pickup
【アヴァベル】2020最強職業ランキング!ソロおすすめや初心者におすすめな職業についても!
スポンサーリンク

『誰もが自由になれる場所…』

【アヴァベルオンライン -絆の塔- オンラインMMORP‪G】は、130以上のバラエティ豊かな職業、3,000種類もの個性豊かなアバターで、全国のユーザーとのPvPバトルやマイルーム機能も楽しむことができるのが魅力のMMORPGです。

今回はそんなたくさんの職業の中から、最強職業ランキングや、ソロおすすめ、初心者におすすめな職業について紹介していきます。

※どの職業も魅力的なのですが、あくまで個人的な観点(上級職の豊富さ、スキルの使いやすさや豪華さなど)で選んでいますので、参考程度でお願いします。

スポンサーリンク

【アヴァベル】2020最強職業ランキング!


【アヴァベル】は、ウォリアーやマジシャンなどの『基本職』、さらに『上位職』、『覚醒職』、『神覚醒職』、202012月に実装された『超越職』の中から、個性的で自分好みのキャラクターを育てることができるのも魅力です。

(個人的には、『ノービス』が平社員、『基本職』~中間管理職、『超越職』が社長や会長クラスかな?と思っています。)

まず初めに、『ノービス』から上級職(ここでは現職業より上の職業の総称とします)への転職方法からご紹介していきます。

 

『ノービス』

 

  • ゲームを始めてすぐの状態で、チュートリアルで走り回るうちに『基本職』に転職できるLv5に達します。
  • この時点で、「応急手当」、「プランニング(獲得経験値+30%)」を取っておくと良いと思います。

 

『基本職』

 

  • Lv5以上、Jexpを転職管理人に渡すと転職可能。
  • Lv50になってしまうと現状の職業の『上位職』にしか付けなくなるので気を付けてくださいね。

(私もお試し職業キャラをオートクエストで進めていたら、他の基本職が選べなくなってしまったので作り直しました…。)

 

『上位職』

 

  • Lv50以上、10万Jexp進化の脈石1個を転職管理人に渡すと転職可能。
  • 『基本職』で獲得したJexpは『上位職』に引き継げず、逆に『上位職』で獲得したJexpは『基本職』のスキルにも使用可能。

 

『覚醒職』

 

アヴァベル-覚醒職

 

  • Lv200以上、指定された2つの『上位職』のジョブマスター進化の鉱石1個を転職管理人に渡すと転職可能。
  • 『基本職』・『上位職』で獲得したJexpは『覚醒職』に引き継げず、逆に『覚醒職』で獲得したJexpは『基本職』のスキルにも使用可能。

 

『神覚醒職』

 

アヴァベル-神覚醒

 

  • Lv300以上、指定された2つの『覚醒職』のジョブマスター、進化の鉱石10個で転職管理人に話しかけると転職可能。
  • 一部スキルを除いて、下級職(ここでは現職業より下の職業の総称とします)のスキルは使用できなくなります。

 

『超越職』

 

アヴァベル-超越職

 

  • Lv500以上、指定された2つの『神覚醒職』のジョブマスター指定EXリング2個を転職管理人に渡すと転職可能。
  • 各下級職の一部スキルが使用可能で、他にも高威力なスキルやパッシブスキルを手に入れることができるので、さらに掘り下げてご紹介していきます。

     

    9位 セイヴァー

     

    アヴァベル-セイヴァー

     

    【使用可能武器】短剣、両手剣、鈍器、片手槍

    ウォリアー系の最上級職で、主に火・光・闇属性の物理スキルや魔法スキルを持ち、剣術において攻守すべてを使いこなす。

    インフェルノ 紅蓮の大剣がすべてを灰と化す。火属性。
    タイラント 全身全霊をもって放つ破壊の一撃。
    滅閃・居合 刹那に居合斬りを放ち、相手を切り刻む。
    テンペスト 嵐のごとく無数の剣を展開する。
    セイクリッドクロス 神聖なる閃光が、敵対する者を殲滅し、自分と味方のHPを回復する。光属性。
    アビサルセイバー 深淵より妖剣を呼び寄せ、自身の周囲に闇属性の魔法攻撃を与える。
    アストラルクロス 空間を切り裂き、飛翔する斬撃を呼び起こす。
    ランスオブゲイル 上空から巨大な槍を投擲する。チャージによって追加攻撃が発生。
    爆裂炎斬 燃え盛る大剣で敵を薙ぎ払い、さらに火柱が発生し敵を燃やし尽くす。
    翔刃ノ村雨 居合の型から無数の斬撃を飛ばし、遠くの敵をも切り刻む。
    光闇の剣舞 光と闇の剣で舞うように敵を切り刻む。光・闇属性。
    ランページスイング 剣槍を頭上で振り回し、周囲の敵を一掃する大技。
    炎纏一閃 刀に炎を纏い斬撃を放つ。さらに一定時間能力向上
    流転昇陽 回転しながら前方に炎を纏った直線攻撃を放つ。火属性。
    アビスゾーン 自身の防御を固めて周囲の敵を集める。
    正義の執行 空中から正義の大剣を振り下ろし、前方の敵を攻撃。光属性。
    各下級職の心得 [パッシブ]STR・VIT・DEXを各50~400ずつ上昇。

     

    攻撃力などのステータスは申し分ないと思うのですが、RPG王道のウォリアーは後回しになってしまい、最下位になってしまいました。

     

    8位 ジェネレーター

     

    アヴァベル-ジェネレーター

     

    【使用可能武器】鈍器

    クリエイター系の最上級職で、主に土・闇属性を得意とし、生産術における極致に到達した職業。

    ミックスパンデモニウム 強烈な毒薬を作り出し毒沼を発生させ、敵にダメージとあらゆるデバフを付与。闇属性。
    シークレットガーデン 自身と周囲の味方の最大HPを上昇させ、周囲の敵にダメージを与える植物の楽園を生成する。
    ギガントベイル 衝撃で大地が割れるほどの大斧に換装し、投擲する。土属性。
    エレメンタルバリア 魔力を大量消費し、ダメージを軽減するバリアを展開。
    オメガクラッシュ 太古の巨大な機械の腕を召喚し、周囲と前方に甚大な被害を及ぼす。
    海髭海賊団 団員を収集し号令と共に一斉に襲い掛かる。
    フォージング 全基礎ステータスを上昇させる鍛冶の奥義。
    エンドオブアース 災悪の斧技。発動と共にSTRが大幅に上昇する。土属性。
    グラビティスフィア 重力球で周囲の敵を引き寄せるエリアを生成。中心部の敵に大ダメージ。闇属性。
    エレメンタルフィールド 属性の力を借りて各ステータスを上昇
    エレクトリックスマッシュ エレクトリックボールを起動し、一定時間放電。敵を感電状態にすることがある。
    紅蓮旋斧 燃え盛る大斧で斬り上げ攻撃で灼熱の竜巻を発生。火属性。
    ビビッドジェム クリスタルの力を使いビームを前後に放つ。
    パーフェクトクォーツ クリスタルを前方に打ち出しはじけさせ、敵のDEFとMDEFを減少させる。
    オリハルコンクラッシュ 自身の武器をハンマーで叩き衝撃波を発生させる。
    ウェポンレイン 地面をハンマーで叩いて大量の武器を降らせ、味方のATKとMATKを上昇させる。
    各下級職の心得 [パッシブ]STR・INT・VITを各50~200ずつ上昇。

     

    7位 ネメシス

     

    アヴァベル-ネメシス

     

    【使用可能武器】片手杖

    サモナー系の最上級職で、主に闇属性を操り、様々な召喚獣と一体化したりして、断りから外れた者を正す召喚士。

    タルタロス
    地獄の門を召喚し、現世を闇で満たす。闇属性。
    ア・エーマ
    無数の剣を前方へ回転させながら飛ばし、エネルギーを圧縮させ暴発。
    ラグナロク
    神竜と樹狼との連携で互いのビームを衝突させ爆発。
    絶・神獣協闘
    バハムートとフェンリルの連携でブレスを吐く。
    デストルドー
    サタンとティターンの腕を召喚し突撃。闇属性。
    終焉の疾駆
    死岩と魔王を召喚し突撃させる。闇属性。
    ラグナロク
    神竜と樹狼との連携で互いのビームを衝突させ爆発。
    各召喚獣の統合召喚
    召喚獣と一体化する究極の召喚術。自身の攻撃力と防御力が上昇
    各召喚獣のEXスキル
    各召喚獣のパワー上昇スキルを発動させる。
    各下級職の心得 [パッシブ]INTを各100~400ずつ上昇。

     

    6位 アビス

     

    アヴァベル-アビス

     

    【使用可能武器】短剣

    ローグ系の最上級職で、主に風・闇属性のスキルを状況に合わせて選択し、近接から遠距離まで幅広くテクニカルな戦いができる。

    珍しく土属性のスキルを持っています。

    七影剣 闇を帯びて、斬撃と魔法の双撃を織りなす。闇属性。
    大土嵐 《ダイドラ》後方に回避を行うと同時に爆発する変わり身を召喚する。土属性。
    ダウンバースト 嵐を纏い急降下するその速度ゆえに雷を伴う。風属性。
    イーヴィルフェザー 漆黒の羽を放って急襲し、相手のSPを大幅に減少。闇属性。
    飛荒刃 ダガーを四方八方に投擲しつつ、電光石火の如く切り裂く。
    雷刃 自身に降雷させて雷を纏い、一定時間追加攻撃を発生。風属性。
    サーカスリープ 自身を弾丸として発射し、爆発に巻き込まれた相手は一定時間回避不可
    テンタクルス 無数の怨恨を呼び寄せ敵を闇へ引きずり込む。相手の「ダッシュ」を一定時間封印する。闇属性。
    死影手裏剣 煙幕で姿を隠した後、分身と共に5方向から手裏剣を投げつけ、敵は暗闇状態になる。闇属性。
    ライトニングサージ 大量の電気を身体に蓄積させ、強烈な電撃を一気に放出する。
    疾風迅雷 雷のような速度でジグザグに走り抜け通過地点に雷を落とし、敵を感電状態にすることがある。風属性。
    ブラッディダンス ナイフが当たった敵のもとまで瞬時に移動し地名の一撃を与える。出血状態にすることがある。
    邪毒刃 毒が塗ってある刃を周囲にまく。闇属性。
    邪影走 自身の周囲に影を張り巡らせ、敵の移動速度を低下。闇属性。
    雷霆 雷を身に纏い帯電状態になる。(らいていと読むのでしょうか?)
    狂喜乱舞 回転切りをしながら直線状を斬りつける。
    各下級職の心得 [パッシブ]STR・DEXを各50~400ずつ上昇。

     

    5位 サジタリー

     

    アヴァベル-サジタリー

     

    【使用可能武器】両手弓、片手銃

    レンジャー系の最上級職で、主に火・光・水属性を使いこなし、銃や弓だけではなく兵器を召喚して全てのものを打ち抜く神射手。

    ツインバレット 対となる分身を創り出し、前方を無作為に打ち抜く。火属性。
    ヘヴンリーレーザー 上空へ向けて放たれたレーザーが、増幅されて地上へ降り注ぐ。
    タスラムカノン 魔法陣から兵器を召喚し、高速移動と共に大量の弾丸を前方に発射する。
    インビジブルトラップ 不可視の罠を設置し、敵は一定時間雷の檻に捕らわれる
    白秋神威 白虎の力を降ろして回避と共に強力な一撃を放つ。火・光属性。
    アルジュナの矢 全身全霊を込めた光の矢を三方向に放つ。光属性。
    アイシクルレイン 凍てつく冷気を矢にして打ち上げ、敵の頭上に無数の氷の矢を降り注がせる。水属性。
    デスバラージ 二丁拳銃で正面に無数の弾丸を乱射する豪快な大技。
    パーティクルキャノン 切り札の兵器を呼び出し、正面にビームを照射して敵を殲滅する。
    ライトチェインアロー 神聖な力を込めた矢を放ち、敵に当たると拘束状態にすることがある。光属性。
    フリーズボレー 氷の矢を4本同時に放ち、地面に氷塊を作り出す。触れた敵は移動速度の低下凍傷状態になることがある。水属性。
    ビームタレット 援護射撃を行うビームタレットを設置する。
    ハイパワータレット 敵を自動攻撃するハイパワータレットを召喚する。
    煌光矢 光の加護を受けた煌光の矢を放つ。光属性。
    夢想弓 地面へ向けて矢を放ち、虹色の矢が大地を穿つ。火・水・風・土属性。
    各下級職の心得 [パッシブ]DEXを各100~300ずつ、STRを各400ずつ上昇。

     

    4位 アベンジャー

     

    アヴァベル-アベンジャー

     

    【使用可能武器】片手銃、短剣、ナックル

    リベンジャー系の最上級職で、主に火・闇属性のスキル、人形や死神すら使役して、復讐を果たすために戦い続ける職業。

    フェルブレイク 無数の刃を具現化し、視界にあるもの全てを裂断する。
    アローズエタニティ 先祖の魂を呼び起こし、触れた者のHPを吸収。闇属性。
    ラストスリープ 自身に睡眠効果付与、一定確率で範囲内の敵に睡眠効果を付与。闇属性。
    ヘルフレイム 炎を極めし一撃を放つ。有り余る威力の為しばらくその場で燃え盛る。火属性。
    イラディケイション 無数の刃を召喚し、自身の周囲を切り刻む。
    アブリテレイション 自身を霊体化させ、死神と一体化する。大鎌による強烈な一撃を放つ。
    ディスペレイション 限界を超え、狂気の如く魔弾を乱射する。闇属性。
    アンリーシュ その人形が目覚めし時、本来の姿を取り戻し前方の敵へ向かって襲い掛かる。
    ブラッディスラッシュ 無数の蝙蝠に変化して突進し、姿を現すと同時に熾烈な斬撃を浴びせる秘技。変化中は被ダメージ軽減、斬撃は敵を出血状態にすることがある。
    ブレイズナックル 全身の力を拳に込め、燃え盛る拳として正面に放つ。火属性。
    ディキャピテイション 敵の首を斬りながら宙返りで背後に回り、死神と共に魂を刈り取る強烈な一撃を与える。
    インファーナルショット フルパワーの弾丸と亡霊化した人形を放つ必殺技。闇属性。
    ブラッディウルフ 眷属である狼を呼び出し、連携攻撃をする。
    フレイムサークル 眷属である狼を呼び出し、自身の周りに竜巻を発生させて移動速度と攻撃速度を上げる
    デスマーチ 体の自由を死神に預け、周囲を無作為に攻撃する。闇属性。
    グランギニョル 死神の力を借り無差別攻撃をする。闇属性。
    狂気の一撃 死神の力を借り強烈な拳を放つ。闇属性。
    各下級職の心得 [パッシブ]STR or INT・VITを各50~200ずつ上昇。

     

    3位 キャスター

     

    アヴァベル-キャスター

     

    【使用可能武器】片手杖

    マジシャン系の最上級職で、主に火・水・風・土・闇属性の範囲魔法を使いこなし、魔術の深淵を覗く賢者。

    冥府の裁き
    冥府の雷を呼び寄せる。闇属性。
    イラプション
    二つの炎塊を生成し、前方で爆砕。火属性。
    ロストメテオ
    広範囲に冷気の竜巻を発生。中心に近いほど威力が高い。水属性。
    ニヴルヘイム
    一瞬にして周囲を凍結させる。水属性。
    ケラヴノス 数多の雷を落とす。風属性。
    ヴォーテックス 自身の周囲にあるものすべてを吸い寄せる。風属性。
    フィアスレイ 五つの魔法陣から一点に収束する魔力を放つ。収束地点では威力増大。
    エレメンタルソード 多数の火・水・風・土属性の魔法剣が上空から降り注ぐ。
    ダークネスフレイム バックステップで敵との距離を取りつつ、巨大な火柱を発生。火属性。
    パルマフロスト 巨大な氷塊になる氷を3方向に放ち、敵を凍傷状態にすることがある。水属性。
    カラミティトルネード 竜巻をレーザーのように放ち、敵を混乱状態にすることがある。風属性。
    ダズリングマジカルソード 魔法剣の力を開放し、周囲の敵に各属性ダメージを与える。火・水・風・土属性。
    カタストロフィ 氷と炎の力を自分の周囲に展開する。火・水属性。
    ツインカノン 氷と炎の力を混ぜ合わせ、前方に放出。火・水属性。
    グラビティフォース ブラックホールを発生させて、重力攻撃を行う。
    天風鷹 風の鷹を召喚し、吹き飛ばし効果付きの攻撃を行う。風属性。
    各下級職の心得 [パッシブ]INTを各100~400ずつ上昇。

     

    2位 メサイア

     

    アヴァベル-メサイア

     

    【使用可能武器】片手杖、ナックル

    アコライト系の最上級職で、主に光属性(一部闇属性)の魔法で全てのものに救済を与える職業。

    アルカディア 自身を中心に癒しの聖域を展開する。効果範囲内に継続的な回復効果をもたらす。
    大天使の加護 大天使より壮麗な加護を授かる。加護を受けた者は、一定時間致死ダメージを受けてもHPが1未満にならない。
    タイムドミネーション 時を支配する大魔法で、魔法陣の上で使用した味方のスキルのクールタイムを短縮。敵の場合クールタイム増加。
    デモニックヒール 悪魔の力を利用し、相手に回復量減少の状態異常を付与。闇属性。
    超闘撃波 周囲一帯の大地の力を吸収し、収束した闘気を放つ。
    星蹴 天から降る一撃は星をも砕く。
    龍墜掌破 龍をも仕留める鮮烈な連撃は敵を打ち壊す。
    陽の式・神域 全神経を集中させ、周囲に強力なバリアを展開する。範囲内の味方に被ダメージカット効果を付与。
    祝福の光彩 周囲の味方に一定時間継続的に体力を回復する効果を付与。
    カースサークル 邪悪な魔法陣を出現させる禁呪。敵を呪い状態にすることがある。闇属性。
    流星脚 強力な蹴りを放ち、進路上にいる敵を弾き飛ばしながら突進する。
    滅罪の猛撃 敵の罪ごと滅するような怒涛の連打を浴びせる荒技。
    聖痕 天から聖なる光柱を堕とす。
    神罰 天使が周囲にバリアを張り、近づく敵を吹き飛ばす。
    ヘブンズブロー 渾身の一撃を放つ。
    縮地法 遠い距離を即座に縮め、攻撃を繰り出す。
    各下級職の心得 [パッシブ]STR or INT・VITを各50~200ずつ上昇。

     

    体術系のスキルや、闇属性の魔法もあり、上の微笑みをたたえたイラストからは想像できないようなスキルもあるので転職するのが楽しみです♪

     

    1位 オーディン

     

    アヴァベル-オーディン

     

    【使用可能武器】片手槍、片手杖

    ワンダラー系の最上級職で、音楽家・画家・舞踏家・精霊などの職業を経て、主に火・水属性攻撃、バフ・デバフもこなせる知識の探究者。

    他の職業とは違い、「心得」以外のパッシブもあります。

    エクスドライブ 限界を超え、凄まじい勢いで対象を二度切り刻む。
    トルネードステップ 嵐のように強烈な連撃を放ち、発動時間中、被ダメージが減少。
    ガンドハウリング 大狼に姿を変え、疾走する。幻月は周囲に攻撃速度上昇効果を与える。
    ドラゴンレイジ 竜の怒りを集約し、激昂竜を召喚する。火属性。
    ワンダーカラー 戦いの為に作られた特殊な絵具を前方に撒き散らす。色によって様々な効果が生まれる。
    デエス・ラメール 海の女神の加護を受け、強力な攻撃を放つ。水属性。
    色彩のレゾナンス ステータス変化を解除後、力と防御を上昇させる。
    青の景象 赤の情景と対をなす水の魔法演舞。舞が終わった後には静寂が訪れる。水属性。
    ブレイブアサルト 突きからの苛烈な猛攻で敵を一気に葬り去る槍技の極意。
    ドラゴンフォール 槍の連撃後に高く飛び上がり、呼び出した龍と共に強力な一撃を与える。
    ミスティックペイント 特殊なインクを付けた大筆を振り回す攻撃的な描法。敵を毒・沈黙・混乱状態にすることがある。
    情熱のアンプロンプチュ 様々な音波を発して、味方は移動速度上昇+SP回復、敵は移動速度低下+混乱・沈黙状態になることがある。
    ドラゴニックラッシュ 竜に乗り前方に突撃する。
    竜闘衣 竜を喰らい、しばらくの間自身のHP、移動速度、STRを上昇

    (仲間だと思っていた竜を食べちゃいました…。)

    ローレライ 渦潮を発生させて巻き込み攻撃を行う。水属性。
    月への賛歌 月を想い歌い、しばらくの間自身のHP、移動速度、INTを上昇
    体力の極意 [パッシブ]VITを200上昇。
    精神力の極意 [パッシブ]MENを200上昇。
    会心の一撃 [パッシブ]STR・DEXを各100ずつ上昇。
    各下級職の心得 [パッシブ]VIT・DEXを各50~200ずつ上昇。

     

    冒頭にもあるように『誰もが自由になれる場所…』とあるように、RPGでは強さが大事かとも思いますが、現実ではなかなかなれない職業を盛りだくさんに詰め込んで成長する『オーディン』が、個人的には最強なのではないかな?と考え、1位に選ばせて頂きました。

    各職業に共通したパッシブスキル

     

    超越者の心得 STR・INT・VIT・MEN・DEXを各500ずつ上昇。
    物理の心得 物理の習得能力を得る代償に、MATKが低下。
    魔法の心得 魔法の習得能力を得る代償に、ATKが低下。

     

    スポンサーリンク

    【アヴァベル】のソロおすすめについて

     

    【アヴァベル】は、パーティを組むことで経験値・Job経験値・ドロップ率にボーナスがつくので、パーティプレイをおすすめしていますが、ソロでも十分に楽しんで遊ぶことができます。

    個人的におすすめの、ソロでも楽しめそうな職業をご紹介します

     

    • レンジャー系…銃や弓を使っての遠距離攻撃が得意な上に、範囲攻撃のスキルも持つので、敵から離れて狩りしたい人におすすめ。
    • マジシャン系…派手な魔法スキルで敵を倒していく姿はとてもかっこよくもあり、何より魔法のエフェクトがきれいです♪
    • ワンダラー系…槍使いのようですが、いろいろな上級職を体験することができるのが楽しいです。

     

    回復・支援スキルを多く持つアコライトと、クリエイターあたりは、戦いつつ回復できるので育て方に寄ると思います。

    アヴァベル-パーティーボーナス

     

    スポンサーリンク

    【アヴァベル】で初心者におすすめな職業について

     

    【アヴァベルオンライン】ではLV49までなら何度でも再転職が可能で、チュートリアルの流れでLv5になると基本職に転職可能です。

    アヴァベル-転職

     

    『基本職』に転職後、クエストをこなしているとあっという間に『上位職』に転職できるのですが、まずはお試しでRPG王道のウォリアー、遠距離攻撃を得意とするレンジャー、華麗な魔法を操るマジシャンがおすすめです。

    アヴァベル-転職 (2)

     

    参考までに各『基本職』から派生する上級職の組み合わせを表にしてみたのですが、最終的には一つにまとまるようで、各上級職をすべてマスターしないと『超越職』にはなれないようです。

    すべてマスターするのは大変ですが、どの上級職にするか迷わなくて良いのは嬉しいですね♪

    ※右のキャラ画像は職業イメージの為、転職すると必ずその姿になるわけではありません。

     

    ウォリアー

     

    アヴァベル-ウォリアー2

     

    攻撃力、防御力が共に高い近接戦闘のエキスパートで、攻め続けることで常に前線で活躍できる職業。

    4連続高速斬りや、火属性の範囲スキル広範囲を切り裂く真空波などのスキルがあります。

    上位職 覚醒職 神覚醒職 超越職
    グラディエーター プロミネンスナイト レーヴァテイン セイヴァー
    ファイアブリンガー
    ブレイダー ブレイドマスター
    サムライ
    ダークナイト ルミナス イージス
    パラディン
    クルセイダー ファーストブラッド
    スティンガー

     

    レンジャー

     

    アヴァベル-レンジャー

     

    片手銃・両手弓・二丁拳銃など遠距離からの射撃攻撃をメインとし、確実に敵を仕留める射撃手。

    中距離~遠距離をカバーすることもできるマルチタイプで、小型爆弾を使った火属性攻撃、矢や銃弾での範囲攻撃、相手の動きを制限するトラップなどのスキルがあります。

    上位職 覚醒職 神覚醒職 超越職
    スナイパー フロストアーチャー アイリス サジタリー
    エルフィーン
    トラップガンナー アルテミス
    アズサヨイチ
    ガンスリンガー ハウンド アクセラレーター
    ダブルバレット
    フォートレス ブラスター
    ガンビット

     

    マジシャン

     

    アヴァベル-マジシャン

     

    火、水、風、無、土と様々な属性で高威力な遠距離魔法を自在に操り敵を一掃することができ、何より魔法のエフェクトがとても綺麗です。

    上位職 覚醒職 神覚醒職 超越職
    ウィザード ストームメイジ ディザスター キャスター
    シルウィンダー
    ソウルブレイド フォースプラネット
    エレメンタラー
    ダークペイン ワーロック アナイアレイター
    イグナイト
    ロストスペル グランドメイガス
    グレイシャル

     

    ローグ

     

    アヴァベル-ローグ

     

    すばやい身のこなしとトリッキーなスキルで敵を翻弄しつつ、回避や敵を状態異常にするスキルも使用できる。

    上位職 覚醒職 神覚醒職 超越職
    レイヴン ストームクロウ モリガン アビス
    ストームレイダー
    アサシン シャドウダンサー
    シノビ
    ディバスター テンペスター ジェノサイダー
    ライデン
    クラウン サイコキラー
    ソウルブレイカー

     

    ワンダラー

     

    アヴァベル-ワンダラー

     

    自身の探究心のままに世界を旅する職業。

    槍を使いこなし範囲の広い攻撃が得意で、他の職とは異なるスキルや戦闘支援が行なえるため、自由度が高い

    上位職 覚醒職 神覚醒職 超越職
    バトルステップ ハイランサー ドラグーン オーディン
    スパイカー
    ハーミット ドレイクガーディアン
    エンシェント
    ペインター エルライム セイレーン
    ウィンディーネ
    ナチュレ ミンストレル
    バード

     

    リベンジャー

     

    アヴァベル-リベンジャー

     

    窮地に追い込まれるほど力を発揮する職業の為、三段攻撃や範囲攻撃HP吸収やスタン状態にするなどのスキルがあるが、HPのコントロールが重要となる。

    正直な感想として、スキル名が中二病のマンガなどに出てくる感じのものが多いです。

    上位職 覚醒職 神覚醒職 超越職
    ヴァンパイア ブラッドシーカー ノスフェラトゥ アベンジャー
    クリーバー
    デスポート デーモンイーター
    ナイトメア
    グリムリーパー スペクター パペット
    エクスキューショナー
    マリオネスト レヴナントプール
    ファントムガンナー

     

    クリエイター

     

    アヴァベル-クリエイター

     

    戦闘と製造両方のスキルを併せ持ち、固有スキルでアイテム合成や独特なアイテムの使い方も可能になる。

    上位職 覚醒職 神覚醒職 超越職
    プランター スカラー ラピダリー ジェネレーター
    アルケミスト
    エンチャンター アックスライザー
    バトルフォース
    バトルクラッカー ラブリュス メタルワーカー
    ブラックスミス
    クラフター コスモシェーパー
    ヴァイキング

     

    アコライト

     

    アヴァベル-アコライト

     

    聖なる加護で強力な回復や防御を得意とする職業で攻守の要となり、パーティーには欠かせない存在。

    上位職 覚醒職 神覚醒職 超越職
    プリースト セラフィム エデン メサイア
    エンジェラス
    リンカー リディーマー
    エクソシスト
    レッグソル ストライカー カーディナル
    グラディア
    モンク 修羅
    陰陽術師

     

    サモナー

     

    アヴァベル-サモナー

     

    召喚による攻撃を得意とする職業で、各属性のエレメントを操り一撃必殺の威力を発揮するが、攻撃スピードが遅く扱いが難しい。

    上位職 覚醒職 神覚醒職 超越職
    エグゼスター エンペラー ヴァルハラ ネメシス
    ライトロード
    インヴォーカー マジェスティ
    フロストロード
    グランドシェイカー ヴォイドクラッシャー オリンポス
    アビスクロウラー
    イロアス アーテルレクス
    イヴィルフォース

     

    【アヴァベル】のまとめ

     

    ゲーム内ではリアルな頭身で現実的ですが、ゲーム内の世界や様々なスキルのエフェクトが本当に幻想的できれいです。

    アヴァベル-風景

     

    RPGにありがちな『序盤はダメージが2桁でしょぼい…』といった感じはなく、序盤でも万単位のダメージを与えるのが爽快でした♪

    (【アヴァベル】の世界自体、経験値やゴールドにしても他のゲームより桁数が多い気もしましたが…。)

    オートクエストは便利なのですが、たまによくわからないところに連れていかれたり、省けるルートを通らされたりするのでもう少し何とかしてほしいですね。

     

    逆にオート狩りは、節電モードにして一晩放置して寝ているだけで結構レベル上昇しているので本当に便利です。

    アヴァベル-節電モード
    節電モード中の画面です。 充電率や現在の時刻も出ているので時計代わりにもなりますね。

     

    序盤、なりたい職業を決めたら上級職に転職できるまでオート狩りにしておいて、適度な休憩をとることもできます。

    最後にNPCの話ですが、ファインはアバターとイラストが合っているのですが、ロイのアバターとイラストは統一してあげて欲しいですね…。

    アヴァベル-ファインとロイ

     

    スポンサーリンク