将一覧」から「編成」をタップすることで作成できます。

一つの部隊は6人までで、30個まで部隊を作ることができます。

キングダムdash 部隊編成

メンバーをいちいち変更するのは面倒なので、制限なく沢山作っておけるのは嬉しいですよね。

同名のキャラを同じ部隊に編成することは出来ませんが、同じキャラを複数の部隊に編成することは可能です。

臨武君羌瘣李牧など、様々な場面で活躍できるキャラを所持している場合は、用途に合わせて複数の部隊に編成しておきましょう。

スポンサーリンク

キングダムDASH!!のまとめ

今回は「キングダムDASH!!」の最強パーティー編成や部隊編成のコツ、人数についてご紹介しました。

クエスト内容によって、攻撃と防御、どちらを重視したチームが適しているのかが変わってきます。

今回は星3キャラを挙げていますが、これらのキャラを持っていない場合は同じようなスキルを持つ星1、星2キャラに当てはめて編成してみてください。

また、連隊強化という要素があるため、序盤で入手しやすい飛信隊メンバーや信をメインとした部隊を組んで攻撃力の底上げができるのがありがたいですよね。

キャラクター同士の繋がりが部隊の強さに影響してくるのがとても面白いと思います。

皆さんも、色んなキャラの組み合わせで最強パーティーを作ってみてくださいね!

スポンサーリンク