pickup
【スラテン攻略】おすすめ最強パーティー編成と組み方・人数について【転生したらスライムだった件】
スポンサーリンク

大人気スマホゲーム「転生したらスライムだった件 ~魔国連邦創世記~」オススメパーティ編成と、パーティの組み方、人数についてご紹介します。

通称【スラテン】においてのパーティの仕組みを知り、強いパーティー編成で強敵に挑みましょう!

スポンサーリンク

【スラテン】パーティーの人数・役割について

【スラテン】のパーティーは5人のキャラで編成されます。

好きなキャラで埋めてもいいのですが、キャラにはそれぞれ役割があります。

人数がいればパーティは組めますが、属性や役割を考えることが重要です。

【スラテン】では属性が5つポテンシャルが6種あります。

それぞれご説明します。

【スラテン】においての属性の関係性

【スラテン】おすすめ最強パーティー編成と組み方・人数について【転生したらスライムだった件】 属性.【スラテン】においての属性は6種あります。

「火」←「水」←「木」←「闇」←「光」←「火」と得意属性・苦手属性があります。

例:「水」属性は「火」に強く「木」に弱い。

そして他ゲームと違うのが「光」と「闇」です。

「闇」属性は「木」に強く、「光」に弱い。

そして「光」属性は「闇」に強く、「火」に強い。

この関係性を覚えておいて、敵に有利な属性でパーティーを編成しましょう♪

【スラテン】ポテンシャルとは

【スラテン】おすすめ最強パーティー編成と組み方・人数について【転生したらスライムだった件】ポテンシャルに注目

【スラテン】のキャラはそれぞれ「ポテンシャル」というものが決まっています。

これは簡単に言うと戦闘においての役割です。

各ポテンシャルでステータスの傾向もちがいます。

パーティー編成を考える際にはポテンシャルを考慮する必要があります。

ポテンシャルの位置

 【スラテン】おすすめ最強パーティー編成と組み方・人数について【転生したらスライムだった件】 ポテ位置

ポテンシャルによって、戦闘の際の位置がかわります。

敵側から「体」「速」「力」「技」「心」「知」です。

敵から近い「体」「速」の2つは「前衛」となり、最前線で壁役・タンクとなります。

次の「力」「技」の2つは「中衛」となり、主にアタッカーです。

最後の「心」「知」の二つは「後衛」で、強力な攻撃をしたり、バフをかけて優位な戦いへ導てくれるサポートキャラが多いです。

パーティー編成するにあたって、前衛ばかり、後衛ばかりではバランスが悪く、効率も悪くなってしまいます。

バランスよくキャラを配置するには、前衛2人、中衛2人、後衛1人が理想的です。

強敵に当たった時、攻撃力が足りなかったら「力」や「知」キャラを増やすなど、随時編成を見直すことも大切です。

各ポテンシャルの違い

 【スラテン】おすすめ最強パーティー編成と組み方・人数について【転生したらスライムだった件】出陣

ポテンシャルによって、ステータスや戦い方に差があります。

「体」:一番体力が高いが、攻撃力は低い。(防御力も低め)

「速」:攻撃速度が速い、バランスよくステータスが高め。

「力」:「知」の次に攻撃力が高く、防御力も高め。

「技」:「速」の次に攻撃速度が速く、状態異常を付与できる。

「知」:一番攻撃力が高いが、体力が低い。(デバフをかけられる)

「心」:バフ効果で味方をサポート、体力が低い。

これらを頭においてパーティー編成をする事ができれば、戦いに合わせたパーティーを考えられるようになります♪

スポンサーリンク

【スラテン】パーティーの組み方

【スラテン】おすすめ最強パーティー編成と組み方・人数について【転生したらスライムだった件】 編成

では実際に、パーティー編成の流れを見ていきましょう♪

まずは村(ホーム画面)から「キャラ」→「編成」へと進みます。

 【スラテン】おすすめ最強パーティー編成と組み方・人数について【転生したらスライムだった件】 キャラメニュー

編成方法には「おまかせ編成」「部隊編成」(個別編成)がありますので順番にご説明します^^

おまかせ編成

【スラテン】おすすめ最強パーティー編成と組み方・人数について【転生したらスライムだった件】 おまかせ編成

部隊選択画面で、好きな場所にパーティーを作成します。

パーティーは5つまで作れるので、何パターンか作っておくといいでしょう^^

今回は一番後ろの第5部隊をおまかせ編成で作ってみます!

【スラテン】おすすめ最強パーティー編成と組み方・人数について【転生したらスライムだった件】部隊

誰も編成してない状態では、チュートリアルの時のスライム(リムル)だけ入っています。

さすがに最初のスライムだけでは頼りないので、画面下の「おまかせ編成」を押してパーティー編成します。

【スラテン】おすすめ最強パーティー編成と組み方・人数について【転生したらスライムだった件】 おまかせ

するとおまかせ編成をするにあたって、優先する属性とステータスを選択する画面になります。

まずは「全属性」、「総合力」にチェックをいれて「編成する」ボタンをおします。

すると、条件にあてはまるキャラでパーティが編成されました!

キャラ所持数が少ない序盤や、パーティ編成がよくわからない場合はとりあえずこのパーティで進めてみましょう♪

もし何かが足りなかったらその都度後から編成を変えていけばいいのです^^

【スラテン】おすすめ最強パーティー編成と組み方・人数について【転生したらスライムだった件】 パーティー全属性おまかせ

次に、優先するステータスを「水属性」「攻撃力」に設定し、おまかせ編成してみます。

【スラテン】おすすめ最強パーティー編成と組み方・人数について【転生したらスライムだった件】パーティ 水 攻撃力

【スラテン】おすすめ最強パーティー編成と組み方・人数について【転生したらスライムだった件】水パーティ

すると、なんとキャラが3体しかいませんでした。

これは悲しいです。

キャラの所持数の少ない序盤はこうなることもあるかと思います。

そうなってくると、空いている枠に別のキャラを入れる必要がありますので、「部隊編成」を選択してキャラをパーティに編成してみてください。

おまかせ編成で5人埋まったとしても、ポテンシャルが偏っている場合なども、「部隊編成」で手動で調整する必要があります。

部隊編成(個別編成)

おまかせ編成と同様に、村→「キャラ」→「編成」で編成画面までいきます。

今度は「部隊編成」を押して個別に編成するやり方です。

画面左側にキャラ一覧が表示されるので、パーティーに入れたいキャラを選択します。

1回目の選択でキャラ情報が右側に表示されます。

これだけではパーティにはいりません。

キャラのアイコンをもう一度タップする事でパーティに編成されます。

※探索に出かけているキャラはパーティに入れることができないので選択できません。

【スラテン】おすすめ最強パーティー編成と組み方・人数について【転生したらスライムだった件】 キャラをいれる

逆に、パーティに入れたキャラを外したい場合は、画面左側のパーティに入っているキャラのアイコンをタップします。

これでまた画面右側にキャラ詳細が表示されるので、もう一回タップすることでパーティから抜けさせられます。

 【スラテン】おすすめ最強パーティー編成と組み方・人数について【転生したらスライムだった件】キャラをはずす

パーティ編成画面のアイコンは、右から敵に近い順に自動的に並べかえられます。

たとえば上の画像で3体目を「体」ポテンシャルのキャラを選ぶとパーティ画面の一番右側にいれられます。

これを見ながらパーティのポテンシャルのバランスを調整できます♪

【 【スラテン】おすすめ最強パーティー編成と組み方・人数について【転生したらスライムだった件】バトルスタート

スポンサーリンク

【スラテン】おすすめ最強パーティー編成一覧

ここからは、オススメ最強パーティー各属性ごとにご紹介します。

今までに登場した☆6キャラで編成した、最強パーティーです。

「火」属性パーティー

「体」:ベニマル〔軍団の先導者〕

「速」:ソーカ〔蒼き龍忍〕

「力」:カリオン〔百獣の極天〕

「力」:ミリム・ナーヴァ〔竜装状態〕

「知」:シズエ・イザワ〔爆轟炎宴の導き手〕

 【スラテン】おすすめ最強パーティー編成と組み方・人数について【転生したらスライムだった件】 ベニマル

味方全体の攻撃力、防御力、素早さを超アップ。

敵全体の防御力を特大ダウン。

攻撃力の非常に高いキャラが何体も入っていて、バランスのよいバフ効果がつき、とても戦いやすい編成となっています。

敵の「光」キャラ1体のEXスキルを無効化という最強スキル、敵全体を沈黙・火傷状態という状態異常付与で敵の動きを封じます。

「水」属性パーティー

「体」:リムル=テンペスト〔黒羽の救済者〕

「速」:ランガ〔絶対忠誠〕

「力」:ラミリス〔甘美な堕落〕

「知」:リムル=テンペスト〔世界の変革者〕

「知」:リムル=テンペスト〔Anime anniv.ed〕

 【スラテン】おすすめ最強パーティー編成と組み方・人数について【転生したらスライムだった件】リムル

リムルばかりのパーティになってしまいました。笑

味方の攻撃力、防御力を超アップ、「知」キャラの攻撃力・防御力を特大アップ。

敵の「火」キャラの素早さを超ダウン、敵の「知」キャラの攻撃力を超ダウン。

敵の「火」キャラ1体のEXスキルを無効化という最強スキルもあり、敵全体を麻痺させることもできます。

「知」ポテンシャルの力が伸ばされるパーティです。

「木」属性パーティー

「体」:ミリム・ナーヴァ〔久愛の証/HG〕

「速」:リムル&ディアブロ〔業之召喚〕

「力」:ミリム・ナーヴァ〔混沌の破壊者〕

「技」:ヴェルドラ=テンペスト〔暴風竜の帰還〕

「心」:シュナ〔巫女鬼姫〕

【スラテン】 【スラテン】おすすめ最強パーティー編成と組み方・人数について【転生したらスライムだった件】ヴェルドラ=テンペスト

味方の攻撃力、防御力、素早さを超アップ。

「水属性」敵の攻撃力、防御力、素早さを超ダウン。

敵の「水」キャラ1体のEXスキルを無効化という最強スキルもあり、残りHPの低い敵3体を麻痺させることもできます。

シュナは攻撃できませんが、味方のHP回復、状態異常回復をしてくれるのでとても助かります。

「光」属性パーティー

「体」:ガビル〔龍の戦士長〕

「技」:ディアブロ〔愉悦の狂信者〕

「力」:リムル=テンペスト〔主兎たる王〕

「知」:ミリム・ナーヴァ〔創魔竜伝〕

「心」:リムル=テンペスト〔地之王〕

 【スラテン】おすすめ最強パーティー編成と組み方・人数について【転生したらスライムだった件】 ラファエル

味方の攻撃力、防御力を超アップ。

敵の素早さを超ダウン。

敵の「闇」キャラ1体のEXスキルを無効化という最強スキルもあり、残りHPの低い敵3体を麻痺、味方の「光」キャラを回復させることもできます。

バフ効果は少なめですが、攻撃力の高いキャラが多いパーティです。

「闇」属性パーティー

「体」:ソーカ〔甘い気持ち〕

「速」:ラミリス〔迷宮の創造者〕

「技」:リムル=テンペスト〔神之怒〕

「力」:ベニマル〔深紅の侍〕

「知」ユウキ・カグラザカ〔グランドマスター〕

 【スラテン】おすすめ最強パーティー編成と組み方・人数について【転生したらスライムだった件】ラミリス

味方の攻撃力、防御力、素早さを超アップ。

敵の攻撃力、防御力、素早さを超ダウン。

敵の「木」キャラ1体のEXスキルを無効化という最強スキルもあり、敵の「木」属性キャラ3体を麻痺、敵全体を火傷にさせることができます。

まとめ

「おすすめ最強パーティー」は強い☆6キャラで編成してみました!

「おすすめ最強パーティー」を参考に、持ってないキャラを☆5で埋めたり、苦手属性でなければ他の属性キャラをいれてみて、自分の中での最強パーティーを考えてみてください^^

スポンサーリンク