pickup
パズル&サバイバルの最強パーティー編成やダイヤ・ゲート・ワープについて
スポンサーリンク

 

様々な英雄でパーティーを組み、コンボでゾンビを倒すサバイバルパズルゲーム、「パズル&サバイル」

敵に打ち勝つには、優れたパーティーを組む必要があります。

英雄たちはそれぞれ属性スキルを持っているので、うまく組み合わせるのが勝利の秘訣です。

 

また、自分の領地で施設を充実させたり、領地から出て外の世界でゾンビたちと戦うことも必要になってきます。

こういったパズル外の要素には、ダイヤやゲート・ワープといった要素が深く関係してきます。

今回は、「パズル&サバイル」最強パーティー編成や、ダイヤ・ゲート・ワープといった要素についてもご紹介していきます!

スポンサーリンク

「パズル&サバイバル」の最強パーティー(デッキ)編成

 

「パズル&サバイバル」では、5人でパーティーを組むことになります。

コスト制限は一切ありませんし、属性による縛りもないので、自分の好きなようにパーティーを組めるのが特徴です。

キャラクターはもちろん、敵であるゾンビにも属性があるので、敵に対して強い属性で挑むことが一番のポイントになります。

そのため一概に強いパーティーを挙げることは難しいのですが、比較的どんな場面でも使いやすく応用もしやすいパーティーをご紹介します。

 

バランス型

一番汎用性が高いのがこの「バランス型」になります。

パズサバ バランスパーティー

 

アタッカー・全体攻撃(ジュリア)アタッカー・単体高火力(オーマンス)ヒーラー(ゼルス)バッファー(ヘンリー)

あと一人はお好みで入れて頂いて良いと思います。

このパーティーはゲーム開始直後でも作りやすく、しっかり強化していれば星4キャラを手に入れるまで充分戦っていけるのでおすすめです。

 

全体攻撃キャラ

全ての敵にダメージを与えられる全体攻撃キャラは必ずパーティーに編成しておきたいです。

ジュリアは星3キャラで唯一の全体攻撃キャラなので、ぜひ育成しておきましょう!

星4キャラだと、フィネスもおすすめです。

パズサバ フィネス

 

レイジ速度が普通で、威力も180%なので使いやすいと思います。

 

単体高火力アタッカー

単体攻撃ですが高火力のアタッカーキャラです。

オーマンスは316%のダメージを与え、レイジ速度も速いのでとても頼りになります。

星4キャラだと、レイジ速度・普通で429%のダメージを出せるクロック

パズサバ クロック

 

レイジ速度・速いで429%のダメージを出せるルシウス

パズサバ ルシウス

 

レイジ速度・速いで430%のダメージを与えるイライアなどがいます。

パズサバ イライア

 

ヒーラー

回復スキルを持つキャラはピンチの時に大活躍するので、ぜひパーティーに入れておきましょう!

成長するとパッシブスキルで回復効果を得られるキャラもいるので、回復スキルキャラが居ない場合はそういったキャラを起用するのもおすすめです。

 

ゼルスは一番最初のチュートリアルガチャで当たることが多いので、星4以上のヒーラーキャラが手に入るまではしっかり育成しておきましょう。

星4のヒーラーキャラだと、レイジ速度・普通で36%の回復をしてくれるニモラ

パズサバ ニモラ

 

レイジ速度・普通で44%回復してくれるフォックス

パズサバ フォックス

 

星5だと、レイジ速度・普通で44%の回復をしてくれるエヴァがいます。

パズサバ エヴァ

 

バッファー

味方のステータスを上げてくれるバッファー

ヘンリーは初期キャラですが、チーム全体のDEF+30%、ATK+24%のバフを掛けることができます。

他にもスキル「覚醒」命中率が-35%になる代わりにATKを+80%まで引き上げてくれる星5のトム

パズサバ トム

 

パッシブスキルにバフ・デバフ効果が充実している星4のレイブンなどがバッファーとして活躍してくれます。

パズサバ レイブン

 

統一型

中には同じ属性のステータスを引き上げるスキルを持ったキャラがいます。

例えば星4のアンナ

成長することによって覚える「一騎当千」は、全ての「冷静型」の味方のクリ率を10%アップしてくれます。

パズサバ アンナ

 

また、星5キャラのアマンダ

パッシブスキル「シンクロ」戦闘開始時に「狂乱型」の味方のレイジ回復を10%アップしてくれます。

パズサバ アマンダ

 

若干トリッキーではありますが、もしこういったキャラを持っているなら、スキルを活かすために属性を統一したパーティーを組むのもアリですね。

もちろん、その場合は敵の属性に注意してください。

スポンサーリンク

「パズル&サバイバル」のダイヤ・ゲート・ワープについて

 

これらの要素は探索(パズルによるバトル)以外で重要になってきます。

パズルだけでなく建設要素もあるのが面白いですよね。

さっそく見ていきましょう!

 

ダイヤ

ダイヤはゲーム内通貨の役割を担っていて、非常に重要なアイテムです。

さまざまな用途があるので、よく考えて使いたいですね。

 

ダイヤショップ

「バッグ」から「ダイヤショップ」を覗いてみると、食料や木材などの資源時間短縮アイテムであるブーストなど、様々なアイテムがダイヤで交換できます。

パズサバ ダイヤショップ

 

ガチャに必要なリクルートコイン「その他」から交換できます。

パズサバ ダイヤショップコイン

 

施設の建設

施設を建設・レベルアップする際は、完了まで時間がかかります。

一度に作れる数も決まっているので、資源があってどんどん作りたい!という時には時間が経つのが待てないですよね。

そんな時、ダイヤで時間短縮が可能です。

パズサバ ダイヤ使用法

 

ダイヤを使うと一瞬で完了するので、少し勿体ない使い方ではありますが、待ちきれない時は活用しましょう!

 

ゲート・ワープ

メイン画面下の一番左にある「世界」と書かれた所をタップすると、今いる自分の領地から出て、ゾンビたちが徘徊する世界に出ることになります。

パズサバ 世界

 

このワールドマップは生存計画2「釜山市を探索」をクリアすることで解放される機能となっています。

パズサバ 釜山探索

 

資源採取ゾンビ討伐などができ、ギルドに加入している場合はギルドメンバーと協力して報酬を得ることも出来ます。

「探索」と同じようにパーティーを組んでバトルをするのですが、なぜかここでのゾンビ討伐はパズル要素が一切なく、勝敗のみが表示されるシステムになっています。

マップで自分の避難所・ギルドメンバーの避難所など位置関係を確認することも出来ます。

パズサバ マップ

 

避難所=領地となっており、「避難所に入る」をタップすると、メイン画面である自分の領地に帰ることができます。

ワールドマップでは、この避難所を中心に行動することになります。

ゾンビの討伐に向かう際も、避難所から遠ければ遠いほど、行って帰るのに時間がかかります。

位置取りが大切になってくる避難所ですが、ゲームを進めていくうちに「もっと向こうに避難所が作れたら良かったのに…!!」と思うことが出てくるかもしれません。

 

そんな時、避難所をワープさせることが可能です!

ワープに必要なのが、ゲートというアイテム。

ゲートを使うと、避難所を国内の指定の位置に移動することができます。

ダイヤショップでも売っていて、ダイヤ2,000個で購入可能です。

 

ワープの方法・ゲートの使い方

ワープに必要なゲートはバッグの「その他」に入っていますが、バッグから直接使うことは出来ません。

パズサバ ゲート

 

ゲートを使うには、ワールドマップで避難所を移動させたい箇所をタップしましょう。

国内の空き地であればワープが可能なので、「ワープ」をタップして引っ越し完了です!

パズサバ ワープ

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は、「パズル&サバイバル」最強パーティー編成やダイヤ、さらにゲートやワープについてご紹介しました。

パーティー編成については悩むことも多いと思いますが、星5キャラが手に入りづらいゲームの性質上、バランスよくパーティーを組むのが一番だと思います。

星5キャラが手に入ったら、そのキャラを活かせるメンバーを編成していきましょう!

 

ワールドマップはパズル要素が一切なく陣取りゲームのような感じなので、特にギルドに入っていない方はあまり遊ばない要素なのかな?とは思います。

ですが、もし避難所を移動したくなった時はゲートを使ってワープできるのだということを覚えておくと便利ですね!

スポンサーリンク