pickup
ウマ娘 プリティーダービーの先行・差し・逃げの育成方法とおすすめサポート編成とは
スポンサーリンク

「ウマ娘 プリティーダービー」はCygamesより発表されたスマホ及びPCゲームになります。

ジャンルとしては育成シミュレーションゲームとなっており、実際に活躍した競争馬を擬人化としたキャラクターを育成しレースで勝利する事が目的となっております。

当初のリリースより3年以上の延長期間を経て発表されておりますが、その延長の期間に見合ったゲームのクオリティとなっており、ウマ娘の魅力を充分を引き出しております。

また、今アニメでウマ娘も放映されておりメディアミクス展開により注目が高くなっているゲームです。

今回はウマ娘 プリティーダービーの先行・差し・逃げ・追込の育成方法とおすすめサポート編成について触れていきます。

スポンサーリンク

【ウマ娘 プリティーダービー】先行・差し・逃げ・追込についての攻略

まず、先行・差し・逃げ・追込についてですが、基本的には競馬用語で脚質と呼ばれるものです。

馬とは臆病な生き物で他の馬が逃げているのを見ると天敵が居るものと思い込み、他の馬を追従していきます。

また人間と同じく脚の速さと精神が安定しているかどうかは馬それぞれに異なってきます。

競馬という競技においては脚質というのは個々が持つ能力によってある程度分類されているもので、これが実際の競技やゲーム内で呼ばれる先行・差し・逃げ・追込と呼ばれるものになります。

競技シーンでは別の言い方であったり細かい分類もされているのですが、ゲーム内における脚質は4種類になります。

ウマ娘 脚質

この脚質4種類は作戦や固有スキル、後から獲得出来るスキル等に大きく影響する為、育成段階からどんな方針でスキルを身に着けるのかが重要になってきます。

ウマ娘の距離適性は一旦置いて置き、脚質とその育成について説明していきます。

先行について。育成方法は?

ウマ娘 先行

先行はスタートダッシュで位置を決めてしまい、順位を落とす事なく上位を狙うという脚質です。

ウマ娘自体のある程度のスピードもですが維持するスタミナ、パワーが必要になってきます。

先行適正を持つウマ娘の代表的な例です。

・オグリキャップ

ウマ娘 オグリ

・サクラバクシンオー

ウマ娘 サクラ 2

・シンボリルドルフ

ウマ娘 シンボリ

・ダイワスカーレット

ウマ娘 ダイワ

・テイエムオペラオー

ウマ娘 テイエム

・トウカイテイオー

ウマ娘 トウカイ1

ウマ娘 トウカイ2

それぞれ能力がありますが、ダイワスカーレットは育てやすい部類かつ初期から所持している状態の為オススメです。

育成においてはスピードとパワーを中心にトレーニングを行いましょう。

スタミナは距離によって調整を行っていく方が良いです。

中から長距離の場合はスピードを若干低くし、スタミナに充てる方が良いでしょう。

オススメサポートカード

・SSR トウカイテイオー   夢を掲げるものなのだっ!

ウマ娘 トウカイ SSR

・SSR サクラバクシンオー  はやい! うまい! はやい!

ウマ娘 サクラ SSR

距離 短距離

・SSR スペシャルウィーク  日本一のステージを

距離 中距離

・SR  ダイワスカーレット  努力は裏切らない!

・SR  ヒシアマゾン     テッペンに立て!

・SR  マーベラスサンデー  マーベラス☆大作戦

差しについて

ウマ娘 差し

差しとはレース終盤に対して効力を発揮する脚質です。

先頭集団を争う状態で順位が決まる際に上手く前方のウマ娘を躱してゴールします

代表的な例としては以下の通りです。

・テイエムオペラオー

・スペシャルウィーク

ウマ娘 スぺ

・シンボリルドルフ

・オグリキャップ

先行と似ているキャラクターが多いです。

先頭集団を維持しつつも最終コーナーで差しで勝負するような形になるので、どうしても被ってしまいます。

オススメサポートカード

・SSR グラスワインダー   千紫万紅にまぎれぬ一凛

ウマ娘 グラス SSR

・SSR ウイニングチケット  B・N・ Winner ! !

ウマ娘 ウイニング SSR

・SSR ウォッカ       ロード・オブ・ウォッカ

ウマ娘 ウォッカ SSR

・SR アグネスタキオン   生体Aに関する実験的研究

・SR アグネスデジタル  デジタル充電中+

逃げについて

ウマ娘 逃げ

逃げについてはスタートダッシュで首位を取り、そのままゴールまで逃げてしまうという脚質です。

スピードとスタミナなどが要求されます。

まだ、サポートカードでしか登場していないツインターボですが現実では大逃げで有名な馬です。

またNPCで出て来てはいるセイウンスカイも大逃げで出てきており、こちらは実装秒読み段階でしょう。

代表的な例です。

・マルゼンスキー

・サイレンスズカ

・ミノブルボン

・マヤノトップガン

・ダイワスカーレット

・サクラバクシンオー

特に注目しておきたいウマ娘はサクラバクシンオーです。

星1で入手しやすくかつ育成でも育てやすい、育成に合ったレースになっています。

マルゼンスキーも同様でスピードを中心に上げていきましょう。

その為、まずはサクラバクシンオーについてはスピード特化で上げていきましょう。

ライスシャワーなどは中から長距離が適正になっておりスタミナを上げる必要がなってきます。

オススメサポートカード

・SSR ライスシャワー  幸せが舞う時

・SSR サイレンスズカ  輝く景色の、その先に

ウマ娘 サイレン SSR

・SR キングヘイロー  一流プランニング

・SR ナリタタイシン  波立つキモチ

・SR マヤノトップガン  カワイイ+カワイイは~?

追込について

ウマ娘 追い込み

追い込みについては差しと若干動きは似ています。

違うのはラストスパートを掛ける位置が違うという事です。

差しは集団でいうと中盤当たりになりますが、追込については後方からの先頭狙いになってきます。

その為、スピードは勿論の事、体力を温存するスタミナや追い上げるパワーが必要となってきます

ですのでスピード・パワー・スタミナをバランスよく上げる必要があります。

ただ現状適正が高いウマ娘は少ないです。

今後のアップデートに期待しておきましょう。

代表な例です。

・ゴールドシップ

・マヤノトップガン

・ハルウララ

やはり注目はゴールドシップです。

現実で映像も残ってますが非常に印象深い追込がありますので、興味があるなら一度調べて見ることをオススメします。

ゴールドシップは初期でパワーが強く、スタミナが伸びやすいのでスピード・スタミナ中心に上げていきたい所です。

ハルウララについてはダートが強く芝に極端に弱いです。

育成に関して言えばファン獲得が主なクリア条件になってきますので、しっかり適正なレースを選択する必要があります。

オススメサポートカード

・SSR ゴールドシップ  不沈観の新劇

ウマ娘 ゴルシ SSR

・SSR スペシャルウィーク

・SSR エアシャカール 7センチの先へ

ウマ娘 エアシャカ SSR

・SR ナリタタイシン

・SR スイープトウショウ 見習い魔女と長い夜

その他オススメ

・SSR 駿川たずな

育成において非常に役に立つサポートで全ウマ娘に対して効果があります。

スポンサーリンク

【ウマ娘 プリティーダービー】今後登場しそうなキャラクター

今後登場しそうなキャラクターです。

実際にゲーム内にサポートカード登場していたり、レース中にプライアブルキャラクターとして出ています。

好きなウマ娘が居るのであれば今のうちに石を貯めておきましょう。

・セイウンスカイ

・マンハッタンカフェ

・ナリタタイシン

・ニシノフラワー

・テイエムオペラオー

・タマモクロス

・ヒシアマゾン

スポンサーリンク

まとめ

今回は育成に関して取り上げていきました。

基本的にはスピードは平均的に上げていく事が必要となっていき、パワーは取り上げた先行や逃げなどのウマ娘に応じて上げていきます。

またスタミナについてはウマ娘の適正を確認して調整をおこない、賢さや根性はパワーやスピード、スタミナを微々たるものになりますが、総合的に上げていきたい時に使用します。

また、取り上げたサポートカードは育成の数値を上げる為に使いますが、他にも欲しいスキルがあれば編成していくという形になります。

それぞれの適正を考慮しつつ、育成強化を行っていくことが必要になります。

この記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク