pickup
【ファンタジア リビルド(ファンリビ)攻略】最強パーティー編成や素材について
スポンサーリンク

ファンタジア文庫のライトノベルキャラクターが作品を超えて交錯して戦うRPG「ファンタジアリビルド」

今回は、ファンリビの最強パーティー編成と素材について解説します!

スポンサーリンク

【ファンリビ】パーティー編成について

ファンリビ 空パーティ編成
序盤はキャラが少ない

パーティを編成することにおいて、どのクエストに関しても共通点があります。

ファンリビ パーティ編成1
リセマラ後
  • トータルコスト内に収まるように、5体のキャラクターを配置します。

画像の赤丸に、TOTAL COSTとあり、それを超えてしまうとキャラを配置できません。

例えば、星5なら編成の為に必要なコストは15、星3ならコストは6が必要です。

ユーザーレベルが上がるにつれ、トータルコストが増えるため、高レアリティキャラを

たくさん配置できるようになります。

ファンリビ パーティ編成2

  • フロント枠のサポートは、他のプレイヤーが設定したキャラが使えます。

属性がかぶらないようにサポートキャラを選ぶことがポイントです。

序盤はシンプルに攻撃が得意で強いキャラを選ぶと楽に攻略が進みます。

使ったことのないキャラを借りて、使ってみるのも面白いですよ。

スポンサーリンク

【ファンリビ】最強パーティー編成について

ファンリビ クエスト画面

ファンリビは、メインクエストとサブクエストの2つに分かれています。

その都度編成も変えることをおすすめします。

メインクエスト向け最強パーティー

序盤編

ファンリビ 序盤パーティ

序盤は属性の事は考えず、必殺技や火力があるキャラを配置すればOKです。

エンデはコストが0のサポーターなので、メインクエスト向きのキャラです。

エンデの育成の為にもメインクエストにはエンデはレギュラーキャラになるでしょう。

序盤以降

ファンリビ ナンバリングパーティ
⑤はサポートキャラ枠

序盤以降も、エンデはメインクエストではコストが0で何かと便利なキャラです。

②と③に強キャラを配置し、④にエンデを配置、が固定になるでしょう。

ローテーションで連続を強キャラを繰り出したいので、この配置にしました。

各ワールドを攻略するためには、エンデのレベル上げが不可欠です。

という事で、エンデについて少し紹介しておきます。

エンデのキャラ評価について

ファンリビ エンデ

エンデはこのゲームのオリジナルキャラです。

ファンリビ エンデ能力値
エンデの初期の方の能力値

 

名称 スキルの効果
導きを 味方行動後に自身にロックオン・物理耐性上昇付与(ローテーションスキル)
鉄槌を 敵に物理ダメージ・3ターンの間特攻ダウン(アクティブ・サポートスキル)
栄光を 味方一人の状態異常を回復・クリティカル率上昇(アクティブ・サポートスキル)
安息を 味方一体のSP獲得量の増加・HP回復(アクティブ・サポートスキル)

実は、強いサポートキャラを借りればワールド攻略自体はとても簡単なのです・・・。

スポンサーリンク

【ファンリビ】パーティー内の属性について

ファンリビ 相関図
属性の相関図

パーティーを組む上で、属性の組み合わせも考慮しましょう。

属性はばらけて組むのが理想です。

相関図を参考にローテーションをするなど、臨機応変に戦闘できるようにしましょう。

黄色の矢印は先の属性に対して強く、青色の矢印は先の属性に対して弱い事を示しています。

イクステンドはどの属性とも相性はありません。

【ファンリビ】おまけ・コンビネーションスキル

ファンリビ コンビネーションスキル
八舞那具矢 X 八舞夕弦

特定のキャラを同じパーティに組むと、コンビネーションスキルというものが使えます。

このスキルの発動条件は編成だけではなく、親密度やレベルも関係してくるようです。

例えば、八舞那具矢&八舞夕弦だと、「天を駆ける者(エル・カナル)」という技が使えるようになります。

効果は、フロント全体に貫通効果を付与・敵1体に裂傷キラーの混合ダメージ付与です。

このように強めの技が発動できるようです。

【ファンリビ】サブクエスト向きパーティー編成

ファンリビ クエスト画面

サブクエストに取り組む場合は、決まったパーティは必要ないと思います。

必要なのは、キャラレベルです。

初級なら推奨レベルは10、中級なら推奨レベルは30、上級なら推奨レベルは80です。

これは、素材・EXPクエストに関係なくこのレベル推奨になっています。

ちなみにOPクエストでは、敵の属性が決まっているので、強い属性を連れていきましょう。

【ファンリビ】素材について

ファンリビ 素材クエスト

キャラを育成するにあたって、目的別に何種類かの素材を必要とします。

そして個数もかなり必要です。

そんな時には、曜日別の素材クエストがおすすめです!

属性ごとに異なるので、それぞれまとめてみました。

【ファンリビ】曜日クエスト・素材クエストについて

シューター

ファンリビ シューター
シューター

月曜日の素材クエストでシューター用素材を入手できます。

 

素材名 用途
シューターブルーメモリー リビルド
シューターゴールドメモリー リビルド
撃の素核 スキル強化
撃の豪核 スキル強化
撃の真核 スキル強化

ミスティック

ファンリビ ミスティック
ミスティック

火曜日の素材クエストでミスティック用素材を入手できます。

 

素材名 用途
ミスティックブルーメモリー リビルド
ミスティックゴールドメモリー リビルド
秘の素核 スキル強化
秘の豪核 スキル強化
秘の真核 スキル強化

ブレイバー

ファンリビ ブレイバー
ブレイバー

水曜日の素材クエストでブレイバー用素材を入手できます。

 

素材名 用途
ブレイバーブルーメモリー リビルド
ブレイバーゴールドメモリー リビルド
勇の素核 スキル強化
勇の豪核 スキル強化
勇の真核 スキル強化

クラッシャー

ファンリビ クラッシャー
クラッシャー

木曜日の素材クエストでシューター用素材を入手できます。

 

素材名 用途
クラッシャーブルーメモリー リビルド
クラッシャーゴールドメモリー リビルド
破の素核 スキル強化
破の豪核 スキル強化
破の真核 スキル強化

ペネトレイター

ファンリビ ペネトレイター
ペネトレイター

金曜日の素材クエストでペネトレイター用素材を入手できます。

 

素材名 用途
ペネトレイターブルーメモリー リビルド
ペネトレイターゴールドメモリー リビルド
貫の素核 スキル強化
貫の豪核 スキル強化
貫の真核 スキル強化

ストライダー

ファンリビ ストライダー
ストライダー

土曜日の素材クエストでストライダー用素材を入手できます。

 

素材名 用途
ストライダーブルーメモリー リビルド
ストライダーゴールドメモリー リビルド
迅の素核 スキル強化
迅の豪核 スキル強化
迅の真核 スキル強化

トリックスター・イグナイト

ファンリビ トリックスター
トリックスター
ファンリビ イグナイト
イグナイト

日曜日の素材クエストでトリックスターとイグナイト用素材を入手できます。

 

素材名 用途
トリックスターブルーメモリー

イグナイトブルーメモリー

リビルド
トリックスターゴールドメモリー

イグナイトゴールドメモリー

リビルド
戯の素核

爆の素核

スキル強化
戯の豪核

爆の豪核

スキル強化
戯の真核

爆の真核

スキル強化

素材クエストについて(補足)

ファンリビ 解放条件

解放条件は、メインクエストを進むことで解放されていきますので、

APの限りメインクエストを進めましょう!

素材クエストは、初級・中級・上級に分かれており、上級になるほど消費APが増えます。

アイコンの背景色がアイテムのレア度を示しており、赤<青<黄の順です。

メインクエストのドロップアイテムはほとんどが赤色なので、素材集めは専用クエストが良いでしょう。

バリアブルとイクステンド、リーパーは今のところ素材クエストは無いようです。

【ファンリビ】まとめ

RPGにおいてパーティー編成というのは、ゲーマーにとっては楽しみの一つだと思っています。

属性やスキルの相性など、考えながら攻略するというのは楽しいです。

強化については、曜日別の素材クエストをこなして、効率よく集めましょう!

レベル上げ・スキル強化・リビルド・信頼度などの育成にはそれぞれ専用の素材が必要な為、

時間がかかりますが、ゆっくり育成すれば着実に強いキャラに育ちますので

自分のペースでゲームをこなしていくと良いでしょう。

スポンサーリンク