pickup
【千年戦争アイギスA】リセマラ最強キャラランキング!初心者の序盤攻略のコツについても紹介
スポンサーリンク
千年戦争アイギスAのダウンロードはこちら

まだダウンロードしてない方は無料でDLできるので遊んでみましょう!

 

2021年で8周年を迎える千年戦争アイギスAは、とても人気のある本格的タワーディフェンスRPGのスマホアプリです。

今回は、初心者に向けて序盤攻略のコツや、リセマラでゲットしたい最強キャラをランキングで紹介しますので、参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

【千年戦争アイギスA】どんなゲーム?

【千年戦争アイギスA】OP1

舞台は異世界のある国。その国では遥か昔、人と魔物の果てしない戦いが続く時代がありました。

倒しても倒しても、湧くように現れる魔物との戦いに、人々は疲れやがて絶望していきましたが、一人の男だけは諦めずに戦っていました

その姿に、女神アイギスが希望を託し、魔物を倒すための力を与え男は英雄と呼ばれる存在になりました。

【千年戦争アイギスA】OP3

湧き上がるように現れる魔物を断つ方法を考えた英雄は、魔王を断つことに気づきました。

魔王もまた、英雄が自分の存在に気付いたことを知り、魔物を英雄のもとへと送り込みますが、それらを跳ね除けついに魔王英雄が激突。

結果、英雄魔王の首をはねて、ついに果てなく戦いに終止符が!と誰もが思ったのですが…。

屍となった魔王の血肉から、果てることがないかのように、次々と魔物が湧き出てきます。

そこに女神アイギスが降臨し、魔の勢いが弱まるのですが、完全にその勢いを止めるには至りません。

ですが女神アイギスは、自身の体に魔の力を吸い込むことにより封印しました。

こうして、永く続いた人と魔の戦いに、本当の終止符が打たれました。

英雄は、最初こそ拒みましたが、人々が女神アイギスが英雄に国の未来を託したのでは?と望む声を受け入れ、英雄王として国を支えることとなります。

そこから時が流れ、英雄王の戦いが伝説として語られるようになったころ、再び魔物の大群が現れます。

【千年戦争アイギスA】OP4

永い間、女神アイギスの内に封印されていたことにより、魔は人を操る力を手に入れます。

その力は、英雄王の末裔である王にまで伸び、それに抵抗すべく新たなる千年戦争が始まるのでした。

プレイヤーは王子として戦います

なかなか壮大なオープニングのあと、魔の手が伸びる街で現国王の子である王子は、国王の最後の言葉を政務官アンナから聞かされます。

【千年戦争アイギスA】チュートリアル1

【千年戦争アイギスA】チュートリアル2

【千年戦争アイギスA】チュートリアル3

このような形で、千年戦争アイギスAのチュートリアルが開始されます。

つまり、プレイヤーは英雄王の血族であり、魔物に襲われた現国王の子・王子なわけです。

スポンサーリンク

【千年戦争アイギスA】ユニットのレアリティ

千年戦争アイギスAに登場するキャラは、ユニットと呼ばれます。

ユニットのレアリティは7つで、上からブラック・プラチナ・ゴールド・シルバー・ブロンズ・アイアン・サファイアとなっています。

さらに、それぞれに近接型・遠距離型の2つの攻撃方法があり、ユニット数は700人以上!

目移りしてしまうほどたくさんのユニットですが、リセマラをするのであればやはり最高ランクのブラックユニットを狙いたいですね。

ですが、チュートリアルの到着地である神殿で、そこに祀られる女神アイギスにより、ブラックユニットを1人ゲットできます。

また、チュートリアルの報酬で得られる神聖結晶召喚チケットなどで、ユニットが当たる召喚(ガチャ)を引くことができます。

【千年戦争アイギスA】女神アイギス

実際に、報酬で引ける召喚をやってみたところ、61人のユニットをゲットすることができました。

ですがダブってゲットしているユニットもいますので、人数的にはもっと少なくなります。

また、レアリティ・ブラックは王子も含めて4人、プラチナは3人(内1人ダブり)、ゴールド11人でした。

リセマラについて

千年戦争アイギスAではリセマラは可能ですので、ブラックの最強ユニットを狙いたいと思います。

ただ、どのユニットも覚醒ができますし、ミッションを達成すると報酬で得られるブラックユニットもいますから、正直、リセマラにこだわらなくても良いかもしれません。

なので、ブラックユニットを王子以外で2~3人ゲットを目安に、リセマラをするという考えでもOKです。

スポンサーリンク

【千年戦争アイギスA】リセマラ最強キャラランキング2021!

では、実際にリセマラをしてみて、報酬で引く召喚でゲットできたユニットを最強キャラランキングとして、紹介していきます。

レアリティブラックで、ランキングは個人的な見解ですので、あくまで参考程度にしてください。

近接ユニットのランキング

【千年戦争アイギスA】エルミラ
近接 帝国重装砲兵エルミラ

近接ユニットですが、敵ブロック数が3であることと、ブロックしていない時に遠距離の攻撃ができるので1位にしたユニットです。

【千年戦争アイギスA】エマ
遠距離 絢爛の吸血鬼エマ

敵ブロック数は1ですが、スキルを発動したときは3になるということで、2位にもってきました。

他ユニットの回復は無効ですが、攻撃時に最大HPの2%を自力回復させられるので、序盤に配置したいユニットです。

【千年戦争アイギスA】ディーナ
近接 怪力少女ディーナ

敵ブロック数が3、HPが1638と高めなので3番目にゲットしたいユニットとしましたが、

序盤のうちに育成・覚醒をしておき、プレイヤーのレベルが上がってからの編成におすすめします。

遠距離ユニットのランキング

【千年戦争アイギスA】モルテナ
遠距離 魔物使いモルテナ

出撃コストが17くらいなので配置しやすい上に、近接の魔獣オルトロス(覚醒し魔獣使い以降はケルベロス)を回数制限ありで配置できます。

【千年戦争アイギスA】トワ
遠距離 時の調停者トワ

配置することで、味方の攻撃後のスキをわずかに短縮させるアビリティがあり、敵防御力を無視の攻撃や射程内にいる敵の移動速度を常時30%下げます。

出撃コストも多くないので、編成・配置したいユニットです。

【千年戦争アイギスA】ミコト
遠距離 陰陽師ミコト

射程範囲内にいる敵を停止するスキルなど、支援ユニットとして優秀です。

また、陰陽師ということで、式鬼を回数制限ありで配置できます。

【千年戦争アイギスA】初心者におすすめの序盤攻略

お目当てのブラックユニットを2人ほど召喚できれば、戦術指南クエストのクリアメインストーリーの達成を目指しましょう。

【千年戦争アイギスA】ミッションクエスト

【千年戦争アイギスA】メインストーリー

進めて行くと、プレイヤーのレベル10に到達し、ブラックユニットを1人獲得できるチケットや、10回召喚のチケットを1枚ゲットできます。

【千年戦争アイギスA】ブラック確定一覧1

【千年戦争アイギスA】ブラック確定一覧2

また、プラチナユニットゴールドユニット、それ以外のユニットもかなりゲットできているはずですから、編成しているユニットのレベル上げをしていきましょう。

【千年戦争アイギスA】リセマラ方法

千年戦争アイギスAのリセマラ方法は、一般的な方法で行えます。

1.アプリDL、インストール

2.チュートリアル⇒報酬受け取りで召喚(ガチャ)

3.結果を見てアプリアンインストール、再インストール

チュートリアルではスキップはありませんが、2倍速で戦闘は行えるのでこの機能を利用すれば、少しでも早くリセマラを進められます。

また、アンドロイドスマホやタブレットであれば、設定⇒ストレージ⇒千年戦争アイギスA⇒ストレージ消去をすると、

3のアプリアンインストール・再インストールの時間は短縮することができますので、試してみて下さい。

【千年戦争アイギスA】ストレージ消去
ストレージの消去

【千年戦争アイギスA】編成での注意

クエストなどを進めて行く際、編成を見直しておきましょう。

戦闘に有利なユニットが、プラチナ以下でもそれなりにいますので、編成に加えておくと良いですよ。

戦闘する場所によっては、ユニットのクラスやスキルのチェックをして、回復などのユニットも検討しましょう。

編成は15人までできますが、出撃コストの高いユニットばかりになると、出撃人数まで配置できなくなるので、ここも注意してください。

【千年戦争アイギスA】編成

【千年戦争アイギスA】クリッサ
クラス・ワルキューレはコスト回復ができるおすすめユニット
スポンサーリンク