pickup
金色のコルダ スターライトオーケストラの最強キャラランキングを攻略!
スポンサーリンク

好評配信中の金色のコルダ スターライトオーケストラ(スタオケ)をより楽しむために、最強キャラランキングを攻略する方法をご紹介します。路上ライブやコンサート攻略のためのデッキ編成に迷ったら、ぜひこちらをお役立てください。

スポンサーリンク

金色のコルダ スターライトオーケストラの最強キャラランキング


金色のコルダシリーズのアプリゲーム「スタオケ」は育成シミュレーションゲームです。

ストーリーを進めるために、路上ライブでお客さんを集めてコンサート会場を成功させる必要があります。

金色のコルダ スタオケ

路上ライブ

メインクエストでは、楽曲の練習とスターライトオーケストラの知名度アップのために路上ライブを行います。

金色のコルダ スタオケ

路上ライブで経験を積んだらコンサートを開くことができます。

各章ごとに課題曲が用意されていますので、路上ライブで練習を積み重ねてコンサート成功を目指しましょう。

レアリティ

路上ライブやコンサートで使用するキャラクターカードにはレアリティがあります。

金色のコルダ スタオケ
レアリティによって枠の色が変わります

N・R・SR・SSRの4種類があり、SSRが一番強いステータスを持っています。

属性

課題曲には清麗・彩華・愁情の3つの属性があります。

キャラクターカードにもそれぞれ属性がありますので、路上ライブやコンサートを開くときは属性を上手く組み合わせましょう。

スタイル

キャラクターカードは「Harmony」「Rhythm」「Melody」の3つのスタイルを持っています。

金色のコルダ スタオケ

Melodyは多くの観客を呼び寄せる効果があります。

Harmonyは、心を動かす演奏です。

観客に感動を与えやすくなるので、ファンを増やしやすくなります。

Rhythmは観客を盛り上げる演奏です。

Harmonyが効きにくい観客を感動させやすい効果があります。

一枚のキャラクターカードに各3種類+1種類のスタイルを持っています。

より多くの観客を感動させて、スタオケのファンになってもらいましょう。

SSRキャラランキング。攻略するためにキャラの特性を知っておこう!

持っておくと便利なSSRキャラランキングをまとめました。

5位

「コーヒーの香る朝」 刑部斉士 愁情属性 MRHM

(MはMelody、RはRhythm、HはHarmonyのスタイルです)

金色のコルダ スタオケ

ライブスキル Melodyを特大アップ

パッシブスキル Melodyを大アップ

コンサートスキル Melodyを大アップ

Melody特大アップのスキルが魅力です。刑部は2章で登場します。桐ケ谷と同じデッキ編成をすればリンクスキル「犬猿の仲」

を発動します。不良の観客の多い2章でよく活躍してくれます。

4位

いらっしゃいませ」 成宮智弘 彩華属性 MRHR

金色のコルダ スタオケ

ライブスキル 全員のRhythmを特大アップ

パッシブスキル Rhythmを特大アップ

コンサートスキル Rhythmを特大アップ

Rhythmの特大アップを3つも持っていて使いやすいです。

どのシーンでも活躍してくれます。

成宮はポラリスの弓原・榛名とデッキ編成すればリンクスキル「事務所仲間」を発動します。

全ステータスを中アップしてくれるのでデッキ編成の底上げに期待できます。

3位

「相合傘」 九条朔夜 清麗属性 MRHH

金色のコルダ スタオケ

ライブスキル 全員のHarmonyを特大アップ

パッシブスキル Harmonyを特大アップ

コンサートスキル Harmonyを特大アップ

こちらはHamonyの特大アップを3つ持っています。

九条は三上とデッキ編成を組めばリンクスキル「蒼き静寂」が発動します。

Melodyを小アップしてくれるので、同時に2種類のスタイルを上げることが可能です。

2位

「タンデム希望」 桐ケ谷晃 愁情属性 MRHM

金色のコルダ スタオケ

ライブスキル Melodyを特大アップ

パッシブスキル Melodyを特大アップ

コンサートスキル Melodyを特大アップ

3つの特大アップですが、Melodyなのでより使いやすくなっています。

路上ライブで始めの観客人数が少ない時に非常に便利です。

桐ケ谷は仁科とデッキ編成を組めばリンクスキル「首都高激走チーム」が発動します。

全ステータスを小アップしてくれるので、デッキ編成の底上げに役立ちます。

1位

「木漏れ日の中で」 竜崎疾風 愁情属性 MRHM

金色のコルダ スタオケ

ライブスキル 全員のMelodyを特大アップ

パッシブスキル Melodyを特大アップ

コンサートスキル Melodyを特大アップ

こちらも3つのMelody特大アップがあり、しかもライブスキルは全員に影響するので1位にしました。

持っていて損の無い非常に重宝するカードです。

竜崎は現スタオケメンバーの一ノ瀬・九条・成宮と4人でデッキ編成を組めばリンクスキル「星奏学院初期メンバー」が発動します。

これは全ステータスを大アップしてくれるとても便利なものなので、ぜひ他のメンバーも強いカードをそろえてデッキ編成を組みたいものです。

その他に刑部とデッキ編成を組めばリンクスキル「旧スタオケメンバー」が発動します。

音楽科に演奏効果アップすることができるので、ぜひ組み合わせてみてください。

スポンサーリンク

金色のコルダ スターライトオーケストラを攻略!

スタオケは初回のスカウトは何回でも引き直し可能です。

しかもSSR1枚は確定しているので、気に入ったカードが出るまで粘る価値があります。

スキルの違いはあれど初期ステータスは同じレアリティの中ではそれほど目立った差は見られませんでしたので、気に入ったキャラが出るまで何度でも挑戦してみてください。

金色のコルダ スタオケ
ノーマルスカウトは一日一回無料で引けます。

カードの育成

カードの育成には路上ライブやコンサートのほかに個人練習、二人練習、覚醒があります。

金色のコルダ スタオケ

育成にはコインが必要です。

個人練習

個人練習は路上ライブの報酬などで手に入れた楽典を使用してキャラクターカードのステータスを上げます。

金色のコルダ スタオケ

カードのレベルを上げて、スキルを高めることができます。

二人練習

二人練習はキャラクターの出身地の特産品を使用してパネルを解放していきます。

金色のコルダ スタオケ

パネルではスキル・ステータス・ストーリーの解放・絵柄の変更など様々な育成ができます。

覚醒

覚醒はファータ像を使用してカードの上限を解放することができます。

金色のコルダ スタオケ

また、上限解放はスカウトですでに持っているカードが出た場合も自動的に解放されます。

路上ライブの攻略

路上ライブでは選んだデッキ編成の中からスタイルを3種類選んで演奏します。

同じキャラクターのカードが2枚あるとダブル、3枚選ぶとソロボーナスが付きます。

ボーナスを起こすとフィナーレゲージが溜まるので100%以上を目指しましょう。

フィナーレが発動すると点数が上がるので、ライブが成功しやすくなります。

フィナーレではLEADERにえらんだキャラクターがメインで演奏します。

金色のコルダ スタオケ

200%でSPフィナーレが発動します。

金色のコルダ スタオケ

スタイルとスキルを上手く活用して路上ライブを成功させましょう。

金色のコルダ スタオケ

スポンサーリンク

まとめ

金色のコルダ スターライトオーケストラの最強キャラランキングは、使いやすさとストーリーの進めやすさで選ばせていただきました。

カードの育成では様々なスキルの解放が可能です。

お気に入りのキャラクターが見つかれば、とことん育成して強化することが可能です。

金色のコルダ スタオケ

迷った場合はこちらの記事を参考にしていただけたら幸いです。

路上ライブはただ演奏力を鍛えるだけでは段々と成功しにくくなるので、やりこみ要素が豊富です。

いっぱいライブをすればするほどファンが増えるのもうれしいですね。

金色のコルダ スタオケ
作曲家のファンが来ることもあるので、うまくライブを成功させましょう

金色のコルダ スターライトオーケストラは今後様々なイベントも用意されているようです。

これからも魅力あふれるイケメンキャラがたくさん出てくるスタオケから目が離せませんね。

金色のコルダ スタオケ

スポンサーリンク