pickup
アイランドガールズ(アイガル)最強パーティー・おすすめ組み合わせ・テンプレ編成!
スポンサーリンク

アイランドガールズ~戦姫と花嫁のファンタジーRPG最強パーティー編成などについて紹介しています。

スポンサーリンク

アイランドガールズ(アイガル)最強パーティー・おすすめ組み合わせ・テンプレ編成!

アイランドガールズ(アイガル)最強パーティー・おすすめ組み合わせ・テンプレ編成!

アイランドガールズ~戦姫と花嫁のファンタジーRPG(以降:アイガル)刺さる人には刺さるB級感MAXなカジュアルな放置RPGです。

古今東西の武将がすべて女体化されているので、バトル、恋愛どこを見ても可愛い女の子だらけのゲームになっています!

今回はアイランドガールズ(アイガル)最強パーティー・おすすめ組み合わせ・テンプレ編成についてご紹介していきます。

アイガル・最強のパーティーとは?

アイガル・最強のパーティーとは?

アイガルの戦姫(キャラ)はスキルや属性などでの違いはありますが、基本的に最強・テンプレパーティーはコレ! というような性能差は2021年3月の時点ではありません。

もちろんレアリティごとに基本的な戦力が違いますので、序盤はなるべく高レアのキャラを布陣していきましょう。

アイガル・最強のパーティー/素質
戦力・素質が高い方が強い

少し没個性な感じもしますが、しっかり育てていけば戦姫たちの特徴を生かしたバトルもできるようになっていきます。

裏を返せばひとめぼれしたキャラを気にせず育てていけるということですから、ぜひお気に入りのキャラを入手&編成していきましょう!

アイガル・おすすめの組み合わせ

アイガル・おすすめの組み合わせ

アイガルはお気に入りのキャラを育ててOKなゲームですが、キャラ同士の相性も存在します。

【①絆】【②情誼(じょうぎ)】【③スキル範囲】を意識して組み合わせていくと自分だけの最強パーティーに近づいていきますよ!

アイガル・絆について

アイガル・絆について

アイガルのキャラクターにはキャラやアイテムなど、特定の組み合わせによって効果を発揮する【絆】があります。

ゲーム開始直後に選択する主将で見ると、ゆかりのあるアイテムを装備した時や、お市と同時出陣すると威力が+25%さたりなどがありますね。

序盤はこの絆のあるキャラと一緒に出陣するのを意識して編成してみてください。

アイガル・情誼(じょうぎ)について

アイガル・情誼(じょうぎ)について

主将(織田信長・曹操)の情誼

アイガルでは情誼の絆でつながっているキャラ同士を同時出陣させると、スキル発動の際に連携技の発動率がアップします。

カットイン演出など見た目にも楽しく大ダメージを与えられますから、情誼キャラがいれば積極的に編成してみましょう。

アイガル・情誼(じょうぎ)・カットイン

ただし情誼がないキャラもいますから、戦姫を入手したらまずはキャラ詳細をチェックしてみてください。

基本的に高レアリティのキャラに情誼が設定されていることが多くなっています。

アイガル・スキル範囲

アイガル・スキル範囲

アイガルのキャラ詳細画面にあるスキルアイコンをタップすると、スキルの仕様がチェックできます。

戦姫のスキルによって単体、縦一列、横一列、全体など【攻撃範囲】が決まっていますから、効率よくダメージを与えられるよう意識して編成していきましょう。

編成中のキャラ同士で絆や情誼はあるけれど、どちらも単体攻撃スキル持ちの為に戦闘効率が下がってしまったということもあり得ますから注意が必要です。

敵全体に効率よくダメージを与えられる全体、縦一列、横一列の範囲スキル持ちと組み合わせるなど工夫してみてください!

アイガル・テンプレ編成とは?

アイガル・テンプレ編成とは?

アイガルではしっかり育成しないとキャラの差があまり出てこないこと、そこまで育成するのに時間がかかることから現状では最強パーティーと同じく「とにかく高レアのお気に入りキャラ」を編成するのがおすすめです。

【絆】【情誼】などを意識して編成していきましょう!

しかしキャラクターの戦力が高いと主人公=ユーザーの国力が上がるシステムになっていますから、入手した戦姫は編成していなくてもちょこちょこ育成してあげてくださいね。

アイガル・主将を優先して育成しよう

アイガル・主将を優先して育成しよう

アイガルのプロローグ後に選択する主将はパーティーから外せませんから優先的に育成していきましょう。

プロローグでは【織田信長】【曹操】のどちらかを選ぶことになりますが、性能は2名共通になっていますのでどちらを選んでも問題ありません。

さらにゲームプレイ日数や育成などの条件を達成すると、ホーム画面【布陣】→【主将】→【主将着替え】からキャラ自体の変更も可能になっています。

条件さえ満たせばいつでもキャラチェンジが可能になりますから、序盤の選択時は悩まずフィーリングで決めちゃいましょう!

少し与太話になりますが、特別仕様になっている主将はあくまで戦姫であり、主人公は男性キャラになっています。

アイガル・主将を優先・主人公
アイガルの主人公

こちらも官位が上がると見た目が変更されていきます。

アイガル・パーティ編成方法

アイガル・パーティ編成方法

アイガルの戦姫を戦闘パーティーに編成したい場合、新規入れ替えで方法が異なっています。

新規の場合

  • ホーム下部【陣営】→【右上の+アイコン】で編成可能

入れ替えの場合

  • ホーム下部【陣営】→【変更したいキャラ】→【戦姫変更】で入れ替え可能

パーティーの最大編成人数は主人公のレベルが上がると増えていきますよ!

アイガル・おすすめキャラ紹介

アイガル・おすすめキャラ紹介

アイガルでは事前登録報酬、7日ログインボーナスと序盤に無料入手できるキャラクターが多数います!

主将2名も合わせてご紹介しますので、パーティー編成の参考にしてみてください!

アイガル・主将

アイガル・主将/織田信長 アイガル・主将/曹操
織田信長 曹操

アイガルの主将2名は全く同じ性能で、絆や情誼のベースは織田信長になっています。

初期で曹操を選んだ場合、三国志のキャラとの情誼はないのでちょっとガッカリかもしれません。

序盤で入手出来るキャラは伸び悩むことも多いですが、アイガルの主将は育てれば育てるほど強くなりますので優先的に育成してみましょう!

アイガル・SRお市(姫武士)

アイガル・SRお市(姫武士)

アイガルのお市はチュートリアル中に獲得、ステージやガチャなどからも入手可能です。

お市は育成してもSRまでのキャラですので、高レアキャラと比較すると戦力は控えめになっています。

アイガル・SSR真田昌幸

アイガル・SSR真田昌幸

アイガルの真田昌幸は事前登録特典報酬で確実にもらえるSSRキャラです。

SSRキャラの中でも特筆して資質が高いということはありませんが、最初から一線級のキャラを布陣できるのでステージ序盤ではしっかり活躍してくれますよ!

アイガル・7日間ログイン報酬

アイガル・7日間ログイン報酬

SR魏延 SSR華佗(妙手回春) SSR孫権 SSR董卓
SSR蘆屋道満 SSR源頼朝 UR呂布

アイガルのサーバーで新規キャラ作成したその日から、ログインするだけ11キャラ獲得できます。

自動獲得ではないのでホーム上【7日間ログイン】から獲得可能キャラのアイコンをタップして受け取りましょう。

連続ログインの必要はないので、7日後以降も受け取り可能です。

アイガル・UR沖田総司。 UR沖田総司の入手には注意?!

アイガル・UR沖田総司

アイガルの沖田総司はホーム上【初心者応援】→【7日間連続ログイン】から獲得可能です。

7日間ログイン報酬と違ってログインし忘れてしまうと獲得できませんので注意しましょう。

一応ステージドロップ・合成でも入手できますがかなり時間がかかりますので、7日連続ログインでの入手をおすすめします。

スポンサーリンク

まとめ

アイガル・最強・おすすめ・テンプレ編成のまとめ

アイガルは類似システムの多い成り上がり系の中でも恋愛色の強いゲームになっているためか、初期戦姫のステータスに大きな性能差はありません。

序盤はキャラ性能を気にせずに好みの女の子たちでパーティー編成し、見た目も強さも最強の「推し編成」を目指してみてください!

バトルも楽しいけどやっぱ女の子といちゃいちゃしたい! という人にアイガルは超おすすめの成り上がりゲームですよ!

スポンサーリンク