pickup
オペレーションブラックアークMの最強SSRキャラランキング一覧!
スポンサーリンク

【オペレーション・ブラックアークM】は2020年4月より配信された戦争シミュレーションストラテジーゲームです。

オペレーションブラックアークM ヘッダー

オペレーションブラックアークM ヘッダー2

SFのような近未来がゲームの舞台となっており、民間軍事企業の司令となっていく敵と戦っていくというストーリーになっています。

ゲームとしてはストラテジーゲーム、戦略を立てながら戦っていくという形になっております。

さらに詳しく言うと施設を設置し、オートマタと言われる兵器を増産、配置し攻撃をする軍備系のゲームになります。

その為アクションは苦手だけど盤面を築くHOI系のようなゲームは好きには合っているかもしれません。

今回はオペレーションブラックアークMの最強SSRキャラランキングについて触れていきます。

スポンサーリンク

【オペレーションブラックアークM】最強SSRキャラについて攻略法!

オペレーションブラックアークMについてですが、ゲームの特性上タイプで強いキャラが異なります。

オペレーションブラックアークM ヒーローリスト

キャラについては一人ひとりにそれぞれ【戦闘】・【発展】・【補佐】というステータスが割り振りされています。

【戦闘】のキャラについては戦闘の数値が高く攻撃時にクリティカルが発生しやすくなったりと恩恵を受けやすくなっています。

オペレーションブラックアークM 戦闘キャラ

【発展】のキャラは施設を立てた際に効力を発揮するタイプです。

オペレーションブラックアークM 発展キャラ

生産量や研究スピードの上昇等などです。

どちらかと言えばこのゲームは兵糧ゲームになるので、いかに戦闘が強かったとしても施設がおざなりになると力が発揮出来なくなってしまいます。

【補佐】のキャラについては戦闘寄りのキャラクターです。

オペレーションブラックアークM 補佐キャラ

攻撃力を上げたりドロップの増加、チェスピースと呼ばれる兵隊の強化や生産スピードの強化、修理の際のスピードアップ等補佐する場面に強いです。

その為、最強というよりどこに配置するか、役割を確認して委任する事が大事になってきます。

特に重要になってくるのが、発展のキャラクターです。

基本的にリセマラを行う理由が「序盤を楽に攻略する」のが大きいです。

それをこのゲームで行うにあたって効率良いキャラクターは敵を倒しても旨味のない戦闘よりも、施設の効率やスピードを上げていった方がより意味があります。

ただ中盤以降、最初の壁としてストーリー9章の「レベル7ストレイドを倒す」というのもあるので戦闘のキャラも必要になってきます。

オペレーションブラックアークM ストレイド

またリセマラにも5回までという制限もある為、どのキャラクターが当たって有用なのかというのが気になる所です。

なので今回は【戦闘】・【発展】・【補佐】のなかでそれぞれ評価の高いキャラクターをランキング形式で触れていきます。

また、入手のしやすさというのも考慮しての今回のランキングになります。

スポンサーリンク

【オペレーションブラックアークM】発展キャラクターランキング

1位 コーマ

オペレーションブラックアークM コーマ

スキル

検証機器

ラボに委任した時に建設無料時間を短縮する。

通用インターフェイス

ラボに委任した時に建設消耗のリソースをダウンする。

大偽典端末

ラボに委任した時に建設スピードがアップする。

こちらのキャラクターは無料では手に入る事が出来ません。

初チャージを行った際に報酬として手に入るキャラクターになります。

逆に言えば少額でもチャージすれば手に入るのでコスパとしては非常に良いと言えるでしょう。

特にこのキャラに関して言えばゲームの特性、建物関連に特化しております。

建設スピード早ければ早い程優位になりますので、手に入れる価値はあると言えるでしょう。

2位 マケマケ

オペレーションブラックアークM マケマケ

スキル

ハッカー

ラボに委任した時に技術研究無料短縮時間がアップする。

粒子同化

ラボに委任した時に技術研究消耗のリソースをダウン。

イースターバニー

ラボに委任された時に技術研究のスピードがアップする。

3位 レネット

オペレーションブラックアークM レネット

スキル

金属探測

鉱石の採取スピードがアップする。

逆さ傘

精製水の採取スピードがアップする。

高速演算

マネーチップの採取スピードがアップする。

スポンサーリンク

【オペレーションブラックアークM】戦闘キャラクターランキング

戦闘に関して言えば特に序盤は活躍しないと言えるでしょう。

その為リセマラで戦闘キャラを当てるよりも発展のキャラクターへ集中した方が良いです。

1位 カニスアルファ

オペレーションブラックアークM カニスアルファ

スキル

防御精神

チャリオットのダメージをアップする。

熱血オオカミ

チャリオットの攻撃と防御をアップする。

天狼星

チャリオットの誘導ロケット弾のダメージを与える。

評価が高い理由としてはログインボーナスの7日目に手に入るキャラクターという事で、手に入れ易いSSRキャラクターであるからです。

チャリオットに対してバフを掛けるキャラクターです。

2位 ハンプティ”エンプティ”ダンプティ

オペレーションブラックアークM ハンプティ

スキル

伝道者

ホプライトのHPをアップする。

エンプティ

ホプライトが攻撃を受けた場合に確率でホプライト以外の同レベルのチェスタイプの防御をアップする。

帰還不能点

戦闘時にランダムでホプライト以外のチェスに攻撃ボーナスを付与する。

集結部隊内にこのエフェクトを持つヒーローが複数いる場合はパワーが一番高いヒーローのみ発動する。

3位 ステイシーステッチ

オペレーションブラックM ステイシー

スキル

縫い合わせ

アサルトのHPをアップする。

自我融合

アサルトの攻撃と防御をアップする。

R.I.Pサービス

アサルトのダメージをアップする。

通常攻撃後確率でナイト級にクリティカル判定がある追加ダメージを与える。

【オペレーションブラックアークM】補佐キャラクターランキング

1位 トミー・フィン

オペレーションブラックM トミー

スキル

嗜好者

ストレイドに対する進軍スピードをアップする。

ストレイドを攻撃する際にスタミナ消耗を10パーセント減少させる。

同様エフェクトを持つヒーローを複数編成している場合は重複しない。

投資テクニック

ストレイドに対する攻撃と防御、HP1.23パーセントアップする。

燃える商魂

ストレイド撃破後に獲得する指揮官経験を0.39パーセント追加する。

こちらのトミー・フィンも事前登録キャンペーンで配布されるかなり手に入り易いキャラクターになります。

ストレイドに対してのバフと特効がありますので、使用しやすいキャラクターになります。

2位 日吉 灯

オペレーションブラックM 日吉

スキル

進軍理論

ストレイドに対する進軍スピード14.01パーセントアップする。

ストレイドを攻撃するときにスタミナ消費を10パーセントダウンする。

同エフェクトを持つヒーローは重複しない。

喰らう蛇

ストレイドに対する攻撃と防御、HPを0.88パーセント増加する。

探索者

ストレイド撃破後に0.28パーセントの確率でヒーロー経験チップドロップ個数を150パーセントアップする。

3位 アンジュニュール・シェーブル

オペレーションブラックM アンジェりーニュ

スキル

メカマニア

故障チェスピース修理スピードを3.5パーセントアップする。

大型機械

修理所収容上限を245アップする。

伝記処理

修理所に委任された時に戦闘終了後に0.04パーセントの全壊チェスピースを故障に転換する。

【オペレーションブラックアークM】オススメキャラ

ここまで上げたキャラに関して言えばSSR率が非常に高く、揃えようと思ったらかなり厳しいです。

なので今回は比較的優秀で入手のしやすいキャラクターも一緒に紹介します。

SR フランシス・テイレーシャ

オペレーションブラックM フランシス

スキル

学者

ラボに委任された時に技術研究無料時間を短縮する

理論学者

ラボに委任された時に技術研究消耗リソースを0.07パーセントダウンする。

博物学者

ラボに委任した時に技術研究のスピードを0.12パーセントアップする。

SR アラタール・ルイン

オペレーションブラックM アラタール

スキル

進攻戦術

アサルト攻撃3.92パーセントアップする。

歩兵指揮官

アサルトのHPと防御を0.26パーセントアップする。

突撃戦術

アサルトダメージが0.2パーセントアップする。

SR ベイオウルフ

オペレーションブラックM ベイオウルフ

スキル

強襲戦術

チャリオットの攻撃が3.92パーセントアップする。

堅忍の一撃

チャリオットのHPと防御を0.26パーセントアップする。

天空の一撃

チャリオットクリティカルと回避確率0.16パーセントアップする。

まとめ

オペレーションブラックアークM ガチャ

今回は最強キャラクターとオススメのキャラクターについて触れていきました。

能力的にはSSRになりますが、このゲームはキャラよりも施設や資材、同盟に入る方が重視されます。

なので比較的手に入るキャラクターを育てながらも施設などの資材を確保する事を優先しましょう。

この記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク