pickup
【ミトラスフィア】最強テンプレパーティーや装備編成について
スポンサーリンク

\ミトラスフィアのDLはこちら/


オンラインで友達と協力できるRPGゲーム、「ミトラスフィア」

チャット機能も充実していて、パソコンでのオンラインゲームを長く遊んでいた方にも楽しめるのではないでしょうか。

王道のRPGといった雰囲気が魅力的なゲームです。

ミトラスフィア ジョバリの森

今回は、「ミトラスフィア」の最強パーティー編成や武器装備についてご紹介します!

スポンサーリンク

「ミトラスフィア」の最強パーティー編成

「ミトラスフィア」では「共闘」という形でオンライン中の他プレイヤーがバトルに参加してくれることもありますが、基本的にはソロプレイになります。

ミトラスフィア クエスト出発

仲間とパーティーを組んでバトルに挑むには、専用ルームを作る必要があります。

専用ルーム

通常メイン画面に表示されている他プレイヤーはランダム表示ですが、ルームを作ることで個別空間が出来るので、メンバーを集めて強敵に挑んだり、周りを気にせずチャットで盛り上がることも出来ます。

クエスト終了後もルームは解散しないので、続けて周回できるのも嬉しい点ですね!

ミトラスフィア クエストへ行こう!

まずは、画面上にいるウパをタップしましょう!

ミトラスフィア ウパ

ルームの作り方は2つ。

ミトラスフィア 専用ルーム作成

まずは掲示板で広く募集する方法です。

ワールドチャット上の「共闘募集掲示板」から不特定多数のプレイヤーに向けて自分の専用ルームへの参加を呼び掛けることができます。

ミトラスフィア 共闘掲示板

そしてもう1つはチャットで募集する方法

こちらは、知り合いなど特定のプレイヤーに向けて参加を呼び掛ける方法になります。

チャットにも「グループ」「ひみつチャット」の2種類あります。

グループとはプレイヤー同士の集まりで、チャットや情報交換をして交流をすることができます。

メイン画面上部の「グループ」タブから招待・申請・検索・新規作成ができますよ。

ミトラスフィア グループメニュー

ひみつチャット特定の個人に対して送れるチャットです。

送りたいプレイヤーのアイコンを長押しするとプレイヤー詳細が出るので、そこからひみつチャットを送りましょう!

ミトラスフィア プレイヤー詳細

パーティー

専用ルームから他プレイヤーとクエストに進む場合、参加できるプレイヤーは4人までとなっています。

ミトラスフィアでは職業によって役割が変わってくるので、例えば剣術士しかいないパーティーよりも、他の職業もバランスよく配置されたパーティーの方が安定して勝つことができます。

職業は画面上部のアイコンをタップすることで気軽に変更できるので、友人とプレイしている場合などは話し合って職業バランスを調整してみてください。

まずはそれぞれの職業について見ていきましょう。

剣術士

ミトラスフィア 剣術士

装備できる武器は大剣・魔導具・双魔剣・戦斧の4種類。

圧倒的な火力を誇るアタッカーですが、耐久面で少し弱いので、後列移動で攻撃を食らわないように立ち回りましょう。

後列にポジションを取りつつ、チャンスが訪れたら一気に前に出て敵に攻撃するプレイスタイルが基本となります。

弓術士

ミトラスフィア 弓術士

装備できる武器は弓・魔導具・双魔剣・魔砲の4種類。

バフ・デバフをうまく使いつつ、チームに貢献するサポーターです。

武器によっては自身も火力を出せるのでサブアタッカーとしての役割も担うことができます。

護術士

ミトラスフィア 護術士

装備できる武器は盾剣・魔導具・槍・戦斧の4種類。

耐久面に優れており、特に高難易度クエストでの活躍が可能な壁役です。

自身にヘイトを集めることで味方を守ることができ、パーティーの生存率をグッと上げます。

聖導士

ミトラスフィア 聖導士

装備できる武器はメイス・魔導具・大鎌・槍の4種類。

基本的には攻撃はしませんが、蘇生やHP回復の役割を担っているため最も重要な職業と言えます。

チームのピンチを立て直す役目があるので、状況を把握し、チーム全体のHP管理をしていきましょう。

魔導士

ミトラスフィア 魔導士

装備できる武器は魔杖・魔導具・大鎌・魔砲の4種類。

全体攻撃や龍人化による強力な攻撃が特徴的なアタッカーです。

HPが低めなので立ち回りには工夫が必要ですが、高難易度クエストでもチームに貢献できる重要な職業です。

おすすめパーティー。聖導士・護術士・剣術士(魔導士)・弓術士の組み合わせがおすすめ??

バランスよくどんなクエストにも挑めるパーティーとして、聖導士・護術士・剣術士(魔導士)・弓術士の組み合わせがおすすめです。

剣術士と魔導士はメインアタッカーとしての役割が被るので、どちらを優先しても良いと思います。

もしくは、剣術士と魔導士を両方配置して弓術士を外す編成もアリですね。

難易度の低いクエストであれば護術士を抜いて聖導士・剣術士・弓術士・魔導士のパーティーもおすすめです。

HP確保の点で聖導士は入れるのがおすすめですが、工夫して戦っていけば他の職業は好みで入れていっても問題はないと思うので、ぜひフレンドと楽しんでクエストを進めていってくださいね。

スポンサーリンク

「ミトラスフィア」の装備編成について

「メニュー」の中にある「装備」をタップしましょう。

ミトラスフィア 装備

ここでは、武器・防具・装飾の3種類を装備、変更することができます。

ミトラスフィア 装備画面

防具などはガチャで入手するだけでなく、「交換所」で引き換えることもできます。

ミトラスフィア 交換所

ギルド探索によって得られるギルドコインや、スコアアタックや探索などで入手できる不思議なウロコなどのアイテムで交換が可能となっています。

ミトラスフィア ギルド交換

欲しいものがあれば、必要なアイテムを貯めていきましょう。

ギルド探索は、メイン画面下に表示されている「イベント」をタップ。

ミトラスフィア イベント

ミトラスフィア ギルド

ギルドの他にも、曜日限定クエストなどいろいろあるので、ぜひ覗いてみてください。

ミトラスフィア イベントクエスト

次は、職業ごとに装備品選びのポイントを見ていきます。

剣術士

アタッカーである剣術士は、攻撃力の高さを活かせるような火力のある武器がおすすめです。

また、防具は物理攻撃アップ命中率アップのものを選ぶことでより強さをを発揮しましょう。

双魔剣を使っている場合は、魔法攻撃力アップの防具を付けるのもおすすめです。

護術士

武器は防御系のバフを掛けられるものがおすすめです。

護術士は敵の攻撃を受け止める必要があるので、防具も防御力がアップできるものを身に付けましょう。

敵の攻撃が物理か魔法かによって、物理耐性アップ・魔砲耐性アップの防具を使い分けることができれば、より楽に進めていくことができます。

弓術士

バッファーとしての活躍がメインとなる弓術士は、武器もバフ・デバフ効果を意識したものがおすすめとなります。

また、バトルで優位に立つためには弓術士が最後まで生き残っている必要があるので、難易度の高いクエストにおいては特に防御力に特化した防具を身に付けましょう。

クエストによって、物理ダメージ軽減・魔法ダメージ軽減の防具を使い分けていきましょう。

聖導士

全体回復・蘇生ができる武器を選んで装備しましょう。

また、ダメージ軽減能力のある武器もおすすめです。

防具は回復量と防御力を上げることのできるものを選ぶことで、より聖導士のヒーラーとしての威力を発揮することができます。

魔導士

魔導士は龍人化による強力な攻撃が魅力なので、龍人化のときに威力がアップする武器、またクリティカル確率アップの武器を選びましょう。

魔導士はアタッカーなので、防具も魔法攻撃力をアップできるものがおすすめです。

体力が低めなため、できるだけ後衛に控え、攻撃力の高さでチームに貢献していきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、「ミトラスフィア」の最強パーティー編成や装備についてご紹介しました。

職業によって役割がそれぞれあるので、向いている武器や防具も変わってきます。

どういった戦略で戦っていくかによっても、パーティーの構成が変わってくると思います。

皆さんもぜひ、フレンドとクエストを楽しんでくださいね。

スポンサーリンク