pickup
ファンタジア リビルド(ファンリビ)リセマラ最強星5キャラクターランキング&高速リセマラ方法!
スポンサーリンク

ファンタジア文庫の13作品から、各作品の代表するキャラクターたちが活躍する

クロスオーバーRPG「ファンタジアリビルド」

今回は、リセマラ最強星5キャラクターランキングと高速リセマラ方法を解説していきます!

スポンサーリンク

【ファンリビ】リセマラ最強星5キャラランキング!最強キャラの特性も!

ファンリビ リセマラキャラ

ファンタジアリビルドを楽しくプレイするために、リセマラで狙いたい星5最強キャラをランキング形式で紹介します!

評価基準は序盤攻略を楽にする火力持ちアタッカーであること、のみです!

RPGなので当然各キャラは固有のジョブ(このゲームでは属性と呼ばれる)を持っていますが、評価基準に則り純サポーターは除きました。

1位 夜刀神十香

ファンリビ 夜刀神十香
夜刀神十香

ファンリビ 夜刀神十香能力値

能力値を見てもらえば、彼女が1位だと納得してもらえると思います。

攻守のバランスが良く、HPも高く、単体でも最強です。

気合がS、度胸がSSなので、物理攻撃・防御が補正されて更に高火力&鉄壁なキャラです。

ただ攻撃が強いだけではなく、彼女のバフスキルは自身の強化になるものばかりで、例えばローテーションスキルなら自身の物攻・物耐・特耐・クリティカル率を上昇させます。

通常スキルならSP増加・HP回復・弱体化デバフの解除をするなど、サポートが要らないくらい自分の為のサポート系スキルを持っています。

2位 リナ=インバース

ファンリビ リナ=インバース
リナ=インバース

ファンリビ リナ=インバース能力値

物理・特殊どちらも高火力の攻撃が繰り出せる頼れるアタッカーです。

防御力も低くなく、どのミッションに連れて行っても活躍します。

アクティブ・サポートスキルが良いもので、自身の特殊攻撃・与ダメージ・SPの増加を一度に行い、その後全体攻撃するコンボで向かうところ敵なしです!

全体攻撃、周回なんでもできる優秀なキャラです。

3位 チャイカ・トラバント

ファンリビ チャイカ・トラバント
チャイカ・トラバント

ファンリビ チャイカ・トラバント能力値

特殊攻撃が得意なキャラです。

チャイカは、高火力の特殊攻撃に加えて自身にバフをかけたり、敵に状態異常を付与したりできます。

私の一番のおすすめ理由は、敵のバフを解除できる所です。

戦闘を有利に運ぶ事ができるでしょう。

4位 グレン=レーダス

ファンリビ グレン=レーダス
グレン=レーダス

ファンリビ グレン=レーダス能力値

能力値のバランスが良く、リナほどではありませんが、物理・特殊両方で攻撃ができます。

度胸・集中・抵抗がSランクなので補正により、防御も文句なしです!

私の一番のおすすめ理由は、敵のスキル発動を邪魔するなどのデバフや味方への与バフを扱えるというところです。

グレンの豊富な補助系能力により、戦況を大きく左右するでしょう。

5位 リアス・グレモリー

ファンリビ リアスグレモリー
リアス・グレモリー

ファンリビ リアスグレモリー能力値

タイプがミスティックな事もあり、特殊攻撃が強いです。

フロント全体の与ダメージが上昇したり、その対象が男性の場合は必殺技威力が上昇したりダメージ増加系のバフが使えます。

味方全体のSPの回復ができるので、とても良いキャラです。

6位 テレサ・テスタロッサ

ファンリビ テレサ・テスタロッサ
テレサ・テスタロッサ

ファンリビ テレサ能力値

サポート役、アタッカーとして両方活躍できる所謂バランスタイプです。

攻撃面では、キラー付き全体攻撃や貫通攻撃ができます。

サポート面では、毎ターン回復できたり、デバフ解除ができたり優秀です。

ちなみにテレサはファンリビに新しく登場したキャラです。

7位 天道花憐

ファンリビ 天道花憐
天道花憐

ファンリビ 天道花憐能力値

自身の能力値上昇バフや回復をするタンクです。

敵のターゲットを「ロックオン」で自分に集めつつ、「無敵」や自己回復で耐えることができます。

攻撃スキルもちゃんと持っているので、ザコ敵の掃討などはタンク役ではなくアタッカーとして活躍します。

必殺技は、味方全体に与バフしますが、自身が魅了にかかる可能性があるので対策を!

8位 鳶一折紙

ファンリビ 鳶一折紙
鳶一折紙

ファンリビ 鳶一折紙能力値

必殺技がすごく強いキャラです。

彼女の必殺技である、砲冠(アーティリフ)は、敵全体に物理耐性無視・精霊キラーの強力な物理攻撃を敵に放ち、加えて自身のSPを増加します。

通常は、HPを継続回復したりクリティカル率を上昇したりしながら戦うスタイルです。

使いやすいので、序盤からずっと使用できるキャラだと思います。

9位 星ノ守千秋

ファンリビ 星ノ守千秋
星ノ守千秋

ファンリビ 星ノ守千秋能力値

星ノ守千秋は、避けたり防御に回ったりして被ダメージを抑えることが得意です。

被ダメージを抑えつつ、必殺技で敵に強力な特殊攻撃を浴びせるという戦闘スタイルです。

ローテーションスキル(味方と入れ替わると発動するスキル)で敵全体に特殊攻撃力ダウンをのデバフをかけます。

回避により、倒されづらいため、他のキャラより能力値が低くても生存します。

スポンサーリンク

【ファンリビ】リセマラについて

ファンリビ ガチャ

ファンリビはリセマラが重要なゲームだと思います。

理由は大きく2つあります。

①星5キャラくらい最初から強いキャラでないと序盤でつまずく

ファンリビ メインクエスト
進まないメインクエスト

低レアキャラの育成のための時間と根気がかなり必要だからです。

星5キャラなら、育成の時間と根気はさほど気になりませんでしたが、星2~4キャラだと、メインクエストがなかなか進まないので育成のためのアイテムや経験値が足りず、挫折してしまうかもしれません。

②ガチャが闇鍋ガチャ

ファンリビ 闇鍋ガチャ
闇鍋ガチャ

ファンリビのガチャはどれも、キャラ・武器・フラグメント専用ガチャがなく、ごちゃ混ぜに排出されます。

ファンリビ ガチャ詳細
特定キャラピックアップの場合

ガチャ詳細によると、星5排出率が1%未満とありますが、重複と闇鍋であることを踏まえると、恐らくもっと低い確率となるでしょう。

スポンサーリンク

【ファンリビ】高速リセマラ方法!

ファンリビ ピックアップガチャ

ファンリビにはリセマラが重要だと分かったところで、高速リセマラ方法を紹介します。

複数あるガチャの中では、画像と同じピックアップガチャがおすすめです。

なぜなら、ピックアップガチャは、他のガチャより星5キャラが排出されやすいようになっているからです。

私は一発で星5を引き当てました!

①チュートリアルをこなす

ファンリビ チュートリアル

バトルチュートリアルと会話のスキップができます。

さらさらっとスキップしましょう!

②プレゼントを一括回収

ファンリビ プレゼント

なんと幻想石が593個も手に入りました!

運営さんからのお詫びもあったので、600個近く手に入ったわけなのですが・・・。

ログインボーナスなどでガチャ用チケットが7枚もらえました。

③ガチャを回す

ファンリビ リセマラガチャ

10連ガチャは幻想石が150個必要なので、②でプレゼントされた幻想石に、その他報酬を合わせて600個にすると40連できました。

チケットも含めて合計47回回せます!

ガチャに失敗したら・・・

ファンリビ ガチャ失敗

目当てのキャラが出なかったら、アプリをアンインストールして再インストールすればOKです。

また手順①から再スタートしましょう。

【ファンリビ】リセマラ終了基準

ファンリビ リセマラ終了

星5キャラが出たら終了しても問題ないと思います。

星5キャラは小さな差異はありますが、結局全員強いです。

最強の夜刀神十香が出るまでリセマラを頑張るのも良いでしょう。

【ファンリビ】限定キャラについて

ファンリビ サンタ夜刀神十香
例:サンタ夜刀神十香(クリスマス限定)

ファンリビを始めた時に、たまたま季節のイベントがあった時には限定キャラが手に入ります。

限定キャラは確かに強いですが、必殺技レベルが上げにくいなど、育成が難儀なのでリセマラではおすすめしません。

後々育成された他のキャラに追い越されるでしょう。

まとめ

クロスオーバーされた小説の登場キャラ達が、ゲームオリジナルの物語の中で交流するゲームは珍しいと思いました。

さらに音楽や声優陣がとても豪華でした。

リセマラについては、簡単ではあるのですが、このゲームは容量が2G近くあるためチュートリアル中のダウンロードが非常に長かったです。

好きな小説やイラストレーターさんのキャラが動くのだから、長いダウンロードだって耐えられる!かもしれません。

スポンサーリンク