pickup
【バンドリ ガルパ】最強パーティー編成・組み方のコツについて
スポンサーリンク

今回は『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』についての記事になります。

 

大人気リズムゲームとして有名で、収録楽曲はJ-POP、アニソン、カバー曲など300曲以上を収録しています。

この記事では『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』の最強パーティー編成・組み方のコツについて説明していきたいと思います。

『バンドリ』トップ画面1

スポンサーリンク

『バンドリ ガルパ』とは

『バンドリ ガルパ』の遊び方

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』の最強パーティー編成・組み方のコツについて説明する前に、初心者さんのために簡単に『バンドリ ガルパ』の遊び方についてみていきたいと思います。

『バンドリ ガルパ』ストーリ1

『バンドリ ガルパ』ではメインストーリーを進めていくことが、ゲーム自体の物語が進んでいきます。

メインストーリーを進めるためには、ランクアップなどの条件を満たさないといけません。

ランクアップのためには、会話をしたり、ライブでランクEXPを獲得するとランクアップします。

『バンドリ』ライブ画面3

『バンドリ』ライブ画面4

このように、ライブ、ストーリーを繰り返しながら物語を進めていくゲームとなります。

もちろん、ライブをメインにストーリーはサブとしてプレイしていくスタイルも良いと思います。

スポンサーリンク

『バンドリ ガルパ』の最強パーティー編成について

『バンドリ ガルパ』パーティー編成とは

『バンドリ ガルパ』ゲームの一番の醍醐味といったら、やはりライブでしょう!
『バンドリ ガルパ』のライブゲームは流れてくるアイコンをタイミングよくタップするゲームです。

『バンドリ!』ライブ2

ライブで高得点を出すにはパーティー編成が重要となってきます。

『バンドリ!』メンバー編成1

『バンドリ ガルパ』ではライブに参加する場合、5人のメンバーでライブを行います。

『バンドリ ガルパ』最強パーティー編成について

『バンドリ ガルパ』での最強パーティー編成について説明していきます。

現在スコアが一番高い最強パーティーは以下のメンバーとなります。

1. [輝きに手を伸ばして]戸山香澄(スコア125%アップ)

2. [離れても心は]牛込りみ(スコア110%アップ)
3. [凪ぐ海、そよぐ風]花園たえ(スコア125%アップ)

4. [つながる絆]山吹沙綾(スコア115%アップ)

5. [緊急強制合宿!]市ヶ谷有咲(スコア120%アップ)

全て星4のキャラクターなので獲得するには大分難しいと思いますが、ぜひガチャを頑張って編成してみてください。

スポンサーリンク

『バンドリ ガルパ』のパーティー組み方のコツについて

『バンドリ ガルパ』パーティー組み方のコツは?攻略はメンバー次第?編成はリーダーも大切!

『バンドリ』パーティー編成

先ほど『バンドリ ガルパ』最強パーティー編成をご紹介しましたが、どのような基準でメンバーを編成していけばわからないという方のために、『バンドリ ガルパ』パーティー組み方のコツについて説明していきたいと思います。

『バンドリ ガルパ』ライブメンバーは全員で5人必要です。

この5人を選出する時が重要となります。

5人の総合力が高い編成を目指すのが高得点の鍵となります。

総合力とはメンバーステータスの「パフォーマンス」、「テクニック」、「ビジュアル」の3つを合計した数値となります。

この総合力の数値がどのメンバーを組めば高くなるのかか、重要となってきます。

総合力がを上げるコツは以下になります。

1. 全員が同じバンドであること

『バンドリ!』バンド1

『バンドリ ガルパ』では「Poppin'Party」、「Afterglow」、「Pastel Palettes」、「Roselia」、「ハローハッピーワールド」、「Morfonica」、「RAISEASUILEN」の7つのバンドがあります。

このバンドメンバーを揃えながらメンバー編成を行うと、総合力が上がります。

2. エリアアイテムを設置

『バンドリ!』エリア1

『バンドリ ガルパ』では「エリア」というものが存在します。

このエリアはストーリーを進めていくことで、開放されていきます。

「バンドリ!」エリア2

エリアは「江戸川楽器店」、「CiRCRE」、「カフェテリア」など12施設があります。

エリアにいるキャラクターと会話をすることでプレイヤーランクEXPとバンドランクEXPが上昇し、総合力アップに繋がります。

「江戸川楽器店」、「CiRCRE」、「カフェテリア」ではアイテムを購入できます。

『バンドリ!』エリア3

アイテムを設置することで、ライブ時にアイテムに対応したメンバーのステータスを上昇させることができます。

これも総合力アップにつながります。

『バンドリ!』エリア4

また、アイテムはコインとかけらを使ってレベルアップも可能です。

『バンドリ!』エリア5

このように、「エリアアイテム」をうまく使うことでエリアアイテムボーナスがもらえ、バンドの総合力アップにつながります。

メンバー強化だけでは限界なところもあるので、「エリアアイテム」とリンクしてうまく使いこなしましょう。

3.  スキルを把握し、必要なスキルを持っているメンバーを入れる

『バンドリ』キャラクター5

メンバーは「スキル」を持っています。

「スキル」にはスコアアップ、判定強化、回復の3種類があります。

「スキル」は種類は同じでもレア度の違いによって効果も違ってきます。

レアリティが高くなれば高くなるほど、スキルの効果も高くなります。

『バンドリ』 スキル発動1

ちなみにスキルの発動方法を説明すると、ライブ中に黄色のリズムアイコンをタップすることで、編成しているメンバーのスキルがランダムで発動されるようになっています。

『バンドリ』 スキル発動2

フリーライブでは6回スキル発動チャンスがあり、そのうち5回は編成してあるメンバー全員のスキルがランダムで発生し、そして最後の一回はリーダーのスキルが再び発動します。

ですので、フリーライブはリーダーのスキルが特に重要となってきます。

また、協力ライブではリーダーのみがスキルを発動します。

ここでもわかるように、リーダーのスキルがライブ結果を左右します。

その時に応じて必要なスキルを兼ね備えている、リーダーをうまく設定しましょう。

簡単にパーティー編成のコツをまとめて見ますと

1. 全員が同じバンドメンバーで編成すること

2. エリアアイテムをうまく設置し、総合力アップに繋げること

3. 個人のスキルを把握し、必要なスキルを兼ね備えているメンバーをうまく編成すること

この、3つを意識してパーティーを編成すると良いでしょう。

特に初心者の方は、総合力アップを意識してパーティーを組むようにすると得点もアップするでしょう!

そのほかの総合力を上げる方法

ちなみに、総合力を上げる方法はパーティー編成以外にも次のような方法があります。

一つめは、ライブや練習でキャラクターをレベルアップする方法です。

『バンドリ』 練習

まずは、メンバーのステータスアップが何よりも最重要だと思います。

ライブ後のEXPや練習チケットを使って、レベルアップをしましょう。

二つめは、特訓やエピソード開放をし、ステータスアップをする方法です。

『バンドリ』 特訓

メンバーのレベルがMAXになると、必要なアイテムを使い特訓をすることができます。

特訓を行うとステータスがアップします。

そして、メンバーには「エピソード」「メモリアルエピソード」が準備されています。

『バンドリ』 エピソード1

『バンドリ』 エピソード2

「メモリアルエピソード」では、必要なアイテムを使うと開放されます。

「エピソード」と「メモリアルエピソード」を開放すると達成ボーナスとしてメンバーのステータスがアップします。

そのほかにもたくさん総合力をアップさせる方法はあるので、ぜひみなさん色々試して見てください!

まとめ

以上が、『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』の最強パーティー編成・組み方のコツについての説明となります。

ぜひ、この記事を参考にしていただき、自分だけの最強パーティー編成を作って見ましょう!

スポンサーリンク