pickup
【エターナル攻略】キャラメイクのやり直し方法やキャラ作成・デザインについて
スポンサーリンク

"FFシリーズ"でキャラクター・モンスターデザインなど担当された『天野 善孝』氏によるデザインや、『LUNA SEA』による主題歌が話題になっている、アソビモからリリースされたETERNAL(エターナル)だが、ゲームを楽しむためのコンテンツとしてキャラクターのデザイン、外見を設定できる。

お気に入りのデザインでゲームを楽しむためにキャラメイクについてわかりやすく解説していきます。

スポンサーリンク

1.【エターナル】キャラメイクのやり直し・変更について


エターナルキャラメイク

1-1.キャラメイクのやり直し・変更はできない?

キャラメイクに関して最初に時間をかけたくないから適当に作って後から作り直そう!

結論から言うと…どうもこれができない仕様のようで一番最初に作ったキャラメイクからの変更は課金アイテムもなく不可能で今のところ実装されていないため、一番最初に後悔のないようにキャラ作成する必要があります。

そのため、私のように適当につくると後悔することになるため慎重にキャラメイクすることをオススメします。

エターナル悲惨なキャラデザ

キャラメイクをやり直したい場合は、1から新しいキャラを作成するしか手段がないです。

ちなみにキャラ作成の枠は現状4枠となっているため、枠いっぱいになってしまった場合はキャラデータ削除して空き枠を作る必要があります。

また、性別についてもキャラメイク同様に一度決めてしまえば途中で変更することは不可能になるのでご注意ください。

スポンサーリンク

2.【エターナル】キャラ作成・デザインについて

2-1.キャラ作成について 枠がない場合はキャラ削除を

キャラ作成は前述したとおりですが、4枠まで可能となります。

職業は、ウォーリア(剣・斧・盾を使う接近戦のキャラクター)パラディン(白兵戦+魔術も可能)メイジ(魔術による遠距離攻撃のキャラクター)プリースト(回復・蘇生が可能なキャラクター)の4種類です。

まだ未実装ですが、ガンナーや侍なども今後職業に追加予定とのことなので枠は増えるかもしれないですね!

職業が4種類なので1つの職業につき1キャラは作成可能ということですが、もちろん同じ職業を4つ作成することも可能なので好みや楽しみ方に合わせてキャラ作成していきましょう。

 

全てのキャラを1枠ずつ作ろうと思うと職業4種類で性別(男・女)とロール(役割3種類)で分けると24枠必要になるためプレイする際は後悔ないように1枠に全力を注いでキャラ設定していきましょう。

また、今のところキャラ枠を増やすアイテムや課金要素はないようなので、失敗してしまったり新しいキャラを作りたいけど枠がなくなってしまった場合は古いキャラを削除して枠を確保するしかないようです。

注意していただきたいのが、作成したキャラはログインの際に選択してプレイできますが、レベルやストーリーの進行度はキャラ毎になっているのでアイテムやレベル・フレンドなどの共有はできません。

2-2.キャラメイクについて

エターナルデザイン1

キャラメイクに関しては、前述してある職業・性別に加えて顔(顔タイプ・目・耳)、髪型、体型、ボイス、妖精が設定できます。

顔のタイプに関しては男女ともに1番~14番までの顔のタイプと肌の色を選択可能です。

エターナル黒

エターナル青
アバター?

エターナル白い

最近では細かく顔のデザインを自分で調整できるタイプのキャラメイクが色んなゲームで出てきていますが、正直自分で細かく設定するのが苦手な方には最初からあるデザインから選ぶこの方式のほうがありがたいかなと思いました。

顔のタイプとしては若い~おじさん顔やさわやか~地味顔まで様々(女性もいろいろあります)なので十分かなと私個人としては満足です。

エターナル顔タイプ

エターナルイケメン風

エターナルおじさん風

次に目の種類になりますが、こちらも男女ともに62種類あります。

かなり種類がありますが、目の色の種類、瞳孔の形やサイズ、オッドアイなどいろいろでこの目のキャラメイクでイメージが全然変わってくるので迷うこと間違いなしです。

エターナル黄色

ネコ目やヴァンパイア、ゾンビのような目つきも選択可能なので自分の好みのキャラクターはこの目を選ぶところから始まるかもしれませんね!

エターナルオッドアイ

次がになるのですが、これは正直見たときにすごいなと思いました。

通常のMMORPGゲームをプレイしたことがある方であればまずびっくりすると思うのですが、【獣耳】がキャラメイク時に選択できてしまうのです。

エターナル耳

大体は獣耳なんていえばアバターで存在していて、課金ガチャを何十回、何百回と回してGETするものも少なくないですが、一番最初に選べるなんて大興奮でした。

エターナルうさぎみみ

これはプレイヤーに獣耳が偏っていくんじゃないかと思いましたが、エルフ耳やゴブリン耳もちろん通常の人間耳もあるのでキャラメイクとしては決まったタイプを選ぶだけなのに時間がかかってしまいそうですね…。

エターナルごぶ耳

エターナル耳2

また、獣耳に関しては髪の色によって耳の色もしっかり変化するので「白狐」や「白兎」なんかの獣人としてキャラメイクができちゃいます。

エターナル獣人

エターナル耳3

そして髪型になりますが、男女ともに1番~28番まで分かれていて男性と女性キャラクターではもちろん髪型のデザインは異なります。

ただし、28番目の坊主(スキンヘッド)に関しては男性女性ともに存在しています。

髪色に関してもかなりの種類があるので髪型だけでもキャラメイクとしても十分楽しめるのではないでしょうか。

エターナル女

エターナル髪型3

エターナルツインテール

エターナルロング男

続いて体型になるのですが、正直サイズの変化はあまり感じられないのと、太めや細目などの変化ではなく単純にキャラの大きさだけが変化する仕様になっています。

サイズはSS~LLまでとなっていて、フィールドに出たときになんとなく大きさが違うなぁと感じる変化だと思っていてください。

エターナル体型

そしてボイスになりますが、こちらは3種類で戦闘中のキャラが攻撃する際などにだす掛け声が変化するものだと思ってください。

私はゲームをする際、音を出せない環境ですることが多いため標準設定から変更していませんが、キャラがごついのにかわいい声してるのはちょっと…と思われる方はぜひここでしっかり選択してください。

エターナル声

キャラメイクの最後になりますが、妖精の種類と妖精の名前の選択になります。

妖精の種類は3種類で外見の変更はできないため好きなタイプを3種類から選択してキャラメイクは終了となります。

スポンサーリンク

3.おまけの【エターナル】解説

今回キャラメイクのやり直し方法やキャラ作成・デザインについて解説してきました。

キャラメイクのやり直しはできないこと、キャラメイクの方法と内容についてざっくり解説。

ここで、作成したキャラクターがフィールドに出てストーリーを進めたりほかのプレイヤーと交流をはかっていくのですが、今作一番キャラに力を入れているのではないかと思ったのがフィールドにでてからのキャラクターの表情と動きを見てわかりました。

どういうことかというと、この手のゲームチャットなどでコミュニケーションをとるのはよくありますし、エモーションなんかで遊ぶ方もよくいるのですが、この【エモーション】がエターナルに関してはかなり作りこんでいるなと感じました。

エモーション一つ一つの表情やしぐさがすごく細かく設定されています。

エターナルエモーション

挨拶のエモーション時にはしっかり手を上げて相手に笑いかけて手を振っていたり、地面に寝ころびながら笑顔で花を愛でている表情であったり、遠くを見ているときの表情や大笑いしている顔、時には楽しく踊っているなど、本当に様々な表情を見せてくれるので、ぜひエモーション機能を使ってほかのプレイヤーとの交流をしてみてください。

エターナルエモーション2

エターナルエモーション

エターナルエモーション3

風景や天候・場所に合わせて装備している服を変えてフレンドと撮影をして遊んでいるプレイヤーも多くいるみたいなので自分のお気に入りの写真スポットで撮影しSNSで共有したりと様々な楽しみ方があります。

自分の楽しみ方を見つけて楽しく遊びましょう♪

スポンサーリンク