pickup
【あやかしっくレコード】あやかしっくレコードの結婚や離婚・「修練」「転生」「活躍」「名声」について
スポンサーリンク

神様や妖と一緒に自身は陰陽師となって戦える!放置型RPG「あやかしっくレコード」

今回は、あやかしっくレコードの結婚や離婚・「修練」「転生」「活躍」「名声」について解説します。

スポンサーリンク

【あやレコ】結婚と離婚について攻略!

あやレコ 結婚

あやレコには、キャラを強化するための細かい育成機能があります。

結婚もそのうちの一つです。

結婚すると、新しいコンテンツが開放され、新しいサービスが利用できます。

そして、結婚と離婚には条件とやり方がありますので、順番に解説します。

スポンサーリンク

【あやレコ】結婚(婚姻)のやり方

まずは、結婚からです。

あやレコでは、結婚を婚姻と表示されています。

結婚はとても簡単です!

縁結板で伴侶を募集する、または応募する

あやレコ 縁結び板

結婚するには、伴侶を募集できます。

既に募集されているプレイヤーと結婚することも可能です。

結婚指輪を購入(課金)し、募集条件を満たすと、祝・結婚!となります。

縁結板の募集情報は毎日0時に削除され、23時~24時10分まで募集できません。

サーバーが異なる場合でも結婚は可能です。

そして、サーバーが同じプレイヤーにはマークがつきます。

結婚に必要な結婚指輪については、別の項目で解説しています。

結婚関連機能の開放

あやレコ 婚姻

結婚が成立すると、結婚関連の機能が開放され夫婦コンテンツへの参加ができるようになります!

しかし、夫婦が別々のサーバーにログインしてる場合は、コンテンツに参加できないものもありますのでご注意ください!

スポンサーリンク

【あやレコ】離婚について

あやレコ 離婚

離婚する場合は結構あっさりとしています。

求婚したプレイヤーの場合

あやレコ 離婚2

求婚したプレイヤーは、離婚したい時に無条件で離婚できます。

求婚されたプレイヤー

あやレコ 金塊

求婚されたプレイヤーは離婚するためには以下の2つが必要です。

①金塊555個 ②結婚生活が1日以上である事を満たさなければなりません。

求婚された側の方が条件が厳しいので、安易に結婚する事は控えた方が良さそうです。

【あやレコ】結婚に関するコンテンツについて

あやレコ 婚姻ショップ

結婚と離婚が分かったところで、結婚するメリットを解説します。

先述したように、結婚に関するコンテンツが開放されますので、是非挑みましょう。

縁結ダンジョン

あやレコ 縁結ダンジョン

このダンジョンは既婚者のみ挑戦可能で、1日2回までです。

概要は以下にまとめました。

①縁結ダンジョンの参加者は既婚者のみです。

結婚関連の機能なので当然ですね。

②縁結びダンジョンは伴侶と一緒に挑戦します。

伴侶はプレイヤー本人が操作しておらず、データを持ったNPCです。

③クリア報酬は成果に応じて変わります。

3分以内にクリアした章節の数だけたくさんの報酬が獲得でき、章を進めるほど豪華な報酬が獲得できます。

④入場回数は1日2回までです。

ボスを倒すことがかなわなくても、入った章がクリアとみなされるそうです。

子供について

あやレコ 子供

結婚すると「子供」コンテンツが開放されます。

子供「誕生」

あやレコ 誕生

子供を「誕生」させるには、ガチャのように普通の勾玉か赤い勾玉を使って入手します。

子供は支援キャラの一つとして活躍する存在です。

支援枠に配置すれば、夫婦で子供の能力を共有できます。

子供「育成」

あやレコ 子供育成
子供育成画面

育成・昇格・才能を強化することで、プレイヤーの戦力も強化されます。

【あやレコ】結婚指輪について

あやレコ 結婚指輪

大変かわいらしい結婚指輪ですね。

このアイテムが結婚後に活躍します。

結婚指輪に関する事は以下の通りです。

あやレコ しるし

①サーバー公開5日後、既婚のプレイヤーには「しるし機能」が開放されます。

この機能は育成・強化機能の一種で、進化させることでシェアする能力が強くなります。

公式さん曰く、「しるしは愛の証」だそうです。

あやレコ 結婚指輪2
結婚指輪・最初の形

②貴族0プレイヤーは勾玉1000個を消費すれば指輪機能が開放されます。

課金して指輪を買って開放しても良し、ガチャを我慢して勾玉を集めるも良しです!

あやレコ 親和石
親和石

③しるし機能開放後、親和石を消費してしるしを強化できます。

同じしるしを消費することで進化ができるようです。

進化すると結婚指輪の形も変わるので一目で分かりますね。

あやレコ 共有
2回目に進化した形

④夫婦両方が同じしるしを開放した場合、両方のしるし能力をシェアできます。

シェアする能力は、星の数が少ない方に合わせます。

星とは、結婚指輪のランクのことです。

結婚指輪の効果

結婚指輪は、夫婦で共有できるアイテムの管理やカバンに似た役割を持ちます。

縁結びとしるしのレベル上げなど、婚姻関係の強化が可能です。

結婚指輪は、アイテムと言うより、装備に近いですね。

【あやレコ】修練・転生・活躍・名声について

あやレコ 目標

目標の中に修練・転生・活躍・名声があります。

画像のようにホーム画面の左下にあるアイコンをタップすると確認できます。

小さいアイコンなので見落としがちですが、報酬が良いものが多いので、一日一回は除くようにしましょう。

修練

あやレコ 修練

最初から開放されているコンテンツです。

目標の中に修練があり、右上の修練報酬から報酬を確認できる仕様です。

修練目標を達成すると乗り物や装備が手に入ります。

転生。転生とはジョブチェンジと同じシステム?

あやレコ 転生マーク

12章に入ると開放されます。

転生システムは、ポ〇モンで言う進化、いろんなRPGで言うジョブチェンジと同じシステムです。

あやレコ 転生画面

初めて転生する時に必要なレベルは180、強化レベルは150以上なので時間がかかります。

転生を重ねるには、宝石レベルやダンジョンの高層階をクリアすることが必須のようです。

活躍

あやレコ 活躍マーク

22章に入ると開放されます。

あやレコ 活躍画面

それぞれのステータスに到達することで豪華な報酬を入手でき、活躍度に応じて追加の報酬をもらえます。

名声

あやレコ 名声マーク

名声は18章に入ると開放されます。

あやレコ 名声画面

名声の特徴は、戦ったり強化したり育成しているうちに名声が上がっていきます。

画像のように名声のメーターがいっぱいになると、昇段(ステータスのレベルアップ)し、プレイヤーのステータス補正をしてくれるシステムです。

【あやレコ】おまけ・夫婦競技

あやレコ 夫婦競技

7月のアップデートで増えた夫婦の共同作業イベント、「夫婦競技」を紹介します。

夫婦競技は全サーバーのプレイヤーが参加できるイベントです。

様々な特徴があるので、以下にまとめてみました!

①参加条件は、結婚している事です。

イベント名が夫婦競技なので当たり前と言えば当たり前ですね。

②開催期間は毎週月曜日10:00~日曜日22:00の一週間毎です。

翌月曜日には、前の一週間で頑張った分の報酬が入手できます。

③挑戦回数は最大5回までで、回数は2時間おきに1回分回復します(勾玉を消費しても回復可能)。

挑戦回数が自動回復してくれる時は、残りの挑戦回数が2回までです。

④毎日、毎週報酬を入手しましょう。

毎日報酬では、段位に応じて報酬が変化し、毎週報酬では、夫婦の順位に応じて報酬が変化します。

月曜日をスタートとして、一週間挑戦した回数で段位が変わる模様です。

⑤異なる難易度の相手に勝つと、点数と報酬が変わります。

自分より上位の段位プレイヤーに負けると、点数が減点されます。

結婚した後の開放コンテンツの中で、夫婦競技が一番やりがいがありそうです。

まとめ

あやかしっくレコードの育成機能はたくさんあって、赤い丸を追いかけているうちにぐんぐんレベルが上がっています。

私はこのゲームはRPGという感じがなく、育成シュミレーションに近いと思いました。

結婚して子供ができると、子供の育成もプレイヤーのステータスを上げてくれるところはゲームをプレイしてて、やりがいを感じられます。

また、修練・転生・活躍・名声については、転生以外の機能は勝手に成長するので、まずは転生を目指してみることをおすすめします。

スポンサーリンク