pickup
戦姫戦記の最強キャラ&おすすめ勇者ランキング!リセマラは必要?
スポンサーリンク

2021年2月25日に公開された戦姫戦記-魔王倒しの旅-(以降、戦姫戦記)は、ブラウザゲームタイプの放置系RPGです。

これからプレイしようかお考えの皆さんに、最強キャラ&おすすめ勇者をランキングで紹介し、リセマラが必要かどうかも解説します。

スポンサーリンク

【戦姫戦記】ゲームシステムについて

戦姫戦記は、スマホやタブレットでもプレイできますが、ブラウザゲームですのでアプリのDLは必要ありません。

それに、スマホやタブレットで使用しているブラウザが一緒で連携していれば、パソコンでもプレイすることができます。

ゲーム自体は放置系ですので、ゲームを起動していない間にも経験値や報酬などを稼いでいますから、それでレベルアップもしていけます。

難しいことを考えずに、気軽にプレイできるRPGですから、RPG初心者でも楽しめるはずですよ。

【千姫戦記】バトル画面
戦闘はオートで

手動でするのはボス戦や強化など

放置で戦闘はされますが、手動でしなければいけないことはもちろんあります。

武器などを装備し、稼がれた経験値で強化をするのも、そのうちの1つです。

【千姫戦記】装備強化
複数あっても一括でできます

戦闘も、ボス戦はBOSSというボタンをタップする必要がありますが、それだけでOKなので楽です。

【千姫戦記】BOSSバトル

起動すると常にバトル画面ですが、回りにはたくさんのメニューボタンがあり、赤い丸が付いているところは手動で操作の必要なものです。

ですがこういった操作も、レベル上げなどをしていくと自動化させられますし、いろいろなものが解放されていきます。

【千姫戦記】自動化

放置するばかりでなく、赤丸のところを片っ端から操作して、レベル上げや強化をしていき、どんどん解放・自動化をしていきましょう!

スポンサーリンク

【戦姫戦記】最強キャラ&おすすめ勇者ランキング

 

千姫戦記に登場するキャラも、よくあるRPGのようなガチャでゲットするシステムではありません。

初めてゲームをするときに、まずはプレイするキャラを選択します。

キャラは、勇者サイド・魔王サイドで5人ずついて、そこから好みのキャラを選ぶ感覚でOK。

序盤のオススメ度も星の数で表記されているので、それで選んでも良いでしょう。

そこで、オススメ度の星の数の多さを基準に、最強キャラをランキングで紹介します。

勇者サイドの最強オススメランキング

【千姫戦記】クーリア
クーリア オススメ度★★★★★

疾風のような速さを武器とする盗賊のクーリアです。

盗賊なんて仕事と思うかもしれませんが、それは大切な家族のためで…なんて、そんな優しさを持つ少女です。

【千姫戦記】フィーユ
フィーユ オススメ度★★★★

高貴で実力もあり民から大きな支持のある戦士であるフィーユです。

戦士であると同時に、実はとある国のお姫様だったりします。

【千姫戦記】マロエ
マロエ オススメ度★★★★

幼いビジュアルに反し、数々の魔法を扱う天才魔法師のマロエです。

魔法師マロエの名は、知らない人がいないと言われるほどに有名なのだとか。

【千姫戦記】アンジェ
アンジェ オススメ度★★★

セクシーな容姿に目を奪われがちですが、神の教えの下に世界を渡り歩く僧侶のアンジェです。

大きな鎌を武器に持ち、たくさんの人を救ってきました。

【千姫戦記】セレティ
セレティ オススメ度★★

神官の家系に生まれた踊り子のセレティです。

舞の才能に満ち溢れ、大神殿で神に舞を捧げる優秀さは、家系ゆえともいえます。

魔王サイドの最強キャラランキング

【千姫戦記】リエール
リエール オススメ度★★★★★

かつて世界を阿鼻叫喚に陥れたと言われる竜族の末裔のリエールです。

竜族は伝説の存在ですが、覚醒した姿は誰にも止められないほどだとか。

【千姫戦記】ヴィンテ
ヴィンテ オススメ度★★★★

人の生気を吸い取る小悪魔(インプ)のヴィンテです。

魔族を率いて世界征服を企んでいるようですので、可愛さに騙されてはいけないのでしょうね。

【千姫戦記】テテリア
テテリア オススメ度★★★★

遥か昔から地下深くで暮らしているダークエルフのテテリアです。

心の中には、憎悪と復讐の気持ちが渦巻いている一面があります。

【千姫戦記】マーミラ
マーミラ オススメ度★★★

王家の墓に潜むマーミラです。

本当の姿はおろか、すべてのことが謎に包まれたミステリアスなところが気になりますね。

【千姫戦記】アレーヌ
アレーヌ オススメ度★★

その容姿とは裏腹の怪力自慢のノーム・アレーヌです。

大きなハンマーを一振りするだけで、すべてのことが解決してしまいます。

スポンサーリンク

【戦姫戦記】リセマラは必要?

戦姫戦記は、最初に10人いるキャラから1人を選ぶシステムで、以降は最初に選んだキャラをレベルアップさせていくことで、他のキャラが解放されます。

バトル編成は6人まで可能で、キャラだけではなく魔獣騎獣も編成できる場面もありますから、

そのことを踏まえても、リセマラをするよりはレベル上げをメインに考えた方が、ゲームとしては面白いと思います。

【千姫戦記】編成キャラ1

【千姫戦記】編成キャラ2

リセマラをするならば…

リセマラをするよりも、レベル上げを…と言いましたが、ゲームを始めるときに選べるキャラが10人もいるなら、

別のキャラを選んでまた1からゲームをしてみたい…と思うこともありますよね。

それでリセマラをするのであれば、下の方法が一番簡単にできるのではないかと思いますので、試してみて下さい。

【千姫戦記】スタート画面

1.スタート画面下にある、STARTボタン上の“タップ”をクリック。

【千姫戦記】サーバ選択

2.サーバを選択。この場合は、“NEW”のところを選びましょう。

【千姫戦記】キャラ選択

3.キャラクター選択画面で、プレイしたいキャラを選んでスタート。

今回は、魔王サイドのテテリアを選択し、ゲームをスタートしてみました。

こちらも、戦闘画面から始まりますが、勇者サイドと違う風景ですね。

【千姫戦記】魔王サイド

レベルを上げて解放するキャラも、勇者サイドとはラインナップが違います。

【千姫戦記】魔王サイドの解放キャラ1

【千姫戦記】魔王サイドの解放キャラ2

このように、選択キャラクター変更のためのリセマラをするのは、アリではないかと思います。

【戦姫戦記】まとめ

放置系RPGではありますが、できれば一日に1回はログインをした方が良いでしょう。

時間ごとに報酬を得られる特典があるので、日にちが変わる前に念のため受け取った方が良いように思います。

【千姫戦記】特典報酬

日常任務の方には、活躍値に応じて得られる報酬もありますから、そちらのチェックもしておきましょう。

【千姫戦記】活躍値報酬
画面下部の活躍値にある宝箱もチェック!

戦闘画面の左側下の方に、初心者報酬というボタンがあります。

こちらのクリックも忘れずにしてみて下さい、放置している間の報酬がたくさんゲットできます。

【千姫戦記】活躍値報酬

戦いに関しては、あまりすることもないですが、ダンジョン競技場でできる戦いは、自分でクリックしないとできません。

なので、クリックできるボタンは片っ端からチェックしてみることをおすすめします。

装備やキャラの強化も、やはり最初の内は自分でクリックが必要になりますが、一括強化もありますしある程度までレベルを上げると自動強化も解放されます。

本当の意味での放置も、キャラクターのレベルをどんどん上げることで可能になりますから、1週間くらいは続けてみる方が面白いかもしれませんね。

個人的感想・ゲームの評価について

普段、本格的といわれるRPGばかりプレイしているせいか、放置系に多少の偏見があり、たいして面白くないのでは?と思いながらプレイしてみました。

ですが、思ったよりも楽しめましたし、何よりも結構やり込み要素があるので、うっかり長い時間プレイ…なんてことも。

戦姫戦記は、アプリじゃないので、スマホの容量を食ってしまうこともありません。

PCからもプレイできるのも1つの魅力だと思うので、放置しつつこのまましばらく楽しんでみようと思います。

仕事柄、一人でPCの前に座っている時間が長いので、仕事をしつつ別タブでゲームを放置プレイ…もありですよね。

もちろん、すき間時間でプレイを楽しむのも、姫戦記ならOKですよ。

スポンサーリンク