pickup
咲うアルスノトリア最強パーティー編成・組み合わせと人数について
スポンサーリンク

美麗なグラフィックと個性的で可愛いキャラクター達が印象的なファンタジーRPG、「咲うアルスノトリア」、通称アルスノ

アルスノ ストーリー

主人公が記憶を失ったきっかけであり、アルスノトリアを苦しめる悪夢の真相は一体何なんでしょうか。

先が気になるストーリーから目が離せません!

今回は、アルスノの最強パーティー編成・組み合わせや人数についてご紹介します!

スポンサーリンク

「アルスノ」の最強パーティー編成攻略!

アルスノでは通常ステージの他に、ボス戦騎士遭遇戦と通常より手ごわい敵が出現するステージもあります。

ここでは、その場面ごとにおすすめするパーティー編成を挙げていきます。

バトルに出撃するためには、まずペンタグラムシジルの2つを編成しましょう!

ペンタグラムとはバトルで攻撃を繰り出すキャラクターのことですね。

アルスノ ペンタグラム

シジルはいわゆるサポートカードのようなものです。

アルスノ シジル

シジルを使用した際に発動するスキルと、自動で発動する特性の2つを持っています。

アルスノ シジル詳細

物理攻撃・魔法攻撃・防御・援護・回復と5つのタイプに分かれているので、ペンタグラムのギフトと組み合わせて使いましょう!

ペンタグラムと同じように、アイテムを使って強化ができます。

アルスノ シジル強化

そして同じシジルを重ねることでスキルのCTを短縮(高速化)することができます。

アルスノ シジル高速化

攻撃力アップにつながる強化はもちろん、速度を上げることによって手数が増えるので、より強いパーティーをつくることができますよね!

メインで使うペンタグラムにつけるシジルはしっかり強化しておくのが、最強パーティーを作るうえでの基本となりそうです!

通常ステージおすすめパーティー

まず覚えておきたいのが属性相性です。

アルスノ 属性相性

熱・風・水は循環の関係

光と闇は相互関係です。

有利な相手にはダメージが30%アップ不利な相手にはダメージが30%ダウンとなります。

通常のステージでは、ペンタグラムの強化をしてシジルを付けていれば苦戦することはほぼありません。

クエスト選択時に推奨戦闘力が表示されるので、それを基準にパーティーを組みましょう。

アルスノ 推奨戦力

自分のパーティーの戦闘力は、メイン画面「編成」から確認できますよ。

アルスノ パーティーの戦力

また、クエスト選択時に「?」のボックスをタップすると、ほかのプレイヤーがどんなパーティーでこのクエストをクリアしたかを見ることができます。

アルスノ クリア情報

もし悩む場合は、他プレイヤーの編成を参考にするのもおすすめです!

ボス戦おすすめパーティー

ボスは通常ステージで戦う敵よりHPも高く、攻撃も強力です。

アルスノ ボス戦

そんなボス戦におすすめなのは、ストライカー、ブレイカー、ウォールダー、ヒーラー(全員の回復)を揃えることです。

ストライカー

攻撃力の高さを重視するならヴェラムがおすすめです。

アルスノ ヴェラム

通常ガチャで入手可能で、スキル・秘術のダメージ倍率が非常に高いのがポイント。

秘術を使う度に自身の与えるダメージ量がアップするので、長丁場が予想されるボス戦にもうってつけです。

また、秘術キャンセルができるストライカーとして、エンキリディオンもおすすめです。

アルスノ エンキリディオン

スキル・秘術共に確率で敵を凍結状態にできるため、受けるダメージ量を軽減することができます。

ボスが秘術を使うタイミングで凍結状態にできれば秘術をキャンセルできるので、阻害メインのサブアタッカーとして育成・起用してみてください。

ブレイカー

ボス戦においてはブレイクがとても重要になるので、全員のブレイク上昇ができるメラルがおすすめです。

アルスノ メラル

3章クリア後でないとガチャに登場しないのですが、優秀なためぜひ入手したいキャラです。

味方のストライカーが秘術を発動した際にダメージを増加させることも出来るので、メラルを使う場合は火力の高いストライカーを一緒に編成しましょう。

ウォールダー

パウリナはバリア・HP回復を同時に行えるウォールダーです。

アルスノ パウリナ

さらに、スキルによって敵の攻撃力をダウンできるため、ボスなどの強敵にピッタリのキャラです。

ヒーラー

HP回復量が高く、攻撃力も高い小アルベールがおすすめです。

アルスノ 小アルベール

もし火力に不安があるなら、アタッカーとしても活躍できる小アルベールは大活躍してくれるでしょう。

また、錬金石を使用する錬金迎典ガチャでしか入手できませんが、ラジもまた優秀なヒーラーです。

アルスノ ラジ

レベル51まで育成すると、ラジが倒れた時、自身以外の味方をHP30%で蘇生させ、自身をHP100%、秘術ゲージ100で蘇生することができるようになります。

序盤から入手・活躍させることは難しいですが、長く活躍してくれるキャラなのでぜひ入手したいですね。

騎士遭遇戦

メインクエストのHARD、EXステージをクリアすると、ランダムで出現する騎士遭遇戦。

発生確率が低いのでなかなか遭遇することは少ないかもしれません。

騎士はアルスノ内で最も手ごわい敵になっています。

もし遭遇したら、万全の態勢で挑みましょう。

耐久力重視のパーティー

非常に強力な騎士戦では、火力重視のパーティーだとすぐに全滅してしまう可能性が高いです。

そのため、敵の攻撃を防御しつつ地道に削っていきましょう。

ストライカー・アクセラ―・ウォールダー・ヒーラーの組み合わせがおすすめです。

ウォールダーであるパウリナ・ピカトリクスのどちらかをまず編成しましょう。

アルスノ ウォールダー

アクセラ―で秘術ゲージを上昇できるメルかイェツィを組み合わせると、バリアの回転率をアップできます。

アルスノ アクセラ―

ヒーラーは、ネクロマンティア(通常ガチャで入手できる蘇生可能キャラ)か小アルベール(回復・攻撃の両立が可能)がおすすめです。

アルスノ ヒーラー

ストライカーは火力の高いヴェラムかパラミルがいれば安定して敵のHPを削れます。

アルスノ ストライカー

スポンサーリンク

「アルスノ」のパーティーの組み合わせ・人数

組み合わせ

パーティー編成の際に覚えておきたいのが「連携」です。

例えばヴェラムの場合自身以外の味方ブレイカーが秘術を発動したとき、その秘術で与えるダメージがアップします。

アルスノ 連携

この「連携」はストーリーやイベント、ミッションをクリアすることで貰える「友愛の印」というアイテムを使ってレベルアップすることができます。

アルスノ 友愛の印

主戦力となるキャラはぜひ「連携」もレベルアップしておくのがおすすめです。

キャラクターごとに連携の対象が変わってくるので、メインで使いたいキャラに合わせて編成を決めましょう。

パーティーは5つまで作れるので、連携をうまく利用した組み合わせを数パターン作っておくと様々な場面で活躍させることができます。

人数

パーティーはキャラ4人+シジルを4枚編成することができます。

アルスノ 編成

「おまかせ編成」をタップすると、キャラ・シジル共に選出してくれます。

編成に悩む場合は活用してみるのも良いかもしれませんね。

クエスト開始画面で「クエスト開始」を選択すると、編成した4人での挑戦になります。

「同行者を選択してクエスト開始」を選択すると、他プレイヤーのキャラが助っ人として参加してくれます。

アルスノ クエスト開始

その場合は編成画面で一番右にいるキャラが入れ替わることになるので、自パーティーでメイン戦力として考えているキャラは右端に置かないよう注意しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、アルスノの最強パーティー編成や組み合わせ、人数についてご紹介しました。

アルスノではギフトによる役割や連携によるキャラクター同士の組み合わせが攻略のコツとなってきます。

キャラクター数自体はまだ少ないですが、組み合わせによってどのキャラも活用できるところが良いですよね。

特にストライカー・ウォールダー・ヒーラーはどんな時でも活躍できるので、ぜひ入手・育成してみてください!

スポンサーリンク