pickup
【アカセカ】おすすめ最強メンバー編成の組み方!属性やキャラ被りについても
スポンサーリンク

【茜さすセカイでキミと詠う】(通称:アカセカ)は、ツクヨミ男子と呼ばれるイケメンキャラクターとともに、パズルゲームをしながら恋愛を楽しむ女性向けシミュレーションゲームとなっています。

2017年にリリースされていて、今年4周年となっており、とても人気が続いているゲームになります。

今回はそんな【アカセカ】のパズルゲームのやり方からメンバー編成などについて、紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

【アカセカ】パズルゲーム(戦闘)のやり方

パズルゲームの操作方法について・まず「助っ人選択」をしましょう

ここからは、パズルゲームの基本的な操作方法について、説明します。

まず、パズルゲームをする前に、「助っ人選択」があります。

アカセカ 助っ人選択

「助っ人」を選択することで、戦闘を助けてくれます。

この助っ人候補は、限定助っ人、友人、自分専用助っ人、もしくはランクが近い他のプレイヤーが表示されます。

有効属性や助っ人のレベルなどを確認して、有利に進められるキャラクターを選択すると良いです。

次に戦闘の流れです。

戦闘が始まると自分のターンでパズルを行い、次に敵の攻撃ターンがやってきます。

基本は、自分と敵が交互に攻防を繰り返します。

自分のターンではパズルの珠を消して行きます。

珠を消すためには、同じ色の珠を3つ以上揃えることで、珠を消すことができます。

パズル中は制限時間がなく、手数制となっており、この手数の分だけ珠を動かすことができます。

アカセカ パズル画面

時間制限がなく、ゆっくり動かす珠を考えられるので、焦らずにパズルゲームができます。

もちろん、珠はたくさん消し連鎖するほど敵へのダメージ量が大きくなります。

パズルは珠が3つ以上揃えば消すことができるので、初心者でも簡単に操作することができます。

また、もし自動で進めたい場合は、「自動」を押すと勝手に珠を削除して、敵に攻撃してくれます。

同じ場所を周回したいときや、勝てそうな敵の場合は自動でやると進めてくれるので楽チンです。

パズルゲーム中の効果について

ここからは、パズルゲーム内で使える効果についてご紹介します。

まずは、スキルの種類についてになります。

・スキルの種類

スキルはパズルゲーム中で発動するキャラクターが持つ様々な能力です。

スキルには3種類あります。

1.隊長スキル

隊長に設定されたキャラクターのスキルが戦闘開始時に自動的に発動され、戦闘が終了するまで効果が続きます。

アカセカ スキル

2.助っ人スキル

限定キャラクター、自分専用助っ人、もしくは友人のキャラクターを助っ人として選択した場合に、助っ人スキルが発動されます。

助っ人になったキャラクターの隊長スキルと同じ効果が、戦闘開始時に自動的に発動され、戦闘が終了するまで効果が続きます。

なお、友人でないプレイヤーの男子を助っ人に選択した場合は、助っ人スキルは発動されません。

アカセカ スキル発動

3.戦闘スキル

条件を満たすと任意のタイミングで発動することができます。

消去した珠に合わせてスキルが使えるようになります。

アカセカ スキル発動

各キャラクターごとに、効果が違っていて、戦闘中に味方の回復できるスキルやパズルを削除できるスキルなどいろいろな効果があります。

アカセカ スキル発動

次に、フィーバータイムについてです。

・フィーバータイム

一定数の珠を消すことでフィーバータイムが発生します。

アカセカ パズル画面

フィーバータイムでは、珠をタッチすると隣接する珠がタッチした珠の色に変化し、珠を消すことができるようになります。

アカセカ パズル画面

最後に特殊な珠についてです。

・特殊な珠

通常の5色の珠の他に、以下の特殊な珠が存在します。

・回復珠

ハートマークがついている珠を回復珠といい、消すことによりキャラクターのHPを回復することができます。

アカセカ パズル画面

・爆発珠

爆発珠は消えるときに爆発を起こし、周りにある珠を巻き込んで消えます。

同じ色の珠を1度に4つ以上消すことで、爆発珠が作られます。

アカセカ パズル画面

・祈りの結晶

強敵の戦闘になると、パズル上に祈りの結晶が出現します。

アカセカ パズル画面

祈り結晶は消すことができませんが、最下部まで落とすと祈りの結晶と同じ色の珠をたくさん生み出します。

アカセカ パズル画面

 

アカセカ パズル画面

・小判珠

小判マークがついている珠を小判珠と言います。

小判珠を消すことで、獲得小判が加算されます。

・ポイント珠

ポイント珠は一部の特殊なクエスト「ポイント珠クエスト」において出現する特殊な珠となります。

ポイント珠を消すことで、獲得イベントポイントに加算されます。

珠を消す他にも、いろいろな効果が発揮されることがわかりました。

いろいろありましたが、どれも難しくはないと思うので、上記の効果についても理解しておくようにしましょう。

属性について(火・水・風・光・闇)

次に属性について説明したいと思います。

キャラクターには属性があり、それに合わせて敵にも属性があります。

キャラクターが敵に攻撃するときに有利/不利といった相性が発生します。

有効な属性に対しては与えるダメージが増加し、不利な属性に対しては与えるダメージが減少します。

アカセカ 属性

各属性の相性は以下の通りになってます。

・火属性(赤)

風属性(緑)に対して与えるダメージが増加し、水属性(青)に対しては減少します。

・水属性(青)

火属性(赤)に対して与えるダメージが増加し、風属性(緑)に対しては減少します。

・風属性(緑)

水属性(青)に対して与えるダメージが増加し、火属性(赤)に対しては減少します。

・光属性(黄)

闇属性(紫)に対して与えるダメージが増加します。

・闇属性(紫)

光属性(黄)に対して与えるダメージが増加します。

なお、キャラクターが受けるダメージについては、属性による増減はありません。

アカセカ 属性

敵に大ダメージを与えるためには、属性を考えることは必須です。

どの属性がどの属性に強いか弱いかを把握して、パズルゲームを有利に進めましょう。

スポンサーリンク

【アカセカ】おすすめ最強メンバー編成の組み方

メンバー編成の組み方について。攻略のポイント(勝てない場合についても)

ここまで、パズルゲームの紹介をしてきましたが、どんなメンバー編成をしたらいいのでしょうか?

まず、編成を組むときは敵に対して大ダメージを与えられる属性のキャラクターで統一させるのがオススメです。

これを行うだけで、敵に与えられるダメージが大幅に増加しますので、バラバラに組んでいてなかなか敵に勝てない場合は一度試してみて下さい。

アカセカ 編成

また、フィーバータイムを早めに起こせるように、爆発珠を作れるスキルを持ったキャラクターをできるだけ多く編成に入れるのもオススメです。

フィーバータイムは、一定数の珠を消すと起きるのですが、珠を一気にたくさん消すには爆発珠を作り消していくと、普通に消すより早くフィーバータイムが発生します。

アカセカ スキル発動

スポンサーリンク

【アカセカ】キャラ被りの活用法

キャラ被り(同じキャラを所持している)が起きた場合の活用法

ゲームを進めていくと、同じキャラクターが揃って被りが出てきます。

同じキャラクターは編成することができないので、キャラ被りをした場合はまずは「上限解放」に使って行きましょう。

アカセカ 上限解放

上限解放のやり方は、「鍛錬」で上限解放したいキャラクターを選び、続けて被っているキャラクターを選択するだけです。

アカセカ 上限解放

上限解放をすることで、キャラクターのレベルが上がり、戦闘スキルを発動させるために必要な珠の数が減少します。

最大ステータスの上昇とスキル発動までの珠数が減少するので、ゲームを進めるときに役に立ちます。

さらに、上限解放は各キャラクターについている「キャラストーリー」や覚醒の解放条件にもなっているので、キャラ被りの場合は上限解放を行いましょう。

もし上限解放も最大まで行ってしまった場合は、「売却」か「他キャラの鍛錬材料」にしましょう。

アカセカ 鍛錬

 

アカセカ 売却

【アカセカ】攻略のまとめ

今回は【アカセカ】のパズルゲームの基本からメンバー編成の組み方、キャラ被りの活用法まで色々と紹介しました。

パズルゲームを攻略する際にぜひ、参考にしてみてください。

スポンサーリンク